わくわく
今日の読書:『鴇色の足』(奥村晃作)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、アイス1個、ラミー1本


今日で十月も終わり。
今年もあと二ヶ月とか早過ぎ…;
十一月からしばらくいろんなイベント目白押しで(大半は行けないけれど…)、いろいろ楽しみが満載♪
あとは雪があまり降らないことを願うばかりです。
一本の電話。
今日の読書:なし

今日のスイーツ:チーズスフレサンド1個


夜、一本の電話がありました。
一昨日も同じくらいの時間帯に電話があったので(受話器を上げたとたんに切れた…)、そのかけ直しかな?と思ってあわてて出たのですが……どうやら間違い電話っぽい;
どこかのおばさんからで、たぶん選挙の御礼っぽい電話。「○○ガラス屋さん、知ってますよね?」と云われたものの、知らないので「……いえ、知りませんけど」という会話を数回繰り返した後(笑)、わたしの名字を聞いて、ようやく間違いに気づいた模様。でも先方が云っていた電話番号は確かにうちの番号なので、書き間違いか(書いたヒトの)故意か…。

屋根より高い
今日の読書:『鴇色の足』を半分

今日のスイーツ:ラミー1本


会社のお隣の庭でここ数日、業者の方が木の剪定作業中。
屋根より高い木にはしご一本とか綱一本とかで登ってて、傍からみててめっちゃ怖いΣ(゚д゚lll)
今日はお天気だったからまだしも、昨日とか一昨日とかいきなり大雨とか突風とかだったし…;
ぎゃーぎゃー
今日の読書:『しづかに逆立ちをする』(花鳥佰)

今日のスイーツ;ロールケーキ1個、アイス1個


お風呂上がりに、ふと二階を見たら(ロフト的に吹き抜けてるので下から見える)、野良猫1号が入り込んでくつろいでました。
もうずぶとくてダメだっていっても逃げないとは思いつつつも、一応警告して、逃げる用に戸も開けて階段を見たら、そこには野良猫2号…。
……いつも仲が悪いのにそんな近くにいるのか…;(距離2~3メートル)
案の定、しばらくしてから喧嘩を始めてしまい、2号は上から転がり落ちて、そのまま二匹とも外へ。
外でもぎゃーぎゃー喧嘩をしてるし…そんなに近づかなきゃいいのに;
ちなみにその頃、うちの猫はこたつで寝ておりました(笑)。
二時半過ぎ…;
今日の読書:『ここは夏月夏曜日』(佐藤羽美)

今日のスイーツ:アイス1個


まだ疲れが残っているのか、お風呂に入る前に3時間ほどうたた寝してしまい、起きたら12時手前;
それからお風呂に入ったものの、再び(お風呂で)寝てしまい、起きたら2時半過ぎ……って;
体力的に。
今日の読書:『黒猫の約束あるいは遡行未来』(森晶麿)

今日のスイーツ:アイス1個、ゼリー1個、スフレサンド1個


朝帰ってきて、ばたりと爆睡。
起きたら昼すぎてました……。
やはり夜行バスは体力的に厳しいかもしれないと思う今日この頃。
つかれたー
今日の読書:『ラインマーカーズ』(穂村弘)、『黒猫の約束あるいは未来遡行』を半分

今日のスイーツ:エクレア1個


お昼に歯の治療(というより歯石取り)の予約が入っていたので出かけて、そのまま新幹線で上京ー。
まずは恵比寿で開催中だった展示を2つ……沢渡朔さんの少女アリス展と、まりの・るうにいさんの月街星物園展を。
その後、浜松町に移動して、短歌の勉強会に参加して、その後二次会。
で、高速バスで帰るというバタバタな一日でした(笑)。
待望のこたつ。
今日の読書:『ラインマーカーズ』を半分

今日のスイーツ:フルーチェ1杯、プリンデニッシュ1個


毎度猫に邪魔されてなかなか進まなかったこたつの準備(わたしが立ってると抱っこをせがむので…)がようやく完了。
こたつを作ったら入り浸るんですけどね、猫が(笑)。
きれいな星空でした。
今日の読書:『サリンジャーは死んでしまった』(小島なお)

今日のスイーツ:プリンどら1個、杏仁豆腐1個


早いものでもう中越地震から十年。
もうそんなに経ったかなぁ(遠い目)。
地震直後は停電してた上に余震が続いていて、家の中だとすぐに逃げられないので、近所の家の屋根だけのカーポートにみんなで集まって一夜を過ごしました。
当日はとても良いお天気で、でも寒くて、星空がとてもきれいだったことが思い出されます。
目線の先
今日の読書:『アイネクライネナハトムジーク』(伊坂幸太郎)

今日のスイーツ:チョコプリン1個、フロランタン1個、アイス1個


密林に頼んでいた短歌研究11月号が到着。
TLで噂になっていた新進気鋭の若者たちの特集のポートレートをまず確認☆
セルフプロデュースされているというか、それぞれに撮り方(というか目?)に性格が出ていて(歌にもあらわれている感じ)とても興味深いですねー。
見た目…
今日の読書:『アイネクライネナハトムジーク』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


キャラクタのポムポムプリンが、ゴールデンレトリーバーだといまさら知る…(朝テレビで観て)。てっきり架空の生物だとばかり(笑)。
犬というのはまだしも、レトリーバーというにはちょっと丸すぎ……

風邪気味?
今日の読書:『造りの強い傘』(奥村晃作)

今日のスイーツ:焼菓子2個、ミルフィーユ1個、おはぎ1個


朝起きたら、のどがかっさかさで「……風邪?」と思ったものの、その後はそれほどでもなく一日を過ごしました。
でも一応早めに寝ておきます(笑)。

にてる、、、か?
今日の読書:『嘘つき鳥』(久世光彦)

今日のスイーツ:ミルフィーユ2個、みたらしだんご2本、豆大福1個

市長選と市議会議員選がはじまりました。選挙カーもまわりはじめて、ちょっとうるさい(笑)。
その中で「X時に○○にて“くじびき”を行います」と云うのが聞こえて、ええっ!何故くじびき?と思ったら、“出陣式”の聞き間違いでした/(-_-)\
……なんとなく母音は一緒(笑)。
たぶん、寝てる間に…
今日の読書:『嘘つき鳥』を半分

今日のスイーツ:板チョコ1枚、焼菓子2個、ゼリー1個、さつまいもプリン1個


今日はよいお天気でしたが寒いので、午前中くらいふとんにくるまって爆睡。
その後、お洗濯をしたりしていたのですが、ふと窓(すり硝子なので、外ははっきり見えない)を見るとちょっと明るくなっていました…。
……たぶん、わたしが寝てる間にそこにあった桑の木の枝を近所のおじいさんが斬ってくれた、のかな;
靴下。
今日の読書:『行け広野へと』(服部真里子)

今日のスイーツ:板チョコ1枚、焼菓子2個


昨晩は雷つきの雨降りで朝も肌寒かったので、トレンチコートを着て出勤。
夜も寒いので、いい加減靴下が必要かも…(^_^;)
積ん読。
今日の読書:『スターダストパレード』(小路幸也)

今日のスイーツ:焼菓子2個、チョコプリン1個


注文していた本二冊とヤフオクで落とした本一冊が到着(*´∀`*)ノ。+゜*。
その前にも一冊買っている上に、図書館に予約していた本(四冊)がまとめてきたりして(更に借りてる本もある)、どこから読もうか悩みちう……どれも読みたいけれど、時間が圧倒的に足りないΣ(゚д゚lll)
……とりあえず全部積んで、幸せにひたりつつ自分にプレッシャーをかけよう…。

うっ…
今日の読書:『天の梯 みをつくし料理帖』(高田郁)

今日のスイーツ:マドレーヌ2個、焼菓子2個


片付けをしていたら、モノの間から花鋏が出現、足の甲に落ちました…;
切先は直撃しなかったらしく、ちょっと血が出た程度で済んでよかったなぁと思っていたのですが、後から青あざに(笑)。
そんなに高い位置から落としたわけでもないし、それほど重いものでもないのに~;;
台風。
今日の読書:『天の梯 みをつくし料理帖』を半分

今日のスイーツ:クレープ3個


どうなることかとハラハラした台風ですが、朝起きたら既に過ぎ去っていて、風も全然吹いていない雰囲気でした(ちょっと当初の予定より逸れたのかも)。
朝は一応長靴で出かけましたが、午後からは雨も全然降らず、ちょっと馬鹿っぽい感じ;
……何はともあれ、何も飛んでなくてよかった…ヽ(*´∀`)ノ

いってきました。
今日の読書:『りぽぐら!』(西尾維新)

今日のスイーツ:ドーナツ2個、マドレーヌ2個


今日は台風を気にしつつも、三条市で開催されていた三条マルシェに出かけてきました。
ちょっと小雨が降りましたが、結構な人出だったみたいです。
早めに退散して家にいましたが、気圧のせいか頭が痛くなったり…(>_<)
心配…
今日の読書:『りぽぐら!』を半分

今日のスイーツ:マカロン2個、板チョコ1枚、落雁2個、アイス1個、ホームパイ2包


だんだん台風近づいてますが、心配ですね…(>_<)
たいした被害がないことを祈るばかりです(´・ω・`)
うさぎよりもドール押し。
今日の読書:『荒野の胃袋』(井上荒野)

今日のスイーツ:マカロン3個、板チョコ1枚


今日は夕方からお出かけして、新潟ふるさと村のすぐ隣にある喫茶黒うさぎで、いつもの読書会の出張版。
メンバーはいつものメンバーですが(笑)。
気になっていたお店だったので行けてよかったー( ´∀`)
休日あけに台風?
今日の読書:『痕跡本のすすめ』(古沢和宏)、『シネマ・ルナティック』(久野はすみ)

今日のスイーツ:落雁4個、オムレット1個


明日から三連休ー♪ということで楽しみですが、休みあけには台風が接近するようで、ちょっと気になるところ…;
逸れてくれるといいのですが…(>_<)
無意識。
今日の読書:『痕跡本のすすめ』を半分

今日のスイーツ:ラスク2枚、カスタードケーキ2個、ケーキ1個


なんだか記憶がいろいろ曖昧で、どうだったかなぁと心配していた一日でした。
なんとなくごはんの残量が、一杯分くらい残っていた記憶があって、それがお昼用のおにぎりを作ったあとだったのか、前だったのか、それとも別の日の記憶だったのか……(笑)。
いつものことだと無意識で行動してるから、悩む…(;´д`)
たたずむ。
今日の読書:『猫座の女の生活と意見』(浅生ハルミン)

今日のスイーツ:板チョコ1枚、ケーキ2個、アイス1個


今日は皆既月食でしたねー。
わたしは自転車でときどき見上げながら帰ってきたのですが、家の前で見ているひとたちが結構多くて(暗いところにたたずんでいる…)、その都度ぎょっとしたりΣ(゚д゚lll)
買っちゃったヽ(・∀・)ノ
今日の読書:『猫座の女の生活と意見』を半分

今日のスイーツ:スコーン2個


以前から気になっていた某オブジェ写真集をヤフオクで落札。
本としては結構なお値段ですが、、、まぁ元値が4,300円なのでしょうがない|д゚)
台風一過。
今日の読書:『幻想植物園 花と木の話』(巖谷國士)

今日のスイーツ:タルト2個、ベルギーワッフル1個


どうやら台風は無事通り過ぎた模様。
こちらの方では雨は降ったものの風は全然吹かず。
ただ気温は低めで肌寒い一日でした。……そろそろ夏物は仕舞ってもいいよね?
着いた…
今日の読書:『さよなら神様』(麻耶雄嵩)

今日のスイーツ:スイートポテト1個、ケーキ4個、クロワッサンシュークリーム1個


今日は新潟市で開催されていた一箱古本市に出かけてきました。
前に一度行った場所だし、と思って油断しましたが、駅からのくわしい道を思い出せないことを電車の中で思い出すなど(会場ちょっと手前くらいあたりしか記憶にない/笑)。
しかも前はレンタサイクルで行ったのに、今回はカードが見当たらず徒歩。。。
たぶん、右側…だよね(←雑…)、と思いつつ、てくてく歩いていたら、ちゃんと着いたのでよかった…ヽ(・∀・)ノ
ちょっとイラっ。
今日の読書:『さよなら神様』を1/3まで

今日のスイーツ:アイス2個、カスタードケーキ2個、ホームパイ2包


今日は朝から(というか前夜から)足がつってしまい、家でゴロゴロ。
街灯の電球をLEDに一斉交換していたのか、ずっと外から車のエンジン音が聞こえてて、ちょっとイラっとしたり;
いまいち
今日の読書:なし

今日のスイーツ:アイス1個


今日は気圧のせいか、なんだか耳の聞こえがいまいち悪くて、一日ぼわぼわした感じでした;
本も読めずに残念…(>_<)
いっぱい…
今日の読書:『本題』(西尾維新)

今日のスイーツ:アイス1個、チョコワッフル1個、抹茶ババロア1個


もうすぐ市議会議員選挙がある模様。
会社に挨拶に来たヒトもいたり(同業種)、近所のヒトだったり、親戚筋のヒトだったり、、、新人として周囲のヒトがいっぱい出馬されるようなので、いつになく関心が高まっています。
……が、選挙日がいつなのかまだ確認してない…|д゚)

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク