念願の
今日の読書:『「思考」を育てる100の講義』(森博嗣)

今日のスイーツ:チョコ2個、アイス1個、くじら餅2切


今日は夏越の祓ということで水無月を食べたいところですが、近所には売っていないので代わりに先日買ってきたくじら餅を食べました(笑)。
くじら餅は東北の方の(山形の新庄とどこか)お菓子なのですが、うちの市内の餅菓子屋さんにも(以前は二軒だったけれどいまは一軒)あって、いつか食べ比べてみたいなー、と思っていたのでした。もちもちしているところは一緒ですが、系統がちょっと違う気もするし、向こうは竿状(羊羹的な)だし、うちの方は個包装。
でも、こんな離れたところに同じ名前のお菓子があるのが興味深い…。

うねうね。
今日の読書:『「思考」を育てる100の講義』を半分

今日のスイーツ:ドーナツ1個、くじら餅3切


あっという間に6月も終わり…。湿気に弱い髪なので美容院に行かなくてはと思いつつ、今月は週末ごとにでかけていたので完全に行きそびれてしまいました;;
行きつけのところは6月中でストレートのキャンペーンは終わってしまうので、今週末だともうアウトだし、どうしようかなぁ…(´・ω・`)



流行
今日の読書:『校舎の静脈』(日和聡子)

今日のスイーツ:サブレ1枚、ドーナツ4個


ガウチョパンツとかスカンツとか、ロング丈で裾がフレアなデザインがこのところの流行で、どこにお店にいってもよく見かけるのですが、普通にロング丈のスカートが欲しいわたしとしては、スカートかな?と思って引き出してみると、パンツだった、という事象にばかり当たってしまって、たいそう微妙な感じです(・ω・`)
ガウチョはデザイン的にゆとりが合って履くのは楽なんですけど、似合う似合わないのが難しい服なので…。
切りまくり
今日の読書:『ひとりのはらに』(斉藤そよ)

今日のスイーツ:アイス1個、水無月1個


先日から作ろう作ろうと思っていたカポナータを作りました。
もともとあった野菜の上に、今朝もらった茄子とか手当たり次第に野菜を切りまくっていたら、鍋いっぱいになってしまい(かろうじて蓋がしまるくらい)、煮えるのに時間がかかりそうだったので、夕ごはんは結局カップラーメンに(笑)。明日こそは食べる!
草木
今日の読書:『ほんのひとさじ 2』『山中智恵子歌集』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


昨日は一泊して、電車を乗り継ぎまくって(笑)、何とか帰ってきました。
行きは前半は電車で後半は車に乗せてもらったのですが、車道と線路だと山の中を走るときの草木の迫り具合がだいぶ違う;(車道の方が同じ山道でもゆとりがある感じ)自分から見える全方向の窓がみどりになってるのが面白いです(笑)。


東北。
今日の読書:『ザ・ロング・アンド・ワインディングロード』(小路幸也)

今日のスイーツ:アイス1杯、クッキー2枚、マドレーヌ1個、かもめのたまご1個、和菓子1個


今日は山形まで歌会にー。
新潟がそもそも長いので、移動時間が半端ない……(笑)。




ぐんぐんと
今日の読書:『ザ・ロング・アンド・ワインディングロード』を1/3まで

今日のスイーツ:アイス1個、サブレ1個


ようやく雨らしい雨が降ったせいか、草木の伸び方がいちだんとすごい感じが。
日曜にでも草刈りしないと;
具。
今日の読書:『UtaMatsu』

今日のスイーツ:ケーキ3個


夏野菜がたくさん届いたので、カポナータでもつくろうかなぁと思っていたり。
ネットであれこれレシピを検索してみているのですが、入っているものが微妙に違うので何を入れようか迷い中…(とりあえずあるものは入れるけど、それ以外に何を買い足すか…)。


タイミング。
今日の読書:『八月のフルート奏者』(笹井宏之)、『うたらばブログパーツ総集編Ⅳ』

今日のスイーツ:アイス1個、鈴カステラ1/2袋


今日は水道管の清掃の関係で夜の9時から水が濁ってしまうのでその前にあれこれ片付けなくちゃいけないし、荷物も受け取らなくちゃいけないし、ごはんも食べたいし、〆切時間までに歌も、、とばたばた。そういう時に限ってなかなか荷物はこないし、むーん;な感じでした。
やってみた。
今日の読書:『瀬戸際レモン』(蒼井杏)

今日のスイーツ:アイス1個、鈴カステラ1/2袋、レモンケーキ2個


以前ツイートで見かけた鈴カステラをフレンチトースト風にするやつをずっとやってみたかったのですが、そういう時に限ってなかなか鈴カステラが見つけられず;
日曜日にようやく買えたので(ふつーにイオンに売ってたし、今日はふつーにいつものスーパーにも売ってたorz)、ためしてみました。
大きさ的には食べやすいし焼きやすいサイズなのが手ごろですが、パンと違って水分を含みすぎると焼く前に自壊する恐れがあるので、そこがやや危険かも。
そして、フライパンよりはたこやき器で焼きたくなる感じ(笑)。

てんやわんや
今日の読書:『校舎の静脈』を1/3まで

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー3個


今日はあれこれ締切が重なるやら(←自業自得)、キャンセルのチェックやらでてんやわんや。
なんとか解決して一段落ですが、今週は週末にかけて怒涛の締切ラッシュ;;;

たくさん買って
今日の読書:『大きな鳥にさらわれないよう』(川上弘美)、『恭一郎と七人の叔母』(小路幸也)

今日のスイーツ:アイス1個、スコーン2個


今日はなんとか出かけてきました。ビアズリー展!
日本におよぼした影響なんかも見られて、興味深かったです。
駅周辺は昨日の余波かいつもより若干ヒト多めな感じ。おみやげをたくさん買って帰ってください(笑)。

新潟
今日の読書:『昼の夢の終わり』(江戸雪)

今日のスイーツ:アイス1個、フルーチェ1杯


テレビがないので盛り上がりがさっぱりわかりませんでしたが、新潟でA〇Bの総選挙でしたね。出かけたい用事があったものの、結局あちこち混みそうなのと、悩んでるうちに二度寝してしまったので、出かけず終いでした(笑)。
夢のように
今日の読書:『添い寝待ちneko ギズモさん』(マツオカユウ)

今日のスイーツ:アイス1個、羽二重餅3個


あっという間に今週も終了。先週まで金沢ーと思ってたことが嘘みたいです。またゆっくり行きたいなー(*´ω`*)
梅雨
今日の読書:『永遠でないほうの火』(井上法子)

今日のスイーツ:羽二重餅3個、アイス1個


こちらも先日梅雨入りしたので、だいぶ空気が湿っぽくて蒸し暑い;
会社も扇風機を出したので、うちの扇風機もそろそろ出そうかなぁ…(・ω・`)

ばかーっ
今日の読書:『しんしんとメトローノームの音がきこえる』(斉藤そよ)

今日のスイーツ:アイス1個、饅頭1個、羽二重餅3個


会社のPCの調子(というかキーボード)が突然悪くなってしまい、なぜかBackspaceキーを押し続けるという不具合が;
つまりさっき入力したものがどんどん消えていくという…( ;∀;)
ちょっとキーボードを揺すったらすぐに直ったのですが、消えてしまったものは直せず;;
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン! キーボードのばかーっ。


六月なかば。
今日の読書:『SH 3』『スカシカシパン』

今日のスイーツ:アイス1個、羽二重餅3個、饅頭1個


金沢行きに気を取られてもろもろ忘れてましたが、もう六月も半ば。。。
会期終了前にビアズリーを観に行きたいなーと思っていたのですが、よく考えたらこの週末ってAKBの総選挙で新潟駅周辺が混、む……Σ(・ω・ノ)ノ!


うろうろ
今日の読書:『羽虫群』(虫武一俊)

今日のスイーツ:ゼリー菓子2個


金沢に一泊して、今日は一日フリーでお散歩。
あまりどこに行くとは決めずにあちこちうろうろしてましたが、楽しかったです(*´∀`*)
……ただめっちゃ歩いたので、あとから筋肉痛が出る予感しかしない(笑)。

とりこし苦労
今日の読書:『みずつき 5』

今日のスイーツ:サンデー1個、ロールケーキ1個


今日は文フリのため、初金沢!
無事着くか心配でしたが、何だかわーっとしてる間に一日が過ぎてしまいました(笑)。
まだ金沢らしさを満喫してないので、それはあとで……。
ずっと
今日の読書:『大きな鳥にさらわれないよう』を半分まで

今日のスイーツ:アイス2個


今日はアメシロの駆除薬散布の日だからと、家の中でじっとしてずっと待っていたのですが(別にわたしが駆除されるわけではないけれど/笑)、とうとうヒトが現れず;
違う日だったかなぁ……(´・ω・`)
とりあえず
今日の読書:『若様とロマン』(畠中恵)

今日のスイーツ:琥珀糖4本、クッキー1個


今日はこまごまとした締切が重なって、ぐるぐる。もうすこし余裕をもってまとめておけばいいんですけどねぇ……(しかし懲りない)。
まあ、とりあえずひとやま越えたので、本も読まねば。


二兎
今日の読書:『若様とロマン』を半分

今日のスイーツ:ぽっぽ焼き4本


読みたい本をいろいろ積んでるのに時間が圧倒的に足りないため、いろんな本を読みかけて中断するヒトになってる今日この頃…(・ω・`)
完全に二兎を追うもの…と化してます(笑)。


上に
今日の読書:『その姿の消し方』(堀江敏幸)

今日のスイーツ:アイス1個、ぽっぽ焼き5本


今日は夜も妙に暑かった(+頭痛)ので風通しよくいたかったのに、どういうわけだか下ろしても下ろしても猫が足の上に乗ってしまうという事態(しかもぴったりくっつく/笑)。
……かわいいけど、暑いんじゃーーーっ。

牛乳…
今日の読書:『その姿の消し方』を3/4まで

今日のスイーツ:フルーチェ1杯


先日マクドナルドでテイクアウトしてきたときにセットの飲み物に牛乳を頼んでいたのを忘れていて(自転車で持ち帰るときにカップものは不安なので、だいたいパックの牛乳を頼む…)、見たら賞味期限がかなり切れてました;
……どうかな、、と思いつつ、フルーチェにして食べましたが、今のところ大丈夫です(笑)。

つぎつぎ
今日の読書:『石の船』(大西民子)

今日のスイーツ:プリンタルト2個


これから夏に向けていろんなことがありそうで楽しみなのですが、自分の体力面と金銭面が追い付かない…(笑)。
六月。
今日の読書:『石の船』を半分、『大きな鳥にさらわれないよう』を1/3まで

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ3個


あまり雨も降らなくて穏やかな日が続いているのでうっかりしてましたが、気が付けばもう六月。
旅の準備もしなくちゃいけないけれど、コートもまだクリーニングに出してないから早めに持っていかなくては(´・ω・`)

ユニクロ
今日の読書:『1/125秒』(永田淳)

今日のスイーツ:アイス2個、琥珀糖4個


チラシでみた、6日発売のユニクロのアリスコラボのTシャツがかわいいので、気になり中……がっつりディズニー柄はきびしいですが(笑)。
でもだいたい気がつくと、終わってるんですよね……(´・ω・`)
ラッシュ
今日の読書:『稀風社の貢献』を半分

今日のスイーツ:プリン1個、ピーナツチョコ1パック


締切ラッシュもだいぶ落ち着いてきましたが、まだこの土日にも越えなくてはいけない山が……。
うーん(´・ω・`)
かなりふらふら;
今日の読書:『平井弘非公式トリビュートアンソロジー 他人事』

今日のスイーツ:ケーキ1個


今日は貧血と眠いのとでかなりふらふらしていた一日でした(あと、やたらとお腹がきゅーきゅー鳴る/笑)。
睡眠時間が足りてないわけじゃないと思うのだけれど、季節的ななにかかも…(・ω・`)

うかうか
今日の読書:『歌集未満Ⅲ 25/46』(女性たちと天国ななお)

今日のスイーツ:ケーキ2個、東京ばな奈2個


今日はケーキを買うつもりではなかったのに、今日の歌のお題が「ケーキ」だったばかりにうかうかとケーキ屋に…(笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク