念願の
今日の読書:『「思考」を育てる100の講義』(森博嗣)

今日のスイーツ:チョコ2個、アイス1個、くじら餅2切


今日は夏越の祓ということで水無月を食べたいところですが、近所には売っていないので代わりに先日買ってきたくじら餅を食べました(笑)。
くじら餅は東北の方の(山形の新庄とどこか)お菓子なのですが、うちの市内の餅菓子屋さんにも(以前は二軒だったけれどいまは一軒)あって、いつか食べ比べてみたいなー、と思っていたのでした。もちもちしているところは一緒ですが、系統がちょっと違う気もするし、向こうは竿状(羊羹的な)だし、うちの方は個包装。
でも、こんな離れたところに同じ名前のお菓子があるのが興味深い…。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク