かわゆい(*゚▽゚*)
今日の読書:『花咲小路二丁目の花乃子さん』(小路幸也)

今日のスイーツ:キャラメルたまご3個


今日は寒かったものの、ひさびさに晴れててさわやかな朝でした。
おとなりの猫たちがわらわら日向に集まっていて、かわゆかったヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚
……夕方から、また雨が降っちゃったんですけどね;;

なかなか
今日の読書:『しばかぶれ 第1集』、『タンカドウラク 3』

今日のスイーツ:キャラメルたまご2個


猫たちがいないタイミングを見計らって、冬の準備(こたつとか)をしたいなぁと思っているのだけれどかならずどちらかの猫がいてなかなか実現せず。
12月に入ったら有無を言わせずやってしまおうか……(笑)。

似たような
今日の読書:『日本の中でたのしく暮らす』(永井祐)

今日のスイーツ:ケーキ2個、パイシュー1個


今日は寒くて雨降りだったので、ふとんに籠っていた一日でした(笑)。
しかし新聞代を支払いにいかなければならないため、やむをえずちょっとだけ外出してきましたが。
Twitterを見てたら同じような人たちが結構いて、季節的な気分なのかも……と思ったり(笑)。
いまだに……
今日の読書:『東北大短歌 第2号』、『しばかぶれ 第1集』を半分

今日のスイーツ:オムレット1個


三週間前に転んでぶつけた左ひじがいまだに痛いのは、何だろう……(´・ω・`)
着かなければ痛くないし生活には支障ないのだけれど、時々ついうっかりして、うぉ;ってなる(笑)。
かなり眠い…
今日の読書:『東北大短歌 第2号』を半分

今日のスイーツ:なし


今日はかなり寒くかなり眠い…;
お風呂に入ったら寝落ちして3時間ほど経過(笑)。そして外が寒いので浴槽から出るタイミングに迷うのでした。

師走間近。
今日の読書:『傘、魚、花が花芯を持っていること』(田中ましろ)、『工場短歌』(RTs)、『Herbstvilla』

今日のスイーツ:シュークリーム6個


ケーキ屋さんでシュークリームを買ったら、クリスマスケーキのカタログをもらいました。今年はどうしようかなぁ…(;´д`)
早いものでもう数日で、師走突入。今年は雪が降り出す前に早めに大掃除をはじめたいなぁと思うのだけれど(寒いと動きたくないから/笑)、あっという間に過ぎそうな気もする……(・ω・`)

手足…
今日の読書:『猫は踏まずに』(本多真弓/本多響乃)、『穀物 2』

今日のスイーツ:なし


今日はあちこち筋肉痛がひどくて、手足の動き方とかめっちゃぎくしゃくしてました(笑)。
たくさん買って…
今日の読書:『太朗?』

今日のスイーツ:カップデザート1個、クッキー5個


引き続き、東京。で文学フリマに行ってきました。
まだ大阪で買った分が読み終わってないのに、またたくさん買ってしまいました…(罠/笑)。
でも欲しいモノはだいたい手に入れたので満足ヽ(*´∀`)ノ
くたくた
今日の読書:『ある夢想家の肖像』を1/4まで

今日のスイーツ:杏仁豆腐1個、ゼリー1個、いちご大福1個、クッキー3個


今日は歌会のため、上京。
騒いでるときはそうでもないけど、終わると力が抜けて、疲れが(笑)。
ぷくぷく
今日の読書:『うずら大名』(畠中恵)

今日のスイーツ:アイス1個


三連休一日目。今日はまったりと過ごそうと思っていたら、まったりし過ぎて、ほとんど寝てる間に一日が過ぎてしまいました;
さて、仔猫はさらに成長中。冬毛になってきたこともあってかなりぷくぷくな猫になってます……ちょっとでかすぎかも(;・ω・)
ロープ
今日の読書:『うずら大名』を2/3まで

今日のスイーツ:板チョコ1枚


このところ猫の餌の消費量が増えたので、買ってくる回数も頻繁に。
これまでは自転車の前の籠に入れてたのですが、それを入れてしまうと他が入らなくて不便でした;
そんな訳でひさびさにうしろの荷台用のロープを購入。これでまとめて買いに行ける(でもふたつ以上は無理だけど/笑)。


むしろ……
今日の読書:『うずら大名』を半分

今日のスイーツ:プリン1個、焼菓子1個


今度の文学フリマに出かけるべく、カタログをチェック中。
大阪でも買ったし、今回はそんなに買わなくてもいいよね……と思っていたのですが、欲しいものをリストアップしてたら結構な数……(・ω・`)
むしろ増えて、る…?


ううむ…
今日の読書:『NEXT ONE』(川田一路)

今日のスイーツ:芋ようかん2個


先日の夜移動の所為か、眉のところににきび(というかデキモノ)ができてて痛いです。このところ割合肌の調子がよかっただけに、残念……(・ω・`)
眉を描くときに邪魔なので早く治って欲しい。。


いつだろう…
今日の読書:『スーツケースの半分は』(近藤史恵)

今日のスイーツ:スコーン3個


まだ何となくあったかい毎日ですが、今年の初雪はいつくらいかなぁ…と気になったり。
雪の降り具合によって出かける予定が変わってくるので; あまり降らないとよいのだけれど。
いったい…
今日の読書:『スーツケースの半分は』を半分

今日のスイーツ:クリームサンド1個、芋ようかん1個、スコーン3個


夜中に寝ている時に何かが落ちて割れる音(ガラス的な)がしたので、猫が台所のテーブルかどこかの上に置いてあったグラスを落として割ったのかなと思いつつ、朝片付けよう……とそのまま寝てたのですが、確認したら思っていたところのグラスは無事で、結局どこのが割れたのかわからないまま;
いったい何を割ったのだろう…(-_-;)
入らない…
今日の読書:『陽気なギャングは三つ数えろ』(伊坂幸太郎)、『NEXT ONE』を半分

今日のスイーツ:カップデザート2個、芋ようかん2個


今朝早くに帰宅しましたー。外に出る気力がなかったので家でまったり。
先日から作りたかったシチューを作りましたが、入れたい野菜がいろいろありすぎてどう考えても鍋に入らないので(笑)、入らなかった分はあとから足そうかな……。
今日は……
今日の読書:『陽気なギャングは三つ数えろ』を2/3まで

今日のスイーツ:焼菓子1個、スコーン1個


今日はばたばたと上京。色んなお話が聞けたし、色んな方たちにお会いできて楽しかったです(*´ω`*)
……しかしつかれた(;・ω・)
つづき
今日の読書:『風とマルス』(花山周子)

今日のスイーツ:なし


昨日書いたように、別の靴をひっぱりだして今日は試し履き。
厚底10センチくらいなのでひさびさに背が高かったです(でも163にしかならない……)。全体が同じ高さなので、歩くのは楽なのですが、ただ重いのでたくさん歩くと厳しいかも。
……とりあえずこれにしようかな。と思ったら、家に帰ってきて脱いだら、かかとの接着がはずれてた(´・c_・`)
靴。
今日の読書:『屍者の帝国』(伊藤計劃×円城塔)

今日のスイーツ:バナナケーキ1個


いつも通勤で履いてる靴の中が雨で濡れてしまったので、ここ数日出かける時に履く用の靴で通勤。……が、今朝なにげに見てみたら、その靴の底板(?)が割れていることに気づいてしまいました……;; だいぶ前に買った靴なので、プラスチックが劣化したのかも。
あたらしい靴を買いたいのはやまやまですが、いまはあんまり金銭的余裕がないので家のどこかから発掘してこなくては(笑)。
寒さ対策。
今日の読書:『屍者の帝国』を3/5まで

今日のスイーツ:アーモンドチョコ1箱


仕事の合間に見かけるお隣の猫たちが、ちょくちょく給湯器の室外機の上に乗ってるのがかわいいですヽ(*´∀`)ノ
さわったことはないけれどちょっとあったかいのかも。日向に転がってる姿も見かけるし、これから寒くなる時期に向けてちょっとずつあったたかい場所を見つけたりしているのかなー。
耐えられない眠さ。
今日の読書:なし

今日のスイーツ:チーズタルト1個、板チョコ1枚


朝、微妙な時間に起こされていま寝ると寝坊だなぁと思いつつも何とか起きるつもりで、ふとんに潜ったら案の定そのまま寝てしまい、近所のヒト(集金にきた)に起こされる(笑)。
夜、テレビも見れないしお風呂をわかすまで微妙に時間があまった8時頃、ちょっと休むつもりで横になったら、11時とか……;;
……睡魔はコントロールできないから危険ですね;;(学生時代も夜のテスト勉強とかで、ちょっと休憩…とか言ってよく寝落ちしてたなぁ)


トースター
今日の読書:『屍者の帝国』を2/5まで

今日のスイーツ:クッキー1個


先日からオーブントースターが微妙に故障中のため(下からしか焼けない)、朝食のトーストはフライパンで焼いています。
トーストに関していえばそれで事足りるのですが、やはり上から焼きたいものもあるし(グラタンとか)、冬はお餅も焼かなければいけないので、何とか年末までには買いたいかも(値段はそれほどではないから買えるのですが、持って帰りにくい…)。何だか次々物が壊れる……;;

がらっと。
今日の読書:『屍者の帝国』を1/5まで

今日のスイーツ:ケーキ2個


今日は朝イチで美容院へ。一昨日リニューアルしたばっかりの店内は、外装はもちろん、内装もがらっとイメージが変わってました。
シャンプー台がフラットになるものに変更されてて快適なのですが、眠くなったところでシャンプーが終わるのが逆に難かも(笑)。
胸が……
今日の読書:『惑星カロン』(初野晴)

今日のスイーツ:ケーキ1個、コロネ1個


今日は母の誕生日だったので、ケーキを買いに。
帰りの電車までは余裕があるからとスーパーでゆっくり買い物をしてたら、気づいたらめっちゃぎりぎりに;(逃すと一時間後)
慌てて走ったり階段を駆けのぼって、何とか間に合いましたが、胸が痛かった……(´・ω・`)
運動不足過ぎ;;
うーむ
今日の読書:『惑星カロン』を2/3まで

今日のスイーツ:ケーキ2個、プリン1個


某企画のためスマホで撮影、しかしどうしても容量を超えてしまうというので悩む……;ガラケーの時は逆に足りなすぎて困ったのですが、スマホはあっけなく超えますね;
解像度は落とせるだけ落としたし……とあれこれ試した末、何が違うのかわからないけれど、何とか容量内におさめることに成功。……でもまた同じことで悩みそう(´・ω・`)
庭の紅葉。
今日の読書:『惑星カロン』を半分

今日のスイーツ:ケーキ2個


気がつけばもう会社のお隣の庭の木々もすっかり紅葉して、冬囲いも完了してました。
今年こそどこかに紅葉を見に行きたいけれど、11月はどう考えても行けそうにない……(・ω・`)
上に下に
今日の読書:『庫内灯』

今日のスイーツ:クッキー1個


猫二匹が布団に乗っててかわいい今日この頃(*´∀`*)
ただ元仔猫(笑)はときどき突然寝ている先住猫に噛み付く(甘噛み程度)ので、だいぶ警戒気味の様子。同じ布団に乗ってても微妙に距離を取っている感じがします。
右に左に、上に下(中?)に猫が分かれている様がおもしろいです。
Twitterの仕様。
今日の読書:『消滅』(恩田陸)、『庫内灯』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、たい焼2枚、クッキー2個


どうやらTwitterの仕様が変更されて、星がハートになった模様……(わたしのスマホはまだ星)。
………うーん、微妙(・ω・`)

十一月。
今日の読書:『消滅』を4/5まで

今日のスイーツ:パンナコッタ1個、落雁3個

今日から十一月。
月あたまの休み明け、かつ休み前ということでバタバタしてる間に一日が終わりました。
気がつけば出かける予定まで間近。美容院に行きたいけれど、余裕が(時間とお金)ないかも……(´・ω・`)
虹。
今日の読書:『消滅』を半分

今日のスイーツ:かりんとう1袋


何とか昨日の締切ラッシュを越え(結局寝落ちした…;)、朝8時まで(←近くのポストに集めにくる時間)に投函しなければならないはがきを書き、投函してから再び爆睡(笑)。
昨日は読書会に出かけましたが、お店に向かう途中で虹をみました。虹といったら根元に金の皿があるというのを昔教科書で読んだなー、と思い出し、でも出典を完全に忘れていたのでネット検索(笑)。ハンス・カロッサの『幼年時代』だったみたいです。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク