たいへん疲れました
今日の読書:『私のサイクロプス』を少々

今日のスイーツ:ゼリー1個


今日はいつもの読書会の前に時間があったので、差し入れ用のお菓子でも買おうとお菓子やさんまで。ただお店は混んでた上に、いまひとつ買いたいものがなかった(数が)ので、疲れた割に何も買わずに;
時間がギリギリで急いで歩いたので、たいへん疲れました(´・ω・`)
入りました。
今日の読書:『さよならバグチルドレン』(山田航)、『俳句を遊べ!』を半分

今日のスイーツ:なし


今日からGWに突入。
やろうと思っていたことはほとんど進まずに終わってしまいました。おかげで明日がたいへん……(´・ω・`)

来月は
今日の読書:『洞田』(洞田明子)

今日のスイーツ:アイス1個


あっという間に明日からゴールデンウィーク突入。おかげで今日が月末みたいな頭になってましたが、実際の30日はまだでしたね(笑)。
とりあえず三連休の第一弾は諸々の準備と締切と片付け……(´・ω・`)
来月はあれこれ気になるイベントがあるので忘れないようにしないと。
瓦。
今日の読書:『吸血鬼』(佐藤亜紀)

今日のスイーツ:あんみつ1個


先月の火事でうちの屋根の角の瓦が一枚割れて(落ちて)いることにだいぶ後から気づきました。
そうは言っても手が届かないし、そのままにしておこうかなと思ったのですが、先日近所のヒトからも古い瓦でいいから何か置いておいた方がいいよーと言われたり(そこから水が入って痛むので)。
ホームセンターかなにかで売ってそうと思って調べたけれど、高所に置くものだからかホームセンターでは扱わず組合店じゃないとダメっぽい…;;あまり近くに瓦屋さんはないし、どうしようか(・ω・`)

何だか
今日の読書:『新星十人』を半分、『吸血鬼』を少々

今日のスイーツ:ケーキ2個


もう健康診断まで二週間しかないというのに、なんだか他の時期よりケーキを食べ過ぎている気がする今日この頃(笑)。
やはりあたたかくなって出歩く機会が増える、ストレス回避、春のケーキは色味が綺麗…とかいろいろ理由はあるのかも(・ω・`)

出てるかな…
今日の読書:『バベル九朔』(万城目学)

今日のスイーツ:ルマンド4個、パイ1枚、プリンタルト1個


そういえばそろそろあちゃちゅむのムック本が出ていてもおかしくない頃かな、と検索したら、今週発売だった(笑)。
以前買っていたTSUTAYAは潰れてしまったので、別の本屋さんに置いてあるとよいのだけれど…(・ω・`)
五月十五日まで
今日の読書:『アンと青春』(坂木司)、『バベル九朔』を1/4まで

今日のスイーツ:ケーキ4個、プリンタルト1個


今日は開催中のジブリ展でも観に行こうかなと出かけたのですが、Twitterでちらっと検索した感じでもう90分待ちという話だったので、挫折。。その分だと美術館方面に行くバスも混みそうだしと、結局駅周辺をふらふらと散歩をして帰ってきました(笑)。
開催は来月15日までだけれど、ゴールデンウィークはもっと混みそうだし……行くのは無理かなぁ(・ω・`)



かご
今日の読書:『アンと青春』を半分

今日のスイーツ:ルマンド4個


朝から天気がよかったので草取り……天気が良すぎて、あまり取らないうちに汗だらだらでしたが;
去年まで草取りに使ってたかごが壊れてしまったので、あらたに百均で適当なかごを新調。しかし取った後にごみ袋に入れにくかった……(´・ω・`)

いつの間にか
今日の読書:『現代短歌の鑑賞101』

今日のスイーツ:ビスケット5個


いつの間にか庭の草木もにょきにょき。
この週末には草取りをはじめないとー(´・ω・`)
痛い…
今日の読書:『現代短歌の鑑賞101』を2/3まで

今日のスイーツ:生クリームどら焼1個、ラスク2枚


連日頭痛に見舞われ中で、集中力が減退ちう(・ω・`)
気圧か、気圧なのか……;
連休の予定。
今日の読書:『兄国』(大辻隆弘)

今日のスイーツ:ラスク4枚、ケーキ2個、生クリームどら焼き1個


気がつけばもう来週にはG・Wに突入…。
かなり飛び石なので使いにくいですが(笑)、とりあえず文フリには行きたい、な(でも翌日は仕事…)。
あとは積んでる本を読むとか連作をまとめるとかしたいけれど、たぶん寝て終わる予感しかない(笑)。

手荒れ
今日の読書:『兄国』を半分

今日のスイーツ:板チョコ1枚


いつも冬場は手が荒れたり手湿疹に見舞われたりして不調なのですが、今季は割と調子がいいなぁなどと思っていたら、いまになってやや危険な気配(・ω・`)
悪化する前に早めに治さなくては…;;
緑をみて…
今日の読書:『現代詩人探偵』(紅玉いづき)

今日のスイーツ:ルマンド3個、上生菓子1個


何だか最近視力が落ちている気がする今日この頃…。
来月は健康診断なので測るのが怖いです(笑)。
……遠くの緑でもみていようかな(・ω・`)
台風並み
今日の読書:『現代詩人探偵』を半分

今日のスイーツ:チーズケーキ2切、ルマンド2個


ちょっとその辺まで買い物に出たりしたかったのですが、家が揺れるほどの強風により挫折(笑)。
前よりも風当たりが強くなったから余計に揺れてる気がする…;
くたくた
今日の読書:『汀暮抄』(大辻隆弘)

今日のスイーツ:チョコタルト1/2個、チーズケーキ2切


お天気もよかったので、散歩(笑)。
午後から用事があったので、隣の市まで行くほかは特に予定は決めていなかったのですが、そういえば、何か新しいお店が(漠然としか覚えてなかった/笑)できてたような……とてくてく。
以前カフェがあった場所だということを覚えていたので、そこから検索して無事たどり着きました。……着いてから、チーズケーキ屋さんだったと思い出しました(笑)。
また行きたいけれど、歩いていくにはやや遠いかな(笑)。
とにかく
今日の読書:『汀暮抄』を半分

今日のスイーツ:チョコタルト1/2個


あっという間に今月も半ば。
後半から来月まで締切ラッシュで諸々がそろそろやばめなので、何とかしなくては(´・ω・`)


熊本…
今日の読書:『現代短歌の鑑賞101』を1/4まで

今日のスイーツ:なし


熊本で震度7の地震があったとか…((((;゚Д゚))))
うちも大概大きな地震に見舞われてますが(中越地震とか、中越沖地震とか…)、ちらほら知っている方も住んでいるので心配です;;
みな無事でありますように。ライフラインが一日も早く戻りますように。。

積ん読。
今日の読書:『夏空彦』(大辻隆弘)

今日のスイーツ:なし


図書館から借りている本と先日買った本で、テーブルの上に積ん読の塔を形成中(笑)。
どれも読みたいけれど、時間が圧倒的に足りない……(・ω・`)


すっ。
今日の読書:『メアリー・スーを殺して』(乙一、ほか)

今日のスイーツ:チーズタルト1個


ちょろちょろと家中を走りまわっている若猫は、わたしにすり寄りつつもわたしが触る(頭を撫でるのは良いけど胴はダメっぽい)と猫パンチを繰り出してくるので、なかなか難しい子(笑)。このところわたしが座ってじっとしているとその脇にすっと近寄って寝はじめたりして、かわゆいです(*´∀`*)
膝に乗っておとなしくしてくれるようになると、首輪も付けられるのだけれど…。
庭にうぐいす
今日の読書:『メアリー・スーを殺して』を半分

今日のスイーツ:なし


いきなり雪が降ってびっくりしました(すぐ解けましたが)。
そんな中、会社のお隣りの庭ではうぐいすが鳴き始め、季節が何だかよくわからない一日でした(笑)。
イングリッシュガーデンに。
今日の読書:『水庭』(三島麻亜子)、『夏空彦』を半分

今日のスイーツ:チョコビスケット2個


今日は出かけたついでに(というか出かけた趣旨を忘れつつ…)、イングリッシュガーデンが4月から開いたのでいまはどんなかなーと見てきました。何本かある桜と、あとはパンジー、ヒヤシンス、クリスマスローズあたりが咲いていて、あとはこれからの花の時期に向けて準備中…みたいな感じ。薔薇が楽しみー(*´∀`*)ノ。+゜*。
一日中ねむい。
今日の読書:『南無晩ごはん』(池田はるみ)、『水庭』を半分

今日のスイーツ:マシュマロ3個、アイス1個


春のせいかどうにも眠い……(´・ω・`)
朝は早く起きすぎて(5時半)寝直したら、寝過ぎたし、昼もうとうとして1~2時間くらい、夜もお風呂を沸かしてる間に寝てて(笑)。
ものすごく眠い……
今日の読書:『南無晩ごはん』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


春のせいか気圧のせいか、頭が痛かったり眠かったりで集中力ゼロ……(´・ω・`)
やりたいことはいろいろあるのにー;
一度ならず二度までも
今日の読書:『現代短歌の鑑賞101』を少々

今日のスイーツ:抹茶プリン1個、チョコビスケット3個


某中古本サイトで手に入りにくい歌集等の入荷をたびたびチェックしているのですが、なぜか注文した後に別の欲しい本が入荷されるという法則が(笑)。
今回もそれを警戒してギリギリまで待っていた翌日……やっぱり入るし;;
……おかげで二日連続で注文する羽目になってしまった(笑)。
緑黄色野菜。
今日の読書:『鳥打ちも夜更けには』(金子薫)

今日のスイーツ:チョコ3粒、アイス1個


とりあえず健康診断に向けて、また青汁粉末を買ってきました(笑)。
ちゃんと野菜を採り続けないと意味がないんですけどね……;;
かなり…
今日の読書:『鳥打ちも夜更けには』を半分

今日のスイーツ:チョコ4粒


気が付けば、もう健康診断まで一ヶ月だったり…/(-_-)\(それでも今年はいつもより一ヶ月おそい)。
今年も諸々かなりやばめな感じですが、とりあえず貧血方面をなんとかしなくては(←既視感ww)。
二十度台から急降下
今日の読書:『よこまち余話』(木内昇)

今日のスイーツ:プリンタルト1個


昨日と打って変わった寒さ。。。というか、今日が普通なのかもしれないけれど(笑)。
ついでに
今日の読書:『よこまち余話』を2/3まで

今日のスイーツ:プリンタルト1個、かりんとう1袋、アイス1個


今日はちょっと買いたいものがあって隣の市まで。
家から駅へ向かう途中の桜の木が色付きはじめていてそろそろかなとか思っていたのですが、買い物ついでにいつも桜を見に行く川沿いに行ってみたらもう結構咲いていました。ちょっと早すぎ(笑)。
来週末くらいまではもうちょっと咲いてて欲しいかも。
とつぜん夏。
今日の読書:『よこまち夜話』を1/3まで

今日のスイーツ:チョコビスケット2個、ホットケーキ1枚


妙にあたたかいなー、と思ったら気温が20度超えとか;
春を飛び越えて、いきなり夏みたいな(笑)。
みるみると
今日の読書:『どうぶつたちの贈り物』(小川洋子ほか)

今日のスイーツ:チョコビスケット3個


今日から四月ー。
庭の草木もうっかりしてる間にかなり青々としてました。そろそろ草取り……(笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク