七月終了。
今日の読書:『ナイト&シャドウ』を半分

今日のスイーツ:林檎チョコレート3個、アイス1個、八つ橋5個


あっという間に七月終了ー。
いろいろ楽しい七月でした。八月もお盆休みがあるから、あっという間だろうなぁ…(´∀`*)
着れる自信なし;
今日の読書:『のっぺら あやかし同心捕物控え』(霜島ケイ)

今日のスイーツ:プリン1個、バウムクーヘン1切、アイス1個


諸般の事情により、ひさびさに浴衣を出してみたり。
数年前、東京でのライブで着ようと思い立ち、ホテルで着替えている最中に地震発生。
電車が止まってバタバタしたり、タクシーに乗ったら渋滞したり、降りたら降りたで道に迷ったりで大変だったなぁと、しみじみ振り返りました(笑)。
その時も、本を見ながら悪戦苦闘しながら着付けした記憶がありますが、いまはもう着れる自信はまるでない…;

雷鳴のごとき
今日の読書:『シルバー・オクトパシー』(五條瑛)

今日のスイーツ:アイス1個、八つ橋6個


向かいのおじいさんがめちゃめちゃ怒ってる声が聞こえてきて(地声が大きい+激おこ+アルコール?)、聞こえてるだけなのにめっちゃ怖い;
もうほとんど雷に近いかも…|д゚)

一日、くらくら;
今日の読書:『シルバー・オクトパシー』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、スコーン3個


今日は朝からボケっぱなしの一日でした。。
貧血でクラクラしてたので(立ち上がるたびに立ちくらむ…)、その所為かもしれず。
明日は良くなっていると良いけれど…;

いたい…
今日の読書:『処女のまま始発で帰れ』(佐々木あらら)

今日のスイーツ:アイス2個、スコーン3個


今日は午前中歯医者さんに行ってきました。型取りしていた左上のブリッジができてきたので装着。治療ではないので痛くないけれど、お財布的には結構痛い(>_<)
いちまんにせん某…保険効いてなかったらもっと大変なんでしょうけど;




溶解
今日の読書:『ひだりききの機械』(吉岡太朗)

今日のスイーツ:アイス1個、ゼリー3個


今日は昨日に引き続き、暑い一日でした。
朝はじっとしてたのですが、午後から外出ー。
かなり溶けそうでした…(笑)。
猛暑。
今日の読書:『乱反射』(小島なお)

今日のスイーツ:アイス1個、ワッフル1個


今日はあちこち暑い一日だったようで;
こちらも35度くらいにはなっていたのかも。出歩くときには、注意が必要ですねー(>_<)
蜘蛛…

今日の読書:『渡辺のわたし』(斉藤斎藤)

今日のスイーツ:板チョコ1枚、アイス1個


朝から雨降りだったので、長靴&レインコート着用で出勤。
ふと見ると、レインコートの右腕あたりに何かついてて、よく見たら蜘蛛が一匹…;
何とか落とそうと途中でふーふー吹いてみたりしたけれどなかなか離れてくれず、どこかで草を見つけたらそこに逃がそうかな、と思っていたのに、気づいたらどこかに消えてました(゜д゜)
いい感じ(?)にわたしから離脱してくれてたらいいのですが、どこかにひっそり回り込んでたりしたら嫌だなぁ、とか不安になったり|д゚)
七月が過ぎてゆく。
今日の読書:『吉川宏志集』(吉川宏志)

今日のスイーツ:八つ橋4個、アイス1個


ずっと楽しみにしていたイベントが終わってしまったので、ちょっと気が抜けてます(・ω・`)
……が、気がつけばもう7月も終わり。
そろそろいろいろ準備もしなくてはね~。
ぎしぎし。
今日の読書:『吉川宏志集』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、阿闍梨餅1個、八つ橋4個

 
休み明けー。
仕事は何とかしてますが、身体が筋肉痛やら何やらでぎしぎしした感じ;

ちょっと寝過ぎ。
今日の読書:『下戸は勘定に入れません』(西澤保彦)

今日のスイーツ:アイス1個、ゼリー1個、杏仁豆腐1個、阿闍梨餅2個


朝、帰還。玄関で猫ににゃーと鳴きながら、出迎えられました(餌の催促かも…)。
朝ごはんも食べずにそのまま爆睡。目が覚めたら2時とか(そしてその後も寝る/笑)。帰りのバスもあまり眠れなかったので…;

ちょっと寄り道。
今日の読書:なし

今日のスイーツ:ロールケーキ1個、パフェ1杯


大阪で一泊。ホテルをチェックアウトして、梅田駅まで移動。Twitterをチェックするため、端っこに佇んでたら、知ってる方に遭遇するなど(笑)。その後、グランフロントに行ってみることにして、入口でさらに遭遇。雪だるま式に膨らむ短歌クラスタがちょっと面白かったり(一時的に10人くらい集結…)。
その後お別れし、午後から京都へ(せっかく関西に来たので寄り道)。駅の中で迷っていたら結構時間が過ぎてしまい、とりあえず気になっていた三月書房へ。
5時に桜さんと待ち合わせして、あちこち連れてっていただきました(気になっていたアスタルテ書房にも♪)。伊右衛門カフェのパフェ、美味しかったです☆
とても楽しかったので、また関西に遊びに来れると良いなぁヽ(*´∀`)ノ
すてきないちにち。
今日の読書:なし

今日のスイーツ:プリン1個


昨日の夜、家を出かけて、朝には大阪着。
道に迷ったり、電車が止まったりしましたが、何とか参加できてよかったです☆
いろんなお話もきけて、とても有意義な一日でした( ´∀`)
いってきます。
今日の読書:なし

今日のスイーツ:マンゴープリン1個


そんなわけで、旅に出てきます。
ドキドキ~( ´∀`)
黒い…
今日の読書:『下戸は勘定に入れません』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、紅茶プリン1個


着ていく服もようやく決めましたが、選択肢はどれをとっても黒なのでさほど代わり映えはしないのでした( ̄∀ ̄)
なんだかんだで旅の荷物をようやくまとめましたが、何か忘れてる気がして落ち着かない…|д゚)


うっかりはつづく…
今日の読書:『短歌ください』(穂村弘)

今日のスイーツ:アイス1個、板チョコ1枚


今日は祥月命日だったので、お寺のヒトがお経をあげに来られる日だったのですが、うっかり部屋に毛布を干しっぱなしだったり…|д゚) 
まぁ、御布施は置き忘れてなかったので、最悪の事態は避けられているはず(笑)。
他にも今日持って出てくるつもりで昨日準備してたものを忘れたり、いろいろうっかりが続いてます……;危険危険;;


弛みちう…
今日の読書:『短歌ください』を半分

今日のスイーツ:スフレサンド1個、ゼリー1個


朝からほうじ茶がなみなみと入ったカップを取り落として、机の上がお茶の海に…Σ(゚д゚lll)
幸い携帯もキーボードもあまり濡れなかったのでよかったのですが……ちょっと気持ちが弛んでる?|д゚)
気をつけねばーー(´ε`;)
かなりバタバタo(>ロロ <)o
今日の読書:『あるきかたがただしくない』(枡野浩一)

今日のスイーツ:アイス1個


いろいろやらななければいけないことが全然進んでませんーー;
明日はま別なことでバタバタするのですが……水道管の清掃の関係で、夜、水が濁るのでそれまでにいろいろ片付けなくてはいけないことが、山積み……、気ばかり焦ってます|д゚)

経過。
今日の読書:『あるきかたがただしくない』を半分

今日のスイーツ:フルーチェ1杯


今日で水害から10年…。
ついこの間のことのように思えるのに、もうそんなに経ったのだなぁとしみじみしたり。
思えばあの辺から、各地でゲリラ豪雨とかが頻繁に起こるようになったような気がします…

カラオケ
今日の読書:『雛の時間』(田宮朋子)

今日のスイーツ:アイス1個、カタラーナ1個


ツイッターでカラオケ話が流れていて、そういえばしばらく行ってないかも…と記憶を遡ってみたのですが、たぶん5年くらいは行ってない…(゚Д゚)
……まぁ、市内にカラオケ店ないしね(^^;)
一過
今日の読書:『今日から歌人!』(江戸雪)

今日のスイーツ:アイス1個、さつまいもプリン1個


台風は逸れたようで、こちらの方では風も吹かず、雨もぱらぱら降った程度でした。よかったー♪
梅雨らしい…
今日の読書:『体温と雨』(木下こう)

今日のスイーツ:カタラーナ1個、アイス1個


梅雨入りして前半はだいぶ晴れてばかりでしたが、このところようやく梅雨らしい気候だなぁという気がします(好きか嫌いかは別にして)。
ただ、わたしの髪は湿気に弱いのでかなり不快度が増してます……すごく髪を切りにいきたい…(・ω・`)

靴…
今日の読書:『憂春』(小島ゆかり)

今日のスイーツ:アイス1個、カタラーナ1個


今日は早朝から(というか前の晩から)どしゃぶり。
しかし予報ではその後くもりになるというし、出かけるときにはちょうど止んでいたので、ふつーの靴で家を出ました。
が、結局途中で降り出し、ずぶ濡れに;
靴も濡れてしまったので、一応会社にいる間に新聞紙を詰めたりして湿気取りに励んだのですが、帰る時にはまだ濡れてて、いやーな感触の靴で帰るハメに・゜・(ノД`)・゜・
最初から降ってたら、長靴で出たのにーー。

旅行計画。
今日の読書:『工場』(小山田浩子)

今日のスイーツ:アイス1個、ブラウニーワッフル2個


そろそろ出かける日も迫ってきたので、計画を練ろうかと、ガイドブックをめくってみたり…。
どこに寄ろうかなぁと考えているときが一番楽しいですねヽ(・∀・)ノ
びりびり…
今日の読書:『工場』を半分

今日のスイーツ:マドレーヌ1個、アイス1個、ブラウニーワッフル2個


帰り道、スーパーに寄った後、コンビニに今日限定のネットプリントを出しにいくつもりだったのに、途中で履いてた突然サンダルが崩壊する(脇がビリビリ切れてきて…)という危機に;
自転車に乗っている分にはペダルから足を動かさないからよいけれど、店内はちょっと歩けないかも…と、コンビニは断念…(・ω・`)
なぜこのタイミングで壊れるのーーーっ
七月六日はサラダ記念日。
今日の読書:『今ごはん、昔ごはん』(松井今朝子)

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個


今日はサラダ記念日ですねー。
うちにも一応ブームの時に(親が)買ったので一冊ありますが、一度読んだきりかも。
そのうちに読み返してみよう…(´∀`)

短歌な名刺
今日の読書:『今ごはん、昔ごはん』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


先日ネット注文してた名刺が無事到着☆
評判を読んでハラハラしましたが、きれいな仕上がりでよかったー( ´∀`)
一応買ってきた…
今日の読書:なし

今日のスイーツ:アイス1個、紅茶プリン1個、チーズどら焼1個


昨日云われたこともあり、一応手湿疹用の薬を買ってきたり。
早めに治るとよいなぁ(´_ゝ`)
うーん。興味深い…
今日の読書:『よなかの散歩』(角田光代)

今日のスイーツ:塩豆大福1個


ちょっと前から左手の薬指(第一関節)と中指(第二関節まで)のみに手湿疹が発生ちう;
例年出たり出なかったり、その時々で症状が違うので、今年はそんなものかな?と思っていたのですが、今日たまたま接骨院に行ったときに先生にそんな話をしてたら、「正中神経だけですね~」と云われました。
どうやらその辺りに、正中神経という神経が通っている模様…。
やはり相応の専門分野の方からすると、また違う見方をするものだなぁと、興味深かったです。

半夏生。
今日の読書:『よなかの散歩』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


今日は半夏生ということで、蛸を食べる日だったのにうっかり忘れて鶏を買う(笑)。
でも蛸…たこ焼きくらいしか浮かばない(あとは蛸刺しとか?)のだけれど。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク