リフレッシュ
今日の読書:『書楼弔堂 炎昼』を1/4まで

今日のスイーツ:甘栗1パック


今日は締切が山ほどあってバタバタ;
どれも出せなかったら出せないでも別に困らないものではあるのですが(依頼モノではないという意味で)、いろいろ存在を忘れてたりしたのもあって、、、、
……まだ明日とか週末にも締切はあるけれど、ここら辺でちょっとリフレッシュしていろいろ取り込みたいです(;´∀`)

ぎりぎりりり
今日の読書:『約束したばかりの第一歌集と星と菫のために』(瀬戸夏子)

今日のスイーツ:ラスク1枚、板チョコ1枚


あっという間に1月も終わるるるる…;
明日も締切山盛りなのに全然見通しがつかなくてどうしましょう…な感じ(・ω・`)


つぎつぎ…
今日の読書:『いまさら翼といわれても』(米澤穂信)

今日のスイーツ:チョコ3個、羊羮2個


今朝はのんびり寝てたのですが、朝から郵便局の人が荷物を持ってくるやら隣の人が集金にくるやら(笑)。
しかも寝癖がめっちゃひどい状態だったので、もう…(・ω・`)

グラススイーツ
今日の読書:『いまさら翼といわれても』を半分

今日のスイーツ:グラススイーツ1個、ドーナツ3個、鯛焼き2枚


今日はいつもの読書会(*'ω'*)
おやつはお店の近くに去年くらいにできた野菜のグラススイーツのお店のスイーツでした。
わたしが食べたのはアボカドのムースとトマトの入ったやつでヨーグルトの風味がやわらかい感じ。他にもいろいろ種類があるようなので気になります(*'ω'*)




二月がもうすぐ
今日の読書:『ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事』(高野文子)

今日のスイーツ:ラスク2枚、チーズどら焼1個


気がつけばもう一月も終盤。
二月といえばシュークリームですが、今年はかなりばたばたしそうなのでどれだけ買いに行けるかなぁ…(´・ω・`)




自転車に
今日の読書:『ここからはじめる短歌』(梅内美華子)

今日のスイーツ:チョコ5個、ドーナツ1個、シュークリーム1個


夜の間にだいぶ積もってて、午前中くらいまでは雪が降ってましたが、午後からは落ち着いた天気に。
週末は気温が上がるようなので雪が溶けるといいなぁと願っていたり。そろそろ自転車に乗って出かけたい…(´・ω・`)

返事…
今日の読書:『悪魔を憐れむ』(西澤保彦)

今日のスイーツ:チョコ5個、大判焼1個



先日送ったメールに対して返事がひとつもないのが、めっちゃ不安…(´・ω・`)
個人の感覚なのかもしれないけれど、少なくともメールがちゃんと向こうに届いているかが心配なので、内容は精査してなくても、受け取りました、くらいのことの連絡は欲しいです…;;(ましてや向こうの依頼なのに)


鳥はどこへ
今日の読書:『悪魔を憐れむ』を2/3まで

今日のスイーツ:なし


昨日の朝、わたしが出かける直前に猫1号が鳥を銜えてきました…Σ(・ω・ノ)ノ!
そのまま猫はわたしの行けないところにもぐりこんでしまったし、バスの時間もあって気になりつつもそのままで家を出てきたのですが、帰ってきても目につくところには鳥の痕跡はなく……さていったいどこに行ったのか…((((;゚Д゚))))


ミッションコンプリート。
今日の読書:なし

今日のスイーツ:チョコ2個


とりあえずこの〆切ラッシュの一番の難関は終わった……ヽ(´▽`)/
……もう…歌より文章が苦手すぎる。。。

噛み噛み
今日の読書:『ここからはじめる短歌』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、チョコ5個、ホットケーキ1枚


こたつに足を突っ込んでいると猫たちがじゃれつくので、何気に足が傷だらけ…;
今度厚手の靴下でも履こうかなぁ(´・ω・`)


今日か明日か
今日の読書:『さくらさねさし』(水原紫苑)

今日のスイーツ:チョコ6個、鯛焼き2枚


先にアマゾンで頼んでいた猫の餌が日曜日配達になるというメールが来ていたのですが、それでいて今日配達中のメールも来ていて、ちょっと買い物に出かけたいのにどっちなのかと思っていたら今日来ました(笑)。どっちでもいいけど、情報が錯綜するのはやめてほしい…(´・ω・`)
大量の雪…
今日の読書:『さくらさねさし』を少々

今日のスイーツ:ロールケーキ1個


帰りのバスの運転が微妙にあらかったせいか(元々ルート的に細かく角を曲がるせいもあるかも)、若干気分が悪くなってしまってあまり本は読めず;
道路の雪はだいぶ溶けてきて、道を選べば町内の買い物くらいなら自転車で行けそう…と思ったのですが、うちの庭にはまだ大量の雪があってそもそも自転車小屋から自転車が出せないという罠_(┐「ε:)_


とった!
今日の読書:『筒井富栄全歌集』(筒井富栄)

今日のスイーツ:サブレ1枚



ようやく恩田さんが直木賞受賞\(^o^)/ おめでたいーー(*´∀`*)ノ。+゜*。
しかし受賞作の『蜜蜂と遠雷』は一度図書館で借りたものの、ちょうどあれこれ締切に追われてバタバタしてた(←いつも)ので読めずに返却しちゃったんですよね……あとで借り直そうと思ってたんですが、受賞したとなるとそれで貸出数が増えてしばらく戻ってこない予感も(笑)。


うとうと
今日の読書:『青を泳ぐ。』(杉谷麻衣)

今日のスイーツ:なし


今日は一日いい天気ー。積もった雪もだいぶ溶けてきたようです。
ただ日当たりが良すぎて、うっかりすると眠くなるのが危険……(笑)。

苦痛…
今日の読書:『客人』(水原紫苑)

今日のスイーツ:マフィン1個、ビスケット1個



ここ数日、台所の湯沸かし器の火がつかず、水で洗いものをするつめたい日々だったのですが、今日なにごともなかったかのように復活(笑)……たぶん寒さのせいだったのでしょうね…;
それにしても、やっぱりお湯になれちゃうと、冬場に水を使うのは苦痛かも(´・ω・`)
探索
今日の読書:『午後の蝶 短歌日記2014』(横山未来子)、『悪魔を憐れむ』を1/3まで

今日のスイーツ:大判焼1個


先週従姉から電話があって、千葉在住の義理の伯母(父の長兄の奥さん)が亡くなったとか。昨日今日とかいう話ではなく去年の春くらいの話で、知らずに(その息子宛に)年賀状を出した返事の寒中見舞いに書かれてあった模様。
で、もしうちの葬式の時に香典をもらっていたら、今からでも向こうにも送った方がいいよ、ということで連絡がきたのでした。香典をもらった控(葬儀会社のカード式)の綴りが家にあったはずなのですが、どこにしまったのか忘れてしまって目下あちこち探しています。。。

やってもうた…
今日の読書:『午後の蝶 短歌日記2014』を半分

今日のスイーツ:タルト1個、ダクワーズ1個


昨日の帰りが遅かったので、今日はゆっくり休みを満喫。朝からだいぶ寒いなーと思っていたのですが、いつも凍結する台所の水道は対策をしといたので大丈夫だったのに、いつも凍結しないお風呂場の水道が;;
蛇口をひねって、そのあとに結構よいお天気だったので、近くの道の駅までてくてく歩いて花を買いに。
……帰ってきたら(お風呂場の裏手の道を通ったら)、水の音がして、あわてて家の中に入ったら、水道が復活してました(早っ)。
いつから出しっぱなしになってたのかを考えるとちょっと怖い……たぶん10分以上は流れてないと思うけど…;;



てんやわんや
今日の読書:『筒井富栄全歌集』を3/4まで

今日のスイーツ:ダクワーズ1個、ポッキー1本、クッキー1個、マカロン1個


今日は歌会のため、新潟市まで。
行きは、大寒波襲来ということで早めに移動して、思ったよりも遅れずに済んだのですが、夜帰ろうと駅まで行ったら、うちの路線の掲示板には途中までしか行かない電車一本しか出てなくて(しかも表示は2時間前の電車の)、訊いてみたらとりあえず発車が決まってるものだけ表示してるとのこと。わたしが乗りたい行き先のものはあるらしいけれど、いつ決まるかわからないので(ポイント故障の関係で)、そのまま駅待機。やっと表示されて、電車がきて、運転手さんがきて…という合間合間にさらに待ち、何とか最寄り駅まで。
最初は駅から家まで歩くつもりだったのですが(徒歩三十分)、さすがに気力がなくてタクシーで帰宅。雪はそんなに積もってなくて、雪かきしなくても家に入れたので、よかったです…( ´_ゝ`)

雪にそなえて
今日の読書:『GOSICK GREEN』(桜庭一樹)

今日のスイーツ:チョコ7個、シフォンケーキ1ホール


ほんかくてきに寒波襲来。
明日ちょっと出かける都合もあって穴の開いてない長靴を(笑)、と思って、帰り道の途中でバスを降りていつものスーパー(大きめなのでいろいろある)に。
ついでに見てたら、前にさがしたけど見つからなかった綿入れがあったので一緒に購入。めっちゃ大荷物になってしまいましたが、どう考えても寒そうだし買うならいまかなーと(*´ω`*)


一気に冬…
今日の読書:『GOSICK GREEN』を半分

今日のスイーツ:ロールケーキ1個


この冬はあたたかくてあまり冬っぽくない感じでしたが、ここにきて一気に冬(笑)。
使ってた長靴が微妙に穴が開いているらしく水が入ってくるので、新しい長靴を買うつもりだったのに、ついつい買いそびれてまだ古い長靴のままなので早く買わねば;;

しろい…
今日の読書:『重力』(真中朋久)

今日のスイーツ:鯛焼き1枚


朝起きたら雪が積もってて、まっしろ。
一日地味に降り続いたので、帰り路がたいへんでした(>自転車)。
明日はバス通勤かな…(´・ω・`)

が、しかし
今日の読書:『重力』を半分

今日のスイーツ:ルマンド2本、鯛焼き1枚、チョコ3個


今日からまた仕事ー。
帰りにあれこれ…郵便局(振込と発送)、スーパー(会社の備品を買う)、銀行(振込)、コンビニ(ネプリ印刷)…寄るところがあって、忘れないようにしなくちゃと思っていたのに、スーパーで買うものをメモったリストを早速机の上に忘れるというorz
……何とか記憶の中からリストを再生できてよかったです(笑)。

荷物が…
今日の読書:『つぎの物語がはじまるまで』(天野慶)

今日のスイーツ:ケーキ2個、生クリームどら焼1個


ようやく外出(笑)。
買いたいものがあれこれありすぎて荷物が増えるやら、途中でバスを使うつもりでケーキ屋さんに出かけたのに(ちょっと離れた場所にあるので)バス停がなくて結局往復徒歩だったりで疲労困憊…(・ω・`)
つもりだったのに
今日の読書:『虚実妖怪百物語 急』(京極夏彦)

今日のスイーツ:ケーキ2個、チーズどら焼2個、生クリームどら焼1個


今日は電車に乗って買い物に行くつもりだったのですが、寒くてなかなかこたつから抜け出せなかったり、猫に添い寝してたりして、ことごとく電車に乗るタイミングを逃し(一時間に一本しかないので)、結局町の中をふらっとしただけで終わりました(笑)。明日こそー。
うわっ;
今日の読書:『雨を聴く』(高島裕)、『黄色い本 ジャックチボーという名の友人』(高野文子)

今日のスイーツ:ロールケーキ2切、アイス1個、ルマンド2本


朝からガスメーター交換のひとが来訪。外だけで終わるからとぜんぜん片付けをしてなかったので、終わったら点検で上がっていいですか?と言われ焦る; …結局わたしが代わりにやることになって(ガスをつけてみて消えるかどうかと、そのあとちゃんと点くかどうか)解決(笑)。



来週…
今日の読書:『雨を聴く』を半分

今日のスイーツ:チョコ5個、ルマンド2本、ロールケーキ2切


ばたばたと仕事して、明日からまた三連休。
積んでる本も読みたいけれど、また締切ラッシュがやってくるので、来週くらいから目処をつけておかないと(´-`).。oO


注がれるコーラ
今日の読書:『虚実妖怪百物語 急』を半分

今日のスイーツ:ルマンド3本、シュトーレン2切


今日から仕事始めで、午後から新年会。
いつもは烏龍茶しか飲まないのですが(お酒は飲めない)、最初に烏龍茶の数が足りなくなった関係でコーラにしたら、そのあと注がれるのがコーラばかりになってしまうという状態に;
ちょっと飲むくらいならいいけど(普段もそんなに飲まないのに)、炭酸飲料はたくさん飲むのはきびしい…(・ω・`)


二度寝生活。
今日の読書:『雪とラトビア・蒼のかなたに』(紺野万理)

今日のスイーツ:チョコ5個、大判焼1個、シュトーレン3切


連休最終日。。やっぱり年が明けるとあっという間(笑)。
今日はごみを捨てなくてはならないのでいつも通りくらいの時間には起きたのですが、結局そのあと寝なおして、二度寝;
すっかり二度寝生活が板についてしまったので、明日ちゃんと起きれるか心配です…(´・ω・`)
矢のように
今日の読書:『雪とラトビア・蒼のかなたに』を半分

今日のスイーツ:チョコ4個、ホットケーキ1枚


はやくも3日。休みの間にあれこれ読もうと思ってたのに結局はかどらず…週末の三連休には読みたい…_(┐「ε:)_
今月はなにげに依頼分の締切がちょこちょこあったり、歌会があったりで今からちょっと悩みちう。



にゃー
今日の読書:『山椒魚が飛んだ日』(光森裕樹)、『カブキブ! 2』(榎田ユウリ)

今日のスイーツ:チョコ5個、ルマンド3本


年が明けてしまうと、途端に休みが短く感じられる罠……テレビは見てないからお正月感はないけれど(笑)。
今日も一日家で猫とごろごろしてましたが、そろそろ生活のリズムを戻さないと休み明けに寝坊しそう;


プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク