かなりばたばた。
今日の読書:『野良猫を尊敬した日』(穂村弘)

今日のスイーツ:栗羊羹2切、雲がくれ1個


締切に追われてかなりばたばた。何か忘れてる気もする……(。-_-。)
まだ全然手をつけていない明日締切(消印有効)の五首もあるけれど、土曜日だと最寄りのポストは朝はやくに一度集めにくるだけだから、絶対に間に合わない…;どこに出しに行こうか。。
うかうか
今日の読書:『野良猫を尊敬した日』を半分

今日のスイーツ:なし


うっかりしてる間にもう三月も終わり…(´・ω・`)
今週末は〆切があれこれ重なっているので、頭が大変です…;


ぎうぎう
今日の読書:『ここが知りたい!俳句入門』(小川軽舟)

今日のスイーツ:なし

今朝、通りすがりの空き地を見たらつくしがにょきにょきしていました。
ちょっと生えてるくらいだと、春っぽくてよいなと思うのですが、あまり大量に生えていると地球を侵略にきた宇宙人っぽくてちょっとこわいんですよね……(・ω・`)
つぎつぎ
今日の読書:『ここが知りたい!俳句入門』を半分

今日のスイーツ:ロールケーキ2切


うちの猫たちにあげてる餌は、ドライフードとレトルトパウチの2種類なのですが、レトルトパウチの餌の方が猫的に好き嫌いがあるらしく、何をあげても食べる子Aもいるけれど、それは食べない!という子Bもいてなかなか難しかったり。
バラで買うとレジでめんどくさいので(一個ずつ会計するひとがいたりして大変そう)、スーパーで箱入りを買うのが簡単なのですが、その餌だとBの子はあまり食べない……;
ドラッグストアで売ってる猫餌(イオンのブランドの)がうちの猫たちはみんな好きみたいで、大好きすぎて(笑)減りが早いのでその分たびたび買いに行かなくてはいけないのですが、お店の在庫が心配です……(´・ω・`)


ずずずっ
今日の読書:『とりつくしま』(東直子)

今日のスイーツ;クッキー2枚


あたたかくなってきたと思ったらまた急激に寒さがぶり返し、一度しまいかけた厚手のコートをふたたびひっぱりだす羽目に(笑)。
この後はまたあたたかくなるようなのですが。。。

とりあえず
今日の読書:『光のひび』(駒田晶子)

今日のスイーツ:なし


夕方から、ずっと気の重かった町内会の総会。
次期の班長はわたしに回ってくるという話だったのですが、どうやら他の方が代わってくださったようでとりあえず今年度は回避できました\(^o^)/
(しかしうちの班は実質4軒で班長職を回すので、すぐ回ってくる…;;) 他の班も少なくなっているし、合併するとよいのですが。。。

うとうと
今日の読書:『光のひび』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


一度起きたもののどうにも眠くて二度寝。どこか古い高級ホテルに大勢で泊まることになって騒いでる(のを見ている)、みたいな夢をみました。
起きたらすでに昼で、あわてて新聞屋さんと銀行とコンビニに。猫の餌も買いたかったけれど時間が足りず(観たいネット番組がはじまってたので)、また明日…(・ω・)
一週間終了…
今日の読書:『雲ヶ畑まで』(近藤かすみ)

今日のスイーツ:クッキー2個、黒ごまプリン1個


体調がいまひとつだった中、ようやく一週間が終了_(┐「ε:)_
しかし来週は来週で憂鬱…;



一時間くらい…
今日の読書:『居酒屋ぼったくり 6』(秋川滝美)

今日のスイーツ:なし


今朝は一度5時くらいに目が覚めた(というか猫に起こされた)もののごはんのスイッチを入れた後、もう1時間くらい…と思って寝たら、目覚めたのが7時前でした……(°д°)

血がたりない…
今日の読書:『居酒屋ぼったくり 6』を半分

今日のスイーツ:クッキー2枚


今日は一日貧血気味でふらふらしてました(´・ω・`)
鉄分を補わねば……;

ぎちぎち
今日の読書:『富士日記 上』を少々

今日のスイーツ:なし


気圧の関係か春のせいか、昼間は大丈夫だったものの夜の微妙な時間にめちゃめちゃ眠くなってしまい、まったく本が読めず;
特にこの富士日記が図書館から借りた本で、字がちっちゃくて二段組なので余計にそうなるのかもしれず……やっぱり文庫版で買って読もうかなぁ(笑)。

のんびりしすぎ
今日の読書:『風のアンダースタディ』(鈴木美紀子)

今日のスイーツ:チョコ1個、マドレーヌ1個、アイス1個、桜餅3個


三連休最終日。
できたら東京に行きたいところでしたが、昨日が遅かったのでやはり無理…ということでのんびり転がってました。
あまりにも寝すぎて頭が痛くなってしまい、バファリンを飲んでまた寝るという怠惰ぶり(笑)。


料理の
今日の読書:『クラーク巴里探偵録』(三木笙子)

今日のスイーツ:パフェ1杯、アイス1杯、饅頭4個、もなか1個


今日は歌会でしたー。
同じ会場で何とか音楽のコンサートがあるらしくときどき謎の音楽が聞こえてました(笑)。
懇親会が駅前のお店だったのですが、いろんな県を推してるけど新潟だけない、みたいなところがおかしかったです(・ω・)

うっかり
今日の読書:『クラーク巴里探偵録』を半分

今日のスイーツ:カップスイーツ1個、おはぎ2個


三連休初日(●´ω`●)
といっても今日は特に用事もなく、家でゴロゴロ。
にんじんが溢れかえってきたので、にんじんしりしりを作ろうとスライサー(手動)で細かくしてたのですが、うっかり小指の爪の先も飛ばしてしまうという;
思いのほか、よく切れる……(´・ω・`)



金曜。
今日の読書:『新しい猫背の星』(尼崎武)

今日のスイーツ:チョコ5粒


今週は曜日感覚が狂いまくりで妙に長く感じた一週間でした。ようやく金曜!明日から三連休ー(*・ω・)ノ

四月まであと半月…
今日の読書:『居酒屋ぼったくり 5』(秋川滝美)

今日のスイーツ:チョコ5粒、カップスイーツ1個、柿の種チョコ1袋



今年は健康診断が4月3日なので、あと半月。
食生活もあれこれ改善したいところですが、無性に甘いものが食べたい季節なので危険…(・ω・`)
恐ろしくて、この一年体重計にのってませんが、そろそろ測ってみなくては(ぜったい増えてる…)。

登録用紙
今日の読書:『居酒屋ぼったくり 5』を半分

今日のスイーツ:クッキー5個、桜餅1個


会社で営業担当のひとに、新たに取引をはじめる会社の申請書兼登録用紙を提出してもらったのですが(システムに登録するため)、いくつも書く項目はないというのにことごとく間違っているという;;
最初に書いてる会社名が違う、住所の町名が違う、階数が違う、(先方の)振込口座の会社名が違う(※先の間違いとはまた違う間違い方)そのふりがなが違う……合っている項目の方が少なくて、逆に心配になる有様。。
たまたま間違っているとわたしが確認できる部分だからよかったものの、口座番号とか間違われたら(今回はたまたま先方からの返答のFAXが添付されていたので大丈夫)すごくアウトなんですけど……(銀行にデータを送ると振込先が存在しないとか言われたり、振込直して手数料が発生したりする)。

うとうと
今日の読書:『不時着する流星たち』(小川洋子)

今日のスイーツ:メレンゲ1袋、マドレーヌ1個、タルト1個


このところ夜がめっちゃ眠くて眠くて…(=-ω-)zzZZ乙乙
それでいてあまり深く眠れないので、たびたび夜中に目を覚ましたりして何度も寝直すので、寝坊しないかとハラハラします;


懸案事項
今日の読書:『不時着する流星たち』を半分

今日のスイーツ;マドレーヌ1個、フィナンシェ1個、タルト1個、生チョコ1箱


できれば早めに入手したいのに、なかなか密林に今月号のデータが上がらなくて(kindle版はある)予約ができん(´・ω・`)……というのが、ここ数日の懸案事項だった某雑誌が届いてました(見本誌)。あらためて自分の文章のダメさ加減に撃沈しています……orz

かなりヒトだらけ…
今日の読書:『人魚』(染野太朗)

今日のスイーツ:ケーキ2個、焼菓子1個、エッグタルト1個


今日は帰省されていたちゃちゃさんと久々のランチのため、新潟市へ(*'ω'*)
おりしも昨日今日と「酒の陣」だったせいか、電車はめちゃめちゃ混んでるし、駅や町もヒト多めでした。どうやら両日で13万人の人が来ていたそうで……(笑)。

間に合うか…
今日の読書:『光儀』(水原紫苑)

今日のスイーツ:ドーナツ2個、ラミー1本、カップスイーツ1個


今日はよいお天気でした(*´ー`*)
ちょっとそこまで買い物に出かけたときに念のため長靴で出ましたが、雪はほとんどなく(笑)。
妙にお腹がすいてたくさん食べてしまいましたが、来月早々に健康診断が控えてるので何とかしなくては……。゚(゚´ω`゚)゚。
めくらないまま
今日の読書:『光儀』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、ラミー1本


三月のカレンダーは二月と同じ曜日配置なのでついついめくらないまま十日経過(爆)。

雪のため
今日の読書:『関係について』(生沼義朗)

今日のスイーツ:カップスイーツ1個、チョコビスケット5枚


雪が結構積もってしまったので止むをえず、バス通勤。
通常ならば猫の餌(ドライフード2.7kg)を買いに行きたかったところだったのですが、バス停からの距離を考えると持って歩くのがつらいし、まだたぶん少し残ってたはずから明日にしよう……とか思いつつ帰宅したら、すでに全部食べつくされていた…という(;´・ω・)
レトルトパウチの餌もあるので全く食べるものがないわけではないけれど、猫的にどうしてもそっちが食べたいと餌皿のところでずっとわたしが入れるのを待ち構えてるので、つらく……;;
明日はちゃんと買って帰るので、心置きなく食べて!!!とあやまってます( ;∀;)



かなり冬
今日の読書:『雨る』(渡辺松男)

今日のスイーツ:チョコビスケット4枚、アイス1個、杏仁豆腐1個


今日もさらに雪が降って、すっかり冬(笑)。
終業ちょっと前まで結構降っていたのでバスで帰ろうかとも思いましたが、その後落ち着いたので自転車で帰ってきました。
明日は微妙かも…(´・ω・`)


急降下
今日の読書:『雨る』を半分

今日のスイーツ:ケーキ1個、チョコビスケット8枚、カップスイーツ1個


しばらく春らしかったのに、雪も結構降って気温も急降下してしまい、一気に下がって冬に逆戻り;
うーん;三寒四温;;

庭の木
今日の読書:『ゼクエンツ』(河野美砂子)

今日のスイーツ:ケーキ2個


早いものでお隣の火事から今日で一年(奇しくも父の誕生日と同じなので覚えやすい…)。
うっかり何も持たずに飛び出して、上着も着ないで寒かったことなどを思い出したり。
土地は更地になっているけれど売りには出ていないので、また再建されるつもりなのかもしれないけれど、いろいろ心境は複雑……(´・ω・`)
何はともあれ何か建つ前にうちの庭のでかすぎる金木犀(日当たりが良くなってさらに伸びてる)を剪定してもらう方が先だな……;


出かけてる間に
今日の読書:『ゼクエンツ』を半分

今日のスイーツ:ホットケーキ1枚、アイス1個


先週出かけている間に出入りの猫が増えていて(プラス、前からきていたどこかの飼い猫の来訪が増えた)、しかも時節柄かやたらと鳴くので騒がしい今日この頃です。
来てもいいけどもうすこし静かにしてほしい…(・ω・`)

リアルタイムで
今日の読書:『大人になるまでに読みたい15歳の短歌・俳句・川柳 1』(黒瀬珂瀾・編)

今日のスイーツ:なし


今日はニコ生で大学短歌バトルを観てました…iPadが行方不明だったため、iPhoneの小さい画面で(´・ω・`)
歌の出来は勿論ですがやはりディベートのうまさが勝敗を左右するのが歌合の醍醐味だなぁと思ったり。観てるのは楽しいけれど、自分でやるのは絶対無理(笑)。
新潟も某高校はあちこち入賞したりしてるし、新大あたりで短歌のサークルができればいいのに(・ω・)



うっかり
今日の読書:『阪大短歌 5号』

今日のスイーツ:板チョコ1枚


ひなまつりでしたねー。
ちょっと何か買いたいとケーキ屋さんに寄ったら、ひなまつりのケーキばかりでびっくり。うちはむかしからおひなさまがなかったので、すっかり忘れてました(笑)。そもそも祝った記憶がないかも…。
むかしは欲しくて、よく学習雑誌のふろくについてきたやつを飾っていたような気がします。
うう
今日の読書:『阪大短歌 5号』を半分

今日のスイーツ:チョコビスケット9個、ワッフル1個


あっという間に三月に突入!
今月も気になるイベントがあちこちであるのですが、時節柄、町内会の会合がいつ入るかわからないので(たぶん平日の夕方だと思うけど)だけど、なかなか遠出する予定が組めず;;
去年までは二月中に次期の話し合いを兼ねた飲み会とかをしてたのですが、お店もなくなっちゃったしこの調子だとないままに班長を振られる雰囲気(順番的に;)。。班の人数(戸数)がどんどん減って、役職がすぐ回ってきちゃうので、別の班と合併して欲しい…(´・ω・`)


プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク