家は涼しい…
今日の読書:『NR』(天道なお)

今日のスイーツ:プチケーキ3個、アイス2個


今日は全国的にも猛暑だったりしたようで;
うちの方もたぶん30度くらいにはなっていたのだと思いますが、家は日陰なのでほかの家よりはだいぶ涼しいんじゃないかなー(室温は25度くらいでした)。
……とはいえ、動くと暑そうなので、じっとしていた一日でした(笑)。
一段と暑い…
今日の読書:『スクリプト』(桂生青依)

今日のスイーツ:ケーキ3個、スフレサンド1個


ますます暑く31度(笑)。
お昼に会社にきた保険屋さんの女性が、(部屋に)クーラー入ってるんですか?と訊いたくらいには涼しかったのですが(まぁ、外が暑いから相対的なものかも…)、午後からはさすがにちょっと暑かったかも。
二ヶ月早い…
今日の読書:『無憂宮』(恋月姫/野波浩)、『京大短歌 20号』半分

今日のスイーツ:アイス1個、板チョコ1枚、杏仁豆腐1個


梅雨はどこへいったのやらというお天気つづきで、すでに7月並みの気温らしい…;
しかしうちは猫が立て籠もる用に使うため、こたつ継続中です(電気は入れてないけど)。

コートをクリーニングに…
今日の読書:『晴れたり曇ったり』(川上弘美)

今日のスイーツ:アイス1個、ビスキュイ13個


今日は全国的にみて新潟は気温高め(7月の気温)だったようで…;
会社の中にいる分にはそれほど暑くはなかったのですが、着ていく服をどの程度まで夏仕様にしていいのか悩む今日この頃。
……しかし冬のコートをクリーニングに持っていくタイミングを逃してしまい(火曜日が料金が安いのだけれど、雨が降ったり、荷物が多かったりして…)、いまだに吊るされたままだったりもする…|д゚)


たぶん野良猫。
今日の読書:『晴れたり曇ったり』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、マドレーヌ2個、パウンドケーキ2個


最近たびたび姿を見かける大きい白猫が、朝っぱらから存在を主張しにやってくるとか…(どうやらうちの二階の物置に居座っている模様です/笑)。
たぶんノラだけど、ヒトにはだいぶ慣れてるのかあまり逃げない方かな(さすがに触ろうとすると逃げるけど)。薄い青色の目としばしにらめっこをしてみたり。
痛た…
今日の読書:『名探偵登場!』(筒井康隆ほか)

今日のスイーツ:ウーピーパイ2個、アイス1個


薬を飲んでもとうとう頭痛が止まない一日でした(>_<)
うー、もう気圧の所為かなぁ;;

いっぱい☆
今日の読書:『名探偵登場!』を2/3まで

今日のスイーツ:アイス2個、フルーチェ1杯、ウーピーパイ2個


誕生日プレゼントでいただいたスイーツが山盛りで、しばらく立て籠れそうヽ(*´∀`)ノ


みんなお腹いっぱい。
今日の読書:『名探偵登場!』を半分

今日のスイーツ:板チョコ1枚、スコーン2個、お菓子盛り合わせ1皿、ケーキ一切


あちこちふらふらと買い物をした後で、待ち合わせて歌会♪
お茶しながらだったので、かなりお腹いっぱいになりました(笑)。
楽しみー( ´∀`)
今日の読書:『美しい気配』(前田義子)

今日のスイーツ:板チョコ1枚、かもめのたまご3個


ようやく週末♪
明日は歌会ですー(≧∀≦)
どきどきだけど楽しみ☆
一度読んでた…
今日の読書:『月に吠えらんねえ 1』(清家雪子)

今日のスイーツ:板チョコ1枚、ロールケーキ1個、ワッフル1個


このところ読んでいた石井桃子さんのエッセイ集『家と庭と~』、エピソード的に見覚えがあるなと思いつつ、まぁエッセイだからおなじエピソードをあちこちで書くというパターンはあるし…と思っていたのですが、この本自体去年読んでた!と今更気づく(2/3も読んどいて…/笑)。
同じ判型でほかにも石井さんのエッセイ集が出てるから、そのシリーズの違うのを読んでるつもりだったのに…orz
記憶力がダメ過ぎる……Σ(゚д゚lll)
つい…
今日の読書:なし

今日のスイーツ:リーフパイ1枚、マドレーヌ1個、チョコ1粒、板チョコ1枚


ふたたび睡魔に見舞われ中な今日この頃…。
昼間は眠くないのだけれど、夕ごはんを食べ終わってお風呂に入るまでの8~9時くらいに気が緩むのか、つい寝てしまうという…(´・ω・`)


草の区別。
今日の読書:『家と庭と犬とねこ』を2/3まで

今日のスイーツ:カップチーズケーキ1個、わらび餅1個、アイス1個


雑草だけを除いてくれる(たぶん)除草剤を先日買ってきたのですが、まだ撒いてません(笑)。
……でもいるやつといらないやつの草の区別ってどうやってつけるんだろうというのが、すごく気になる|д゚)


むずかしい選択。
今日の読書:『家と庭と犬とねこ』を1/3まで

今日のスイーツ:ケーキ3個


今日は誕生日でしたー。
昨日前倒しでどこかに市外に買いに行こうかなと思ったものの、結局出かけそびれたので、会社帰りにケーキを買うことに。
……ただうちの市内、あんまりケーキ屋さんがないんですよね(チェーン店が主だし)。一軒は10日前にいったばかりだし、もう一軒はたぶんわたしが帰る頃には閉まってるし。
できれば生フルーツ系が食べたいんだけど…うーんうーん;と一日ずっと悩んでいたり(笑)。

うーむ(-.-;)
今日の読書:『オール・ユー・ニード・イズ・ラブ 東京バンドワゴン』(小路幸也)、『手紙魔まみ、わたしたちの引越し』

今日のスイーツ:さつまいもまんじゅう2個、ドーナツ1個、ラミー1本、洋風まんじゅう2個

朝、家にいたらだいぶ肌寒かったものの、いつのまにか外は青空。
ちょっと枝を切り始めましたが、全然手が届かなくて断念しました。。
ついでに草取りもしつつ、家の傷みっぷりの現実を見て、どこをどう直してよいやらもう…というような酷さに凹む……宝くじが当たったら思い切りリフォームしたいところですが、それ以前に宝くじを買わなくては、ね(´・ω・`)
鬱蒼
今日の読書:『オール・ユー・ニード・イズ・ラブ』を半分

今日のスイーツ:スコーン1個、ラスク1枚、クッキー6枚、さつまいもプリン1個


今日はちょっと気温低め。庭の草取りをするのにいいかな?と思いつつも、結局こたつで過ごしていたり(笑)。
窓から見える空がどんどん緑に阻まれているので、明日こそは枝も斬りたい…(>_<)
着いた早々…
今日の読書:なし

今日のスイーツ:ドーナツ4個、チーズスフレサンド1個


ようやく荷物を受け取りましたー。到着前からお湯を沸かして待ちかまえ、着いた早々茹でて食べました♪>アスパラ
いらいらっ。
今日の読書:『海うそ』(梨木香歩)

今日のスイーツ:マフィン1個、マドレーヌ2個、プリン1個、さつまいもプリン1個、ラミー1本


……帰宅が7時前後で、6時から9時の指定しかできないのに、6時過ぎに荷物を持ってこられる(しかも帰宅してから電話しても、当日に再配達をしてくれない、とかね。←たぶんクール便だからだと思うけど)のを避けたい時にはどうするべきか…(二ヶ月連続…)。
送り状に別記したら、言うことを聞いてくれるのか否か……うーん/(-_-)\
体調管理に注意。
今日の読書:『海うそ』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、マフィン2個

気温が上がったり下がったりなせいか、やたらとくしゃみが…(・ω・`)
まだ風邪というわけではないけれど、体調の管理は気をつけなくては(´<_` )

痛…
今日の読書:なし

今日のスイーツ:プリン1個


さて帰ろうかと、自転車に乗ったところで籠に入れてた帽子を入れ直そうとしたら、バランスを崩してしまったり;
かろうじて転ばなかったのですが、横にあった車庫の壁に左手の甲(小指側)を強打してしまい、外傷はないもののじわじわ痛い(>_<)
しばらくスイーツ三昧。
今日の読書:『北大短歌 2号』

今日のスイーツ:ケーキ2個、プリン1個


誕生月のため(笑)、今月はスイーツ月間と化してます(健康診断の反動ともいう…)。
来月からちょっと減量に励みたい感じですが、まだしばらくはスイーツ三昧で…|д゚)

のべつまくなし
今日の読書:『虐殺器官』(伊藤計劃)

今日のスイーツ:ケーキ3個、エクレア1個、アイス1個


今日は久々に燕三条駅周辺でお買い物☆
主たる目的は、イベントでベーグルを買うことと、ケーキ屋さん二軒に寄ることだったのですが、次の電車までに結構時間があったのもあり、どんどん荷物が増える(´<_` )



庭の…
今日の読書:『中東短歌 2』、『1+1が2になる前にわたしたちがしたかったこと』

今日のスイーツ:ゼリー1個、アイス1個、ケーキ1個


庭の金木犀の新芽が延びて、また巨大化してる気がする…;
にわかに…
今日の読書:『本郷短歌 第三号』

今日のスイーツ:エクレア2個、抹茶プリン1個、ケーキ2個


今日は途中まではほどほどのお天気だったのですが、帰る頃に荒れ模様(雨は少なめだけど風が~)。
Tシャツにパーカーくらいの格好だったので、寒ーい寒ーいといいつつ帰ってきました(笑)。
すごい火事に…;
今日の読書:『東京日記4 不良になりました。』(川上弘美)

今日のスイーツ:さつまいもまんじゅう3個


昨夜は三条市で結構な規模の火事が発生;
町名をみてもピンときませんでしたが、調べたらよく知ってる場所だったのでびっくり(°д°)
火事は怖いですね……((((;゚Д゚))))

……がんばります;
今日の読書:『外大短歌 4号』

今日のスイーツ:アイス1個、マカロン3個、スコーン3個


あっという間にあけてしまった連休…;
一応、休み明けにする作業のリストは過去のわたしが用意していたのですが、頭がいまいちしっかり働かず、だいぶボケボケしたまま一日がおわりました(´<_` )
……明日は、がんばります…|д゚)


首・肩・背中…が…;
今日の読書:『etrange』『ノーザン・ラッシュ vol.1』『外大短歌 3号』『inside』『率 4号』『初回無料』

今日のスイーツ:チーズケーキ1ホール、板チョコ1枚、プリン1個、スコーン3個


昨日歩き回った割に足は無事でしたが、荷物の所為か上半身が筋肉痛で全滅…(´<_` )
腕とかはまだしも背中まで痛い(>_<)
二週連続
今日の読書:『五線譜もしくはストライプ vol.1』、『羽根と羽 創刊号』、『虐殺器官』を半分

今日のスイーツ:杏仁豆腐1個、柏餅2個、ケーキ1個


今日は朝からの地震にはらはらしながらも、上京♪
昨日までどうしようか悩んだのですが、やはり気になる文学フリマに出かけてきました……二週連続上京(笑)。
久々に同人イベントに参加しましたが、やはりうきうきしますねー( ´∀`)
植えてないのに…
今日の読書:『わさび 2』(一條裕子)

今日のスイーツ:アイス1個、チーズどら焼き2個、シュークリーム5個


今日はようやく草取りをしました。
何故か植えてないところにアサツキが生えてて、驚いたり(゜o゜;)
とりあえずごみ袋(大)に二袋分取りましたが、ちっとも減ってない(あいかわらず…)。
侵入
今日の読書:『ピース』(ジーン・ウルフ)

今日のスイーツ:アイス1個、さつまいもプリン1個


今日からGW後半の四連休♪
今日は家でのんびりしてる間に終わりました(笑)。せめて草取りくらいはしとくべきだった…;

何故かヨソの猫2匹ほどが家のあちこちに侵入し、うにゃうにゃ鳴きまくってました…いったい何用なのか(笑)。
スピード重視
今日の読書:『ピース』を3/4まで

今日のスイーツ:スフレサンド1個、ラスク5枚


今日は会社帰りにふらりとケーキ屋さんに。
しかし夕方なのに妙に混んでて(手みやげ用で買うヒトの対応してたり)、時間がかかりそうだったので面倒になり、買わずに退散。
セブンイレブンに用事があったので、そこでスイーツを調達して帰ってきました(笑)。
お腹が空いてるときはスピードも重要(´_ゝ`)
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク