気圧
今日の読書;「姉・米原万里」(井上ユリ)

今日のスイーツ;白玉ぜんざい1個、半熟チーズ2個、麩まんじゅう2個


今日で6月も終わりましたね。
雨もだいぶ降ってようやく梅雨っぽい気配。
今日は締め切り満載だというのに気圧のせいか眠さがひどくてぜんぜん頭が働かない…
水無月
今日の読書:『姉・米原万里』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、かりんとう1/2袋、チョコパイ1個、羊羹1個


明日は夏越の祓なので水無月を食べたいところですが、市内だとあまり売ってるところがないんですよね……;(そもそも関西圏の習慣だからかもしれませんが)
代わりに何かひんやり系の和菓子でも買ってこようか…。


疲れぎみ…
今日の読書:『ラブ・ミー・テンダー 東京バンドワゴン』(小路幸也)

今日のスイーツ:アイス1個、浮き星少々、かりんとう1/2袋


今日は暑かったせいもあり頭痛が勃発。
そもそも暑さで体力を削られぎみなので、たいしたことはしていないのにかなりふらふらとしています…;;


庭のつる植物
今日の読書:『ラブ・ミー・テンダー 東京バンドワゴン』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、浮き星少々


毎年うちの庭に生えてきて悩まされている、謎の蔓植物の名前がようやく判明。「やぶからし」でした(ネット歌会で歌に詠まれてた方がいてたまたま調べた)。
放置してる土地から生えるっぽい、、、放置してるねぇ(遠い目)。




図書館に
今日の読書:『ニャンニャンにゃんそろじー』(有川浩、ほか)

今日のスイーツ:アイス1個、甘酒プリン1個、河川蒸気1個


先日図書館にリクエストした本はどうやら購入ではなく他の図書館からの相貸になりそうなので(…まあ、そうなるだろうなとは思ってましたが)、今のうちに他に借りてる本を読んでしまわねば。二週間は長いようで、あっという間だし(相貸本は延長が不可なので…)。



ずいぶんと
今日の読書:『ニャンニャンにゃんそろじー』を半分

今日のスイーツ:ゼリー1個、アイス1個


今日はアリプロのコンサート@舞浜があったのですが、(終了時間と会場的に)帰りの新幹線に間に合うか微妙だったので、参加は見送り。
今年がメジャーデビュー25周年で、わたしのファン歴もほぼそれに近いくらいではあるれけど(1stアルバム発売頃から)、思えばずいぶん長い……(四半世紀…)。


とりあえず
今日の読書:『共有結晶 別冊・二次創作短歌特集 二次創作短歌非公式ガイドブック』(BL短歌合同誌実行委員会)

今日のスイーツ:ゼリー1個


今日は午前中から頭痛。お昼になったので、ご飯を食べて薬を飲もうと思いつつ、その前に発生するやらなければいけないこと(買い物にいく、前に着替える、前に風呂掃除…)についてあれこれ考えていたらあっという間に一時間経過(笑)。
進まないので、とりあえず冷凍庫から見つけ出したゼリーを食べて薬を飲んでからにしました。
それにしても今日は暑かった……(´・_・`)





口は災いの元
今日の読書:『カブキブ! 6』(榎田ユウリ)

今日のスイーツ:アイス1個


口は災いの元だなぁと思う今日この頃。
言葉にかかる力などについて思うなどしました。




ようやく
今日の読書:『デジタル・ビスケット』(荻原裕幸)

今日のスイーツ:なし


そもそもスナック類より甘いものを買いがちだったせいなのか、いまだかつてピザポテトを食べたことがなかったのですが、スーパーで見かけたので買ってみました(まだ食べてない)。

いよいよ?
今日の読書:『デジタル・ビスケット』を3/4まで

今日のスイーツ:クッキー5枚、アイス1個


今日はひさびさに雨降りでした。いよいよ梅雨??
家の紫陽花はようやく色づいてきたところです。

ねむい…
今日の読書:『デジタル・ビスケット』を半分まで

今日のスイーツ:生クリームどら焼2個、マスカルポーネチーズどら焼2個


うだうだと悩んでいるうちに寝そびれてなかなか寝付けない、プラス猫が朝早くから起こしにくるのが合わさって、このうえなくねむい…(´-ω-`)


めがね
今日の読書:『デジタル・ビスケット』を1/4まで

今日のスイーツ:クッキー5枚


めっきり視力が落ちている気がする今日この頃。
ひとつ眼鏡を買ってみようかなと思うものの、何しろ今までかけたことがないのでどういうタイプが自分に似合うのかがわからず…(・ω・`)

くろまめ。
今日の読書:『岡井隆の短歌塾 鑑賞編 2 火城の巻』(岡井隆)

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー5枚


昨日もちょっと書いた若猫はなかなか気を許さない子だったのですが、昨日は珍しくお腹を見せてごろごろ。
白多めの鯖トラで手足は概ね白いのに、肉球がぜんぶ黒豆みたいでかわいい(*´∀`*)


とりとめもなく
今日の読書:『岡井隆の短歌塾 鑑賞編 2 火城の巻』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー5枚


兄弟猫の一匹(人懐こい方)がいなくなってもうひと月以上…。
帰ってこないのかなぁとさびしく思っているのですが、残された一匹が最近妙に距離を詰めてきています。いままで上がろうとしなかったお風呂の蓋に上がってみたり(他の猫はのる)、今日はわたしのすぐそばで猫の開きになっていたり。
思えば老猫がまだ若猫だった頃、先住猫が亡くなったら途端に甘えんぼうになったりしたなぁ…などと、とりとめもなく思い出していた一日でした。











インプット。
今日の読書:『をちこちさんとわたし』(小島水青)

今日のスイーツ:なし


気づけば六月も半ば過ぎ…。
何だかずっとばたばたしていて、なかなか落ち着いて本も読めてない感じがするので、いろいろインプットに励まなくては(・Д・)ノ


もどしてほしい…
今日の読書:『をちこちさんとわたし』を半分

今日のスイーツ:フルーチェ1杯



Twitterの仕様がまた変わった模様…(わたしはまだ見ていないけれど)。
それよりも、フォロアーがふぁぼっただけ(RTしていない)のフォローしてない人のツイートをタイムラインに載せるのをやめてほしい……自分に関わりないところの会話の「ありがとうございました」とかだけ見せられてもすごく微妙だし、自分のフォロアーにそういうのが流れていると思うとそれも微妙だし…(・ω・`)

どうにもこうにも…
今日の読書:『多田智満子詩集』(多田智満子)

今日のスイーツ:ビスケット2枚、落雁3粒


どうにもこうにもままならない世の中であるなぁ、と思う今日この頃(古文の翻訳みたい…)。

カード
今日の読書:『みずつき 6』

今日のスイーツ:フィナンシェ1個、落雁7粒


会社帰りに図書館で予約していた本を借りてこようと思っていたら(金曜に借りるつもりが休館日だったことを忘れていた…)、貸出カードが見つからず、家にある別のかばんに入れたままだったかなぁ;;と寄らずに帰ってきたのですが、家に帰ってきて探したらちゃんと財布の中に入っていたといふかなしみ……(・ω・`)
明日こそは寄らねば…。

どうにか
今日の読書:『北大短歌 第五号』

今日のスイーツ:アイス1個、カヌレ1個、焼菓子1個


昨日渡せなかった集金のお金は無事渡せて一件落着。
特にお金関係はちゃんと渡すものを渡せないとなかなか落ち着かなくて……;



訪ねたけれど
今日の読書:『北大短歌 第五号』を2/3まで

今日のスイーツ:アイス1個、焼き菓子1個


昨日疲れたので今日はゆっくり起きようと思っていたのに、猫に起こされたり、サイレンが鳴ったり(※避難訓練)。
今日こそは集金したお金を会計の方のところに届けようと避難訓練のほとぼりがさめた頃訪ねたのですが、留守…;
その後出かけたので戻ってきてから、夕方もういちど訪ねたけれど、またしても留守……他人の家を訪ねるタイミングって難しい…(・ω・`)

いってきました。
今日の読書:『北大短歌 第五号』を半分

今日のスイーツ:パフェ2杯、クッキー1個、アイス1杯


今日は酒蔵にお出かけしてきました。
めったに行く機会のない場所なので。興味深かったです(*´ー`*)


うちの場合。
今日の読書:『多田智満子詩集』を2/3まで

今日のスイーツ:ドーナツ3個、アイス1個


先日ミスドのドーナツの歌を詠んだのですが、それでひさびさに素のオールドファッションが食べたかったのをようやく買えました(笑)。
わたしがまだずっと小さかった頃、父が仕事帰りにミスドのドーナツを買ってくることがあったのですが、なぜかいつもオールドファッションで。いまより種類が少なかったとしても、フレンチクルーラーくらいはあっただろうと思うのですが…。

詩集
今日の読書:『多田智満子詩集』を1/3まで

今日のスイーツ:チョコ2粒、アイス1個、プリン1個、ラムネ餅6個


先般、岡井さんの講演で聞いた多田智満子さんの歌集が読みたかったのだけれど、ちょっと手が届かない感じだったのでとりあえず最寄りの図書館にあった詩集の方を借りてきました。多田さんは詩や短歌も書かれたのですが、翻訳家としても活躍された方だとか(シュオッブとかユルスナールとか)。
個人的に詩は若干苦手なのですが(韻律的に落ち着かない等の理由により…)、今回はあまり気にならなかったかも。歌集の方もそのうちに読めるといいなぁ。


かばんと帽子
今日の読書:『うたつかい 17春号』

今日のスイーツ:チョコ2粒、アイス1個、ぽっぽ焼3本


今日は気圧のせいか、ずっと頭が痛くてふらふら。しかもそんな時に限ってバファリンを持ってき忘れてるとか;;
今使っているかばんとぼうしが完全に秋冬なので買わなくてはと思っていたもののそんなわけで気力が湧かずに、結局買わずに帰ってきたり。
うーん(・ω・`)
六月六日
今日の読書:『うたつかい 17春号』を半分

今日のスイーツ:なし


六月六日ということで今日はロールケーキの日(*´∀`*)ノ。+゜*。
帰りにコンビニに寄るついでにロールケーキでも買おうかなと思っていたら、うっかり忘れてしまいました;


もうそろそろ
今日の読書:『続 小池光歌集』(小池光)

今日のスイーツ:生クリームどら焼3個


五月は何かとばたばたしていて、未だ冬のコートをクリーニングに出しそびれていたり…;
いくらなんでももうそろそろ持っていかなくてはね……(・ω・`)
……しかしまだこたつはしまっていない(笑)。


どこまでも
今日の読書:『続 小池光歌集』を3/4まで

今日のスイーツ:アイス1個、ぽっぽ焼き5本


昨日の打って変わって、風は強いもののいいお天気でした。六月はなかなか休みの日と晴れるタイミングが合わなかったりもするので、今のうちにとイングリッシュガーデンに薔薇を観に行ったり。
昨日は中止になった凧揚げも今日は無事に揚がっていたのですが、どこまでも飛んで行きそうな勢いのなかいささか飛ばしすぎていてちょっとはらはらしました(お店がたくさん出てるあたりまで、飛んできて落ちた…)。

りんご飴など
今日の読書:『続 小池光歌集』を半分まで

今日のスイーツ:ケーキ1個、ぽっぽ焼き9本


今日から近くでお祭りでしたがあいにくの天気で、メインイベントは中止だった模様。それでも関係なく祭場は子供たちで賑わってました。
わたしはいつものごとく昼ごはん用の粉もの(お好み焼きかたこ焼き)とつい買いたくなるぽっぽ焼き(蒸気パン)を買いました。りんご飴もちょっと買いたくなるけど、食べたいというよりは眺めたい方が主なので(笑)。
だいたいいつも売ってるものはそう変わらないのですが、今年はケバブ(?)屋さんが増えてたような気がしました。



うっかり;
今日の読書:『続 小池光歌集』を1/4まで

今日のスイーツ:ケーキ2個


たまごがないからとスーパーに寄ることにしたのに、肝心のたまごを買い忘れるというボケ;



空模様
今日の読書:『東京日記5 赤いゾンビ、青いゾンビ。』(川上弘美)

今日のスイーツ:アイス1個、柿の種クランチ1個、



起きたら(夜中に雨が降ったのか)ちょっとしっとりした空気で、六月っぽい朝でした。
昨日にくらべたらだいぶ過ごしやすい気温だったのですが、どうやら西日本の方では雷やら大雨やら夜に大荒れで大変だった様子。
明日はこちらの方が荒れるのか、空模様が心配です…(・ω・`)

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク