ちょっと不調。
今日の読書:『その姿の消し方』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


今日は比較的落ち着いた天気だったのに、帰宅途中にどんどん天気が崩れてきて、家に着く頃には雷が鳴り出す始末;;
その辺の気圧の変化も絡んでいるのか、ごはんを食べ終わったくらいから頭が痛くなりだして不調でした……(´・ω・`)

血。
今日の読書:『現代短歌最前線 新響十人』

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー3個


先日の健康診断の総合結果(血液検査含む)がようやく到着。いろいろ数値に増減があって概ね基準値内でしたが、今年もやっぱり貧血でした……しかもどちらの数値(赤血球量、血色素量)も前回より悪くなってるるる。。
いい加減、医者にいかねば…(´・ω・`)

定位置
今日の読書:『現代短歌最前線 新響十人』を半分まで

今日のスイーツ:ケーキ5個、アイス2個


どうやら最近うちの老猫の定位置は、仏壇前のざぶとんらしく今日は夕方まで寝ていました。
あまりに動かなくてちょっと心配になるので、思わずときどき撫で撫でしたり(笑)。
さてさて
今日の読書:『ないがしろ』(牡丹の会)、『現代短歌最前線 新響十人』を1/3まで

今日のスイーツ:アイス1個、スコーン1個、ドーナツ2個


今日は出かけようかどうしようかと思いつつも、荷物の到着が微妙で遠出はできず;
明日はプレゼントを買いにいきたいけれど、方向性が定まらず(出かける場所の)、悩み中……(´・ω・`)
今朝……
今日の読書:『ないがしろ』を半分

今日のスイーツ:スコーン1個、アイス1個


台所のテーブルの上にくわがた(オス)がいました。
一瞬、Gかと思いましたが(笑)。
……見た目的にはそう変わらないのに、この気持ちの上での扱いの差は何なんでしょうね( ̄▽ ̄;)
今日の読書:『Too Young To Die』(松野志保)

今日のスイーツ:チーズブッセ2個、あんみつ1個


今日はちょっと雨も降ったせいか湿度が高くて、蒸し暑い一日でした。
湿気に弱い髪質なせいもあり、前髪がかなりうっとうしくて、いやーんな感じです(´・ω・`)
てけてけ
今日の読書:『うた合わせ 北村薫の百人一首』(北村薫)

今日のスイーツ:ケーキ2個、アイス1個


昼休みに何気に外を見たら(二階窓)、おとなりの庭をもふもふした生き物がてけてけ歩いていました。
大きさ的には猫で色や毛足の長さからすると(猫でいうなら)ラグドールっぽいのですが、あんまりあの猫を外で飼うってのも聞かないしおとなりの猫たちは雑種だし、耳とかしっぽの形はは猫っぽくなかった気もするし、たぬきにしては白すぎたような…。
すぐ見えなくなっちゃったので(角度的に屋根で隠れてしまって)、今度は正面からみたいかも(*'ω'*)

うらおもて
今日の読書:『うた合わせ』を1/3まで

今日のスイーツ:アイス1個、豆大福1個


今日はシャツ(ブラウス)を着ていたのですが、家を出てから裏表逆になっていることに気づいたり(洗濯ネームがびらびらしてた/笑)。
どうりでちょっとおかしいな、とは思ったものの、黒無地でわかりにくかったので…;
ヒトに気づかれないように自転車で飛ばすのが大変でした(笑)。


緑風。
今日の読書:『短歌の酵母』(高柳蕗子)

今日のスイーツ:アイス1個、マドレーヌ1個、パウンドケーキ1個


雑草だけでなく(笑)、職場の窓から見える木の若葉もかなり育っていて、本当に風がみどりいろになりそうな感じ。
梅雨前の今がいちばんさわやかな季節かなぁ(*´ω`*)

草取り。
今日の読書:『風翩翻』(斎藤史)

今日のスイーツ:パウンドケーキ2個、マドレーヌ1個、ショートブレッド2個、アイス1個


ここ数日でまたどんどん庭の草が伸びまくっているので、午前中に草取り。
前に草取りをしたときとは、生えてる草の種類が何気に入れ替わっているのがおもしろいです(でも抜く/笑)。
とにかく
今日の読書:『亞天使』(加部洋祐)

今日のスイーツ:ケーキ1個、パウンドケーキ2個、ずんだ大福1個、東京ばな奈1個、和菓子1個、パフェ1杯


今日は歌会のため、おでかけ。その前に気になっていたカフェでお昼を食べて(タルト付き)、会場でお菓子を食べ、終わってから飲み会、その後ファミレスでパフェを食べるという、とにかく食べまくりな一日でした(笑)。
ずっと
今日の読書:『サブマリン』(伊坂幸太郎)

今日のスイーツ:チーズどら焼2個、ブラックサンダー1個


お昼に食べるヨーグルトや会社で飲んでるマイ蕎麦茶(前日買っておいたのに)を家に忘れて、しかも会社に着いてから気づくとか……(´・ω・`)
会社のPCはとうとうウィンドウズ10をアップグレードしてしまい(勝手に)、微妙な部分が不便……住所入力の時に使ってた郵便番号辞書がなかなか反映されなくて(普通はチェックひとつつけるだけなのに)ずっとあれこれ探ってたのですが、結局ちゃんと入ってはいたけれど、出方がちょっと変わっていたのと、会社個別の番号に対応がなくなった、のかな?(以前は入力できたところができなくなったので)



とりあえず
今日の読書:『サブマリン』を2/3まで

今日のスイーツ:ケーキ2個


今日は誕生日だったのでケーキ(*'ω'*)
市内にあまりケーキ屋さんがなくて、平日だと選べないので、またお休みの日に仕切り直したいです(すでにバースデイケーキではない…/笑)。

やっと
今日の読書:『サブマリン』を1/3まで

今日のスイーツ:スコーン1個、きのこの山1/2箱、カップスイーツ1個


近くの稲荷神社のまつりが週末なので、御神酒を届けてもらうように近くの酒屋さんに注文に行きました。
何しろ年に二度しか行かないので、そこのおかあさん以外にはなかなか識別してもらえずいちいち説明しなくちゃいけないのが憂鬱だな…と思っているのですが、今回はむすめさん(お嫁さん?)の方だったのに思いのほかすんなりわかってもらえて、ほっとしたり(笑)。五年目にしてやっと…(´<_` )
タイヤ
今日の読書:『モップの精は旅に出る』(近藤史恵)、『愛という教養、サムシング』(平田真紀)

今日のスイーツ:スコーン3個、きのこの山1/2箱


自転車のタイヤの溝が磨り減ってつるっつるなのでいい加減交換しに行かねばと思いつつ、タイミングを見失い中…;
自転車屋さんに置きにいって片道は必ず歩かなくちゃいけないので、暑くなる前の方がよいのだけれど。

たぶんばたばた
今日の読書:『モップの精は旅に出る』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、スコーン2個


あっという間に五月も半分終了。。
今週に大きな締切があって、そのあとに歌会、月末にかけても諸々あって、もうひとつ大きな締切…(そちらはまだなにもしてないので、出さない可能性大)みたいな感じなので、まだしばらくばたばたしそう;;
たいへんつかれました
今日の読書:『f字孔』(宮地しもん)、『化身の森』(河嶌レイ)

今日のスイーツ:マンゴーチーズケーキ1本、アイス1個、あんみつ1個


早朝高速バスで帰宅して、爆睡。
バスはやはり寝にくい……(・ω・`)

いってきました。
今日の読書:『トントングラム』(伊舎堂仁)

今日のスイーツ:なし


今日は『トントングラム』批評会のためさくっと上京。いろいろおもしろくて参考になったけれど、自分的にはさらに混乱(本自体じゃなく作歌の方が/笑)。
旅行予定。
今日の読書:『タマゴマジック』(恩田陸)

今日のスイーツ:チーズどら焼1個、パイ1枚


あれこれ出かけたい行事が全国あちこちで開催される模様(´・ω・`)
全部は無理ですが、とりあえず行きたいと思っていた某所のバス予約は無事取れました☆
はじめて降りる場所なので、いろいろ楽しみですー(*´ω`*)



やはり
今日の読書:『短歌やめてください』

今日のスイーツ:生クリームどら焼2個、チーズどら焼1個


再び本の捜索……探し場所の面積としては広くないはずなのですが(二畳分くらいのどこか)、積まれてる量が量なので;
いまだ見つからないのですが、あとは三個積んであるダンボールの一番下(腰痛持ちなのでできれば避けたい)である可能性が濃厚…(・ω・`)


にゃ
今日の読書:『短歌やめてください』を半分

今日のスイーツ:焼菓子1個、シュークリーム1個、ケーキ1個


探し物をしたいけれど猫に乗られて難航中…。
ついに
今日の読書:『神楽岡歌会 100回記念誌』

今日のスイーツ:焼菓子2個、ビスケット7個


ついに健康診断当日。無事(?)おわりましたー。
身長はちょっと縮んだ気がしますが、体重は去年より減ってたし、視力も回復してて概ねよかったです……あとは血液検査の結果が心配;;;
うわっ;
今日の読書:『神楽岡歌会 100回記念誌』を半分

今日のスイーツ:なし

先日から出始めたアメシロの蛾……小さめで白いので他の蛾よりは大丈夫なのですが(でも嫌い)、日々増えてきていて、いやーんな感じ(お風呂場の外が柿の木なので、換気窓から入ってくる)。早く薬を撒いて欲しい……(´;ω;`)
うう
今日の読書:『おめかしの引力』(川上未映子)、『木曜日』(盛田志保子)、『かるでら 2号』

今日のスイーツ:アイス1個、ゼリー1個


あっという間にGWも終了……(・ω・`)
今日も何もしないまま一日過ごしてしまいました……ダメすぎ;;

今日の読書:『北大短歌第四号』『混線』

今日のスイーツ:アイス1個、マドレーヌ1個


今日もうだうだとしているうちに一日が終わってしまいました;
家にいると食べすぎてしまうけれど、外に出ると買いすぎてしまうので危険……とりあえずたくさん食べても大丈夫そうなもの(グレープフルーツとか)を食べてます。健康診断をなんとか乗り切らなくては(笑)。
ぶつかる鳥
今日の読書:『北大短歌第四号』を半分

今日のスイーツ:なし


この間、仕事中に窓に鳥がぶつかってびっくりしたのですが、連休中にも下の階の窓にぶつかったらしく、ひびが入ったらしい……そんなにぶつからなくても(´・ω・`)
飛ぶ…
今日の読書:『エフーデイ vol.2』『短歌ください 君の抜け殻篇』

今日のスイーツ:アイス1個、くず餅1パック


暑かったせいか蛾がちらほら姿を現し始めたのですが(涙)、普段いる部屋に猫に追われてでっかい蛾が;;;
お風呂に入ってる間にどこかに移動していて、逆にはらはらしてたのですが(どこから現れるのか…)、電気を消したあとに蛍光灯の周りで時折ぱたぱた音がしていて、寝るに寝られず…(・ω・`)
だらだらと
今日の読書:『新星十人』『Tri 第3号』『7人もいらない!』『岡大短歌 4』

今日のスイーツ:マドレーヌ1個、ドーナツ1個


だらだらしてる間に時間だけが過ぎてゆくなぁ……;
今日は午後から猫の餌を買うついでに、イングリッシュガーデンで散歩。
前回よりも緑が増えて、チューリップはちょっと終わりかけな感じ。くまんばちがぶんぶんしてたのと風がつよいのとであまりゆっくりしたきぶんになれず、さっくりと退散。藤がきれいだったのですが、藤棚がトイレの前(というか一部?)なのが微妙……別の場所にも棚を作ってほしいかも(´・ω・`)
めっちゃ怠惰
今日の読書:『俳句を遊べ!』、『率 10』

今日のスイーツ:アイス1個、杏仁豆腐1個、マドレーヌ1個


今日は、体調絶不調なこともあり、食べて読んで寝てーを繰り返して、あっという間に一日終了(笑)。
フェーン現象で真夏並みに暑かったらしいのですが、家の中だとそれほどでもなく(暑いは暑いけど)。
二回目
今日の読書:『きみを嫌いな奴はクズだよ』(木下龍也)

今日のスイーツ:マドレーヌ1個、マフィン2個、クッキー2個、焼菓子1個


今日はバタバタと終わり、とりあえず明日からまた三連休・二回目(*´ー`*)
いろいろ出かけたい場所はあるけれど、混んでる予感しかないからどうしようかな……;




プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク