次々……
今日の読書:『まひるの散歩』を半分

今日のスイーツ:アイス1本、ゼリー1個


今日の締切分は何とか最低限、乗り切りました……。
でも明日の分がまだあるー(´;ω;`)







七月。
今日の読書:『散歩の一歩』(黒井千次)

今日のスイーツ:生クリームどら焼1個、ゼリー1個


七月もあっという間に終わり…。
八月はお盆休みもあるから、もっと早そうな予感しかない(笑)。

似た話。
今日の読書:『散歩の一歩』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


今読んでいる『散歩の一歩』↑はエッセイ集なのですが、ここに車のボンネットに入り込む猫の話が載っていました。
先日、会社の車に同じように猫が入り込んでいた話を聞いたところだったので、おおっ!と思っていたり。
うちにはそもそも車がないし、近所でもあんまりそんな話は聞いたことがなかったのですが、猫的には結構あるあるな行動なのかも……(笑)。
いない隙に…
今日の読書:『ミツハの一族』(乾ルカ)

今日のスイーツ:アイス1個、ゼリー1個


仔猫と先住猫で餌を分けて出しているのに、自分の餌を放ってでもどうしても先住猫の餌を奪いにくる仔猫…。そんな訳で餌を出すタイミングに悩む今日この頃です。おかげで先住猫がただでさえ食が細いのに、食べそびれててかわいそう…(最初のうちは怒っていたけど、最近は諦めてすぐに譲っちゃう猫)。
よし、いないぞ!と思って出した途端、どこからともなく嗅ぎつけて駆けてきたりするのですよね……Σ(゚д゚lll)

いたい…
今日の読書:『ミツハの一族』を半分

今日のスイーツ:ゼリー1個、アップルパイ1個


うちに仔猫が現れてからひと月は経とうというのに、未だに覚えてくれません……ヒトの手足は食べ物じゃないということを;;
指を隠すと反応が弱まるので(なので暑くても足を出して寝れない…)、そこに何らかの魅力(?)があるのかもしれませんが、朝っぱらから足を齧って起こすのはやめてほしい……(・ω・`)

とにかく暑い…
今日の読書:『ここからが空』(春野りりん)

今日のスイーツ:アイス1個、ミルフィーユ2個


今日は昼前後に外出。もう少しあちこち寄りたいと思ったものの太陽が手強すぎて、とても歩く気にはなれず、駅周辺をぐるっとしただけで帰ってきました。家に帰ってきてからも動く気になれず、夕方までずっとそのまま。
そういえば、毎年毛虫にやられている柿の木(去年とか一昨年とかは葉っぱが食べ尽くされて一枚もなかったのに)が今年は無傷っぽいけれど、雨が少なかった所為かな?
ずっと
今日の読書:『兄と弟、あるいは書物と燃える石』(長野まゆみ)

今日のスイーツ:アイス1個、笹餅2個


外は暑そうでしたが家でじっとしている分には涼しいので、ずっとゴロゴロ(*´ω`*)
出かけなくてはいけない用事があったので、昼すぎにちょっと外に出ましたが、やはり暑かった……;


ニーズ
今日の読書:『兄と弟、あるいは書物と燃える石』を半分

今日のスイーツ:ホットケーキ1枚、アイス1枚、プリン1個


会社に職業訓練所的なところから求職者リスト(名前はなくて、年齢とか希望職種とか書いてある)から郵便で来ていたのをパラパラみていたのですが、アピールコメントのリーダーシップ押しは(昔、部活の部長でした、みたいな)微妙な気がする……(´・ω・`)






風のように。
今日の読書:『セイレーン』(辰巳泰子)、『朱を奪ふ』(有沢螢)

今日のスイーツ:板チョコ1枚


夜中に手が痒すぎるのと、雨の降り過ぎが気になってちゃんと眠れず、寝坊。。
そして夜中に仔猫が暴れまくってました…;(そう、風のように)
寝ながらなんか灯油くさいと思いつつ気のせいだと思っていたのですが、縁側の端に置いておいた灯油ポンプを入れてた入れ物が転がってて、中にちょっと入ってた灯油がこぼれていた所為と判明。猫にかかってなくてよかったけど、あぶないなぁ;;


どこへゆくのか…
今日の読書:『ぼくの短歌ノート』(穂村弘)

今日のスイーツ:アイス1個


暑い毎日がつづいていますが、今日は午後にピンポイントで雨がざざっと降ってすぐに止んだので、打ち水をしたような効果があったのか、帰る頃にはだいぶ涼しくなっていました。
台風の進路も急に変わって心配ですが、こっちにも来るのかぁ……|゚Д゚)))
よほど…
今日の読書:『まったなし』(畠中恵)、『ぼくの短歌ノート』を半分

今日のスイーツ:シュークリーム1個、カスタードケーキ2個、アイス1個、ゼリー1個


今日も暑い一日でした(幸い職場は涼しいのですが)。
トイレは空調なしで窓が開いているのですが、よほど暑かったのか入り込んだ蝉が一匹転がってました;(ひっくり返った状態)
死んじゃったのかな?と思ってつかもうとしたら、急にバタバタ動きだし、無事飛んでゆきましたが……(°д°)

つめたい場所。
今日の読書:『回想のぬいぐるみ警部』(西澤保彦)、『まったなし』を半分

今日のスイーツ:アイス2個


連休最終日。そんなに暑くないはずなのに(他の日との比較/笑)どうにも熱っぽくてだるいので、家でごろごろしたまま終わりました…。
猫たちは毛皮の分暑そうで、ちょっと伸びてる姿がらぶりーでした(笑)。
ただ冷たいからかテーブルの上に乗るのはやめてほしい…(・ω・`)

分割。
今日の読書:『回想のぬいぐるみ警部』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、パイシュー2個、ミニチーズスフレ2個


関東甲信は梅雨明けしたとか。越はまた分割されてしまってますが、まだ開けてないのかなー;

今日は母の命日でした。七周忌(6年)なので本当は法事をしなくてはいけないのですが、来年は父も七周忌なので、やるとしたらまとめてやる感じ。
そんな訳で連休も出かけずに(去年は出かけちゃったので……)、家で過ごしました。
いろいろ各地で気になるイベントをやってたので、出かけたかったんですけどねー;
とぶ
今日の読書:『レインコートを着た犬』(吉田篤弘)、『鳴』(なみの亜子)

今日のスイーツ:アイス1個


今日から三連休ですが、これといった予定はなく;……もう少し金銭的に余裕があったら、東京に行きたかったのですが(笑)。
仔猫は飽きもせず家中を跳びはねるのに忙しそうです(;・ω・)


ムーンライト
今日の読書:『レインコートを着た犬』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、板チョコ1枚、焼菓子5個


明日から三連休。できれば遠くへ出かけたかったけれど、お金はないし19日は命日だしで、基本的には家で過ごす予定。
むかしは上京するときはムーンライト(夜行の快速電車)をよく使ったのを思い出し、調べたら今年度の運行はないのですね……毎日運行から臨時運行に変わって、それすらもないとは;
まぁ、今はバスがたくさん走ってるからというのもあるのでしょうが、最寄駅に停まるので便利だったのに(´・ω・`)
せめて連休のときくらいは復活してほしい……。
うーむ;
今日の読書:『晴れ女の耳』(東直子)、『そこにある光と傷の忘れもの』(千葉聡)

今日のスイーツ:焼菓子2個


うちの豆台風(=仔猫)はどうやら暴れてたようですが(帰宅したら、どこからかひっぱり出したイヤホンとか、ビニール紐が転がってた…)、ホンモノの台風は四国中国あたりに上陸したようですねー;
予定ではこちらの方にもそのうち来るらしいのですが、せっかくの三連休、なんとか逸れて欲しいところです((((;゚Д゚))))
一応…
今日の読書:『晴れ女の耳』を2/3まで

今日のスイーツ:抹茶白玉1個、アイス1個、最中1個、プリン1個


明日は家にお寺のヒト(3人のいずれか)が留守中にお参りに来られるというのに、仔猫が迷惑をかけるんじゃないかと心配…;
お経を上げてる最中に噛み付いたりひっかいたり乗ったり飛びかかったり、しそうで…|゚Д゚)))
……一応、注意書きを残しておくべきか悩む……;
騒がしい…
今日の読書:『晴れ女の耳』を1/3まで

今日のスイーツ:ケーキ2個、あんみつ1個、バナナケーキ1個


仔猫はすくすく成長中ですが、あいかわらず人の手足を噛むし、暴れ放題で手を焼いてます(・ω・`)
いままでいろんな猫がいたけれど、ここまで騒がしい子はみたことがないかも……抑止力がないせいかなー;

一番の暑さ。
今日の読書:『致死量の芥子』(有沢螢)

今日のスイーツ:スコーン1個


7・13水害から早いもので11年。あの日はめっちゃ大雨でしたが、今日は晴れ。台風のフェーン現象の影響か、朝から暑い一日でした;
新潟県の胎内あたりが今日は一番の暑さを記録したようで、こちらはそこまでいかないまでも37度くらいにはなってた模様。これからの夏が心配ですねー。会社はエアコンが効いているので快適ですが、家はエアコンなしなので…|゚Д゚)))

て、ゆーか暑い。
今日の読書:『ビットとデシベル』(フラワーしげる)、『奥の横道』(宇野亜喜良)

今日のスイーツ:マフィン2個、スコーン1個、アイス1個


午前中に隣の市までちょっとだけ買い物に。荷物が届きそうだったので早々と帰りましたが、そんな時に限ってなかなかこない、とか;
それにしても今日はまた一段と暑い一日でした……おまけに猫がぺったりとわたしにくっつくし;;


気になって……
今日の読書:『うたうとは小さないのちひろいあげ』(村上しいこ)、『ビットとデシベル』を半分

今日のスイーツ:アイス2個、ケーキ3個、マンゴープリン1個


今日は暑い一日でしたねー;
天気が良かったので、ここぞとばかりに大きな洗濯物を干したり。
で、外のものほし竿に干しにいったついでに、草取り、枝切りとかはじめてしまい(ちょー暑いさなかに)、大して動いてないのに汗だくになってしまいました;
ケーキ。
今日の読書:『うたうとは小さないのちひろいあげ』を半分

今日のスイーツ:エクレア2個、クッキー10個


うっかりケーキを買い込んだけれど、食べる時間がなかった;
それはさておき、お店で保冷剤とフォークの有無を訊かれたときにいりませんと言ったはずなのに、箱を開けたら入っていて、うーん;……となったり(´・ω・`)


あちこち傷だらけ…
今日の読書:『ヒア・カムズ・ザ・サン』(小路幸也)、『食器と食パンとペン わたしの好きな短歌』(安福望)

今日のスイーツ:プリン1個、板チョコ1枚、アイス1個


あいかわらず仔猫が手足を噛みまくる日々…。ただ仔猫の成長に伴い、今までは痕が残らなかったのにあちこち傷だらけになってます;
わたしだけならいいけど、来週はお寺のヒトが来るのに、お経を詠んでいるときにじゃれつかないか今から心配|゚Д゚)))
にゃあにゃあ。
今日の読書:『ヒア・カムズ・ザ・サン』を1/3まで

今日のスイーツ:アイス1個


仔猫が家中を飛び回って、てんやわんや…。
どうしてそんなところに入るのー!どうしてそんなところに上るのー!足かじらないでー!と終始怒りっぱなしです(笑)。
ついでに。
今日の読書:『芸人と俳人』(又吉直樹×堀本裕樹)

今日のスイーツ:アイス1個、ロールケーキ1個


七夕限定のネプリを印刷するために、会社帰りにセブンイレブンへ。
……そしてついでにおやつを買って帰ってしまうという罠(笑)。
七夕前日。
今日の読書:『モーヴ色のあめふる』(佐藤弓生)

今日のスイーツ:スティックチーズケーキ1個、ブッセ1個


明日は七夕ですねー。
雨に降られることが多いけれど(新潟は特に)、今年は晴れそうな気配ヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚
いってきました。
今日の読書:『うたつかい 2015夏号』、『芸人と俳人』を半分

今日のスイーツ:デザート盛合1皿、ジェラート1個、ソフトクリーム1個


今日はひさびさにランチ会ーヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚
楽しかったですヽ(*゚∀゚)ノ*:*ヘ(゚∀゚*)ノ
見事に爆睡。
今日の読書:『うたつかい 2015夏号』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、水まんじゅう1個、ホットケーキ2枚


今日は猫に乗られて、ほとんど寝て過ごしました。どれだけ寝ても眠い(笑)。

涼味。
今日の読書:『うずく、まる』(中家菜津子)

今日のスイーツ:ゼリー1個、あんみつ1個、フィナンシェ1個


そろそろ冷たいスイーツが食べたくなる季節♪
思わずスーパーでアイスを買い込んでしまいます(笑)。



ぎりぎり。
今日の読書:『踊り子と探偵とパリを』(小路幸也)

今日のスイーツ:チーズタルト1個


締切が立て込んでいて、いつもぎりぎりな毎日(笑)。
もうちょっと精神的なゆとりが欲しい……(・ω・`)


プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク