危機一髪
今日の読書:『ネフスキイ』を1/3まで

今日のスイーツ:和風パイ2個、チョコ3個、練りきり2個


なんとか諸々の締切は乗り切りました(笑)。
ぎりぎりで間違いをみつけたり、危機一髪……気づいてないのもあるかも(´・ω・`)
今日の読書:『砂丘の魚』(吉野裕之)

今日のスイーツ:和風パイ1個、チョコ5個


切符を買いに帰りに駅の窓口へ。
他意はないんだろうけど、念の押し方が個人的にうーん;という感じのヒトだったので、先日なくしたSuicaも買おうと思ってたけどやめました。
……印象はだいじね(・ω・`)
冷え。
今日の読書:『砂丘の魚』を半分

今日のスイーツ:チョコ2個、スコーン1個、杏仁豆腐1個

昨日が暑いと思ったら、今日は雨のせいか微妙な冷え加減…。
週末出かけるのに何を着たらいいのか悩むー(そして着たい服が行方不明;)。

にほひ。
今日の読書:『西日が穏やかですね』(佐藤理江)、『黄金の虎』(早坂類)

今日のスイーツ:チョコマフィン1個、焼菓子1個


歌に詠むときに、わたしの場合、わりと嗅覚表現が多めなのですが個人的に「香り」よりは「匂い」という表現が好きです。
名前(本名)に入ってるのは「香」のほうなんですけどね(笑)。


部屋に
今日の読書:『ピシリと決まる』(奥村晃作)

今日のスイーツ:ケーキ1個、焼菓子2個


昨日あたりから匂いはじめた庭の金木犀ですが、今日一日でだいぶ咲いた模様。
でっかくなりすぎて家の中までなかなか匂いが届かないので、ちょっと枝を切ってきて部屋に飾りたいなぁと思っているのですが、でっかくなりすぎて(二度いう)高枝切鋏が届かない可能性が(笑)。
どこへ
今日の読書:『The morning after』(合田千鶴)

今日のスイーツ:ケーキ2個、クレープ1個


ふらっとパンを買いに隣の市まで。せっかくなのでおととい買った本の付録のバッグとパスケースを使ったのですが、パスケース(Suica入り)をどこかで落としてしまった模様……(´・ω・`)
ひと通り買い物をしてから気づいて、それまで歩いてきた道をずっとたどったもののとうとう見つからず;
Suicaは残高はそんなになかったので(たぶん1000円弱くらい)よいのですが、パスケース落としちゃったのがつらい……。

理由はないけど
今日の読書:『gallery』(澤村斉美)

今日のスイーツ:おはぎ2個、アイス1個


秋はなんとなく炊き込みご飯が食べたい、と思うものの栗を剥くほどの気力はなかったので、とうもろこしごはん(たまたまあったコーン缶を入れた)にしました。適当だった割には美味しい(笑)。ちゃんとしたとうもろこしだともっと美味しいのだろうけど。
しめきり
今日の読書:『夜にあやまってくれ』(鈴木晴香)

今日のスイーツ:ルマンド3本、プリン1個


締切まであと1週間だというのに、進捗0。
気分が乗らないーー(´・ω・`)
かの岸
今日の読書:『有沢螢歌集』(有沢螢)

今日のスイーツ:アイス1個、和風パイ1個、チョコ8個


お彼岸ということでお寺にいったりしようと思っていたのですが、待っていた荷物がいつまでも来ず、出かけそびれてしまいました;
……しかたがないので週末に行こう(´・ω・`)
どういうわけだか
今日の読書:『有沢螢歌集』を1/3くらい

今日のスイーツ:和風パイ2個、チョコ5個


このところ、どういうわけだかポケモンGOのボールがいくら投げても当たらず(ほぼ飛ばない)、ジムにも行かないので(相手が強すぎ)、すっかりたまごを育てるゲームと化していたのですが、今日とつぜん当たるようになりました(6日ぶり/笑)。わたしのスマホの感度が悪かったのか、天気のせいかなと思っていたのですが、結局なぜだったのか……(´・ω・`)


買いたいものがたくさんあるけど
今日の読書:『お父さんは時代小説が好き』(吉野朔美)

今日のスイーツ:和風パイ2個、かぼちゃプリン1個


このところ買いたい本が山ほどあるのですが(すでに買った分もあるけれど)、どう考えても読む時間がたりないし、お金もない……(´・ω・`)
どの辺までをいま優先的に買うべきか悩ましい。。。。
栗ごはんとか
今日の読書:『寺山修司全歌集』(寺山修司)

今日のスイーツ:まるごとバナナ1個、ルマンド3本、フルーチェ1杯


今日はのんびり、と思ったけれど近くの稲荷神社の秋の祭礼のお神酒の注文しなくっちゃと、外出。
外に出るついでに電車に乗って、ケーキでも買いに行こうと思ったけれど、雨に降られて挫折…。もう季節はすっかり秋めいているから、スイーツ系もいろいろ気になるけれど、栗ごはんも食べたい……ヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚

これでようやく
今日の読書:『寺山修司全歌集』を半分

今日のスイーツ:ルマンド3本


ようやく法事終了ヽ(・∀・)ノ
これで心置きなく締切に打ち込めるー(まだなにもしてない/笑)。
ねこ
今日の読書:『ビーンズ vol.2』『ビーンズ vol.3』

今日のスイーツ:サブレ1枚


今日こそは片づけと思いつつ、猫に乗られて動けず。注文していた花の受け取りとお寺に持参するお菓子を買って帰ったら、直後に明日くるはずの兄たちが来て、気が動転(笑)。
甥たちは前に来たときにはずいぶん小さかったですが、猫を覚えてるとか。
早寝……
今日の読書:『サフランと釣鐘』(浦河奈々)、『恋する日本語』(小山薫堂)

今日のスイーツ:アイス1個、マドレーヌ1個、そばぼうろ1袋


日が落ちるのが早くなったせいか眠くなるのも早い気がする今日この頃。
お風呂を沸かしたあとにうっかり寝てしまう……(´・ω・`)


来週には…
今日の読書:『サフランと釣鐘』を半分

今日のスイーツ:クッキー1個、焼菓子1個、マドレーヌ1個


とりあえず法事が終わらないとどうにも気分的に落ち着かないので、このあとに控えている締切諸々は来週からがんばる予定……間に合わない予感しかないけど(笑)。
いらいら
今日の読書:『つばさ 14号』を半分まで

今日のスイーツ:ダックワーズ1個、ミルフィーユ1個、マフィン1個


片付けが遅々として進まず、、、、もう早く法事が終わって欲しい(´・ω・`)

累々
今日の読書:『月とバケツ 2』

今日のスイーツ:カスタードケーキ1個、マドレーヌ2個


ようやく本の山を崩しはじめました、が別の場所に山が移動するだけなのでむしろちらかっている現状…。
あと、ちらかっている状態に慣れすぎているので、どこまでが一般的な片付いた状態かフラットな目で見られない(だめすぎである/笑)。

るるぱるる
今日の読書:『愛書部くらげ課書評集』(篠田くらげ)、『つばさ 14号』を少々

今日のスイーツ:ケーキ1個、カスタードケーキ1個、クッキー1個、ゼリー1個


先週から郵便局に支払いに行こう行こうと思いつつ、天気の都合とかでなかなか行けてなかったのですが、ようやく行ってきました。
1からはじまる番号の口座だとATMが使えなくて窓口処理だけだし、わたしが窓口に行けるのは昼休みだけだし……本当に不便(口座を作ればいいのかもしれませんが…)。せめてATMで払えると会社帰りに寄れるのですが;;



るるるるる
今日の読書:『uta0001.txt』(中澤系)

今日のスイーツ:マドレーヌ2個、クッキー5個


今日こそは片付け!と思っていたのに、結局猫に乗られたりして動けず、ちょっと片隅を片付けただけで終わってしまいました;;
今週中に片付くのか……(遠い目)。

早く起きる
今日の読書:なし

今日のスイーツ:飴もなか1個、和菓子1個、どら焼き1個、ケーキ1個、ミニパフェ1個


今日は歌会でした。
ばたばたしてたら出かける時間で、あれこれ持っていくつもりだった(飲み物とか)を忘れてしまい、買いなおしたり(笑)しましたが、楽しかったです(*´ω`*)
明日ははやく起きなくては(出かけないけど)。

九月は
今日の読書:『柳屋商店開店中』(柳広司)

今日のスイーツ:なし


昼休みに同じ町にすむ従姉妹(一世代年上)から電話が。
何事かと思ったら、以前うちの隣に住んでいてずいぶん前に同じ町内に引っ越したお家(幼なじみの家)のおばあさんが亡くなって、今日がお葬式だったらしいという話でした(たまたま家の前を通って知ったとか)。百歳とからしいので大往生といえば大往生ですけど……(´・ω・`)
むかしお世話になったので、近いうちに伺わなければ。
九月は敬老の日がありますが、季節の変わり目のせいか高齢の方がなくなってる印象。。(他にいつも前を通る家の方が105歳で亡くなって、会社近くの葬祭場で100歳くらいの方のお葬式が今日あるとか)

いちじく
今日の読書:『柳屋商店開店中』を2/3まで

今日のスイーツ:ケーキ1個、アイス1個


そろそろいちじくの季節♪
ジャムとかケーキに載っているのは大好きなんですけど、生の果物を買ってきて食べるのには若干抵抗がある果物です…どうにもまるのままだと蟻とか入ってそうで;;(偏見)
行ってない…
今日の読書:『柳屋商店開店中』を1/3まで

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ2個


そういえば、今年もまた精密検査に行ってない……(春の健康診断でまた貧血でひっかかったのに)。
なんかいつも、(春)もう少し体調を立て直してから→(夏)あついから→(秋)食べ過ぎたから→(冬)さむいから……、そして春(笑)、というパターンで;;
あとは医者が嫌いすぎる。。(←過去の経験からあまりいい感情をもってない)
めずらしい…
今日の読書:『月華の節』(馬場あき子)

今日のスイーツ:アイス1個


ポケモンGOのジム(※戦う場所)にはまだ何度も行っていないのですが、近くのジムの上に乗ってる(戦うのは近くに寄らないとだけれど、地図に映る範疇のは確認できる)ポケモンはいつも強いポケモンばかり。今日たまたま見たら、どうしたタイミングかポッポやらコラッタやらが乗ってて思わず笑ってしまったり……めずらしい(笑)。

にわか雨
今日の読書:『世にも奇妙な職業案内』(ナンシー・リカ・シフ)

今日のスイーツ:アイス1個


今日も昨日にひきつづき猛暑。
午後から雨が降る予報だったのに降らないなぁと思っていたら、仕事が終わって会社を出たとたんに降りました;
ちょうど図書館に本を返したところだったので、そこでレインコートを着たものの、思いのほか降りまくってとても出られる感じではなく、しばらく雨宿り。そのあとも降ったり止んだりを繰り返しつつ、帰ってきました(笑)。
ちょっとは涼しくなったかな……(・ω・`)
九月なのに
今日の読書:なし

今日のスイーツ:ルマンド3本、ゼリー3個


今日も引き続き暑くて、動けず…;
しかも熱中症っぽくなってしまい、ぐだぐだでした(´・ω・`)
九月なのにこの暑さはいったい……


くっつく
今日の読書:『Cahier vol.4』

今日のスイーツ:アイスケーキ1個、フルーチェ1杯


今日は片付け!と思ったものの、暑くて気力がわかず;
猫(前からいる方)はくっついて離れないし……(´・ω・`)
ローカル色
今日の読書:『短歌の技法 韻律・リズム』を1/3まで

今日のスイーツ:プリン1個、アイスケーキ1個


日曜は岩手で、そのあとは大阪で文フリで羨ましい今日この頃(*´ω`*)
東京もいいですが、ローカル色の出るイベントなので、どんな本がならぶのか見てみたいです(岩手)。
新潟でもやってくれないかなぁ。
むしろ
今日の読書:『江戸へおかえりなさいませ』(杉浦日向子)

今日のスイーツ:パンナコッタ1個、ルマンド3本

今日から9月。
これから半月計画(普段がちらかりすぎ)で家の片付けをしなくては……と思ったら、来週は出かけるから、むしろこの週末からがんばらなくてはいけない気配…(・ω・`)

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク