ついつい
今日の読書:『ビブリア古書堂の事件手帖 7 栞子さんと果てない舞台』(三上延)

今日のスイーツ:バナナブレッド1個、クッキー6個


季節柄乾燥してるせいか鼻がむずむずしたり顔がかゆくなったりして、無意識につい顔を触ってしまいがち;
ファンデーションが剥がれてしょうがない…(´・ω・`)


ううっ;
今日の読書:『ビブリア古書堂の事件手帖 7』を1/3まで

今日のスイーツ:タルト1個、おからドーナツ5個、チーズケーキ1個



今日は隣の市で行われていたイベント・工場蚤の市へ。
昔小学校だった建物を利用して、金物や木工のワークショップなども行われたり食べ物も売っていて楽しかったのですが、家に帰ってからそういえば知ってる方が参加されてると聞いてた気がしたのに見忘れたかな…と思って、Twitterをチェックしたら(面識はあるけれど、あちらはわたしの筆名を知らないので、直接フォローはしてなくてときどき見にいっていた)、数日前に亡くなられたと知って絶句;;
まだ全然わたしより若かったし、すごく今のお仕事を楽しんで生き生きとされていたのに……。。。


仏壇用
今日の読書:『あひる』(今村夏子)

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ2個、プリンどら焼1個


昨日スーパーで仏壇用の花を買うつもりだったのに、うっかり買い忘れてしまったので、近くの道の駅まで買いに。
普通の仏花(菊とか)もあるけれど、あまりスーパーの花コーナーになさそうな花もあるのが楽しいです(*´ー`*)


だいぶ
今日の読書:『声なき蝉 下 空也十番勝負 青春篇』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:チョコパイ2個、ケーキ2個


だいぶ気温が上がったせいか帰る頃には思いのほかあちこちの桜の開花が進んでました。
今週末もどこかにふらっと桜を観に出かけようかなー(*´ー`*)
まだ
今日の読書:『声なき蝉 下 空也十番勝負 青春篇』を半分

今日のスイーツ:チョコ14個、チョコパイ2個、かりんとう1/2袋



ようやく桜もちらほら咲きはじめました(*´∀`*)ノ。+゜*。
この二日間くらいは寒かったけれど、明日くらいから気温が上がりそうな感じなので来週あたりが見頃なのかなぁ。
このところiPhoneのカメラの調子が悪いのでiPadで写真を撮っているけれど、どうにも頭上の花は撮りにくいので(大きさ的に)、咲いてるうちに修理に出したい……(・ω・`)

にまにま
今日の読書:『声なき蝉 上 空也十番勝負 青春篇』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:チョコ9個、チョコパイ2個


一昨日スーパーで買ってみて気に入った、いなばのガパオ缶がもうないかなぁ…と思っていたら(めっちゃ安かったので)、まだたくさんあってにまにま。賞味期限までまだ二年以上あるし、なんでこんなに安いのかまったくもって謎ですが(もともと安売りをするスーパーではあるけれど)。
最初五個かごに入れたのですが、袋に入れる時のバランスを考えて結局六個買いました(←どうでもいい情報)。


一気に…
今日の読書:『声なき蝉 上 空也十番勝負 青春篇』を半分

今日のスイーツ:半生カステラ1個


図書館に予約していた本が一気にきました;
しかもその後も予約待ちの続いている本ばかりで貸出期間の延長ができないので、何とか期限中に読まなければ…(´・ω・`)
一冊一冊はそれほど時間のかかる本ではないのですが、合間に他の本(自分で買ったやつ)を読みたくなるので、いつも図書館本を先延ばしにしてしまうんですよね……(笑)。


入らない
今日の読書:『狩人の悪夢』(有栖川有栖)

今日のスイーツ:チョコ2個、チョコ菓子1個、まんじゅう1個


先週測った視力も悪かったし最近目も乾くので、ものすごくひさしぶりに目薬を買ってみました。
……しかし目薬を点すのが下手すぎて、ちっとも目に入らない;;;


庭には
今日の読書:『狩人の悪夢』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、スニッカーズ1本


このところ気温高めなので、庭の草木もかなり成長著しい感じ。
いつも夏場にめっちゃ伸びてしまうハゼの木の枝を今のうちに伐っておかねば…と思っていたら(でもうっかり触るとかぶれるので危険なので、伐りそびれる…)、近所のおじいさんがだいぶ枝を落としてくださってて助かったり。
あとは草とりしないとーーーー(´・ω・`)



絵的に
今日の読書:『大辻隆弘集』(大辻隆弘)

今日のスイーツ:いちご大福1個、ラスク1枚、リーフパイ1枚、杏仁豆腐1杯、ワッフル1個


今日は歌会へ。
新潟市はだいぶ桜も色づいていて、早いところではもう咲き始めていました。
しかしiPhoneのカメラの調子が悪くて、全然使えず;
せっかくの桜の時期には何とかしたいなぁ……(;ω;)

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク