しばらくぶりに
今日の読書:『にょにょにょっ記』(穂村弘)

今日のスイーツ:ケーキ1個


探し物をしていたらずっと見つからなかった、腕時計を発見。何年か前に会社の永年勤続記念でもらったやつで、開封していなかったものです(そもそも選択肢が少な過ぎて、男モノw)。
動かしかたがわからなくて、??と思っていたらどうやらソーラーで充電して動く時計だった模様。
使えたら使うかなーと思ったけれど、めっちゃ重くて手首がだるそう……(´・ω・`)
山伏
今日の読書:『そこにいますか 日常の短歌』(穂村弘・選)、『にょにょにょっ記』を3/4まで

今日のスイーツ:クッキー3個


スマホの画面でうろちょろしてるひつじ(ドコモの、しつじのひつじくん)がハロウィンの仮装中。胴体にかぼちゃを着てるのですが、頭にへたを載せているせいか、どうにもぱっと見、山伏に見えてしかたない……(´・ω・`)
にゃ
今日の読書:『にょにょにょっ記』を半分

今日のスイーツ:プリン1個、焼菓子5個


猫が早起きすぎる今日この頃。
だいたい、何かを崩す音(概ね本)→何かを倒すor落とす音(テーブルとか棚の上から)→顔を踏む肉球→まぶたに猫パンチ→あごを噛む……のが起こし方のパターンです。
強制的……(・ω・`)
ついに
今日の読書:『中野のお父さん』(北村薫)

今日のスイーツ:ロールケーキ2切


朝、いつも通る道の途中にドラッグストアがついにオープン(ずっとできる過程を見ていたので感慨が…)。
市内的には、割と飽和な感じがしなくもないですが、夜とかちょっとさみしい場所なので明るいのはよいかも。
思ったよりは品揃えが良さそうなので(微妙に生鮮もある)、車とか使えない近所のヒトにはきっと便利でしょうね。
二ヶ月…
今日の読書:『中野のお父さん』を半分

今日のスイーツ:ロールケーキ3切


気づけばあと二ヶ月で年末とかびっくり……Σ(゚д゚lll)
来月は何かとばたばたしそうですが(←いつも)、ああ年賀状とか!!

いい加減に
今日の読書:なし

今日のスイーツ:杏仁豆腐1個


仔猫が出没して早四ヶ月あまり。小さかった猫はみるみる大きくなり(←食べ過ぎ)、すっかり重たくなりました。
でも相変わらずの暴れん坊っぷりに手を焼いています;;寝ている時はかわいいんですけどね……(・ω・`)
……いい加減にもうちょっと落ち着いて欲しい。

寒い。。
今日の読書:『親切な郷愁』(松木秀)

今日のスイーツ:アイス1個、ゼリー1個


今日一日は家に籠る、つもりだったのですが、急遽コンビニに新聞を買いにちょっとだけ外へ。
昨日があたたかかったので、一応タートルセーターは着ていたものの上着はいいかな、とそのまま外に出て自転車に乗ったら、寒い……;
気温が読めなくて、本当に困る今日この頃…(・ω・`)
すごく久々。
今日の読書:『阪大短歌4号』

今日のスイーツ:エクレア5個、アイス1個、チョコ5個


作ろう作ろうと思いつつ機会を逃していたカレーをようやく作成。すごく久々。しばらくカレーの日々が続きます(笑)。
時期的にはもうシチューも食べたい季節ではあるのですが……(´・ω・`)


いろいろ思い出す……
今日の読書:『阪大短歌4号』を半分

今日のスイーツ:クッキー4個


中越地震から早いものでもう十一年。
あの晩は天気がよくて星空がきれいだったけど、寒かったなぁ、などとしみじみ思い出したり。
注意…
今日の読書:『RERA』(松木秀)

今日のスイーツ:ホットケーキ1枚、びわタルト1個


秋の所為か(笑)、このところお腹が空きすぎる今日この頃。仕事中とかめっちゃお腹が鳴って困ります;;
つい食べ過ぎてしまうので、注意しなくては……。

続きを読む

いまいち。
今日の読書:『RERA』を半分

今日のスイーツ:焼菓子4個


突然台所の湯沸かし器の調子が悪くなる朝…;
あれこれ調整したら一応ちゃんとお湯は出てくるので(いまいち思い通りの温度ではないものの)、機械自体がどうこうというよりは、水道の方の蛇口を最近猫がいじっている所為ではないかと思ふ…(・ω・`)
どういう訳だか水(動いてる水とかお風呂の水とか)に対して興味津々なので、ヘレンケラーみたいです(笑)。
つい…
今日の読書:『考えられないこと』(河野多恵子)

今日のスイーツ:チーズどら焼3個、リーフパイ1枚、饅頭1個


今朝コンビニに昼ご飯を飼いにいったら、午後茶のヒグチユウコさんパッケージを見かけてしまい、ついレジに。
甘い紅茶はあまり飲まないのですが(笑)。
どうやら今日から発売らしくて、ちょうど良いタイミングでした。
連日
今日の読書:『考えられないこと』を半分

今日のスイーツ:チョコ5個、ミニ菓子4個、クッキー2個


今週はかなり(来週も…)締切ラッシュなので、ちょっとバタバタ……;
いろいろ忘れないように気をつけなくては。|゚Д゚)))

いきそびれ。
今日の読書:『居酒屋ぼったくり』(秋川滝美)

今日のスイーツ:ケーキ3個


起きた時点で風邪っぽい;と思いつつ、昨日出かけそびれたので買い物に。
本当はこの間行きそびれた(正確には行ったけどパーティ中だった)ケーキ屋さんに行くつもりだったけれど、どうにも体調が持ちそうにないので、もう少し駅の近くで買い物をして帰りました(でもケーキは買う/笑)。
また今度行かなくては……;
いっぱい
今日の読書:『イチゴフェア』(伴風花)、『手のひらの花火』(山崎聡子)、『居酒屋ぼったくり』を半分

今日のスイーツ:板チョコ1枚、サブレ2枚、アイス1個


うちの柿の木の柿をもいでもらいました(いつもは手が届かないのでそのまま)。柿自体は好きなんですけど、うちの柿は甘柿なのでイマイチなんですよねー;
袋一杯の柿をこれから消費しなくては(笑)。
いたい……
今日の読書:『まにまに』(西加奈子)

今日のスイーツ:クッキー4個、マカロン2個


夜中に目が覚めて台所に立ったときに、気づいたら足元に猫がいて踏みそうに……;
おまけに寝ぼけたせいもあって、バランスをくずして転んでしまいました。具体的にどういう転び方をしたかは覚えてないのですが、左手の甲の方とふとももあたりが痛い……(´・ω・`)
黒い…
今日の読書:なし

今日のスイーツ:プリン1個、クッキー3個、たい焼き2枚、チョコ2個


帰ってきたら、猫が庭から捕まえてきたらしい黒いイモムシ(死骸)が部屋に転がってました……Σ(゚д゚lll)
何の幼虫だったのかな。。

結局
今日の読書:『まにまに』を半分

今日のスイーツ:キャラメル2個、チョコ6個、サブレ3枚


北海道ではちらほら雪の便りも聞こえているようですが、夜になるとだいぶ冷え冷えとします。
今日はどうにもつま先が冷たくて、端に寄せておいたかけ布団をかけようと思ったら、先に猫が寝てて動かせず……;;
結局、綿毛布だけをかけたけれど、やっぱり寒い…。
食い気。

今日の読書:『パン屋のパンセ』(杉崎恒夫)

今日のスイーツ:アイス1個、チョコ4個


一昨日くらいからどういうわけだか夢に見るくらい肉が食べたくなり、肉を買って帰りました(笑)。そういえば最近あまり肉らしい肉は食べてないかも…(基本的には炭水化物ばかり食べてる)。
一方、仔猫だった猫がすっかり巨大化。すくすく育ちすぎて(というか食べ過ぎ)まんまるです。悪いことばっかり(テーブルのものを落とすとか、障子を破るとか)覚えてやんちゃ盛り…(・ω・`)


とにかく…
今日の読書:『琥珀のまたたき』(小川洋子)

今日のスイーツ:ケーキ4個、シュークリーム1個、サブレ2枚、アイス1個


昨日の歩き過ぎが祟ったのか、全身筋肉痛で動けず;;
ちょっと買い物くらいには出かけるつもりでしたが無理そうだったので、連休最終日は家で転がってました…。
そして、気が付けば今年もあと80日。。。テレビが最後に点いてからもうひと月くらい経ってしまったので、年末までには何とか新しいテレビは買いたいかも。。
ずーっと。
今日の読書:『琥珀のまたたき』を半分

今日のスイーツ:なし


今日は一箱古本市に出かけてきました。以前中学校だった校舎で開催されてましたが、窓の外から海が見えるっていいなぁ……。通ってたら、授業中ずっと眺めていたいかも。
とりあえず
今日の読書:『はじめてのやさしい短歌のつくりかた』(横山未来子)

今日のスイーツ:ケーキ1個、ふっくらまんじゅう1個、ラミー1本、サブレ2枚


連休初日。天気予報では今日しか晴れないというのに、朝から雨が降っていてどうしようかと思いましたが、その後は無事晴れたので、懸案だったこたつ布団を洗って干しました。
こればっかりは外に干さないと乾かなそうなので何とか干しておきたかったのです(笑)。
これでこたつの準備もすすみましたーヽ(・∀・)ノ
いろいろと
今日の読書:『はじめてのやさしい短歌のつくりかた』を半分

今日のスイーツ:ケーキ2個、ふっくらまんじゅう1個


ばたばたしてたらあっという間に、三連休ー(*´ω`*)
こたつを出す準備とか、いろいろとやりたいことはあるのだけれど、どうかなー。
ついつい…
今日の読書:なし

今日のスイーツ:ラミー1本、プリン1個


やはりお風呂前に寝落ちしてしまう……;;
読みたい本はたくさんあるのに、読めず終い……orz
栗スイーツ。
今日の読書:『あなたを選んでくれるもの』(ミランダ・ジュライ)

今日のスイーツ:ホットケーキ1枚、クッキー3個、焼菓子1個


とりあえず栗ごはんは食べたものの、栗スイーツも気になるところ。
新栗のモンブランが食べたいのだけれど、どこに買いに行こうかなー。
くっつく。
今日の読書:『あなたを選んでくれるもの』を1/3まで

今日のスイーツ:ロールケーキ1個


寒い所為か猫がくっつきまくる、朝晩。。
かわいいけど二匹に乗られると身動きがとれない……;(で、またしてもお風呂の前に、寝落ちする…)

対策。
今日の読書:『蓮喰ひ人の日記』(黒瀬珂瀾)

今日のスイーツ:メレンゲ10個


だいぶ朝晩の冷え込みが厳しくなってきた今日この頃。足の寒さと猫の催促で目を覚まします…(笑)。
そろそろこたつを出したいところだけれど、コードがちょっと心配…(←猫がじゃれまくった)。ストーブも……猫の暴れ具合からして、上に何か落としそうで怖くて点けれない感じだし。。。
何か対策を考えなくては…(・ω・`)
ごくろうさまでした。
今日の読書:『祝もものき事務所 4』(茅田砂胡)

今日のスイーツ:タルト1個、焼菓子4個、クッキー3枚


ガスの設備点検もようやく終了。三年ごとの点検で、来られたのは前にも会った方でしたが、どうやら今回でお役御免になり(高齢だから)三年後は別の方が来るのだとか。
その後、ようやく時間に余裕ができたので、先日届いた栗を栗ご飯にすべく、ひたすら皮むき。そんなにたくさんじゃないと思ったのに、むき終わるのに一時間以上かかって、めっちゃ疲れました。
一年に何度もやらない作業なので、すぐにむき方のコツを忘れてしまう;;終わり頃にようやく思い出すけれど、たぶん来年にはまた忘れているんだろうなぁ(笑)。
かご
今日の読書:『祝もものき事務所 4』を半分

今日のスイーツ:スコーン3個、マドレーヌ2個、バナナケーキ1個


ようやく土曜日。今日こそは自転車を迎えにいかねば、と高速バス乗り場までいくべく、バスに……乗るつもりだったのに目の前をスルーされ、おこ。
しかたなく次のバス(2時間後……)でようやくいけました(笑)。
風が強かったりしたので心配しましたが、籠が歪んだ程度で無事でした。よかったー。

👆
粉化
今日の読書:『声の伽藍』(桝屋善成)

今日のスイーツ:スコーン3個、カスタードケーキ1個、焼菓子1個、カップスイーツ1個


一度持ち直した肌荒れが、また悪化;
粉ふきいもみたいになってます;;
やっぱり夜行は厳しいかも……(´・ω・`)




プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク