るるるるー。
今日の読書:『もののはずみ』を半分

今日のスイーツ:プリン1個


締切の山場を何とか乗り越えました…が、力尽きてお風呂に入る前にうたた寝(笑)。
……まだ明日と土曜日があるけれど、数は決まってないのでできる範囲でやるるる…ヽ(;▽;)ノ
くるくる。
今日の読書:『pool vol.8』

今日のスイーツ:アイス1個


今週からテレビ番組も新体制のようですねー。新番組が始まっていたり、メンバーが入れ替わっていたり。
個人的には「シャキーン!」の子供たちが入れ替わってたのが、ちょっとショック(・ω・`)
確かにもう大きくなってきたから、そろそろかなぁとは思っていたのですが…;
く。
今日の読書:『人魚と金魚鉢』(市井豊)

今日のスイーツ:ホットケーキ1枚

今日は、気になった俳句のイベントが大阪であったのですが行けず、投句だけしてたのですが、どうやら読まれた模様……お話聞きたかったなぁ(´;ω;`)

いっぱい歩く
今日の読書:『人魚と金魚鉢』を半分

今日のスイーツ:ケーキ1個、オムレット1個、シュークリーム1個


先週持ち越しの用事とか買い物とかあれこれで、隣の市内をぐるぐる歩きました。
天気もよかったし、ひさびさにいっぱい歩いたかも(*´ω`*)
とてもきれい
今日の読書:『イーハトーブの数式』(大西久美子)

今日のスイーツ:アイス1個、りんごチョコ3個


御彼岸もすぎて、だいぶ日が長くなりましたね。
帰る頃にはまだ明るさが残っていて、空のグラデーションがとてもきれいでした(*´ω`*)





うとうと;
今日の読書:『これはペンです』を半分まで

今日のスイーツ:りんごチョコ4個、スティックチョコケーキ1個


春の所為か、つい眠ってしまい読書に集中できない罠…(-_-;)
読みたい本はいろいろあるのにーーっ。

来週…
今日の読書:『三十ヶ月』(御糸さち)

今日のスイーツ:アイス1個


来週は締切盛りだくさん;
ざっと数えたところ30~50首くらいは詠まないといけない感じだったり(´・ω・)
どうなる!
ゆらゆら
今日の読書:『三十ヶ月』を半分、『これはペンです』を50ページくらい

今日のスイーツ:なし


朝、家の自転車小屋の前に謎の白いパイプ的なモノが一本落ちていました。昨日帰ってきた時にあれば確実に気づく位置なので、これは一体…と思いつつ、見回した結果、屋根の上のアンテナの一部が落下したのだという結論に達しました(笑)。
たぶん、夜に吹いた風で落ちちゃったんだろうなぁ…。たしかに結構風が強かったし。
とりあえずちゃんとテレビは映ってるので、そのまま放置!(笑)。
今日は冬。
今日の読書:『タルト・タタンと炭酸水』(竹内亮)

今日のスイーツ:サブレ1枚、焼菓子2個


雪予報でしたが昼間は時々舞う程度で積もらず、それほどでもなかったなーと思ったら、夜はふと外を見たら吹雪…(すぐやみましたが)。
今年の三寒四温はちょっと極端かも|゚Д゚)))
大変よいお天気。
今日の読書:『田舎の刑事の好敵手』(滝田務雄)

今日のスイーツ:ケーキ3個


昨日は終電で帰宅。お風呂を沸かしてる間に寝そうな感じだったので、顔だけ落として寝ました(笑)。
今日は朝から頭痛に見舞われつつ(お酒は飲んでないので二日酔いではない/笑)、午後からちょっと出かけたものの、徒労;;
でも天気は良くて、春っぽい陽気でした……明日本当に雪?と思ったら、夜に雨音がして本当に降りそうな気配(笑)。

首は治りました。
今日の読書:『田舎の刑事の好敵手』を2/3まで

今日のスイーツ:大福1個、マカロン1個、饅頭2個、万代太鼓1個


何とか首は治りました。咳はまだ出るかな(笑)。
今日は早めに出かけて本屋さんで買い物……と思ったら、思いのほか本屋さんでゆっくりしすぎて、昼ごはんもゆっくり食べられなかった;
それはさておき楽しい歌会でした(*´ω`*)

ちょっと快復。
今日の読書:『田舎の刑事の好敵手』を1/3まで

今日のスイーツ:アイス1個


昨日打ってもらった鍼の効果か、生活に支障のない程度(自転車の後方確認とか)にだいぶ首が回るようになりました。
明日は歌会なので、楽しみ(*´ω`*)
にじゅうにち…
今日の読書:『をちこちさんとわたし』(小島水青)

今日のスイーツ:レモンケーキ1個、クッキー1個、ショートブレッド1個、板チョコ1枚、チョコ5粒


気が付けばもう三月も半ば過ぎ。
健康診断まであと20日なのですが、この食いっぷりは…(笑)。

体調は万全に…;
今日の読書:『をちこちさんとわたし』を2/3まで

今日のスイーツ:チョコ10粒、マシュマロ5個


日曜から首周辺が痛いのが未だ治らず;
寝違えにしては長いし……もしかして咳が止まらない(ひと月くらい)のと何か関わりが;
土曜日はいっぱいしゃべらなくてはいけないので、何とかあと数日で治らないと困るのだけれど;;
何とか体調を万全にして臨みたいところです……(>_<)
来た?
今日の読書:『をちこちさんとわたし』を半分

今日のスイーツ:マシュマロ5個


今日はかなりの気温(笑)。
今度こそ春がきた?……と思うのですが、来週の週間天気予報には微妙にゆきだるまマークも見えて、どきどきです(笑)。


昨日にひきつづき…
今日の読書:『ソラシド』(吉田篤弘)

今日のスイーツ:チョコ6粒


昨日から引き続き、体調(というか肩と首と後頭部)不良な一日でした;
右肩の凝り方がいつも以上(いつももかなり鉄板ですが…)なのが影響しているような気がする…。
うーん;
大変よいお天気…
今日の読書:『ソラシド』を半分まで

今日のスイーツ:桜餅2個、マカダミアナッツチョコ4粒


今日はとてもよいお天気で、ここ数日で積もった雪もだいぶ消えてきたような気がします(屋根の雪がめっちゃ溶けてて、晴れてるのにすごく濡れるうちの玄関…)。。
そして久々に予定どおりに外出(最近は挫折するパターンが多かったので)。郵便局にはがきを出しに行くのと、あれこれ必要なものの買い物を忘れないようにしなくては…と思っていたら、今日もマスクを忘れて家を出る……(´・ω・)
どたばた
今日の読書:『ソラシド』を1/3まで

今日のスイーツ:マカダミアナッツチョコ4粒、アイス1個、きなこねじり4個


あさはやくから美容院に行くのに、寝坊してしまいどたばた;
おかげでかばんに入れたと思っていたものが入ってなかったり(笑)。




体重はあきらめるけど……
今日の読書:『トリビュート百人一首』

今日のスイーツ:きなこねじり8個


気がつけば健康診断までひと月を切ってる…(´・ω・`)
体重はあきらめるにしても(早)、貧血と中性脂肪値(低すぎて危険)は何とかしなくては……;
積もりました。
今日の読書:『トリビュート百人一首』を半分

今日のスイーツ:アーモンドチョコ6粒、カタラーナ1個、きなこねじり8個


風がおさまってきたと思ったら、雪がわさわさ降ってきたのであっという間に積もりました。今日はバス通勤。
今日こそは美容院に電話しなくてはと、帰りのバスに乗る前に電話するつもりだったのに、バス停に着いたのが到着予定時間ぴったりで、ギリギリすぎてかけられず(バスを降りる時にはお店の営業時間が終わってるのでアウト)。。。
あ、明日こそは……;
はっΣ(゚д゚lll)
今日の読書:『ダイオウイカは知らないでしょう』(せきしろ、西加奈子)

今日のスイーツ:カップスイーツ1個、マドレーヌ2個、アーモンドチョコ8粒


来週出かけるので、その前に美容院に行きたいなぁと思っていたのですが、月曜日はお店が休み、火曜日は帰る途中で電話しようと思っていたのに、風が強いのに気を取られてかけそびれ、今日こそは!と思っていたのに、またしても忘れてしまいました;;
明日こそ忘れずに電話しなくては…(´・ω・)
来週は…
今日の読書:『ダイオウイカは知らないでしょう』を半分

今日のスイーツ:マドレーヌ1個、フロランタン1個、ホットケーキ1枚、スティックチーズケーキ1個、アーモンドチョコ6粒


かなり強風な一日でしたー。
帰り道は自転車を一生懸命漕いで帰ったのですが、向かい風で全然進まず、呼吸が苦しいやら太ももが痛いやら(´・ω・)
一気に冬型に戻った感じですが、来週の天気はどうなるのでしょうね…;

ゆらゆら
今日の読書:『白鶴ノ紅 居眠り磐音江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:なし


鉄分不足で貧血の所為か、肩こりすぎの血行不良の所為か、風邪の所為か、気圧変化の所為か、今日締切の一首(今度の歌会用)がなかなかできない所為か、あるいはそれら複合的な理由なのか(笑)、どうにも一日中頭が痛くてふらふらゆらゆら;;
……悩んでた一首は結局全然違う方向でまとめたら、五分くらいで詠めてしまうというあっけなさで、結局それを提出(笑)。


締切ラッシュ…
今日の読書:『白鶴ノ紅』を半分

今日のスイーツ:プリン1個


今週は締切ラッシュなので、ちょっと案をまとめておこうと思ったのに、全然進まず;
とりあえず明日締切の一首をなんとかしなくては…(´・ω・)


模造紙。
今日の読書:『その言葉は減価償却されました』(山口文子)

今日のスイーツ:フルーチェ1杯


学校の発表の時に使ったりする、あの白い大きな紙は、全国的には模造紙と呼ぶのだと思いますが、新潟では大洋紙と呼ぶんですよねー。何故か(笑)。





空気も
今日の読書:『ビブリア古書堂の事件手帖 6』(三上延)

今日のスイーツ:ケーキ2個


昨晩はいつのまにか雪が降ったらしく、ところどころうっすら雪が積もってましたが、朝はひさぴさに青空(*´ω`*)
空気もだいぶ春めいてきましたねー。





ぜんそく?
今日の読書:『ビブリア古書堂の事件手帖 6』を半分

今日のスイーツ:杏仁プリン1個、さつまいもプリン1個


風邪はだいぶ治ったのですが、どうにも咳が止まない…;(特に夜)
数年前に風邪を引いた時にもいつまでも咳が止まらなかった記憶がありますが(その時はレントゲンを撮ったけれど異状なし)、それ以来、一度咳が出だすとなかなか止まないようになってしまいました;
もしかしたら、最近よく云われるようになった咳ぜんそくなのかなぁ…(´・ω・)


かぜ。
今日の読書:『聴覚思考 日本語をめぐる20章』(外山滋比古)

今日のスイーツ:ドーナツ5個


今日は一日中、風がびゅーびゅーしてました。
その気圧の関係なのか、呪いのように眠かった…(´-ω-`)

延長不可
今日の読書:『キャプテンサンダーボルト』(伊坂幸太郎、阿部和重)、『聴覚思考』を半分

今日のスイーツ:なし


今日が返却期限の『キャプテン~』があとすこしというところで読み終わらず(次の予約が入っているので、延長もできない…)、残りを昼休みに会社で読み、ぎりぎりセーフ|д゚)
最近はネットでの延長処理が簡単になって、ついつい先延ばしにしているパターンが多かったので、ひさびさに急ぎましたー;
うろ覚え…
今日の読書:『キャプテンサンダーボルト』を4/5まで

今日のスイーツ:板チョコ1枚


記憶力が怪しくなっている今日この頃…;
今日はいつもお昼に食べてるバナナを買ったかどうか会社に持ってきたかどうか、の記憶が怪しくなり、さらに猫の餌皿に餌をちゃんといれてきたかな?というあたりも不安になっていた一日でした。
毎日やる事柄だと、今日の記憶と他の日の記憶の境目がフラットすぎて、記憶が曖昧になるのかなぁ;;
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク