一年お世話になりました。
今日の読書:『Midnight Sun』(佐藤涼子)

今日のスイーツ:なし


今日は年賀状を出しにいくのと、追加分の買い物をするのとでちょっと外に。後は軽く掃除して(笑)、終わりました。
テレビはあいかわらず買ってないので、紅白はラジオでききつつ…。
今年は大雪にはじまり、火事があったり、法事があったりでなかなか落ち着かない一年でした。来年はおだやかな年になるといいなぁ( ´_ゝ`)
それではみなさんよいお年を( ´ ▽ ` )ノ

時間が足りない…
今日の読書:『midnight sun』を半分

今日のスイーツ:チョコ8個


今日は地主さんのところへ行って、土地代の支払い完了!その後、諸々の買い物をすべくスーパーに行ったら消耗しすぎて、大掃除をするところまで体力が残りませんでした;
今年も大掃除というよりは、ふつーの掃除(爆)。
……それにしても明日はもう大晦日とか、時間が足りない_:(´ཀ`」 ∠):


リベンジ。
今日の読書:『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』(太田紫織)

今日のスイーツ:ホットケーキ1枚


今日から年末年始のお休みに突入。
しかし猫に付き合ってこたつでゴロゴロしていたら、あっというまに一日が終わる…(既視感)。
とりあえず今日は、昨日できなかった電話をちゃんとかけられたので、よかったです٩( 'ω' )و
かけたりかけなかったり
今日の読書:『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』を2/3まで

今日のスイーツ:なし


今日で仕事納めー。
そして懸案だった電話はひとつはかけ(ガスメーター交換)、ひとつはかけそびれ(地主さんのところ)…(´・ω・`)
かければちゃんと話せるんだけれど、電話をかけるという行為が苦手すぎる(。-_-。) かけるタイミングを見計らっているうちに時間がすぎるというか…大縄跳びにいつまでも入れないのに似てるかも(笑)。



いつのまにか
今日の読書:『筒井富栄全歌集』を半分まで

今日のスイーツ:大判焼1個


かけなければならない電話をかけそびれまくったまま、年末…(´・ω・`)
明日こそはかけなくては!!!


めざせ年内
今日の読書:『はばたき機 山中千瀬トリビュート』

今日のスイーツ:クリスマスケーキ1/2ホール


なんとか年賀はがきは買ってきました(遅)。
……年内発送を目指します…(´<_` )

旅行の夢
今日の読書:『居酒屋ぼったくり 3』(秋川滝美)

今日のスイーツ:カップスイーツ1個、クリスマスケーキ2切


クリスマスというか三連休最終日。いつもは滅多に夢を見ないのですが、このところ妙な夢ばかり見ているような…(そして寝坊)。
昨晩の夢は、旅行に出かけるのに集合場所に辿りつけないであきらめる(そしてなぜかどこかの図書館にいる)、みたいな夢でした(・ω・`)

めりくり
今日の読書:『居酒屋ぼったくり 3』を半分

今日のスイーツ:ケーキ2個


今日は出かけたついでにクリスマスケーキを買おうかなと思っていたのですが、あまり動く気力がなかったのもあって(用事がある場所とケーキ屋さんとの距離…)、近めなお店でショートケーキをふたつ買いました。
明日余裕があったら、ホールをどこかで買いたいかも。


気温たかめ
今日の読書:『66』

今日のスイーツ:大判焼1個、チョコ10個


せっかくいつもの冬より気温が高くて掃除にはうってつけの日だったのですが、猫に付き合って寝てたりしたらあっというまに一日が終わってしまいました(笑)。
明日はあれこれ買い物に行きたいなー(主に食べもの)。
まだどきどき
今日の読書:『66』を半分

今日のスイーツ:チョコ5個、フィナンシェ1個


ちらちらとネットニュースで見てましたが、夕方接骨院のテレビで観て、あらためてうわぁ;と思ったり>糸魚川の火事
三条の火事とかもそうだけれど、家が密集してて消火しにくいのかなと思っていたのですが、糸魚川はそれに加えて海が近くて風が強いのがたいへんだったようで;
この三月の火事を思い出してしまい、心臓がばくばくしてしまったり(´・ω・`)



一週間あっというま
今日の読書:『カブキブ! 1』(榎田ユウリ)

今日のスイーツ:チョコ2個、ケーキ1切、大判焼1個


先週ガスメーター交換の手紙(留守だったので都合のいい日を連絡ください、というやつ)がきていて、電話しようと思っていたのにあっという間に一週間……;
土地代を支払いにいくのに地主さんのところにも電話しなくちゃだし、わすれないようにしないと…(・ω・`)
だいぶあたたかい…
今日の読書:『カブキブ! 1』を2/3まで

今日のスイーツ:プリン1個、チョコ4個


12月も後半だというのに、もしかしてだいぶあたたかい?
さむいはさむいけどストーブつけなくても大丈夫だし、なんだか晩秋くらいの気配。週末がこのくらいの気温だったら、掃除もしやすいんだけどなぁ…(あとは猫次第)。
うだうだ
今日の読書:『夜行』(森見登美彦)

今日のスイーツ:ミルクプリン1個、チョコ5個


気がつけば、今年もあと二週間を切ってる…;;
例年のごとく年賀状はまだだし、大掃除どころか普通の掃除もあやしい感じなので、この週末には何とかしたいです。。。。
とりあえず、店頭から消える前に鏡餅だけは買ってきた(笑)。
からだ不調
今日の読書:『しんくわ』(しんくわ)

今日のスイーツ:ドーナツ1個、ルマンド1本


今日はなんだか絶不調…;(主に頭)
寝すぎで具合が悪いのか、具合が悪くて寝てるのかなんだかちょっとわからない感じに(笑)。
そういえば去年は今頃にめっちゃ風邪を引いて年末年始が大変だったなぁとか思い出す……(´・ω・`)

めっちゃ演歌
今日の読書:『しんくわ』を半分

今日のスイーツ:練り切り1個、チョコ1個、焼き菓子1個


今日は歌会のため、新潟市へ。
家を出るときは雨だったので傘を持って行ったのに、向こうは降ってない上に雪もない(いつものこと 笑)。
はやく着きすぎてしまったので、近くの日本海を見てきましたが、めっちゃ演歌っぽかったです。



買いだめ
今日の読書:『筒井富栄全歌集』を1/4まで

今日のスイーツ:ホットケーキ1枚


朝、起きてカーテンを開けたらまっしろで思わず昨冬の大雪を思い出してしまいましたが、実際はそこまでは降っておらず(3センチくらい/笑)、普通に自転車で通勤。
たぶん今の雪はすぐになくなっちゃう系なので大丈夫だとは思うのですが、そろそろ自由に買い物に行けなくなる時期になりそうなので(雪で)、あれこれ買いだめしておかなくちゃかなー( ´_ゝ`)
なんとか
今日の読書:『日本語を使う日々』(吉田戦車)

今日のスイーツ:大判焼1個


朝から足が攣ってずっと痛かったり、おもいきり寝坊したり、掃除のバケツを取り違えたり、シンクに流すはずのコップの水をごみ箱にあけてしまったり、何だかぱっとしない一日でしたが、なんとか締切は乗り越えました(笑)。
タートルに穴…
今日の読書:『日本語を使う日々』を半分

今日のスイーツ:ルマンド3本


今日はタンスからひっぱりだした黒いタートルネックのセーターを着ていたのですが(下にグレーのTシャツ)、だいぶ経ってから右袖の付け根に穴(というかつなぎめの縫い目が解けている)があいていることに気づきました…(°д°)
うわぁぁ;と思ってそのあとこっそり縫い直したのですが……誰にも気づかれてないといいのだけれど(・ω・`)


どたばた
今日の読書:『かんざし 2号』、『筒井富栄全歌集』を少々

今日のスイーツ:シュークリーム6個



ちょこちょこ顔を見せていた兄弟猫(性別不明)が、ようやく写真を写せるくらいの距離まできてくれるようになりました(でもわたしが動くと逃げるし、怒る/笑)。ちょっと賑やかな年末……今度こそはいなくならないといいのだけれど(涙)。

一度…
今日の読書:『ねうねう 1号』、『かんざし 2号』を半分

今日のスイーツ:大判焼1個


今夜の気温が一度…。
また一段と寒くなってきました……週末には雪、降っちゃうかなぁ(・ω・`)
いろいろ地雷
今日の読書:『たとえる技術』(せきしろ)

今日のスイーツ:鯛焼き2個、大判焼1個、ルマンド2本


夕方、部屋が寒くてふるえているというのに、家の電話に電話がかかってきました(固定電話で、置いてある部屋は極寒)。
何事かと思って出てみたら太陽光発電云々の話だったのでさっさと切りたいのに、向こうのヒトが結構食い下がってくる;
この手のヒトってだいたい「奥様でいらっしゃいますか」って訊くけれど、そもそも奥様じゃないし、奥様と呼ばれるヒトもいないし、おまえじゃ相手にならねーよといわれてる感もあってすごくいろいろ地雷な言葉だなぁと思いました(微笑)。

十二月っぽい。
今日の読書:『角砂糖の日』(山尾悠子)、『たとえる技術』を半分

今日のスイーツ:ケーキ1個、アイス1個、ビスケット8枚、ルマンド5本


天気が悪いので一日中家にひきこもり。十二月っぽい天気ですが、うちのあたりではまだ雪にはならなかったかな?
そんなわけで(?)片付けとかすればいいのに寒いのでこたつから出られず;
しかたがないので先月買ったきり箱から出してもいなかったiPadを設定しはじめたのですが、何となく某スケートアニメをがっつり観てしまったり……( ´_ゝ`)
そういえばアニメ自体を観るのもだいぶ久しぶり…
リベンジ
今日の読書:『ヴィンターマルクト』

今日のスイーツ:ケーキ1個、チョコ12粒、ビスケット5枚


昨日のリベンジでマヨネーズを買いに行ったのですが(別の店)、なぜかマヨネーズ売り場を発見できず……何故に(;ω;)






うっかり
今日の読書:『虚実妖怪百物語 破』(京極夏彦)

今日のスイーツ:チョコ3個、ビスケット3枚


明日の帰りにスーパーで買い物をしようと頭の中でリストアップしてたのですが、猫の餌がちょっと足りないかもと急遽今日の帰りに寄ることに。
あれこれ買って帰ってきたのは良いのですが、そもそも明日寄るつもりだった発端のマヨネーズをうっかり買い忘れてきたことに後から気づくなど……(´・ω・`)

二冊目突入…
今日の読書:『虚実妖怪百物語 序』(京極夏彦)、『虚実妖怪百物語 破』を少々

今日のスイーツ:ココナッツサブレ1包


そろそろ雪が近いのか、雷が盛大に鳴りひびいていた夜でした。
寒かったのでお風呂が沸くまでこたつに潜り込んでいたわけですが、案の定寝てしまい、読書はあまり進まなかったのでした…(´・ω・`)
もうすこし読み進めておく予定だったのにーー;

大量に…
今日の読書:『虚実妖怪百物語 序』を2/3まで

今日のスイーツ:チーズケーキ3切


京極さんの↑の『序(一冊目)』をようやく図書館から借りてきました。二週前に予約していた『破(二冊目)』が先にきてしまってどうしましょう…と思っていたのですが、なんとか間に合っ…た、というか今週頑張って読まないと間に合わない(破の返却期限は土曜日だけど、仕事が休みの日に図書館にいくのは嫌なのでなんとか金曜に返したい/笑)。厚いけれど内容的には読みやすいのでわりといけそうな気もするのですが……他の用事が入らなければ;;
そして、来週も期限が延長できない系の図書館本の返却や諸々の締切があったりして、なかなか文フリで買ってきたものが読み進められない…(・ω・`)

たいへんつかれました
今日の読書:『ヴィンターマルクト』を少々

今日のスイーツ:牛乳プリン1個、チーズケーキ1切


トークイベントの終わり時間が微妙だったので、新幹線ではなく高速バスで早朝帰宅。いつもはあまりバスで寝れないのですが、体調が悪かったせいかほとんど寝落ちのように寝てました(着いたところでバスのひとに起こされるなど/笑)。
そんなこんなで今日は一日中、睡魔と筋肉痛でふらふら…(・ω・`)
やっぱり夜行→仕事はきびしい……;


ライオンは寝ていた…
今日の読書:『穀物 第3号』

今日のスイーツ:なし


今日は、山尾悠子さんのサイン会&トークショーのため、ちょこっと上京。
時間が微妙に空くのでなにをしようかな、と考えて、上野動物園に行ってみました。これだけ東京に頻繁に出かけているのに、動物園はたぶんすごくむかしに行ったきり…(写真を撮った記憶はある)。
人間はみんな張り切って見てましたが、ライオンもパンダも寝てたし、おつかれさま…とか思ってしまいました(笑)。
別腹
今日の読書:『鯖偏愛短歌図鑑』(谷じゃこ)、『おいしい短歌』(千原こはぎ・編)

今日のスイーツ:大判焼1個、アイス1個


今日は食べ物の短歌の締切だったせいか、食べ物アンソロジーを読んだせいかあれこれ食べ過ぎたり(笑)。





ゆうべ
今日の読書:『穀物 第3号』を半分

今日のスイーツ:ケーキ3個、チョコ3個


朝、通勤途中に倒れてるバス停(ポール)を見かけて、そんなに風強かったっけと思ったけれど、そういえば強かった(笑)。
そもそも帰るときにも荒れてて大変だったのに、もう忘れてるとか、記憶力なさすぎ…(´・ω・`)





プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク