腫れて…
今日の読書:『しゃりり』(野口る理)

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ2個


何だか先日から左奥の歯茎に雑菌が入ったのか、顔が腫れてて輪郭が四角い…;
基本的にずっとマスクしてるので他のヒトにはわからないと思いますが(笑)。
庭には
今日の読書:『oval/untitleds』(中島裕介)

今日のスイーツ:チョコ2粒


夜の間にまた降ってましたが、前ほどでなく。
道路もだいぶきれいになっていて自転車で走れそうでしたが、うちの自転車小屋の前に(てゆーか庭)に雪が積もりっぱなしで戸の前まで辿り着けないので、そこをどうにかしないと……(´・ω・`)
乗る前に
今日の読書:『黒猫の回帰あるいは千夜航路』(森晶麿)

今日のスイーツ:ドーナツ2個、チーズタルト1個


会社帰り。バスに乗る前にローソンにでも寄って……と思って、時間ぎりぎりだったのでバタバタ買い物したものの、よく考えたらそのバスはセブンイレブンの真ん前で降りるんだった(時間によって微妙にルートが変わる/笑)。……せっかくなのでドーナツも買いました。
待望の
今日の読書:『黒猫の回帰あるいは千夜航路』を半分

今日のスイーツ:なし


ようやくバスが平常運転。朝からちゃんと乗れました。
雪もだいぶ溶けてきたし、ひとまず安心ー(*´∀`*)ノ。+゜*。
いたた…
今日の読書:『名前も呼べない』(伊藤朱里)

今日のスイーツ:板チョコ1枚


何とか今日からバスの一部間引きしつつも、運行再開(行く時はまだだったけれど、帰りは乗れた)。明日からは平常に戻るとか。
もう足がどうにも痛いので仕事帰りに接骨院に寄ったのに、おやすみ、というか6時終わりの日だった……orz
もう足が限界…
今日の読書:『名前も呼べない』を半分

今日のスイーツ:いちごプリン1個、ロールケーキ1個、チョコ4粒


いまだバスが運休のままの為、往復徒歩通勤(片道1時間以上…)。膝裏から腿にかけての筋肉がかなり限界(疲労の蓄積)なので、明日こそは復旧してほしい…(・ω・`)
車もひとも…
今日の読書:なし

今日のスイーツ:チョコ6粒、プリン1個


一晩で雪がどーん!と降ってしまった為、各種交通機関や道路はもう渋滞してるやら、雪に嵌ってる車があるやら大騒ぎ(笑)。
バスで出社するつもりがバスは来ず、結局会社まで歩いて、そして帰りも歩いて帰宅(バスが一日運休だった…)。
雪かきの疲れなどもあり、今日の全体力を使い果たしてしまい、本は読めず終いでした;;
とんでもなく…
今日の読書:『食卓の音楽』(杉崎恒夫)、『パピヨンルージュと嵐の星 海賊と女王の航宙記』(茅田砂胡)

今日のスイーツ:チョコ8粒


昨夜は遅くに帰ってきてそのまま爆睡していたのですが、起きたらめちゃめちゃ雪が積もっててびっくり。。
何だか忘れていた分まとめて降らせました!…みたいな降りっぷり;;
一応昼間に一度雪かきはしたのですが、明日が心配(・ω・`)
ずっと
今日の読書:『たましいのふたりごと』(穂村弘、川上未映子)

今日のスイーツ:クッキー7枚、バウムクーヘン1個、和菓子1個、チョコ3粒、ラスク1枚、あんみつ1杯


今日は歌会でした。
新潟駅のクロネコの猫も見て、整理券(プレゼントがもらえるやつ)ももらったのですが、時間が微妙だったので悩んだ末、あきらめました……まぁ、新宿でももらってるし(笑)。
そして時間が微妙にあまってしまったので、今月末で閉店するラフォーレに。次は何が入るのかわかりませんが、ずっとラフォーレって言ってしまいそう(笑)。


とりあえず
今日の読書:『モーツァルトの電話帳』(永井陽子)

今日のスイーツ:チョコ4粒


バタバタとしているうちにもう週末。
どうやら以前新宿駅でみたクロネコヤマトのでっかい黒猫が土日に新潟にやってくるようなのですが、時間的に無理そうなので(歌会が……)、見るだけ見てこよう……(´・ω・`)
次々と
今日の読書:『モーツァルトの電話帳』を半分

今日のスイーツ:なし


年明けから会社でインフルエンザがじわじわと流行中…。ひとり、またひとりと倒れている模様です;;(階下のひとびとなのでたぶん伝染ってはいないはず)
ううっ;
今日の読書:『眼鏡屋は夕ぐれのため』(佐藤弓生)

今日のスイーツ:ドーナツ2個


今日は寝坊した上に、雪道が心配だったのでバスで通勤。
バスが小刻みに揺れるのと(ブレーキか、雪のせいか)、ルート的にぐるぐる回るので朝っぱらから若干気持ち悪くなったり…(・ω・`)


うたう
今日の読書:『秘密のおこない』(蜂飼耳)

今日のスイーツ:ハーベスト1包


朝は普通に自転車で来たものの、昼からは吹雪で、帰る頃も吹雪……;風が強くてそんなに積もってなかったので、帽子とマスクで顔を保護しつつ(笑)自転車で帰ったのですが、前が見えないし(・ω・`) 思わずユーミンの♪ブリザードブリザード~(←その辺しか知らない)とか歌っていたり(笑)。
風が止んでからどのくらい積もるのかが気になるところです。。
理由。
今日の読書:『秘密のおこない』を2/3まで

今日のスイーツ;ホットケーキ1枚


うっかりしていたけれど、例のドラマは昨日からでしたね……;;
それまでにはテレビを買おうと思っていたのに(笑)。
のんびり
今日の読書:『秘密のおこない』を半分

今日のスイーツ:串だんご3本、タルト1個、ハーベスト1包


あっという間に今月も半分が終わってしまいましたが、今日はのんびりと(いつもww)家で。
今週末からいろいろ忙しそうなので、今のうちに風邪を治しておかないと!


行ってみたものの
今日の読書:『『罪と罰』は読まない』(岸本佐知子、三浦しをん、吉田篤弘、吉田浩美)

今日のスイーツ:タルト4個


今日は朝から逃亡ついで(笑)に隣の市までふらふら買い物に。せきどめドロップがなくなったので買おうと思っていくつか駅周辺のドラッグストアにいってみたものの、定価(かどうかは知らないけれど、いつも買ってる店より50円以上高い)もしくは置いてないという状況でした;
……結局地元に帰ってきてから、買うという(笑)。
出てこない……
今日の読書:『『罪と罰』は読まない』を2/3まで

今日のスイーツ:ハーベスト2包


ねこあつめの新しいレアキャラ・ゆきねこさんが未だに現れず;(ちゃんと出てくるアイテムは置いてあるのに)
もう随分経つのに……(´・ω・`)
ぎりぎりまで
今日の読書:『『罪と罰』は読まない』を半分

今日のスイーツ:ハーベスト1包


来月出かけたい用事があるものの、出かけられるかどうかは今後の雪の降り方にかかってくるので(バス停にたどりつけるかどうか、積もり具合にかかっているので…)、即決はできず;;
今のままだったら楽勝なんですけど、ぎりぎりまで様子見。。。
食べ過ぎ。
今日の読書:『現代の歌人140』(小高賢・編)

今日のスイーツ:ハーベスト1包


冬場は寒さ対策なのかからだが脂肪ためがちなのに、お正月明けはやはり食べ過ぎ……(餅のせいもあると思うけれど)。
春の健康診断に向けて、ちょっと気を付けないと((((;゚Д゚))))
winter
今日の読書:『GOSICK PINK』(桜庭一樹)

今日のスイーツ:なし


朝起きたら外はまっしろでした。
いよいよ本格的な冬到来といった感じでしょうか…灯油注文しなくちゃ。。

もう
今日の読書:『GOSICK PINK』を2/3まで

今日のスイーツ:チョコ5粒


あっという間に三連休終了ー。
また休みボケ感満載なので、明日が危険(笑)。

雨雲
今日の読書:『率 9』、『カルナヴァル』(金原まさ子)、『整流』(牧野芝草)

今日のスイーツ:まるごとバナナ1個、チョコ3粒


せきどめドロップがなくなりそうなので、ドラッグストアまで買い物に……と思っていたのに雨が降ったりやんだりでなかなか外に出るタイミングが難しく;
Yahooのピンポイント予報や雨雲レーダーで様子を見つつ、何とかさくっと出かけてきました。便利になったなぁ……(*´ω`*)
にゃあにゃあ
今日の読書:『やりたいことは二度寝だけ』(津村記久子)、『率 9号』を半分

今日のスイーツ:ホットケーキ1枚


うちの猫じゃない仔猫(家出中の猫と似た子。たぶん兄弟)が連日にゃあにゃあと鳴いてます。でも近寄るとフーって言われるので、性別不明のまま(笑)。
手始めに
今日の読書:『やりたいことは二度寝だけ』を2/3まで

今日のスイーツ:チーズタルト1個、板チョコ1枚


何とか今週も終了ー。明日から三連休です(*´ω`*) きっとゴロゴロしてる間に終わっちゃうと思いますが(預言)。
とりあえず積んでる本を読んでしまわなくては……(´・ω・`)

さて
今日の読書:なし

今日のスイーツ:チョコプリン1個


それまで飲んでいた風邪薬やせきどめよりも、浅田飴のせきどめドロップがびっくりするほど効いて咳はかなりおさまって楽になったのですが、家に帰ってから頭は痛いやら、おなかは痛いやら…(風邪が原因というよりは頭痛はもともと頭痛もちなので)。
さてどの薬を飲むべきかとしばらく悩んだ末(ドロップも一応医薬品なので、他の薬との併用はだめらしい)、間を取って(?)りんごを食べたのですが、治らなそうだったので結局バファリンを飲みました(笑)。
冬のあさ。
今日の読書:『やりたいことは二度寝だけ』を1/3まで

今日のスイーツ:ロールケーキ1個


力いっぱい寝坊して、久々にぎょっとしました;;
人間のからだは太陽を感知するようにできているのだなぁとしみじみ思う今日この頃。夏は無駄に早く目が覚めるけど、冬は暗いからぜんぜん起きようという気にならない(寒いせいもあるけれど/笑)。

年頭の抱負。
今日の読書:『いつも空をみて』(浅羽佐和子)

今日のスイーツ:ティラミス1杯


いよいよ今日から仕事ですが、午後からは新年会。
去年同様、抱負を言わせられたので(プライベート可)、漠然とした内容を語ってきました(笑)。
一応、短歌方面では一首の精度を上げる、というのが今年の目標なのですが、それをいうわけにもいかず…;
くっちゃね。
今日の読書:『十七八より』(乗代雄介)

今日のスイーツ:クッキー3個


今日で連休も終わり;;
また今回も食べる→寝る→食べる→寝る…な日々でした(笑)。
明日はちゃんと起きなくては。
チェック
今日の読書:『十七八より』を半分

今日のスイーツ:ビスケット2個、アイス1個


今日は郵便局に出かけたついでに、市内めぐり。
電器屋さんでテレビとオーブントースターをチェックしつつも、保留(笑)。
買ってもいいけど、いまあるのを処分(というか移動)させなくちゃいけないのが憂鬱……(´・ω・`)
もちもち
今日の読書:『誰にもわからない短歌入門』(稀風社)、『なんたる害』(ナイス害)

今日のスイーツ:クッキー3個、ルマンド2個



餅があるのに餅を買ってしまい、さらに餅をもらって家にはおよそ2.5kgの切り餅が(笑)。
今月中くらいはずっと餅生活……
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク