つぼみ。
今日の読書:『どうぶつたちの贈り物』を半分

今日のスイーツ:チョコ5粒、ドーナツ1個、エクレア1個


関東方面では桜の開花情報も聞くのですが、こちらの桜はまだまだ。ようやくつぼみっぽいかたちが見えてきたくらいなので、あと一週間以上はかかるかなぁ。
今年こそはどこかにお花見に行きたい(*´∀`*)ノ。+゜*。

えっ。
今日の読書:『街角の歌』(黒瀬珂瀾)

今日のスイーツ:チョコ3粒、ロールケーキ1個


頼んでいたアンテナの見積書がきてました。
が、頼んでない電灯の見積も入ってる(壁の修理をお願いしてる近所の板金屋さんが言ったらしい/笑)。電灯ってどこの……(笑)。
一ヶ月前…
今日の読書:『街角の歌』を3/4まで

今日にスイーツ:アーモンドチョコ8個、板チョコ1枚、チョコビスケット2個


うっかりバタバタしていたけれど、気が付けばもう東京文フリまであと一ヶ月…(活動は何もしないけど、バスを使うならもう予約が始まっちゃうので…)。
行くとすれば今回は日曜開催で翌日仕事だから新幹線で帰りたいけど、予算が…;;

きれい
今日の読書:『街角の歌』を半分まで

今日のスイーツ:ケーキ1個、エクレア1個、マフィン2個


帰ったら早速硝子が新しくなってました。
すごいぴかぴかできれいー(*´∀`*)ノ。+゜*。
むきむき
今日の読書:『街角の歌』を1/4まで

今日のスイーツ:エクレア3個、ケーキ2個、マシュマロ5個、エッグタルト1個


お隣りは庭も含めてすっかり更地になってしまったのですが、今朝見たら土をかぶせられていた下から水仙がむきむきと復活してました。
生えていたのが敷地の隅だった所為もあるのでしょうが、すごい生命力(*´∀`*)ノ。+゜*。
うーむ。
今日の読書:『メビウスの地平』(永田和宏)

今日のスイーツ:ホットケーキ1枚、チョコビスケット3個、マカロン2個


今日は町内で用を済ませたあとにホームセンターまでオーブントースターをチェックしに。
去年から微妙に壊れっぱなし(下からの加熱だけできる)なので、春だしそろそろ新しいのを買いたいなーと思ってひとつ目星はつけたのですが、手が届かなかったので(物理的に)、もう少し他のお店も見てからにすることに。
今日は研修。
今日の読書:『水廊』(大辻隆弘)

今日のスイーツ:ままどおる1個、チョコビスケット2個


今日は会社でセルフケアの研修。凝り固まってさしまいがちな意識をどう変えていくか、柔軟性のある思考やからだを保つ……みたいな内容で、さまざまな事に応用できそうな、よい研修でした。
そして何より講師の方の話術が巧みで、聞いている人間を飽きさせないところがさすが(笑)。
梅に雪。
今日の読書:『水廊』を半分

今日のスイーツ:スティックチーズケーキ1個、ままどおる2個


前述の通り、今日は町内会の総会でした。
昼間はちょっとあられが降ったりしたものの比較的よい天気だったのですが、途中で雪が。部屋の障子戸が開いてて、梅が咲いている庭に雪が降る様が風流な感じだったのですが、会が終わってお店を出たら思った以上にめっちゃ雪が降っててびっくり…(パラパラくらいだと思ったのに/笑)。
一応
今日の読書:『老嬢物語』(高楼方子)

今日のスイーツ:ままどおる2個


明後日が町内会の総会なのですが、開始時間に間に合うか微妙なので、15分だけ早退届を出しました(笑)。去年は終業時間=総会開始時間だったので(聞かされてなかったので)、大遅刻していったなぁ。。あまり遅く始まっても終わるのが遅くなるので嫌なのですが、それにしても何故いつも平日開催…;
春の所為
今日の読書:『フランダースの帽子』(長野まゆみ)

今日のスイーツ:アマンドショコラ5粒


今日はセーターを前うしろに着るやら、自分の年を言い間違えるやら、かなりぼけぼけな一日でした…;
春のせいってことで(笑)。
庭には
今日の読書:なし

今日のスイーツ:アマンドショコラ5粒、おはぎ3個


ぼんやりとしたまま、あっという間に連休が終了…;
いつの間にか庭の冬囲いが外されていたことに今更気づいたり、火事で飛ばされたのか大屋根の角の瓦が一枚ないことに気づいたり(修理を頼むほどではないけれど、場所が場所だけに自分では直せないし、かと言って放っておくと痛みそう…という微妙な感じ;)。
だいぶあたたかくなってたので、庭の水仙の葉もにょきにょき伸びて、ふきのとうもそこかしこに出てきました。春ですねー(*´∀`*)ノ。+゜*。
たいらにたいらに
今日の読書:『かわいい海とかわいくない海end.』(瀬戸夏子)、『フランダースの帽子』を半分

今日のスイーツ:アマンドショコラ8粒、アイス1個



昨日は朝からガガガガガとコンクリートを剥がしていたりして地響きがすごくて怖かったのですが、夜中に帰ってきたらおとなりが見事に真っ平らな土地になってました。
庭があったところまで整地されていて、伸びかけていた水仙の葉も消えてしまい、ちょっと切ない……(´・ω・`)
どうした
今日の読書:『かわいい海とかわいくない海end.』を半分

今日のスイーツ:シュークリーム1個、ゆべし2個、クッキー2個、パフェ1杯


今日は歌会のため、新潟市まで。
電車に乗ったらめちゃめちゃ混んでて、とうとう終点まで混みっぱなし。途中で混むことはあっても、うちの最寄り駅からあんなに混んでいたのははじめてかも。一体なにが……(´・ω・`)
行ったけど……
今日の読書:『ウランと白鳥』(岡井隆)

今日のスイーツ:おはぎ3個、豆大福2個


だいぶあたたかくなってきたし、天気もよいので、ひさしぶりに昼休みにパン屋さんにパンを買いに出たら、あいにくのお休み……(´・ω・`)
また近いうちにリベンジできるとよいのですが。
明るい…
今日の読書:『トリサンナイタ』(大口玲子)

今日のスイーツ:チョコ9粒


お隣の建物の解体がだいぶ進みました。いつもその縁の下とかに潜り込んでいたうちの猫は、外に出たら様子が違うのでちょっと戸惑っていた模様(笑)。
基本的にうちは窓が少ない上に日陰になっていて(しかも構造上いちばん日当たりがいいところが、物置と風呂場という無駄さ…)、昼間でも電気をつけないと暗い家なのですが、めっちゃ陽が射し込むようになってしまい朝日がまぶしい…(+_+)




うわぁ;
今日の読書:『あんなろいど』(川崎あんな)、『トリサンナイタ』を半分

今日のスイーツ:シトロネット5本、チョコケーキ1切、チョコ6粒


壁と屋根修理の見積もりができました………思いのほか掛かる模様;;;;
ガラス屋さんの見積もりはまだ来ないんですけど、かなりハラハラ/(-_-)\
来週…
今日の読書:『帰ってきた腕貫探偵』(西澤保彦)

今日のスイーツ:シトロネット10本、チョコケーキ1個


そういえば来週は町内会の総会だった;
平日開催で開始時間が6時半なので、何十分か早退しないと間に合わないかも(去年は6時はじまりだった…仕事終わるの6時なのにww)。
ばらばら
今日の読書:『あんなろいど』を半分

今日のスイーツ:ケーキ1個、ラミー1本、チョコ2粒


お隣が今日から解体工事がはじまるというので、帰ってきたら跡形もなくなっているのでは?とか思っていたら、ぱっと見全然変わってなかった(笑)。まだ、中の方から片付けているところなのかも。うちの猫がちょろちょろ出歩くので、怪我したり邪魔したりしないかとちょっと心配…(・ω・`)
がんばらねば…
今日の読書:『伊太利亜』(岡井隆)、『遊泳前夜の歌』(辻井竜一)

今日のスイーツ:ケーキ2個、ラミー1本、チョコ2粒


今日はちょっと出かけるつもりだったのですが、あまり気力がなく結局近くでお買い物。
来週はあれこれバタバタしそうなので、ちょっとがんばらねば…。


一日が
今日の読書:『エーテル』(川崎あんな)、『水の列車』(糸田ともよ)

今日のスイーツ:チョコ5粒


ガラス屋さんが来て寸法を取っていったので、あとは見積り待ち。
消防署に罹災証明をもらってきたので、こちらはOK。
……しかし、うかうかしてる間にまたしても電話をかけそびれたままで一日が終わってしまいました……(´・ω・`)
もう、テレパシーか何かで伝わらないものだろうか(無理)。

書かない
今日の読書:『水に沈む羊』(山田航)、『エーテル』を半分


今日のスイーツ:ピーナツチョコ2個、アーモンドポッキー1箱



震災から5年。忘れないことは大切ですが、東北の人々がそんなことを忘れるくらい幸せになるといいなと思います。
Twitterにも震災当時の思い出を語るひとはいますが(まあそれはしょうがない)、それでいろいろ思い出してつらくなるひとはいると思うので、いつもと変わらぬツイートを。
ガラスその他
今日の読書:『旅立ノ朝 居眠り磐音江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:ピーナツチョコ1個、エクレア1個、羊羮1個


ガラス屋さんには連絡したものの他がぜんぜん頼めないまま(笑)。とりあえず消防署には行かなくては……(期限が7日以内なので)。
電話が…
今日の読書:『旅立ノ朝 居眠り磐音江戸双紙』を半分

今日のスイーツ:ピーナツチョコ2個、ホットケーキ1枚


今日は火災保険のヒトがくるというので午前中おやすみ。そちらの用件はあっという間に終わったので、ガラス屋さんに依頼をしたものの、結局時間ギリギリまで待っても現れず(午前中しかいないって言っておいたのに…)。結局土曜日に見積もり。。。
あとは屋根と外壁の修理の依頼と、テレビのアンテナ……電話をかけるのが嫌すぎる。。
一週遅れで。
今日の読書:『倒れるときは前のめり』(有川浩)

今日のスイーツ:チョコ4個、クッキー1個


今月は慌ただしい……(´・ω・`)
本当は6日が父の誕生日だったのでケーキを買ってくるつもりだったのですが、それどころでなく。一週遅れで土曜か日曜に買いにいく予定。
届かない…
今日の読書:『倒れるときは前のめり』を3/4まで

今日のスイーツ:なし


あちこち片付けなくちゃいけないけれど(火事の、というよりは、それ以前の散らかり具合に因る…)、未だ手がつけられず;
とりあえず小雨も降ってきてしまっているので、屋根が剥がれてしまっている部分にひとまずビニールシートをかけようと思ったら、手が届かず;;
直してもらうのに業者を頼まなくちゃだけど、電話するのが嫌すぎる(笑)。
ずっと
今日の読書:『ぼんやりしているうちに』(永田紅)

今日のスイーツ:チョコパイ1個


昨夜は倒れるように寝たのですが、早朝近所で火事になり(かなり生命の危機的状況)、起こされるという;;
夜が明けて火が完全に消えるまでずっと見守ってましたが、、、もう、ほんとうに火は怖い……(´;ω;`)
とりあえず
今日の読書:『倒れるときは前のめり』を半分

今日のスイーツ:なし


今日は新潟市で飲み会があるついでに、そちらの方で美容院を予約。
時間通りに終わるかハラハラしましたが、何とかちょっとの遅れですんでよかった……;
飲み会は楽しかったーヽ(・∀・)ノ
うとうと。
今日の読書:『ぼんやりしているうちに』を半分

今日のスイーツ:チョコパイ1個


今日はよいお天気で、おとなりの猫たちもひなたぼっこしてました(*´ω`*)
しかしあたたかすぎてちょいちょい集中力が途切れてしまい、同じ間違いを二度してしまうとか(蛍光ペンでチェックしてたら余計なところまで塗ってしまい……)。

理由。
今日の読書:『真実の百メートル手前』(米澤穂信)

今日のスイーツ:チーズタルト1個、チョコパイ2個


屋根から落ちた雨だれがずっと何かに当たっているのか、木魚みたいな音が(笑)。
音量的には大きくないけど、家が静かなのでめっちゃ気になる;
いったい何に当たってるのか……(;´Д`)

行ったりきたり
今日の読書:『真実の10メートル手前』を半分

今日のスイーツ:チョコパイ2個


だいぶあたたかくなってきたかなと思う間もなく、雪降りまくりで、まさに三寒四温。
しばらくこの行ったりきたりな感じが続くのかなぁ。。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク