いたい…
今日の読書:『白猫倶楽部』(紀野恵)

今日のスイーツ:アイス1個、ラスク2枚


七月も今日で終わり。
こまごまとした締切が積み重なっているのですが、そんな時に限って地味に頭痛に見舞われていたり;;
しかも薬を飲んでも飲んでも効かないし、、、

うつくしい
今日の読書:『白猫倶楽部』を半分

今日のスイーツ:シュークリーム1個、チーズケーキ1個、カスタードケーキ1個


今日は歌会のためおでかけ。
そのついでに、萩尾望都さんの原画展を観てきました。
わたしはどちらかというとその後の世代なのであまり読んでない人間なのですが、こうしてこれまでの歩みをみると、話の独創性と絵のうつくしさが際立っているなぁと感じました。
特徴
今日の読書:『すべての雑貨』を半分まで

今日がスイーツ:ミルクヨーカン1個、パンナコッタ1個、ゼリー1個


今日はいつもの読書会のため、午後から外出。
ちょっと早めに駅に着いたので待合室にいたのですが、そこで話していたおじいさんふたりのうちひとりの声がどうにも聞き覚えのある感じ……と振り返ったものの(わたしはそちらに背を向けて、窓の外を見てたので)、帽子と色付きの眼鏡でいまひとつ顔がわからず。
その後、先に改札を通ってホームに出てから、うちの会社の元常務に似てるのかも、と気づきました。
辞めたのがもう十年以上前だから、見た目が変わっててもおかしくないかぁ…
ゆるゆると
今日の読書:『すべての雑貨』を少々

今日のスイーツ:プリン1個、ラスク2枚


あっという間に7月も終わり。
小中学生の頃なら、やりやすい宿題は(ドリルとか)大方片付けていたところだなぁと思っていたり(そしてその後のんびりしすぎて、終盤であわてる)。
子供の頃に比べると時間の流れ方がだいぶ違うのなぁなどと思う、今日この頃。


ラッシュ
今日の読書:『羽虫群』(虫武一俊)

今日のスイーツ:フルーチェ1杯


そろそろ今週末あたりから締切ラッシュ、ふたたび。。。。
思い切り自転車操業なのでまだ何もしてませんが、せめてものを考えられる気温と体調であることを願おう…(・ω・`)

かなりふらふら
今日の読書:『ゼロ・アワー』(中山可穂)

今日のスイーツ:アイス1個、スコーン1個


今日は諸々重なって一段と貧血が悪化して、ふらふら;;
起きた時点でやばめだったので、一応コンビニで一日分の鉄分飲料(プルーン入りのヨーグルトドリンク)を買って補給したものの、ぜんぜん足りなかったようで…(・ω・`)


てゆーか
今日の読書:『短歌往来 8月号』を少々

今日のスイーツ:アイス1個


今日は丑の日ですが、うなぎではなく、気になっていた「うな次郎」を食べました(蒲焼風ねり製品?)。
ちょっと笑ってしまうくらいすごくよく再現されてると思うけれど、味がいまいち……かなぁ…タレとか山椒をかければわからなそうな気もするけれど。
まあ、そこまでしてうなぎは食べなくてもよいので(タレの味は好きだけど)、うなぎパイが食べたいです(笑)。

いつもにも増して
今日の読書:『ゼロ・アワー』を2/3まで

今日のスイーツ:なし


夏だから貧血が悪化中なのか、いつもにもまして頭がぐらぐらする感じ…;;
とりあえず生活には支障ないけれど、起き上がるときと階段には注意しておこう……(・ω・`)


伸び放題…
今日の読書:『ゼロ・アワー』を1/3まで

今日のスイーツ:アイス1個


今年は毛虫がつかなかったせいもあるのか、天候のせいなのか庭の木の枝の伸び方が一段とすごくて、外からみるとうちが緑に埋まってる(笑)。
折をみて枝を落としたいけれど、天気がいいと暑すぎて動くのに向かないし、かといって涼しいときは大抵雨なので、いつまでたっても行動できない(そして枝はどんどん伸びる…)。


次の
今日の読書:『新緑の唇を持て』(竹内優子)

今日のスイーツ:アイス2個、ゼリー1個


アリプロの次のコンサートの予定が先日発表になりましたが、またしても微妙な日程……翌日がお休みなのはよいけれど、連休前の平日って休みにくい…(´・_・`)





まつ
今日の読書:『涙香迷宮』(竹本健治)

今日のスイーツ:アイス1個、ミルクヨーカン1個


いつも会社の郵便物の配達は、10時半から11時くらい、遅くてもお昼くらいなのに今日はなかなか届かず。ときどき普通郵便だけだと玄関のカウンターに何も言わずにおいてあったりもするので、たびたび様子を見にいっていたりしたのですが、2時を過ぎてもなくて、今日は郵便物がなかったのかなーと思っていたのですが(まったく届かない日は珍しい)、結局4時過ぎにきました……先のことといい、郵便局さん忙しいのかな…(´・_・`)



ちょっと邪魔
今日の読書:『涙香迷宮』を2/3まで

今日のスイーツ:あんみつ1個、ゼリー1個、アイス1個、ガルボ1袋


お風呂に入る時には読書する用に蓋(2/3くらい)を置いているのですが、猫も乗ります。
しかしこの夏の暑いのになぜお風呂場にくるのか……しかも二匹して伸びるので全然本を置く余地がないという本末転倒感…;
かわいいけどちょっと邪魔(笑)。

祥月命日
今日の読書:『涙香迷宮』を1/3まで

今日のスイーツ:ガルボ1袋、ケーキ2個


今日は母の祥月命日でした(←先ごろまで「祥月命日」と「月命日」を混同していた…>わたし)。
ふと思い立ち、母の気に入っていた洋梨のゼリーを買いに和洋菓子のお店に寄ったら、つい習慣でケーキも買ってしまう罠に嵌るる(笑)。
柩に、母の好きだった庭の紫陽花を数輪(かろうじて綺麗なところを)入れたのですが、あの年に比べると今年の方が遅くまで花が咲いている(咲き始めが遅かった?)ような気がするなぁなどと思ったり。


凝視
今日の読書:『パーマネント神喜劇』(万城目学)

今日のスイーツ:ミルクヨーカン1個



夜中から未明にかけて大雨が降り(雷を玄関の戸を開ける音と間違えて起きた/笑)警報なんかも出されて、Yahoo!の雨雲レーダーを凝視しながら朝を迎えたのですが、通勤する頃には止んで(冠水もしてなくて)ほっとしました。が、どうやらあちこち大変だったようで…;;(小千谷で川が氾濫とか、東京で雹とか)
雨雲レーダーを見てるとかなり局地的な雨雲なんですよね。。そしてその局地的な部分がやたらと当たってしまううちの地域はいったいなんなのか(たぶん地形的になにかあるんでしょうね…)。
……本当にここ数年、こういう雨の降り方が多くていやですね…(´;ω;`)
食べ過ぎ。
今日の読書:『景徳鎮』(大辻隆弘)、『パーマネント神喜劇』を半分

今日のスイーツ:アイス2個、ミルクヨーカン1個


あっという間に三連休終了。
暑いので家にいるとつい冷たいものを食べ過ぎてしまうのが、危険…(笑)。



リピーター
今日の読書:『景徳鎮』を半分

今日のスイーツ:フルーチェ1杯、シュークリーム6個、アイス1個


今日は朝から三条マルシェに。
雨が降ったので気温的にはだいぶよかったのですが、ときどき降りっぷりがすごくて、あまりフリマには向かない天気だったかも(特に出店側…)。
この間の手しごと市に来てらしたアクセサリ屋さんがこちらにもいて、つい買いたくなったけれど我慢…。
結構な距離を歩き回ったので、かなりくたくたでした;






うっかり
今日の読書:『椿夜』(江戸雪)

今日のスイーツ:ミルクヨーカン1個、アイス1個


暑い毎日が続いていて、あまり料理をする気にならないのですが、夏野菜は美味しそうでついあれこれ買ってしまう(笑)。
そして冷蔵庫がいっぱいに……;
留守中
今日の読書:『逸げて來る羔羊』(石井辰彦)

今日のスイーツ:アイス2個


暑い毎日が続く今日この頃。
うちにはエアコンがないし、扇風機も一台……な家なので、留守中の猫たちがちょっと心配(´・_・`)
行動は自由にさせてるので、自分たちで涼しいところを見つけて一日過ごしているようです。

がくぶる
今日の読書:『逸げて來る羔羊』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


早いもので7・13水害からもう13年もたったとか。その後の豪雨が6年前で、そしてこの間の雨……と考えるとだいたい6~7年ごとに水害(までいかない分も含む)に見舞われてるような……;>うちの市  その分避難訓練も他の地域より多い気がするけれども……(笑)。
うちの市に限らず、全国各地で豪雨による水害が起きていますが(今年は九州…)、本当に雨というか自然災害は怖いね…((((;゚Д゚))))



行きたいところが…
今日の読書:『辺境図書館』(皆川博子)

今日のスイーツ:アイス1個


8月のイベント関係の情報がちらほらTLに上ってくる今日この頃。
どれも参加したい魅力的なイベントだけれど、予算と体力的に行けるとしても1ヶ所かなぁ…(・ω・`)


食べ方次第
今日の読書:『辺境図書館』を半分まで

今日のスイーツ:アイス1個、マフィン1個


今朝、近所のおじいさんから茄子ときゅうりをもらいました。
茄子は個人的にちょっと微妙な食材で、調理法次第で好きだったり嫌いだったりします(むかしは全然食べられなかったけれど/笑)。
自分でもどこまでが大丈夫かちゃんと把握してませんが、漬物の茄子はちょっと苦手、パスタのトマトソースとかのは好き、焼き茄子は大丈夫だけど、味噌汁は微妙だったりします(食べられるけど、たぶん見た目が)。
今日のは焼きました(*´∀`*)ノ。+゜*。
くたくた
今日の読書:『辺境図書館』を1/3まで

今日のスイーツ:アイス1個、スコーン1個


昨日読み終えた『永井陽子全歌集』は最寄りの図書館にリクエストしたら、県立図書館からの相貸になってしまいました。
また読み返したい部分もありそうなので、iPhone&iPadに打ち直して控を取っていたのですが、どうにも最後までは無理そう(文章は省略して歌だけにしても)。返却期限まであと二日しかないのに残り二三百ページはある……;
……とりあえず、できるところまではやりたいけれど、暑さもあって若干くたくたなので(・ω・`) 折を見てまた借りようかなぁ…。

ニ連続
今日の読書:『永井陽子全歌集』(永井陽子)

今日のスイーツ:スコーン1個


昨日今日と近所で「手しごと市」があったので朝開始早々にふらっと買い物に。
アクセサリや雑貨、スイーツやパン等いろいろあって見ているだけでも楽しい空間でした(*´∀`*)ノ。+゜*。

買ったのに…
今日の読書:『永井陽子全歌集』を2/3まで

今日のスイーツ:アイス2個


使っている財布がもうかなり寿命なうえに先日の雨でかばんの中が濡れたときに一緒に濡れてしまったりしたので(中まで)、新しい財布を急いで買うことに。
とりあえずこの辺でよいかな?というのを昨日買ったので、今日中身を移し替えていたのですが、、、小銭を入れる方のファスナーが壊れてる……;
交換したいけど同じデザインのはなかったし、、、うーん(´・ω・`)



七月七日
今日の読書:なし

今日のスイーツ:アイス1個


七夕でしたが、これといって七夕らしいこと(?)もせず。
兄から早々とお中元が届いたので、わたしもそろそろ準備せねば…ってもうそんな時期;

が、しかし
今日の読書:『永井陽子全歌集』を半分

今日のスイーツ:チョコ1袋


今日のTLはサラダ記念日ネタで盛り上がり中。
おりしも今年は『サラダ記念日』の刊行から三十年。うちにも発売当時に父が買ってきたやつが一冊あります(笑)。
父自体がそんなにハマって読んでいたかというと怪しい感じがするのですが、ヒトに薦めるのが好きだったので(たぶん)入院した時にも俵さんの『チョコレート革命』を持っていって自分では読まずに看護師さんとかに貸していたようです(あとは岩合さんの猫写真集とか)。が、しかし基本的に父が薦めるものを読みたくなかった(笑)わたしは未だに『チョコレート革命』は読んでなかったり(それ以降の他の歌集は読んだりしてるのですが)。
『サラダ記念日』も当時読んだきりなので、これは近いうちに読み返してみようかなと思っていますヽ(*´∀`)ノ



発汗が
今日の読書:『ひとめぼれ』(畠中恵)

今日のスイーツ:アイス1個、一口羊羹2個


基本的にそんなに汗かきな方ではないのですが、(ここ数年?)何だか頭皮だけ発汗がいいようで髪がすぐぐしゃぐしゃになって困る…;
汗くさくても場所的に制汗剤は使えないし…(・ω・`)

台風は
今日の読書:『ひとめぼれ』を半分

今日のスイーツ:一口羊羹1個


なんとか雨も落ち着いてほっとしていたり。
しかしもう台風も来てしまいそうな気配で心配……うちの県の場合、台風はいつも来る来るといって来ないパターンが多いのですが、今回はどうかなぁ;;

叩き起された…
今日の読書:『飛騨の怪談  新編綺堂怪奇名作選』(岡本綺堂)

今日のスイーツ:アイス2個、クッキー4個


今日は大雨洪水警報(うちの市じゃないけど)のエリアメールの音にたたき起こされ、玄関をあけたら側溝の低い方(傾斜があるので)が溢れててちょっと心配しつつもいつも通り出勤。町のそこかしこが思いのほか冠水しててアレでしたが…。
市内では避難所が設置されたりしたようですが、その後嘘のように雨は止んで、会社の前の道にはゴミが散乱(側溝が溢れた)。
今晩から明日まではまだ降りそうな感じなので、まだまだ油断ならない感じ;;


出しました。
今日の読書:『飛騨の怪談  新編綺堂怪奇名作選』を2/3まで

今日のスイーツ:アイス2個、チョコパイ1個、フルーチェ1杯


もう家の中もだいぶ暑くてうだうだなので、扇風機を出しました。
これで少しは涼しくなる、かな…。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク