GO HOME!!
今日の読書:『空を引き寄せる石』(蜂飼耳)

今日のスイーツ:ルマンド4本


あっという間に8月も終わり……猫はいまだに帰ってきません(>_<)


ごーごー
今日の読書:『空を引き寄せる石』を半分

今日のスイーツ:サーターアンダーギー3個


朝っぱらから蓋を開けた豆乳を振ってしまうやら、掃除のバケツを間違うやら(@会社。掃除場所によってバケツを分けている)、目測をあやまって左手の親指の爪にハンコ(ゴム判)を押すやら、ぼけたおしてしまった一日でした…;
台風は思いのほか影響はなく、雨は降ったものの風はそんなに吹いていなかったような…(ときどきごーごーいうくらい)。
うごうご
今日の読書:『海と山のピアノ』を半分

今日のスイーツ:なし


涼しくなったせいかアメリカシロヒトリ(毛虫)がここ数日で一気に繁殖;気がついたら柿の木はかなり葉のない状態に。
お風呂場の窓が近いので、入り込んできてうわああああな感じになってます…(夜にはたぶん木の方に戻るのだけれど、昼間にみたら10匹もいて泣きそうだった)。
もう一回くらい町内で薬を撒いてもらわないと。。。
通信制限中
今日の読書:『歌人のふんどし(簡易版)』

今日のスイーツ:もちぷにょ1個、クッキー4枚


今月は主にポケGOの影響(笑)でスマホが契約している容量に達してしまったので、通信制限中。
いままで通信制限にかかって速度が落ちてもさほど気づかなかったけれど、今回は数日前にスマホがヴァージョンアップ(?)したせいか、その遅さが顕著に出ているっぽいです;
基本的にはそんなに早くなくてもよいのだけれど、画像が遅いのがややイライラするかも(・ω・`)

緻密
今日の読書:『夜を乗り越える』(又吉直樹)

今日のスイーツ:ケーキ3個、アイス1個


今日は『シン・ゴジラ』を観にいってきました。
思ったよりも混んでなくて(というかがらがら)、観る環境的にはよかったです(笑)。
思った以上に緻密でリアルな細部とあっさりとした心理描写で、シンプルに楽しめるし、読もうと思えばいくらでも行間が読めそうなのが、楽しいし、やっぱりその辺がエヴァ的。




いまいち
今日の読書:『夜を乗り越える』を2/3まで

今日のスイーツ:ケーキ2個、シュークリーム2個


スマホがヴァージョンアップしたのですが、いまいち使いにくい……(笑)。
一番困るのはマナーモードの設定で、なぜかバイブが消せないこと(´・ω・`)
その前からスマホ自体のちょっと調子が悪くて、画面を押してもところどころ反応しないとかあったのですが、その場所のひとつが画面の最上部(というか際)。そこに出ているマークが触れればあるいは、消せる、のかも?

来月の予定
今日の読書:『夜を乗り越える』を半分

今日のスイーツ:焼菓子1個、和菓子1個、ういろう1個


来月は予定が満載。楽しみなこともたくさんあるけれど、法事があるので、まず家の片付けをしなくては…;

いつから
今日の読書:『寂しさが歌の源だから』(馬場あき子)

今日のスイーツ:アイス1個、最中1個、マドレーヌ1個、ラスク1枚、プリン1個

昔の夏休みの終わりは、だいたい31日でしたが、最近は学校によってまちまちの様子。
うちのあたりだと今週までらしいという噂(笑)。
戻ってこーい
今日の読書:『寂しさが歌の源だから』を半分

今日のスイーツ:温泉饅頭1個、ラスク2枚


うちの若猫がここ二三日戻ってきません……( ;∀;)
先日も同じようにしばらく家をあけた後に、ひょっこり戻ってきたので大丈夫かな、とは思うのですが;;
それにしてもあんなによく食べる猫なのに、いったいどこでごはんを食べているのやら……別宅があってそこでくつろいでる、とかだったらいいのだけれど。
一冊も
今日の読書:なし

今日のスイーツ:クッキー2個


気圧のせいか妙に眠くて、お風呂を沸かしている後に寝てしまうなど;
おかげで一冊も本が読めずじまいでした(´・ω・`)
うーーん;
つい
今日の読書:『鳥肌が』(穂村弘)

今日のスイーツ:温泉饅頭1個、枝豆餅1個、ラスク2枚、


今日は歌会のために新潟市に行ったのですが、めちゃめちゃ暑いのについうっかり会場まで歩いてしまい、疲れました(←ばか)。
歌会前日。
今日の読書:『サンボリ酢ム』(田中槐)、『鳥肌が』を半分

今日のスイーツ:ゼリー2個


すっかり秋らしいと思いきや、まだまだ暑くて、外に出られず;
今日は各所がにぎやかそうだったので、Twitterを眺めて一日が終わりました(笑)。
明日は歌会(*´ー`*)
金銀銅
今日の読書:『サンボリ酢ム』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


テレビがないのでめっきり疎いのですが、オリンピック真っ最中ですね。
国とか国民のためとかはどうでもいいので、自分自身のためにがんばって欲しいです(*´ー`*)
二時間おき。
今日の読書:『お母さんは「赤毛のアン」が大好き』(吉野朔美)

今日のスイーツ:カヌレ2個


猫が夜中に二時間おきに起こすので、なかなか熟睡できない今日この頃…。しかもそれでわたしが起きると寝てた猫も起き出して、非常にめんどくさい事態に(笑)。朝になってようやく落ち着く(というか、猫は外へ遊びに出かける)→寝る→寝坊しかけるというところが、この夏のパターン(´・ω・`)
微妙に…
今日の読書:『念力ろまん』(笹公人)

今日のスイーツ:タルト3個


今日から仕事です。
昨日寝違えたかなにかしたのか、背中(というか右肩甲骨付近)が微妙に痛い…。。
今日最終日。
今日の読書:『夏鴉』(澤村斉美)

今日のスイーツ:アイス1個、タルト2個


あっという間に連休も最終日。
気になっていたモネ展を観にいってきました。諸般の事情(逃亡/笑)によりいつもより早い時間に出たのに、結構ヒトがいてびっくり。よく考えたら会期がこの週末までだし、夏休み中ですからね……(´・ω・`)
そのあと時間的にちょうどよさそうなので、シンゴジラでも観に行こうと思ったら(近いし)、チケット売り場がめちゃめちゃ混んでて買った頃にはあきらかにもう映画がはじまってそう…と思ったので挫折。。まあ、夏休み…(以下略)。
五時起き
今日の読書:『続 永田和宏歌集』(永田和宏)

今日のスイーツ:アイス1個、シュークリーム6個、豆大福2個


今日はちょっと雨降り。気温は多少低めなはずですが、湿度がたかくてむしむししてました。
昨日は古紙回収の日だったのに暑くて出しそびれていたので、朝の五時に起きた(猫に起こされて)ついでに、新聞等をしばって出してきました(実質的に回収にくるのは翌朝なので)。
つかれた……(´・ω・`)
ポケモンGO
今日の読書:『続 永田和宏歌集』を2/3まで

今日のスイーツ:アイス2個


今日は暑くて、何も手につかず。
出かけないぞ、と冷えピタを額に貼った途端に、出かける用事ができてしまい(笑)、しかたなくちょっと買い物に……;
しかしそんなに暑いのに、猫がやたらとくっつきたがるので、「暑いと思いますよ。あちらでくつろがれては如何でしょうか」と一生懸命説得してました(笑)。
そして地味に進んでいるわたしのポケモンGOは、ようやくレベル5に。いまだに遊び方がよくわかりません(笑)。
ちょっと散歩。
今日の読書:『東海のうたびと』(加藤治郎)、『続 永田和宏歌集』を半分

今日のスイーツ:アイス2個、ゼリー2個、ドーナツ1個、もちぷに1個


今日はお盆。
何か買いにいきたいなーと思いつつ、客待ち&暑さで外に出られず;
結局、夕方お墓参りのついでに近くのお菓子屋さんに寄ろうと思ったら閉まってて、道の駅まで行ったら閉まってて、せっかくなのでその先のセブンイレブンまで歩いて、ちょっとした散歩になってしまいました(笑)。
みちみち
今日の読書:『スティグマータ』(近藤史恵)

今日のスイーツ:アイス2個


頼んでいたお盆の花の受け取りのついでに、諸々の用事をすませるべくあちこち寄り道。
涼しいかと思ったけど、やっぱり太陽が出ていると暑い;
長いお休み。
今日の読書:『スティグマータ』を半分

今日のスイーツと:アイス2個


今日からお盆休み突入。山の日が増えたこともあって、いつもより若干長めのお休みなので、片付けたりいろいろしたいけれど、ぐだぐだしてる間に終わる予感しかない……(笑)。
涼しいといいな……
今日の読書:『短歌をよむ』(俵万智)

今日のスイーツ:なし


ばたばたしつつ、明日からおやすみ突入ー。
といってもこれといって予定はなく、墓参りとたぶん家の片付けくらい……涼しいといいけど(エアコンがない家)。
シン・ゴジラも気になるけど、混む予感しかしないし……(´・ω・`)



ルマンドアイス。
今日の読書:『短歌をよむ』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


今朝の某スーパーのちらしに載ってて(笑)、無事買えました。
でも遅かったのでだいぶ店頭に出ている分は少なそうでしたが、在庫はあるのかな……(笑)。
端的にいえば、モナカアイスにルマンドがそのまま入っている感じでしたが、ルマンドがさくさくして美味しいヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚
食べにくさはさておき(ルマンドだし)、バニラはもうちょっと工夫してほしいかも。

探し回る。
今日の読書:『石川くん』(枡野浩一)

今日のスイーツ:なし


今日からルマンドアイスの発売、ということで行き帰りのコンビニやスーパーに寄ってみたものの、見当たらず;
さて買えるのはいつになるのやら(・ω・`)

うだるような暑さ。
今日の読書:『石川くん』を半分

今日のスイーツ:白玉2個、ミルクヨーカン1パック、アイス2個


今日は暑すぎてなにをする気にもならず家で溶けていました…;
ここ二日ほど出かけたまま戻ってこなくてハラハラしていた猫が、今日の夜になって何事もなかったように帰宅して、ほっとしたり(*´∀`*)ノ。+゜*。
もしかしてうちが暑すぎるからどこかに避暑に出かけているのでしょうか……(・ω・`)
それでも他の猫が避暑に来るくらいには涼しいらしいのですが(うちの裏口のフローリング的な場所で伸びている野良たち…)。
理由。
今日の読書:『ネバーランドの夕暮』(桃林聖一)

今日のスイーツ:アイス2個


何となく台所の換気扇をここ数年まわしていなかったのですが、今日は昼間の台所が暑くてまわしました。
よく考えたら、まわすのを避けてた理由って、うちの換気扇の位置におとなりの窓があった(しかも居間っぽいからちいさい子もいる)からなんですよね……いまはいないし、避ける理由もないのに、習慣だけ残ってる感じ(苦笑)。







うっかり。
今日の読書:『天蓋天涯』(三井ゆき)

今日のスイーツ:アイス2個


お盆だしあちこち片付けなくてはいけないのに、うっかり本を増やすなど(笑)。置く場所がない(笑)。
来週
今日の読書:『天蓋天涯』を半分

今日のスイーツ:フルーチェ1杯


早いものでもう来週は半ばからお盆休み突入…。
お盆の準備(主に部屋の片付け)もそろそろ始めなくてはと思いつつ、ぼーーーーーっとしています(笑)。

かなりふらふら
今日の読書:『このあたりの人たち』(川上弘美)

今日のスイーツ:なし


会社が心地よすぎる室温のせいなのか(←眠くなる)、はたまた貧血かめまいのせいなのか、あるいは栄養が足りてないのかかなりふらふらとしています……(:3 」∠)
できれば今週末は出かけたかったのに、無理そう…(・ω・`)

どうにか…
今日の読書:『短歌の技法 韻律・リズム』を少々

今日のスイーツ:なし


若い方の猫はいつもぴょんぴょんしてて落ち着かないのですが(あるいは手が届かない場所にいる)、ようやく今日わたしのそばでちょっと寝てたので、その隙に首輪をつけました。かわいいっヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚……って思ったのも束の間、気がついたらもう外されてました(早)。
またタイミングを見計らって、挑戦しなくては(笑)。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク