行ってきました。
今日の読書:『三の隣は五号室』を少々

今日のスイーツ:さつまいもパフェ1杯、ケーキ2個、シュークリーム1個


今日は小千谷市で開催された「はじめての短歌」の講座を聴きにいってきました。
……思いのほか年齢層が高いし、思いのほかはじめてじゃなさそうな方々満載でしたが(笑)。
で、その前に行こう行こうと思いつつ行きそびれていたりっつさんのお店にも寄ったし、気になっていたケーキ屋さんにも行けたし満足だけど、炎天下を歩きすぎで疲労困憊……(´・ω・`)
伸び放題
今日の読書:『ひんやりと、甘味』

今日のスイーツ:アイス1個、ワッフル4個、ケーキ1個


朝はやくから草取りをしました。
もうそれは伸び放題な庭なのでぜんぜん減ってない感じなのですが……(´・ω・`)
似たもの。
今日の読書:『ひんやりと、甘味』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、クリームチーズサンド1個、鈴カステラ1/2袋


明日が土用丑の日なので、うなぎに似たやつ(加工品)を探しにスーパーに行ったのですが、うなぎしかなく……;
そもそも扱ってないのか、売れてしまったのか(´・ω・`)
出かけない間に
今日の読書:『味噌が好き』を1/3まで

今日のスイーツ:アイス1個


しばらく出かけない間に(というか出かけてるけど別方向…)、あちこちで新しい気になるケーキ屋さんがオープンしてて、ややショック;
……最近めっきりそっち方面にアンテナを張ってないからなぁ(・ω・`)


せっかくなので
今日の読書:『枕元の本棚』(津村記久子)

今日のスイーツ:ドーナツ1個、アイス1個


去年からずっと買おう買おうと思っていたオーブントースターをようやく買いました(笑)。
大したことをするわけでもないので一番安いのでもいいかなと思いつつ、見比べてるとやっぱりほどほどのモノがよいのかなとぐるぐる悩んだ結果、せっかくなので展示品限りでちょっと安くなってたヤツにしました(値段的には真ん中へん)。
これで上からの加熱ができるるるるー(いままで壊れてて、下からしか焼けなかった)。。
手癖
今日の読書:『枕元の本棚』を2/3まで

今日のスイーツ:クッキー1個、アイス1個


どうにも気が付くと髪を触ってしまう癖があるようで(特に、先日髪を切って結べなくなったので…)、うっかり触ってしまい、そのたびに髪の毛を抜いちゃうという……(・ω・`)
はてさて
今日の読書:『枕元の本棚』を1/3まで

今日のスイーツ:レーズンサンド1個、ゼリー1個


なんとか今日までの〆切は概ね片付いて、あとは末日分を残すのみ(しかしそこが一番の難関…)。土日は微妙に用事も入ってしまって集中できなさそうなので、金曜までに目星をつけておかなくては……はてさて(・ω・`)

今日は…
今日の読書:『未踏の星空』(山下陽子)

今日のスイーツ:ドーナツ1個、芋きんつば3個、アイス1個、もちぷに1個


いつものごとくバスで早朝に帰ってきて、爆睡。
今日はあれこれ(草取りとか)するつもりだったのですが、起きたら暑くて、挫折;;
おまけに頭は痛くなるやらでぐったりしてました(´・ω・`)

うきうき。
今日の読書:『うたつかい 夏号』

今日のスイーツ:ドーナツ1個


今日はちょっと上京。あっという間に帰ってきましたが、いろいろ有意義な一日でした(*´ー`*)


白桃
今日の読書:『タルト・タタンと炭酸水』(竹内亮)

今日のスイーツ:レーズンサンド2個、アイス1個


どうやら梅雨明けは今日だったようで(笑)。
こころなしか湿度もひくくて、過ごしやすくなった感じもします。
そんな訳で(?)、先日買っておいたハーゲンダッツの白桃をようやく食べました♪美味しかったです(*´ー`*)
うちの梅雨あけは…
今日の読書:『春の遠足』(濱松哲朗)

今日のスイーツ:チーズどら焼2個、フルーチェ1杯


今年の梅雨はわりとゆるやかで、あまり雨が降ってない印象。
晴れも続いているので、そろそろ梅雨明け宣言してほしいのだけれど、だいたいいつも「関東甲信が梅雨明け」で「越」が抜かされ、あとから追加みたいな感じになっちゃうのはなんなのか(笑)。


やや追い込まれ中。
今日の読書:『キリンの子』(鳥居)

今日のスイーツ:ケーキ3個


今月も残すところあと十日あまり…。何とか自転車操業でここまできましたが、かなり追い込まれ中です(´・ω・`)
わー、どうしましょう((((;゚Д゚))))

続きを読む

にゃにゃにゃにゃにゃ。
今日の読書:『東直子集』

今日のスイーツ:カップスイーツ1個


うちの猫(若い方)の鳴き方が独特で(特に遊びに行ってて外から帰ってきたときの)、細切れに「にゃにゃにゃにゃにゃ」(笑)。
なんか「ただいまー」とか、「ごはんごはん」とか言ってるのかもしれない(笑)。


ついでに。
今日の読書:『午後からはワニ日和』(似鳥鶏)、『オーロラのお針子』(藤本玲未)

今日のスイーツ:なし


連休三日目。今日は新潟市の美容院にいく(うちの市内は昨日今日とお休みなので)ついでに、いつも行きそびれる(単独でいくには場所が微妙、かつ離れたところにある上にバスが少ない/笑)新津美術館に天野喜孝展を観に行きました(*´∀`*)ノ。+゜*。
絵の綺麗さはもちろんなのですが、かつてはまった小説の表紙絵の数々に、わーーーーっと懐かしくなってました(笑)。
家でぼーっ
今日の読書:『羽根と根 4号』

今日のスイーツ:アイス2個、ドーナツ1個、豆大福2個


連休二日目。概ね家でぼーーーーーーっとしている間に夜になりました(笑)。
草とりをしようと思ったものの外が暑くて挫折。家の中は涼しいです(クーラーなし)。




ういうい
今日の読書:『山中智恵子歌集』

今日のスイーツ:アイス1個、サブレ1枚


連休初日。今日はいろいろ出かけたい用事もあったのですが、お寺のヒトに言いたいこと(というか法事のお願い)があって、家に(祥月命日なのでお経をあげにこられる)。
いつもは住職か奥さんか先代の奥さんのいずれかが来られてるのですが、今日は違うヒトがきてびっくり(たぶん息子さんだろう…住職と同じ顔)。
……そして法事の件は、住職に電話してくださいと言われる(笑)。電話が苦手だから直接言おうと思ってたのに;
いささか不調
今日の読書:『パン』(香川ヒサ)

今日のスイーツ:サブレ1枚


このところスランプとまではいかないものの、いささか不調;梅雨のせいか、いまひとつ気分が乗り切れない感じです。
何とか三連休の間に気分転換をはかりたいかもー(´・ω・`)
洪水。
今日の読書:『ファブリカ』(香川ヒサ)

今日のスイーツ:ケーキ1個、チョコパイ1個


昨日で水害から12年…とは、月日が経つのは早い;
近年は熊本しかり、気候の変化かとくに水害が増えているように思うので、本当に怖いですね…(´・ω・`)




ニコ
今日の読書:『喝采』(高瀬一誌)

今日のスイーツ:クッキーシュー2個、ケーキ2個


先日市内にオープンしたケーキ屋さんに行ってきました。
チラシが入ってくる訳でもなく、市内のミニコミ誌(?)にオープンの広告がちょっと載っただけで、しかも「誕生日ケーキと焼き菓子ギフト」の店というので???と思っていたのですが、普通のケーキも売っていて、ケーキの形とか付属類をみた感じでは、たぶんあれは隣の市にあるケーキ屋さんと同じ店?……ただ名前はほぼ同じだけどロゴが違うし、支店と書いてあるわけでもないので、実際のところはちょっと謎。
何はともあれ市内的にはスイーツを買う選択肢が増えてよかった(*´∀`*)ノ。+゜*。

みごとに
今日の読書:『ことばおてだまジャグリング』(山田航)

今日のスイーツ:スコーン2個


全然草取りができていないので見事にジャングル化しているうちの庭…。
三連休のうちになんとかしたい……(・ω・`)

倒れ気味
今日の読書:『ことばおてだまジャグリング』を半分

今日のスイーツ:チョコパイ2個、タルト1個


早朝、猫に起こされて、起き上がろうとしたら眩暈がしてふらっと倒れそうに;
寝起きだったからかなと思ったのですが、寝るときにもまたぐるぐる…(´・ω・`)
昼間は起きているときは何事もないのですが……おかしい寝方をしてた所為で血のめぐりが悪かったのか、三半規管がおかしいのか、頭位めまい症っぽい感じも…。しばらく様子見。。。
行ってきました。
今日の読書:『フラジャイル』(佐藤りえ)

今日のスイーツ:アイス2個、ゼリー1個、チョコパイ1個、タルト1個


無事投票にも行ってきました。しかし思いのほか外があつくて、ちょっと町内に出かけただけなのにダウン;;(草取りしようと思ってたのに)
帰ってきてうとうとしてたら、荷物を配達指定していた時間になってて、思わず飛び起きたり(笑)。

らっこ見てない……
今日の読書:『乙女ノ本懐』(白川ユウコ)

今日のスイーツ:マドレーヌ1個、せんべい2個、スイーツ盛り合わせ、アイス1個、パフェ1杯


今日はマリンピア日本海(水族館)までお出かけ。何気に初!
吟行だったので(歌会のためのネタ探し)、時間が限られていて、かつ迷ったりしてたので、あとで確認したら結構見てないところがたくさん;
アザラシとかラッコとかいたらしいのですが、見逃したのが残念……(´・ω・`)

ちょっとハラハラ。
今日の読書:『月とマザーグース』(松川洋子)

今日のスイーツ:エクレア2個、アップルパイ1個、カヌレ1個


天気予報はくもりだったのに、夜になって突然の雨。しかも結構な降りっぷりで、雨雲レーダーでみたら、これからもっと降りそうな雲も見えてて、ちょっとハラハラしました;(数日前にも県内で避難勧告とか出てましたし)
幸い早め止みましたが、これからの時期は心配です(´・ω・`)
手しごと市
今日の読書:『月とマザーグース』を半分

今日のスイーツ:鈴カステラ1/2袋、チョコパイ2個、紅芋タルト1個


この週末にまた近所で「手しごと市」(ハンドメイド系フリマ)がある模様。
土曜日は用事があって行けないけれど、日曜日は投票に行く流れで出かけてこようかなー(*´∀`*)ノ。+゜*。

剥がれて…
今日の読書:『彼女に関する十二章』(中島京子)

今日のスイーツ:鈴カステラ1/2袋


自転車の後輪が減りすぎてとうとう表面が剥がれはじめて(というか一部切れて、繊維が見えてる)きてしまい(それでもパンクしてないってすごいけど/笑)、これはまずいと昼休みに自転車屋さんに交換をお願いしにいきました。夕方、取りにきます…と預けていったのですが、その後天候が悪化。うっかり預けた自転車にレインコートも傘も載せたままだったので、大ピンチ;;
何とか多少小降りになったのと帽子でしのいでお店にたどりつきましたが、むしろその後の降りっぷりでびしゃびしゃになってしまいました(´・ω・`)

無理では…
今日の読書:『彼女に関する十二章』を半分

今日のスイーツ:なし


去年の途中から、試験的に(?)燃えるごみの日が水曜のみになったのですが(月・金は生ごみのみ)、冬はまだしも夏はちょっと厳しい感じ…;;
生ごみの規定もわりと厳しくて、うちが出してるのはせいぜい使用済みの茶葉くらいだし、せめて燃えるごみ2、生ごみ1にして欲しい…(´・ω・`)

うーーむ;;
今日の読書:『魔法の夜』(スティーヴン・ミルハウザー)

今日のスイーツ:板チョコ1枚


今月の〆切がたくさんあるのでとりあえず書き出してみたのですが、数日おきに〆切がきて、ざっくり数えても最低限60首くらいは詠まないといけない計算…;
出さなくても支障のないものはあきらめますが(わたしが残念なだけで)、そうじゃないやつはなんとかしないとーー|゚Д゚)))



低調
今日の読書:『魔法の夜』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、フルーチェ1杯


昨日は猫の妨害にあったりでなかなか眠れず、朝は二度寝。。出かけるつもりだったのですが、頭も痛くなってきたので、結局一日寝て過ごしてしまいました;
……思うに、寝すぎて頭が痛いのでは?という疑惑も持ち上がりつつ…(・ω・`)
布団で寝ているのですが、家自体が(建っている場所)傾いているので頭が下向きなうえに、猫に枕を取られて(笑)、バスタオルを畳んで枕にしているからか高さが足りていないのか頭の血の巡りがちょっと悪いのかも。
今日の読書:『ギャザー』(田中槐)

今日のスイーツ:プリン1個、アイス1個、クッキー3個


今日は三十度越えの暑さ;さすがに暑いので扇風機を出しました(笑)。
さて寝転がるぞーと思ったら、猫が枕元で妨害……(鼻に猫の手が飛んでくる……)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク