うちの金木犀
今日の読書:『猫俳句パラダイス』を半分

今日のスイーツ:ケーキ1個


今日は昼前後に用事を足しに近所をぐるっと回った後、読書会に。間に時間がちょっとあったので、すこし眠っていたら(気圧のせいか頭が痛かったので)、電車の時間ぎりぎりに起きてしまい焦ったり;
あっという間に九月も終わりですが、今年はうちの金木犀がまだ本番じゃない気が(この間ちょっと香ったけれど)。あれで終わっちゃうとさみしいしーー
スポンサーサイト
原稿…
今日の読書:『餃子』を2/3まで

今日のスイーツ:さつまいもタルト1個


明日は締切満載ですが、体調と気分があまり乗らないので、最低限で。
そろそろ寒くなってきたので、あたたかいものが飲みたい…_(┐「ε:)_

逃…
今日の読書:『餃子』を1/3まで

今日のスイーツ:マロンプリン1個


夜中に猫が喧嘩している声が聞こえるなぁと夢うつつに思っていたら、がたんがたんと大きな音が;
しかたがないので起きて様子を見にいったら、猫が神棚(結構大きい)を落としてました……そして若猫はその真上にかかってる額縁の裏に;;
しかしなぜそこに逃げたのか…逃げすぎだろう…(・ω・`)

庭の木に
今日の読書:『うたかたの日々』を1/3まで

今日のスイーツ:マドレーヌ1個


朝、出勤しようと自転車小屋から自転車を出していた時に、庭の方でがさがさ音がするなぁと思っていたら、新参猫が金木犀に上ってました(笑)。
そういえば老猫がかつて若かった頃に裏の柿の木に駆け上ったりしてたなぁとしみじみ思い出したり。どうしてこの年頃の猫は落ち着きがないのか(笑)。



野うさぎのように
今日の読書:『短歌のレシピ』(俵万智)

今日のスイーツ:カステラ2切、さつまいもこ1個


朝、通勤途中に比較的交通量の多い道路を、野うさぎのように猛スピードで横切る猫を見ました。
渡ったすぐのところに猫を飼っているお家(猫用に窓から地面まで橋が作ってある)があるので、たぶんそちらの子かなーと思うのですが、ちょっとハラハラ;;


くだもの
今日の読書:『羽音』(朝井さとる)

今日のスイーツ:チョコ2粒、マドレーヌ1個


先日の懸案だった梨は無事完食(笑)。
(ぶどうは)巨峰は食べたけれど、シャインマスカットがひさびさに食べたいとあちこち物色していたのですが(高いしひと房まではいらないので、もうちょっと少なめな量で売っているものを…)、今日、手頃なところをみつけて買ってきました。が、バタバタしてて食べそびれ;;
明日こそは食べる!!!


帰宅
今日の読書:『羽音』を半分

今日のスイーツ:おはぎ2個、アイス1個


先週新参のトラ猫(オス)がきてから失踪中だったうちの若猫(オス)がようやく帰宅。
しかしすぐに喧嘩してしまうのが困りもの(どういう訳だかトラ猫の方が偉そう)…(・ω・`)
しかも猫たちはわたしが動くのに合わせてみんなついてきてしまう所為で、喧嘩しないように別々の場所で餌をあげるのが至難の業;;(どれか一匹が餌の催促をする→わたしが移動→他二匹もついてくる→若者同士で喧嘩、という図式)
仲良くしないまでも、威嚇しあうのはやめてほしい…

うらの柿
今日の読書:『やさしい鮫』(松村正直)

今日のスイーツ:なし


うちの裏庭にある柿の木に、だいぶ実がついているのですが、昼間洗濯しようと裏の方に行ったら、近所のおばさんが近所の子どもたちに柿をもいで持ってけてと勧めていました(笑)。
別にうちに許可とかはとらなくていいけれど、まだ色のつき方がいまひとつなので、もう少し待ってからの方がいいと思うけどー、と思いつつ、洗濯はいなくなってからすることにしました(笑)。





無理そう
今日の読書:『やさしい鮫』を半分

今日のスイーツ:マドレーヌ1個


某賞の締切まであと一週間ですが、ぜんぜん手をつけていないので、今回は無理そう…;
なんかいまひとつ気分が乗らないし(。-_-。)



ううむ;
今日の読書:『いちまいの羊歯』(國森晴野)

今日のスイーツ:ミルクヨーカン1個


火傷はだいぶ治ってきたけれど、まだ皮が張らない部分があって右手の甲が人面疽っぽい(笑)。
そんな訳でまだ塗り薬&ガーゼは欠かせないのですが、先日買った梨が剥けずに困り中……水分多いし…;;
ぎうぎう
今日の読書:『天の川銀河発電所』(佐藤文香・編)

今日のスイーツ:フルーチェ1杯


しつこい猫(トラ)は未だ去らず、むしろどんどん距離を詰めてきています…(柄が違ってたら、いなくなった猫が帰ってきたのかと思うほどの密着感/笑)。
トラと若猫はおなじくらいの年同士オス同士のせいか、顔を合わせたとたんにケンカになるのですが、老猫には興味を持っていて(あるいは無頓着)ちょっと近づいたりしては怒られたり威嚇されたりしている現状(おかげでうちの若猫が帰ってこない…)。
そんな訳で、座っているときや寝るときも、わたしが二匹の猫の仕切り替わりみたいになってます。おかげで狭いスペースにぎうぎう(・ω・`)

つぎつぎ
今日の読書:『天の川銀河発電所』を4/5まで

今日のスイーツ:ハーベスト1包


まだこのあいだ買った本が読めていないというのに、気になっていた本が売りに出されているのを見て(しかも一冊でなく)、また買ってしまう罠にはまり中…。
しかしこれから締切ラッシュであまり読んでいる時間がないという……(・ω・`)

ルーツ。
今日の読書:『天の川銀河発電所』を2/3まで

今日のスイーツ:ハーベスト2包、アイス1個、板チョコ1枚


ここ数日すっかりうちに居ついている猫は、色柄的に、ちょくちょくやってくる鈴つきの首輪の猫(オス)の子っぽい気がする。
その割にあんまり仲はよさそうじゃないけれど…。

居座る
今日の読書:『Yの森』(吉野裕之)

今日のスイーツ:さつまいもこ1個、豆大福2個、ハーベスト2包


今日は買い物に出かけようと思った途端に雨が降り出し、気圧のせいか頭も痛く、そのままあきらめようかと思ったものの足りないもののあれこれを思い出し、雨は止んでいたものの風強めのなか自転車でびゅーと出かけてきました。
謎の外猫は、どんどん距離を詰めて居座っています…


うるさい。
今日の読書:『Yの森』を半分

今日のスイーツ:ハーベスト2包、アイス1個、パイ1枚


今朝、突然家にあらわれた猫が、外猫にあるまじき人馴れ具合で困り中。
わたしが動くとすりよってくる&外に出しても出しても入ってくる、それでいてうちの猫たちと喧嘩する、なので、わたしがうちの猫たちに餌をあげようとすると、その猫もついてくる→喧嘩をはじめる(というか威嚇)→うちの猫が逃げる→外猫がわたしにつきまとう→うちの猫が餌を食べられない、というループ。しかもその間、ずっと鳴いてるし…。
うちの猫以上に飼い猫顔しているので(捕まえても抵抗はしない)、どこかの飼い猫だったのかもしれないけれど。
とりあえずうちの猫と喧嘩する猫はダメゼッタイ!

台風。
今日の読書:なし

今日のスイーツ:さつまいも大福1個


今朝は出かけようと思った途端にJアラート。
しばらく様子をみて解除されてから出勤しました。
危機に関して敏感であることは大切ですが、なんだか、ねぇ。
明日から三連休ですが台風の動きも気になるところです。

いたたた
今日の読書:『天の川銀河発電所』を半分まで

今日のスイーツ:ケーキ1個


昨日皮膚科に行ったら剥けてきた皮は取った方がいいといわれたので、剥がしたらめっちゃひりひりして痛い…;
痛みはなくて強烈に日焼けしたみたいになっているところ見ていると、肌を焼くというのは火傷の一種なんだなぁとつくづく思ったり(笑)。


いささか遠い…」
今日の読書:『天の川銀河発電所』を1/4まで

今日のスイーツ:ケーキ2個


前々から気になっていた歌人の歌集が(一部が昨日まで読んでいた『現代短歌~』に収録)、やっぱり全部読みたいー!となって探しているもののなかなか見つからず;
古書検索では出てこないので、各地の図書館も調べた結果、どうやら東京の都立図書館(多摩の方)に三冊とも収蔵されているようなのですが、多摩、遠い……(・ω・`) 東京でももうすこし都心だったら寄れそうなのに(国会図書館にもあるかな…)。
気長に古書が現れるのを待つしかないのかなぁ……。。

かわいいい
今日の読書:『現代短歌一○○人二○首』(小池光・今野寿美・山田富士郎 編)

今日のスイーツ:すあま1個


昨夜、ひょっこりと新顔の仔猫(生後二~三ヶ月くらい?)が家に餌を食べにあらわれました。
ほぼ黒猫でちょっとしま模様が入っているっぽい。
ちいさい子はかわいいなぁ…(*´∀`*)(大きい子もかわいいけれど、別種のかわいさ)。



一週間経過
今日の読書:『現代短歌一○○人二○首』を少々

今日のスイーツ:フルーチェ1杯


火傷から一週間。ようやく水ぶくれが収まってきたかなーというところなのですが、皮膚はまだまだ怪しいし見た目がすごすぎてちゃんと治るのか、かなり不安な感じ;;
これまでそんなに痛みはなかったのですが、皮膚の引き攣る感じがちょっとしてきて動かすときに違和感ががが……(・ω・`)

金木犀
今日の読書:『現代短歌一○○人二○首』を3/4まで

今日のスイーツ:マドレーヌ1個、クッキー1個


そろそろ金木犀の匂いがしはじめたという話も聞くので、うちの木はどうかなーと見てみましたが、まだつぼみっぽいものは付いてない様子(木が大きすぎて見えてないだけかもしれませんが……;)。
年々巨大化する金木犀はとうとう二階の屋根を越えました……ヽ(´Д`;)ノ

意識無意識
今日の読書:なし

今日のスイーツ:どら焼き1個、万代太鼓1個


寝る前に火傷の手当てをしたのに、寝てる間にガーゼを剥がしてて寝てる間に気づいて(笑)、何とかしようとしてたのが我ながらおかしい。
ガーゼはまだしも掻いちゃうと皮が剥がれるから気をつけねば…
いまいち眠い…
今日の読書:『現代短歌一〇〇人二〇首』を半分まで

今日のスイーツ:アイス1個


太陽フレアのせいか(笑)、どうにも眠くて眠くて(( _ _ ))..zzzZZ


うちの場合
今日の読書:『現代短歌100人20首』を1/4まで

今日のスイーツ:ゼリー1個、豆大福1個


Twitterに好きな和菓子のタグが流れていたのを見つつ思っていたのですが、普通の豆大福って赤えんどう豆なんですよね。
うちの近辺(少なくとも市内は)は割合大豆が主流なのですが、おそらく全県的なものではないと思うのでどのくらいの範囲までなのかなぁと素朴な疑問。
……などと考えていたら豆大福が食べたくなり、帰りにスーパーで買ったのはヤマザキのだったので、えんどう豆の方でした(笑)。

爆発しそう
今日の読書:『ぐるぐる博物館』(三浦しをん)

今日のスイーツ:アイス1個


朝イチで皮膚科へ。
できていた水ぶくれを針で潰してもらって、薬を塗ってもらって(上にガーゼとネット)帰ってきたのですが、手を動かしているうちに微妙にネットから外に出てしまっている薬指の付け根あたりの水ぶくれがいくら水を出してもまたすぐに水が溜まってしまって、ぷくぷくの水風船状態に;(開けた穴が自然にふさがってしまうせいもあるのだろうけれど)
特別痛いわけでもないけれど、なんだか放っておくと爆発しそうでついつい気になってしまう…(・ω・`)

行かねば。
今日の読書:『ぐるぐる博物館』を半分

今日のスイーツ:さつまいもこ1個、アイス1個


夜、お茶を飲もうと思って急須にお湯を注いだ直後、その脇のテーブルに落ちていたものを拾おうとしたら急須をひっかけてしまい落下。思い切り右手をやけどしてしまいました;;
ガーゼ等探してる気力がなかったので、とりあえずラップでぐるぐる巻きー。
明日お医者さんにいかねば。

いっぱい
今日の読書:『マトリョーシカ』(浦河奈々)

今日のスイーツ:なし


短歌方面でネットプリントがお祭り状態で、連日コンビニに通う日々。
しかし時間がなかなか取れず、印刷するだけで全然読めてません……(・ω・`)


痛い…
今日の読書:『エクウス』(梅内美華子)

今日のスイーツ:ワッフル1個、バナナケーキ1個、アイス1個


昨日ちょっと草とりとかしただけなのに(5~10分)、あちこち筋肉痛がすごい…;
てゆーか、筋肉がなさすぎ??




ついつい
今日の読書:『青霊』(喜多昭夫)

今日のスイーツ:なし


果物が美味しい季節になりましたねー。
道の駅でもついつい売り場に吸い寄せられて、桃かぶどうかどちらを買おうか悩んでいたのですが、家に梨があることを思い出して止めました(笑)。
今日から九月。
今日の読書:『春夏秋冬 雑談の達人』(堀本裕樹)

今日のスイーツ:ほうじ茶プリン1個、プリン1個、ビスケット2枚


今日から九月ですねー。
いろいろ楽しみなことも多いけれど、締切も多い今月……;


プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク