時間がたりない;
今日の読書:『サロメ』を半分

今日のスイーツ:カップスイーツ1個、八つ橋5個


あっという間に2月も終わり;;
締切がいくつか重なりましたが、どうにも時間が足りなくていくつか見送ったり(・ω・`)
3月もちょっとバタバタしそうかなぁ…(←通常営業…)。



への字
今日の読書:『カブキブ! 4』(榎田ユウリ)

今日のスイーツ:ブッセ2個、山椒チョコ1枚


そして早朝着。家に向かう時、白鳥の群れがへの字で頭上を飛んでいて、もう帰る時期なんだなぁとしみじみしたり。
家で猫たちにごはんをやって、自分も食べてから爆睡しました(バスはやはり眠れず)。


京都へ
今日の読書:なし

今日のスイーツ:ケーキ1個


大阪で一泊して、のんびりしつつ午後から葉ね文庫さんへ。昨日会ったひとたちにまた会う(笑)。
その後、京都へ移動して桜さんと書店めぐり。京都の街の雰囲気はやっぱりいいなぁ…(*´ω`*)




空気
今日の読書:なし

今日のスイーツ:ロールケーキ1個


というわけで、夜行バスに乗って関西へ。
大阪で開催された短歌チョップ2というイベントに参加してきました。
いろんなひとたちにお会いできて楽しい一日でした(*´ω`*)
なんとなく同じ空気のなかにいられたことが嬉しい(*´ー`*)





よろしく
今日の読書:『カブキブ! 4』を半分

今日のスイーツ:なし


あれこればたばたと準備して何とか出発。
お会いする方(はここを見てないと思いますが)よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
躊躇。
今日の読書:『屋根裏のシュクレさん』(レトロロゴス)

今日のスイーツ:レモンバウム1個、山椒チョコ1枚


いままで旅行に使ってたキャリーバッグをそろそろ壊れてきてるし買い替えようかなぁと思って一応目星はつけたのだけれど、いまひとつ購入に踏み切れず;
できれば背負えるとベストなんだけれど(駅やバス停までの移動時に、いつも自転車のかごか荷台に微妙な感じで積んでるので…)、リュックのベルトがついてるのってだいたい男性用(ビジネス用)っぽい仕様なのが、うーん;;という感じで。
いっそキャリーじゃなくておおきめのリュックでもいいのかなぁ…という考えがずっと頭の中でループしていて、結局今回も買えなさそうです(笑)。




いちいち
今日の読書:『屋根裏のシュクレさん』を半分

今日のスイーツ:山椒チョコ1枚


今日は締切が立て込んでいてあわあわ。
お風呂に入りながら最後の一首を考えていたのに、スマホを使おうとするといちいち若猫(←蓋の上に上がってる)がじゃれてくる;;
結局、全然集中できないまま時間切れに。。しかも締切時間を過ぎたら、ようやくおとなしくなるとか(笑)。


手が冷たい…
今日の読書:『マカロンはマカロン』(近藤史恵)

今日のスイーツ:ラミー1本、山椒チョコ1枚


前日の雨で手袋がびしゃびしゃになってしまったのが乾かず、やむをえず片方だけ発見された別の手袋を時々はめ変えながら(笑)の行き帰りでした。
おかげで買い物の時に指先が動かなくって、お金が出しにくいこと!
溶けて
今日の読書:『マカロンはマカロン』を半分

今日のスイーツ:生チョコ4粒、ドーナツ1個


今日は雨風がひどくて、家に着く頃には心身ともにぼろぼろに(笑)。
ただ、雨でだいぶ積もってた雪はとけている感じがするので、あと一歩!(まだ長靴を履いてる/笑)

のほほんと…
今日の読書:『短歌人 1月号』を少々

今日のスイーツ:エクレア1個、ケーキ2個、ドーナツ2個


のほほんとしていたらあっという間に二月も終盤;;
今週はあれこれ忙しいので、がんばらなくては!!


うわさの
今日の読書:『話の抽斗』(徳力聖也)

今日のスイーツ:生チョコ6粒、アイス1個、スコーン2個、ごまだんご2本


噂の、ガリガリ君の黒みつきなこもち味を食べました(*・ω・)ノ 氷菓だからあっさりだけどうまく信玄餅を再現してて美味しいと思います。
ただアイスを食べるにはやっぱりまだ寒いので、もう少しあたたかくなるまで品切にならないで欲しいなぁ( ´_ゝ`)

来週
今日の読書:『話の抽斗』を半分

今日のスイーツ:シュークリーム5個、生チョコ7粒、チョコ3個


佐藤さとるさんの訃報もびっくりでしたが、ブルーナさんまで(;ω;) どちらも小さな頃から当たり前のようにある作品たちでした。もちろん作品はこれからも残っていくのでしょうけれど、やはりさみしいですね;
さて、来週。締切が山のようだったり、諸々の準備をしなくてはいけなかったり、忙しそうです_(┐「ε:)_


のんびりしてたら…
今日の読書:『居酒屋ぼったくり 4』(秋川滝美)

今日のスイーツ:シュークリーム5個、チョコ5個


のんびりしてたら、気がつけばもう二月も半ば…。そろそろ来期の町内会云々の話があるのかなという時期で(どうやら順番的に次の班長をしなくてはいけないっぽい…人が少なすぎてすぐ回る…)、いつもは隣の飲み屋さんで一応集まって話し合う感じ(決まってても)だったけれどお店がなくなってしまったので、別の場所に集まるのかどうなのか…(集まらないならその方がいいけど微妙な時期に招集をかけられても困る…)。


いつもさがしもの
今日の読書:『居酒屋ぼったくり 4』を半分

今日のスイーツ:板チョコ1枚、チョコ5個、シュークリーム6個



連日何か探し物をしている気がするのですが、今日締切のための某誌(添付のはがきが必要)を探し忘れていたことを忘れていて(笑)、今朝あわてて探したものの見つからず、今回は見送り…; 
そしてもうひとつ、猫がいつもどこかに持ち去ってしまう仏壇の御鈴の棒(いつもはあきらめて別のもので叩いているのですが、明日はお寺のヒトがお参りにこられるので)を探していたのですが、そちらはちゃんと見つかりました(*´ω`*)
いっぱい
今日の読書:『プロヴァンスの青い空と海』(レディ・フォーテスキュー)

今日のスイーツ:チョコ3枚、生チョコ7粒、シュークリーム5個


ヴァレンタインのいただきもののチョコもあるし、自分で買ってきたチョコもあるし(ついでに石のような手製チョコも/笑)、ほくほく(*゚▽゚*)

たいへん硬い…
今日の読書:『プロヴァンスの青い空と海』を半分まで

今日のスイーツ:シュークリーム7個、バターサンド1個


余った節分の豆の処遇に困って何か作ろうと思っていたのですが、同様に余っていたシリアルなども加えてチョコで固めてみました。
チョコを溶かすとか、小学生以来…(笑)。
スペース的な問題で平たいタッパーのところに一枚に均して固めたのですが、思いのほかがちがちになってしまったので、めっちゃ硬いチョコに…うかつに噛むと歯が折れそう(´・ω・`)

いたた…
今日の読書:『プロヴァンスの青い空と海』を1/3まで

今日のスイーツ:マルセイバターサンド4個、シュークリーム6個、チョコ2個


昨日の疲れを引きずりつつ、隣の市まで毎年恒例のシュークリームを買いにいってきました(*´∀`*)ノ。+゜*。
最初うまい具合に(次のシュークリーム便が工場からやってくるまでの)ぎりぎりの数にすべりこめたかなと思ったのですが、お店の方の数え違いで20~30分くらい行列で待つことに。他にはチョコレートなどを買い込んで帰ってきたのですが、謎の筋肉痛(背中がいたい)やら頭痛やらでちょっとぼろぼろでした(笑)。




今日は製本会。
今日の読書:『カブキブ! 3』(榎田ユウリ)

今日のスイーツ:チョコ4個、アイス1皿、焼菓子2個、半熟ショコラ1個、半熟ショコラ1個


今日は製本会のため、お出かけ。新しいブーツでガンガン歩いていたせいか、足に大きなマメが;
ほか、あちこちの筋肉が痛いです(´・ω・`)





いきなり吹雪
今日の読書:『海雲』(佐藤佐太郎)

今日のスイーツ:半熟チーズ2個、半熟ショコラ2個


今日は先日お菓子屋さんのチラシで見たマカロンを買うべく会社帰りに寄ったのですが、売れてしまったのか(閉店間際だったので)あいにく見つからず;他のものを買って外に出たら、結構な風が吹いたらしく自転車が転んでました。
その後スーパーに向かうまでの数分の間に吹雪→出てきたら止んでる→月!……という天気の変わりっぷり(笑)。思えば、会社を出た時にも月が出ていたし、めまぐるしい…


夜の運動会。
今日の読書:『海雲』を2/3まで

今日のスイーツ:チーズケーキ1個


夜。お風呂に入っていたら、遠くの方でなにかが落ちたような音がしたので、猫たちが暴れて食器棚かテーブルあたりから何か落としたのかな、と思いつつ、お風呂あがりに台所を見たけれど、異状なし。
二階の物置(あかずの間)だったのかなと思い直したのですが、、、、、猫が落としたのは客間の神棚でした(°д°)
幅が80センチくらいあってそこそこ大きい木製(硝子扉がついている)の箱を落とすとは;;;(中身は御札とか瓶子とか軽いものしか入っていないとはいえ…)
元気なのはいいけど、夜の運動会はほどほどにしてほしいです(・ω・`)


停留所
今日の読書:『八月は冷たい城』(恩田陸)

今日のスイーツ:ロールケーキ1切


昨日雪が降って道路状況が微妙だったので、今日はバス通勤。
しかし買いたいものがたくさんあって、バス時間に間に合うかスレスレな感じでした(笑)。
スーパーと、その並びにあるドラッグストアとダイソー……そこから距離的に一番近い停留所は、始発のバス会社の営業所なのですが18時30分出発なので、ちょっと無理;
すこし来た道を戻った(5~6分くらい)ところにある停留所は同じバスが18時44分に着くので、いつも買い物するときはそれに乗って帰ります。
バスがものすごく遠回りかつ細かく停まるので、歩いた方が早いという…(´・ω・`)

埋まって
今日の読書:『はつか』

今日のスイーツ:ロールケーキ3切、クッキー5個


今日はかなり荒れ模様で、朝は自転車で普通に来たものの、帰りは結構積もっていたので歩道が埋まっていて大変でした;;
とりあえず自転車がないと買えないようなものだけ(猫のドライフードとか)、買って帰宅。
うーん、明日はまたバス通勤かなー(・ω・`)

もう…
今日の読書:『七月は流れる花』(恩田陸)

今日のスイーツ:チョコ5個、ケーキ3個、かりんとうまんじゅう1個


天気ももう落ち着いたかなと思ったら、今日は風と霰がすごかった;;
幸いわたしが帰る頃はそれほどでもなかったので、何事もなく帰ってこれましたが(風はやや強めでしたが)、自転車のかごにかばん用のビニール袋を入れてたのに会社に停めてる間にどこかに行っちゃってるし…。

どうしても
今日の読書:『Unknown』(真野少)

今日のスイーツ:ブラウニー1個


最近、若猫1号がお風呂の蓋の上に乗り始めました。わたしがお風呂に入る時に先住猫がもともと乗っていて、それが気になるのかちょろちょろしてたのですが…。丸くなって寝てればかわいいのですが、わたしが本を読んでると指を食べようとするorじゃれようとするので(笑)、邪魔くさい(・ω・`)
しかもそんなに近くで寝るのに、まだなでると怒る……どうしても駄目らしい(笑)。

ショコラモード
今日の読書:『サンクチュアリ』(大井学)、『ゆめのレプリカ』(黒井健/加藤治郎)

今日のスイーツ:なし


今日はばたばたと新潟市の美容院へ。その後、あちこち買い物したり、會津八一記念館を観たりしました。
伊勢丹で開催中のショコラモードにも行ってきましたが、相変わらずの熱気……また来週も行けるしーとあまりぐるぐる回らずに、早々に撤退しました(笑)。

もうすこし
今日の読書:『未明の窓』(広坂早苗)

今日のスイーツ:チョコ3個、どら焼き1個、ロールちゃん1本


気温が高くなってきたので、雪がみるみる溶けるー(*´ω`*)
歩道の雪もだいぶなくなって自転車でも走りやすくなったのですが、ときどき油断してるとめっちゃのこってたりするので要注意(笑)。
この週末でもう少し溶けてくれるといいなぁ(*'ω'*)
どうにも…
今日の読書:『書楼弔堂 炎昼』(京極夏彦)

今日のスイーツ:チョコ5個


昨日かつ丼の連作(笑)を詠んでいたら、どうにもかつ丼が食べたくなったり(*'ω'*)
せっかくだから家でつくりたいけれど(かつは買ってくる)、タイミング的に今日明日はちょっと微妙…;週末かなーー。

雪はすくないけど…
今日の読書:『書楼弔堂 炎昼』を半分まで

今日のスイーツ:チョコ5個、甘栗1パック


だいぶいい方向に向かってるかなーと思っていた天気ですが、今日は風がごーごー吹き荒れてて大変(すきま風でいろんなものが揺れて、猫が暴れる/笑)。
雪はちょっと降るものの量としてはそれほどでもない感じですが、凍りそう……(´・ω・`)


プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク