短歌生活。
今日の読書:『北部キャンパスの日々』(永田紅)

今日のスイーツ:たい焼き2個、ビスケット2個、


今年は閏年ということで、今日は四年に一度の二月二十九日でしたね。
四年は割とあっという間に過ぎてしまう年月ですが、この四年は、思いがけず短歌を始めたりその関係でいろいろ交友関係や出かける機会が増えたりと、目まぐるしく変動した時期だったなぁとしみじみしたり。
戯れてました。
今日の読書:『銀河を産んだように』(大滝和子)、『海藻標本』(佐藤文香)、『北部キャンパスの日々』を半分

今日のスイーツ:水ようかん2個


せっかくのよいお天気だったのですが、朝から頭が痛くて出かけられず…;
家で読書を消化しつつ、猫と戯れてました(笑)。
かなりバタバタ。
今日の読書:『日輪』(永田紅)、『銀河を産んだように』を半分

今日のスイーツ:ホットケーキ1枚、ドーナツ1個


連絡しようと思っているうちに当日になってしまった読書会な参加メールを、朝ようやく送る(遅)。
今日は締め切りが重なってばたばたです(´・ω・`)
何とか……
今日の読書:『日輪』を半分

今日のスイーツ:きのこの山9個、スティックチーズケーキ1個


ようやく図書館にお願いしていた本が届きました。しかし、貸出期限は延長不可なのが辛い……(´・ω・`)
今借りてる本で他に3冊延長不可(次の予約の人がいる)があるので、しばらく気合いを入れて読まねば。
無理かな…
今日の読書:『宮澤賢治全集 1』(宮澤賢治)

今日のスイーツ:きのこの山7個、ドーナツ2個


気が付けばもう二月も残り僅か。。
もういちどくらいシュークリームを買いに行きたいところですが、無理かなぁ…(・ω・`)
ううむ;
今日の読書:『宮澤賢治全集 1』を3/4まで

今日のスイーツ:きのこの山10個、スフレサンド1個


とてもイラッとする朝だったので、そのことでずっとイライラしたまま一日を過ごしてしまいました;
ううむ……(・ω・`)
六冊中…
今日の読書:『宮澤賢治全集 1』を半分まで

今日のスイーツ:きのこの山3個


今日現在、図書館から借りてる本が5冊で、予約中の本が6冊で、(他の館から)取り寄せをお願いしてる本が4冊……で貸出上限は10冊までなので(笑)、一生懸命読まなければ…;;
予約本がすぐに全部はこないにしても6冊中1~3冊くらいは連絡がきてもおかしくなさそうだし、借りてる本をすこしでも読んでおかなくては…(と思いつつ寝落ちする;;)。

うろうろ
今日の読書:『宮澤賢治全集 1』を1/4まで

今日のスイーツ:チョコ3個、ふっくらまんじゅう1個


図書館に返そうと思っていた本がどこに置いたかわからなくなって、捜索;
先週いつも置いてる場所を片付けた時に一時的にどこかに置いた、というところまでは推測できたものの置きそうな場所に置いてなく…(・ω・`)
……結局、部屋の隅に積んであった空ダンボールの中に入ってました(笑)。
規定数。
今日の読書:『竹屋ノ渡 居眠り磐音江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:ホットケーキ1枚、チョコ4個


来月出かけたいイベント(要予約)があって、でも諸々を考えていけるかどうか微妙だったため、電話を前にうんうん悩んでいたら、あっと言う間に規定数に達して、受付終了に……(・ω・`)
半泣き
今日の読書:『竹屋ノ渡 居眠り磐音江戸双紙』を半分

今日のスイーツ:チョコ8個


定期購読の短歌誌が到着。
年末に泣きながらいきおいで詠んだ歌(詠めなくて、ということでなく)を読んで自分で泣く(´;ω;`)
他のひとが読んでも泣きはしないと思うけれど(笑)。
二月は
今日の読書:『まくらことばうた』(江田浩司)

今日のスイーツ:シュークリーム3個、チョコ6個


二月のあっという間感;
この間年を越したばかりだと思ってたのにー(笑)。



やけに
今日の読書:なし

今日のスイーツ:シュークリーム5個、チョコ4個


午前中、やけに喉のあたりがちくちくするなと思ったら、タートルネックのセーターを前後逆に着てました……(・ω・`)
まぁ、外見的にはわからないんですけど(笑)。
にゃ
今日の読書:『まくらことばうた』を2/3まで

今日のスイーツ:シュークリーム6個、チョコ3粒、すあま1個


帰りに会社の自転車置場に行ったら(おとなりの)猫が一匹隅っこにいました。
明るかったらちゃんと見れたのにーーー(一応灯りもつくけど、つけると逃げそうだし)。
とけたと思ったのに…
今日の読書:『まくらことばうた』を半分まで

今日のスイーツ:シュークリーム5個


とけたと思ったらまた降り出す雪;;
いつもの冬よりはぜんぜん雪は少ないのだけれど、、、、微妙(・ω・`)

ずっと
今日の読書:『まくらことばうた』を1/3まで

今日のスイーツ:シュークリーム7個


ここ数日ずっとヤフオクで狙ってた本があったのですがばたばたしてたら入札しそびれて、気づいたのが終了20分後とか……orz
また出るといいのですが……無理っぽい;;
スムーズ
今日の読書:『校閲ガール ア・ラ・モード』(宮木あや子)

今日のスイーツ:シュークリーム8個、チョコパウンド1切


ようやく恒例のシュークリームを買いに行けました(笑)。月の半ばということもあるのでしょうけれど、並んでいる人数も少なめだしだいぶスムーズに買えた印象。
立ってます。
今日の読書:『校閲ガール ア・ラ・モード』を半分

今日のスイーツ:プリン1個、チョコラスク3枚、抹茶シフォン1切


今日はお天気もよくて、春っぽい一日でした。暦の上では、もう春も立ってますしね。
このまま春になってほしいところですが、もう少し雪が降りそうな感じも(笑)。
2月、3月は出かけたいイベントがたくさんあるのですが、遠出の場合は雪のあるなしが重要なので(自転車に乗れなくなるので……)、ほどほどにしてほしいです(´・ω・`)



見方。
今日の読書:『ロマンシエ』(原田マハ)

今日のスイーツ:チョコラスク3枚、チョコ2個


某さんのツイキャスを聴きました。
視点というか見方が興味深くて、おもしろかった(*´ω`*)

嬉しいおやすみ。
今日の読書:『ロマンシエ』を半分

今日のスイーツ:板チョコ1枚、アイス1個


週中のお休み嬉しいーーっ、と思っている間に一日が終わってしまいました;;
しかもなにもしていない……(・ω・`)

ちょっと笑う
今日の読書:なし

今日のスイーツ:パンナコッタ1個、チーズケーキ1/2ホール、生クリームどら焼1個、チーズどら焼1個


新入り猫がとうとうこたつに入りました(笑)。
いつも朝は餌の催促がうるさいほどなのに、全然出てこなくて、そのはまり具合にちょっと笑ってしまいました(*´ω`*)

一日
今日の読書:『うたつかい 2016冬号』

今日のスイーツ:チーズどら焼1個、生クリームどら焼1個、チーズケーキ1/2ホール


今週は11日にお休みがあるのでちょっとうきうき♪
連休もいいけれど、中に一日休みがあるだけでだいぶ精神的に安らぐ感じがします(笑)。

二枚…
今日の読書:『うたつかい 2016冬号』を半分

今日のスイーツ:なし


今日はお天気がよくて、放射冷却現象の為か朝から冷え込んで道路がバリバリに凍ってました。
昼からは日差しが差し込んで上半身はあたたかかったものの、足の冷えがとうとう帰るまで治らず;;
タイツ二枚重ねくらいで来るべきだったかなぁ(・ω・`)
ついに
今日の読書:『テノヒラタンカ』(天野慶ほか)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、エクレア1個、ケーキ2個


今日はヴァレンタインのチョコを買うべくおでかけ。
その前に、途中下車して毎年買いそびれていた某店のザッハトルテを買いにいきました(2月限定なので、バタバタしてる間にいつも行きそびれる…;)。
次の電車が来るまで20分(その次は1時間後…)。駅から片道徒歩7分で往復14分かかるので先客がいたりすると微妙だなぁと思いましたが、何とかスムーズに買えてよかったですヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚

うおっ
今日の読書:『桃花水を待つ』(齋藤芳生)

今日のスイーツ:ホットケーキ1枚


基本的にスマホの電話機能をあまり使わないので、ときどきかかってくると出方を忘れる……(笑)。
しかも知らない番号からだと、うおっ;とか思ってるうちに切れたり(´・ω・`)
借りる買う
今日の読書:『暮れてゆくバッハ』(岡井隆)

今日のスイーツ:フラン3本、ピーナッツチョコ1パック


図書館から借りた本と自分で買った本(主に歌集)だと主に買った方を優先して読んでしまい、返却日間際に慌てる日々(まだ余裕があると思って先延ばしにしてると、気がつくと前日とか/笑)。
来週は蔵書整理で図書館がおやすみなので、ゆっくりできるかな、と思うけど、きっとあっという間だな……(´・ω・`)




すかすか
今日の読書:『暮れてゆくバッハ』を半分

今日のスイーツ:豆大福1個


およそ一ヶ月半ぶりにマスクをはずしました(会社で)。
ちょっと顔がすかすか…(笑)。
デンジャラス
今日の読書:『坂』(岡部桂一郎)

今日のスイーツ:豆大福3個


帰りのバスが、ブレーキの踏み方が下手だったり、停留所過ぎたり(忘れてすこし先で停車)、右折する道を過ぎたり(バックした)というのが同じ直線の何百メートルかで発生して(笑)、すごくハラハラしましたが何とか無事帰れてよかったです……ヽ(・∀・)ノ

急いで
今日の読書:『鍵の掛かった男』(有栖川有栖)、『VSOP』(目黒哲朗)

今日のスイーツ:ロールケーキ1個


『鍵の掛かった~』は今日が返却期限だったので、行きのバスの中と、昼休みで急いで読んでいたのですが、あと10ページくらいで時間が足りず;;(帰りのバスに乗る前に返したかったのですが…)
結局、帰りのバスの中で読み終えたので、明日図書館があく前にポストに返却しておきます(・ω・`)

手がさむい
今日の読書:『鍵の掛かった男』を半分

今日のスイーツ:きなこねじり1袋


夜、部屋でスマホを操作してて手が寒いなぁと感じた時はだいたい雪(笑)。
ちらちらと降っているけれど積もるほどではなさそうですが……。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク