二度あることは…
今日の読書:『料理通異聞』(松井今朝子)

今日のスイーツ:ホットケーキ1/2枚、ラミー1本


このところ家の中で暗躍しているらしい仔猫たち(推定2匹)のうち1匹が最近よく顔を出す(でもすぐ逃げる)のですが、8月に失踪した猫にそっくり過ぎて笑ってしまうけれど、ちょっと切ない…(・ω・`)
その前にいなくなってしまった猫も含めてみんなそっくりなので、みんな親猫は同じなのかも。。

見ない間に
今日の読書:『料理通異聞』を半分

今日のスイーツ:ホットケーキ1/2枚、ガレット風タルト1個


料理通異聞は、八百善を興したひとのお話なのですが一冊でまとめたためかものすごく時間進行が早くて、見ない間(行間…)に5年とか10年とかぽんぽん経っててちょっと頭がびっくりしました(笑)。
ツッコミ
今日の読書:『穂村弘の、こんなところで。』(穂村弘)

今日のスイーツ:チーズケーキ1個


そんな訳で観劇。
おもしろかったのですが、ストーリー的にはいろいろツッコミどころ満載だったかも(笑)。



突発
今日の読書:『穂村弘の、こんなところで』を少々

今日のスイーツ:アイス1個


そろそろ美容院に行きたいなと思っていたタイミングで、明日舞台があることを知って、かつチケットもまだあり、美容院の予約もいい感じの時間が空いていたので、明日は美容院から観劇のながれで出掛けることに。
朝、ちゃんと起きなくては!







似ているひと。
今日の読書:『深泥丘奇談・続々』(綾辻行人)

今日のスイーツ:ラミー1本、ひよ子1個


テレビはいまだ買っていないのでニュース関係には疎いのですが、新聞やネットでちらりと見るフィリピンのドゥデルテ大統領が、見るたびに田渕元監督に見えてしまう罠……静止画だからというのもあるのでしょうが(笑)。

適当に
今日の読書:『深泥丘奇談・続々』を半分

今日のスイーツ:アイス1/2個、いちじくのコンポート5個


先日もらったいちじくをようやく煮て、ようやく食べました(遅)。
適当に煮た割には美味しかったので、ちゃんと煮たらたぶんもっと美味しかったはず(笑)。

図書館の駐輪場にて
今日の読書:『ぴくにっく』(川崎あんな)

今日のスイーツ:チョコ1個


図書館の駐輪場に貼り紙がしてあって、てっきり自転車の盗まれないように自転車の鍵をかけてください、という内容だと思っていたのですが、よく読むと自転車の鍵が盗まれないように、と書いてある……鍵だけ抜いてゆくのか…(笑)。



今日はいちだんと…
今日の読書:『ぴくにっく』を半分

今日のスイーツ:チョコ3個

うちの猫が今日はいちだんと甘えん坊モードで、帰ってきて夕ご飯を作ってる最中なのに(火を使ってる)、わたしにのぼってくるやら、背中にのぼってくるやらで大変でした;
留守中になにか怖いことがあったのかな…(´・ω・`)

ばきばき
今日の読書:『まことの華姫』(畠中恵)

今日のスイーツ:アイス1個、チョコ5個、豆大福2個


もともと肩凝りがひどい方ですが寒くてつい力が入るので、首・肩・背中あたりがかなりばきばきした感じ;;

使わない言葉。
今日の読書:『まことの華姫』を半分

今日のスイーツ:ケーキ1個、プリン1個、アイス1個


今日はひさしぶりに読書会に。
途中、別件でいらした方が爆笑の渦を巻き起こして去っていったのですが、本とかで目にはするものの自分ではあまり口に出しては使わない言葉とか、単語では普通なのに組み合わせでおもしろく感じる言葉とかってまだたくさんあるんだろうなぁと思いました(笑)。
むーりーっ!
今日の読書:『うたつかい 2016秋号』

今日のスイーツ:なし


前述の手紙を会社帰りに郵便局で受け取ってきました……自分でもおどろくほどまったく要領を得ないしゃべりっぷりの末(笑)。
また同じようにその名前で郵便がくるのであれば、転居届に登録をと言われたけれど、、まあないなかととりあえず今回は保留。
郵便物は予想通りのところからだったのですが、思った以上にいろいろこわすぎて、むーりーっ!ってなってます(´・ω・`)
むむむ…
今日の読書:『うたつかい 2016秋号』を半分

今日のスイーツ:ケーキ2個、チョコ7個


筆名宛てに郵便物がきたらしいのですが留守だったので住居確認の文書と転居届の用紙が入っていました。
転居届の用紙が入っていたのは、新しい人が入居したけど郵便局に連絡がいっていない(ので連絡してね)という意味合いかなと思うのですが、転居してないので微妙……(笑)。電話するのは嫌なので、郵便局に直接行こうと思うけれど、こういう場合って本人だと証明するものがないからちゃんと受け取れるのかどうなのか……(たぶん書留の類ではなさそうだから大丈夫だと思うけど)。

ううむ。
今日の読書:『俳句の現在 別巻3 斎藤慎爾集』(斎藤慎爾)

今日のスイーツ:ケーキ2個、かぼちゃプリン1個


家に帰ったら、近所のひとからいちじくのおすそ分け(たぶん庭に木がある)が置いてありました。
いちじくはすごく好きなんですけど、もいできたいちじくって蟻とかいそう(偏見)なのが悩ましい……いないといいなぁ(まだこわくて見れてない…)。
理由。
今日の読書:『人の道、死ぬと町』(斉藤斎藤)

今日のスイーツ:アイス1個、チョコ5個


どうにも近年まれにみるほど肌(顔)の調子が悪い今日この頃。
ちょっと前に化粧水は違うのを使い始めたけれど、それが原因という訳でもなさそうだし……どちらかというと食生活とかの方がやばそうな感じが(´・ω・`)

栗。
今日の読書:『ワイルドフラワーの見えない一年』(松田青子)

今日のスイーツ:チョコ5個、鯛焼き2枚


そういえば買ってきた栗おこわは食べたものの、まだ今年は家での栗ごはんは実現せず;
ばたばたしているうちに栗の季節が終わりそう……と、今日、栗あんの鯛焼きを食べながら思ったのでした(笑)。

天高く
今日の読書:『人の道、死ぬと町』を半分まで、『ワイルドフラワーの一年』を半分まで、

今日のスイーツ:ミルフィーユ3個、チョコ5個


今日は一日よいお天気でした(*'ω'*)
知事選の投票にでかけたついでに、イングリッシュガーデンまでぶらぶら散歩。
春夏ほどではないものの、ダリアがいろいろ咲いてましたー。


連日のさむさに負けて
今日の読書:『人の道、死ぬと町』を1/3まで

今日のスイーツ:ホットケーキ1枚、アイス1個、チョコ8個


連日のさむさに負けて、ようやくこたつを出しました。ぬくぬくー(*´ω`*)
快適すぎて、うっかり寝てしまい気づいたら夕方でしたが(笑)。
はれ
今日の読書:『ワイルドフラワーの見えない一年』をすこし

今日のスイーツ:銀座いちご1個、プリン1個、ミニドーナツ6個


あいかわらず朝晩はさむいけれど、昼間はよい天気。
ひなたぼっことかしたいなぁ(*´ω`*)

今日こそは
今日の読書:『いい加減な夜食 1』(秋川滝美)

今日のスイーツ:ルマンド1本、銀座いちご1個、シュークリーム1個


涼しくなった(というか寒い)からと、今日こそはホットケーキを焼こう!と思いつつ、毎日焼きそびれる…;


一匹、二匹…
今日の読書:『おおあたり』(畠中恵)

今日のスイーツ:和風パイ1個、うなぎパイミニ1枚、ルマンド1本


お風呂に入っていたら、また、ちいさい猫がちょこちょこ顔をみせ始めました(猫の水のみ用に入口に洗面器が置いてあるので)……兄弟っぽい二匹。何かばたばたと走り回ってどこかにぶつかった音がしてたけど、大丈夫かな…(´・ω・`)

しかし寒い…
今日の読書:『おおあたり』を半分

今日のスイーツ:和風パイ2個、りんごパイ1個、クッキー1個


夜中寒くてちゃんと眠れず、途中でふとんを引っ張り出して寝る→寝すぎる、という(笑)。
できればかけぶとんはお休みの時に一度干してから使いたかったのだけれど、寒さには勝てませんでした(´・ω・`)


両足
今日の読書:『河野裕子歌集』(河野裕子)

今日のスイーツ:スコーン2個


あっという間に三連休も終了。両足のふくらはぎの筋肉痛によりほとんど動けず、家でごろごろしている間に終わってしまいました(笑)。
それにしてもめっきり寒くなってしまって、、、、そろそろこたつの準備もしなくては(´・ω・`)

たべものばかり
今日の読書:『河野裕子歌集』を1/3まで

今日のスイーツ:マドレーヌ2個、スコーン1個、バナナケーキ1個


昨日今日と近くの商店街でハンドメイド系のイベントがあって、昨日は行けなかったので、今日見てきました。あいにくの雨でしたが、結構賑わっていたかも。おもにたべものばかり買ってきました(笑)。
そのあと近くで寄りみちしつつ帰ってきたら猫がいなかったのでどこにいるのかと思ったら、たたんであったふとんの間に挟まって寝てました(しかも保護色でわかりにくい)。かわゆい(*´ω`*)

いってきました。
今日の読書:『ウォータープルーフ』(沼尻つた子)

今日のスイーツ:パフェ1個、和風パイ1個、焼菓子1個


今日は歌会でした(*´ω`*)
ひさびさにお会いしたひともいて、楽しくすごしました。


六匹くらい。
今日の読書:『ともだちは実はひとりだけなんです』(平岡あみ)

今日のスイーツ:スコーン3個、チョコ1個、タルト1個



今日はお天気がよかったせいか、会社のとなりの庭で猫たちがごろごろしててかわいかったです(*´ω`*)
いまは5~6匹くらいなのかなー。


よろよろ
今日の読書:『ネフスキイ』(岡井隆)

今日のスイーツ:和風パイ1個、ラミー1本、クッキー1個


二日前くらいから喉の奥とか鼻とかがちょっと風邪っぽい雰囲気だったので、すばやく風邪薬を飲んだらなんとか大丈夫っぽくて、ほっとしました。
しかし薬のせいか眠さが倍増してて、ちょっとよろよろ…(´・ω・`)


いよいよ
今日の読書:『ネフスキイ』を2/3まで

今日のスイーツ:芋羊羹3本、ラミー1本


いよいよ今年もラミーの季節(*'ω'*)
いっぱい
今日の読書:『炎天』(吉村昭)

今日のスイーツ:芋羊羹2本、スコーン3個


自分しかいないのに東京土産を買ったりしたので、現在おやつがいっぱいでほくほく(笑)。
でも、急いで食べなくちゃいけないんですけど…(´・ω・`)
六時間くらい…
今日の読書:『小説家の姉と』(小路幸也)、『歌の拵』(あみがしら)

今日のスイーツ:チョコ5個、タルト1個、プリン1個


今日は午前中からボケまくったり、眠かったりでぐだぐだでした;
〆切でずっとため込んでた図書館本も読まなくてはならないし、今回買ってきた本も読みたいし、その前に買った本も読みたいけれど時間が圧倒的に足りない……(笑)。
あと六時間くらい余計に時間が欲しい(´・ω・`)

いろいろ
今日の読書:『水銀飛行』(中山俊一)

今日のスイーツ:なし


昨日今日と上京してきました。
昨日が短歌系の朗読イベント。今日が朝からずっと行きたかった歌会で、午後からFC限定ライブ(*'ω'*)
いろいろと満喫した二日間でした。
……それにしても東京のポケストップの数がすごくて、びっくり(電池の消耗がはげしくなるので、一日目のホテルへ帰るところから二日目に出発する前までくらいしかやってませんが)。あれだったらボールの数とか気にせずに遊べるだろうなぁ…。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク