うだうだと。
今日の読書:『図書室で暮らしたい』を半分

今日のスイーツ:プリンどら焼き1個、ピーナッツチョコ1袋



あっという間に大晦日。とりあえず年賀状は出しました(笑)。
めずらしく雪もなくて、年末感がまるでない……紅白も観れなかったし(音だけ聴いた)。
今年もいろんなことがありました……来年はどんなことが起こるのかわかりませんが、できるだけ楽しい一年にしていきたいです(*´ω`*)
今日の作業。
今日の読書:『イデアの影』(森博嗣)

今日のスイーツ:鯛焼き2個


今日は地主さんに土地代を届ける予定が入っていたので、ちゃんと外出。新聞代やら引落分やらいろいろ処理を済ませて、年賀はがき、肉魚など買っていたら結局2時間ちかく外出してて、疲労困憊;
他に何もできないまま一日が終わりました;
……もう明日が大晦日とか嘘みたい(笑)。
風邪っぴき。
今日の読書:『桜前線開架宣言』(山田航)

今日のスイーツ:アイス1個、スコーン6個



お休み一日目。
もう大掃除はあきらめてますが、せめて普通の掃除くらいはしたいし、外に用事もあるし年賀はがきも買いにいかなくてはと思いつつ、寝て過ごす(笑)。咳が止まらないのがどうにも邪魔くさい;
結局テレビを買いに行くひまもなかったので、大晦日はテレビを観ずに過ごしそう……(奇跡的に復活してくれるとよいのですが)。

なんとか
今日の読書:『桜前線開架宣言』を半分まで

今日のスイーツ:カップスイーツ1個


今日は仕事納め&大掃除。風邪はだいぶよさそうだけど咳だけげほげほ続いて、筋肉痛で妙なところが痛い……(´・ω・`)
積もるかな…
今日の読書:『桜前線開架宣言』を1/3まで

今日のスイーツ:ケーキ2切、シュークリーム1個、フルーツケーキ1切、マフィン1個


今日は午前中いっぱい寝倒し、午後から始動。
夕方ちょっと前にいつもの読書会に出かけてきました。出かける前は何も降っていなかったのに、帰ってきたらめっちゃ雪が降っていてぎょっとしたり…。積もるかなぁ…(・ω・`)
駅は混雑。
今日の読書:『現代の歌人140』を半分

今日のスイーツ:クッキー2個、杏仁豆腐1個


風邪の調子がどうかな……と思いつつ、さくっと上京してきました。東京駅はいつもにも増して、混雑していたような気がします。
東京はあたたかかった(というか暑い)けれど、戻ってきたら雨風で荒れてて大変でした。
楽しかったけれど風邪は悪化したような……;


すっかり入れ替え
今日の読書:『忘却のための試論』(吉田隼人)

今日のスイーツ:ケーキ2切


今日がクリスマスだというのに、スーパーの店頭やちらしがもうすっかりお正月モードでちょっとおかしい(笑)。
雪のないクリスマス。
今日の読書:『忘却のための試論』を半分

今日のスイーツ:ケーキ2切


クリスマスイブ、ということでケーキをどこで買うか一日悩んでました(笑)。
雪があるとお店に取りにいけない可能性があって迂闊にケーキを予約できない事情があるため、休みじゃない日の場合はいつもその日の帰りに買うのですが、今年は珍しく雪がないので自転車でも寄れてお店の選択肢が多かったーヽ(*´∀`)ノ
一応よく行くケーキ屋さんのにしようかと思い、その前に他の買い物をしておこうとスーパーに寄ったら、値引きされてたケーキがあったので結局それを買いました(笑)。

リフレッシュ。
今日の読書:『一滴の海』(田宮朋子)

今日のスイーツ:ホットケーキ1枚、アイス1個


今日は天気もよかったのでできればケーキでも買いに行こうかなと思っていたのですが、結局うだうだと寝込んでいる間に一日が終わってしまいました…(・ω・`)
これで少しはリフレッシュされて、風邪が治ってるとよいのですが…;;
がっかり。
今日の読書:『耳ふたひら』(松村由利子)

今日のスイーツ:アーモンドチョコ2/3箱


今日は冬至。前日に柚子とかぼちゃ(生)を買っておいたのですが、締切が迫っていて夕ご飯を作る時間がなく、かぼちゃは食べられず;(柚子湯には入りました)
かぼちゃはそのうちに何かに使おう……(´・ω・`)
がががが。
今日の読書:なし

今日のスイーツ:チーズタルト1個


朝までは喉が痛いくらいで済んでいたのに、会社にいるうちにみるみる風邪が悪化するなど;;
というかエアコンで温まりすぎか頭がぼわぼわして思考能力が低下…。
そんな訳で本も読まずに安静にしとこうと思ってたのに、思わずお風呂で寝ちゃうとか(笑)。
いがいが
今日の読書:『砂丘律』(千種創一)

今日のスイーツ:クッキー3個、日本酒ケーキ1個


今日はせっかくの大掃除日和でしたが、昨日出歩いて疲れた分ほとんど寝て過ごしました(笑)。
そしてどうやら風邪っぽい;
喉がいがいがするーー(>_<)

いっぱい。
今日の読書:『イデアの影』を半分

今日のスイーツ:枝豆餅1個、和菓子1個、アイス1杯


今日は歌会でしたー。
いっぱいお話ができて楽しかったヽ(・∀・)ノ
……が少々しゃべりすぎて、喉いたい(笑)。
今日の読書:『うたつかい 2015秋号』

今日のスイーツ:なし


これまで冬に履いてたショートブーツをそろそろ新しくしようかと、某店へ。
閉店ギリギリに入りつつ、これがいいかな?というのは見つけたのに何故か該当サイズが片方しかない;その前に誰かが間違えて片方別サイズを買っていったのか……(´・ω・`)
結局別のところで買いましたが(笑)。
靴。
今日の読書:『吉野裕之集』(吉野裕之)

今日のスイーツ:クッキー3個


初雪が降りましたー。今年は遅めかも。
一日中降り続いたので、念のため朝乗ってきた自転車は会社に置いて帰ってきました。念のため、長靴履いてきておいてよかった(笑)。

栄養不足
今日の読書:『吉野裕之集』を半分

今日のスイーツ:板チョコ1枚


このところ適当なモノを食べて済ませがちで、栄養不足感が否めない……;;
ちゃんと野菜も食べなくては(・ω・`)



目覚めたら三分前…
今日の読書:『ホームスウィートホーム』(山田露結)

今日のスイーツ:なし


今日は妙に眠くてお風呂を沸かしている間に眠ってしまい、起きたら10時前;
それからお風呂に入ったのに、お風呂でまた寝てしまい目が覚めたら12時3分前でした……ふー、危機一髪;;(12時までにしなくてはいけないことがあるので/笑)
リアルなゆめ。
今日の読書:『二度寝とは、遠くにありて想うもの』(津村記久子)

今日のスイーツ:ケーキ3個


会社へ向かう途中の道(もう三軒くらい手前の位置まで来ている状態)で元常務に出会い立ち話をしていたら、地震が起きて、目の前の建物が途中から折れて……という夢をみました。その場から動けないまま伏せて上から降ってくるものに備えている、という状態のまま目が覚めたので、ものすごく心臓がばくばく;;
でもその建物は実際は二階建てだから立ち位置的には大丈夫なんですけど、夢で見たときには5~6階くらいのビルで、途中から折れてゆく様をスローモーションで見ていたのはすごく覚えていたり(´;ω;`)(その割に自分はあまり揺れてた感じはしなかったような)
……うーん、何かのお告げだろうか。。。
ぎりぎり…
今日の読書:『シチュー鍋の天使』(北川草子)

今日のスイーツ:ケーキ3個

昨日でだいぶ締切も乗り越えて(ぎりぎり…)、今日はゆっくり…と思ったけれど、そうでもなかった(笑)。
そして来週は来週でまた次々に襲いかかる締切…(自業自得ともいう)。
次々
今日の読書:『二度寝とは、遠くにありて想うもの』を2/3まで

今日のスイーツ:ホットケーキ1枚、アイス1個、ルマンド6個


まだ読み終わっていない本があるというのに、またしても本を注文してしまいました;
読みたい気はあるのですが、どうにも時間が足りないのと睡魔に負けるのと……(笑)。
しばらく冬籠もりとかして本を読んで暮らしたい。
えっ
今日の読書:『嘆きの花園』(藤原龍一郎)

今日のスイーツ:アーモンドチョコ1箱、アイス1個



朝、自転車で走ってたらタイヤの前を何かが横切ったのでゴミかなと思ったら、ねずみでした……(@_@)
最近見ないと思っていたけれど(以前は猫が捕まえてきてた)、冬だし道で見かけるのも珍しい……;

カフェ。
今日の読書:『二度寝とは、遠くにありて想うもの』を1/3まで

今日のスイーツ:カステラ3切、カップチーズケーキ1個、ルマンド3個


となりの市の駅近くの比較的行きやすい場所に、猫カフェ(兼居酒屋)ができたとか。
行ってみたいーー(*´∀`*)ノ。+゜*。


どうにか
今日の読書:『短歌ホスピタル』

今日のスイーツ:カステラ3切、ドーナツ2個


再発売されたハーゲンダッツのもちのやつをコンビニでどうにかゲット。。
しかし、いつものスーパーには影も形もない…(値札だけある…)。
何度…
今日の読書:『明治・金色キタン』(畠中恵)

今日のスイーツ:カステラ4切


そろそろ家のオリーブオイルが固まりはじめてきました(笑)。具体的には何度くらいから固まるのかはわかりませんが、うちの場合、だいたい冬場は使用不可能……(・ω・`)
あたたかな。
今日の読書:『明治・金色キタン』を2/3まで

今日のスイーツ:ケーキ3個、パウンドケーキ1個、ダクワーズ1個


ようやく晴れたし、とここぞとばかりに買い物をして帰る(雪が降ると買いに行きにくくなるので、その前に/笑)。
こたつを出したはよいものの寝返りを打ちやすいように下駄を履かせたら、その分ふとんが短くなって微妙にすーすーすることが判明したので、それを補うために毛布を…。
これですこしは今年の冬をあたたかく過ごせるかなー。
うわぁ;
今日の読書:『明治・金色キタン』を1/3まで

今日のスイーツ:ケーキ3個、チョコケーキ3切、ドーナツ少々


今日はひさびさに落ち着いた天気で、ほてほてとお出かけ。
用事をすませて駅まで歩いていたら、いきなり靴の底が剥がれてピンチに……厚底でもないフラットな靴なのに、いきなりなんの前兆もなく剥がれるとはΣ(゚д゚lll)
幸い途中で寄ったスーパーにアロンアルファが売っていたのでそれでくっつけて帰ってきましたが、何だろう…今年は靴底に難が訪れる年なのでしょうか(もう三足目…)。

夢中。
今日の読書:『あるところに、vol.6』、『外大短歌 六』

今日のスイーツ:チョコケーキ2切


連日荒れ模様なお天気でどうにも寒いので、ようやくこたつを出しました。
うっかり寝てしまって危険(笑)。猫も夢中です(*´ー`*)


うーむ;
今日の読書:『高柳蕗子全歌集』(高柳蕗子)

今日のスイーツ:キャラメルたまご2個、チョコプリン1個


今日到着予定の荷物があって発送時に時間指定なしになっていたので、持ち帰りになったのを確認してからネットで夜間指定で再配達の依頼をするつもりでいたのに、なぜか不在扱いにならないまま……(一度持ち出しになっていたのに)。
おまけに間に合うか間に合わないか微妙な時間に再び持ち出しになっていたため、買い物もせずに直帰するはめに;
何とか間に合ったのでよかったけれど、不便……(´・ω・`)
にゃんこ用。
今日の読書:『高柳蕗子全歌集』を半分

今日のスイーツ:キャラメルたまご1個


猫がやぶった障子の穴から風がびゅーびゅー通り抜けるので、部屋がさむいさむい…(笑)。
貼り直しても良いのだけれど、また破られる予感しかないのでなんとも…(・ω・`)

まさに
今日の読書:『居酒屋ぼったくり 2』(秋川滝美)

今日のスイーツ:パンナコッタ1個、アーモンドチョコ10個


放射冷却なのか晴れる日は寒い……;1度とか((((;゚Д゚))))って思ったけれど、まぁ、雪が降らない分まだ良いかな。
たぶん、わたしの服装がまだ薄着なのがだめなんだと思う(…まだだいぶ秋仕様)。
今月の某所の付け句があっというまに今年が終わる、だけれど、まさにそんな感じ……(まだ部屋の片隅に扇風機/笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク