一夜の夢
今日の読書:『短歌という爆弾』(穂村弘)

今日のスイーツ:さつまいもまんじゅう1個、ワッフル1個、プチデザート3個


今日はちょこっと上京して、新鋭短歌シリーズ出版記念会に参加してきました♪
歌集出版の慣習等々興味深いお話がいろいろ聞けておもしろかったです。
思いがけずプレゼント企画で選んでいただいて、夢のよう…と思って、本当に夢だったりと疑った一日でした(笑)。
二時間爆睡…
今日の読書:『冬虫夏草』(梨木香歩)

今日のスイーツ:クッキー5個


お風呂に入ると睡魔に襲われる今日この頃;
昨日は、うっかり2時間ほど爆睡(笑)。
今日は寝ないように…と思ったのに、やはり30分くらい寝てしまいました;
うーん;睡眠不足?
それとも気温差かな?
いちばんに…
今日の読書:なし

今日のスイーツ:クッキー6個


朝イチで、お向かいのおじいさんが所用で来訪…6時12分でした(笑)。
玄関からの声で目を覚ます朝(笑)。

うちが心配…
今日の読書:『冬虫夏草』を半分

今日のスイーツ:クッキー7個、かぼちゃプリン1個


今日はてっきり雨降りだと思っていたら、昼間は結構いい天気で、こんなことならねぎを干してくればよかった…と後悔していたのですが、夜になったら風がぴゅーと吹き始めました。
どうやら明日はかなりの風は吹き荒れるようで、うちが飛ばされないかかなり心配…;

爆風。
今日の読書:『シュークリーム・パニック 生チョコレート』(倉知淳)

今日のスイーツ:アイスロールケーキ1個、クッキー7個


今日はかなり強風な一日でした。
雲の流れが早くて、お天気もめまぐるしく…。
家に帰ったら、裏口の簾がだいぶ舞い上がったりしたらしく、複雑に絡んだ上、掛けてた釘ごと紐が外れていたり;;

がんばらねば。
今日の読書:『シュークリーム・パニック 生チョコレート』を半分

今日のスイーツ:アイスロールケーキ1個、チョコ2個、ルマンド2本


あっという間に11月の最終週~。
会社はようやく新システムの動かし方の説明(わたしの仕事に関わる部分)が始まったけれど、ざっくりした感じで細部に修正が必要な模様…それでいて、もうすぐ本稼動も始まるとか;
ちゃんと覚えられるか心配ですが、とにかく頑張らねば;;

イマイチなお天気でしたが…
今日の読書:『魔法飛行』(川上未映子)

今日のスイーツ:ケーキ2個、オレンジケーキ1個、さつまいもプリン1個


今日は農園ビギンで収穫ツアー♪
朝から雨降りだったのでかなり心配でしたが、始まる時間にはなんとか雨も止んでよかったです(この後、青空も見えたので、もう少し早ければ…)。
今年は天候のこともあり全体的に軽めな行程でしたが、これはこれでまた良しvな感じかも。


はれ…ていない;
今日の読書:『魔法飛行』を半分

今日のスイーツ:チョコ4個、アイス1個


天気予報では晴れと云っているけれど、雨の音がする朝(笑)。
ようやく止んだところで、自転車を確認したら、やはり空気が抜けてたので、とりあえず入れ直して、自転車屋さんに。
……だいぶ劣化してたので、総とっかえでした;
理由は
今日の読書:『広辞苑の中の掘り出し日本語 3 花鳥風月編』(永江朗)

今日のスイーツ:東京ばな奈1個、アイスロールケーキ2個、キットカット2個


夕方。さて帰ろうと思ったら、自転車の後ろのタイヤの空気ががっつり抜けていました;
会社で空気を入れ直したら、しばらくは大丈夫そうな気配だったので、様子を見ながら帰ることに。
多少、空気が抜けてたような感じでしたが、何とか帰宅。
……たぶん何かを踏んだというよりは、中のチューブが弱ってるんじゃないかなぁ;;
たいへんな降りっぷり…
今日の読書:『ささみみささめ』(長野まゆみ)

今日のスイーツ:チョコ4粒、アイスロールケーキ2個


朝から激しい雨…と思って、玄関の戸を開けたらまっしろ。霰でした(笑)。
通勤中は幸い止んでいましたが、その後も降ったり止んだり、雨だったり霰だったり。目まぐるしい天気の一日でした。
週末は、ちゃんと晴れるか心配~;

観てきました♪
今日の読書:『ささみみささめ』を半分

今日のスイーツ:カップチーズケーキ1個、さつまいもプリン1個、チョコ3粒


今日は、ちょっと会社を早退して、舞台『振り子とチーズケーキ』@リリックホールを観てきました。
小林賢太郎さんともうひとりの男の方のふたり(と声の出演の女性の方)だけのお芝居で、ひょんなことから日記帳(女性もの)を拾ってしまった図書館司書の男のヒトが、その中身から持ち主をあれこれ想像する話。
日記の内容は、世界各地を旅したもの(でも基本、描写があっさり)で、そこに描かれてる素敵な男性総合形の小林さんの花柄スーツのキャラが楽しい…通りすがりの闘牛士とか、やたらと出てくる風雲児とか(笑)。
でも深い部分のある(というか身につまされる…)、よい舞台でした。
明日もやっているので観に行きたいけれど、さすがに平日開催だと無理…;(せめてリリックじゃなくてアオーレだったら、行けるのに)


カット済
今日の読書:『クラウン伍長』(斎藤真伸)

今日のスイーツ:カップチーズケーキ1個、チョコ5粒、アイスロールケーキ2個


お中元に兄からもらい、すっかり食べそびれていたアイスロールケーキをようやく開けました(遅)。
箱に入っていたのを届いたそのままで中身を確認してなかったので、てっきり棒状の長いのが入ってるのかなぁと思っていたら(それを切るのが面倒で先送りにしてたりもしたのですが…)、しっかりカット済でカップに入っていたのでした…。

体力不足とか
今日の読書:『提案前夜』(堀合昇平)

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、チョコ2粒、メレンゲ2個


昨日の作業のせいか、歩き過ぎか太もも裏が筋肉痛に;
最近寒くなったせいもあり、いままで以上に動いてない気がするので(通勤で往復自転車には乗ってるけど…)、ちょっと気をつけなくては;

木を斬りました。
今日の読書:『美しい子ども 新潮クレスト・ブックス短篇小説ベスト・コレクション』(アンソニー・ドーアほか)

今日のスイーツ:ケーキ4個、メレンゲ1個


今日もよい天気だったので、午前中、ずっと気になっていた庭の木の枝をばっさばっさと斬りました(笑)。ちょっと美容院気分。
5~6袋(ゴミ袋・大)くらいになりましたが、まだまだ斬りたい…。


とても良い天気。
今日の読書:『カクリヨの短い歌』(大桑八代)

今日のスイーツ:板チョコ1枚、アイス1個


今日は仕事~♪
とてもよいお天気だったので、お休みだったら紅葉とか見に行きたいほどでした。
今年は慌ただしいのでわざわざ見に行くのは、ちょっと無理かな~;
大量買いのヒト。
今日の読書:『机上ノ灯台』(石川美南)

今日のスイーツ:チョコ4粒


会社帰りにローソンでスイーツを買おうと思ったのに、何だか次々にカゴにスイーツを放り込んでる謎のおじさんに目当てのモノを目の前でさらわれ、ブルー;;
ばたばた;
今日の読書:『世界クッキー』(川上未映子)

今日のスイーツ:板チョコ1枚


うっかりしていたけれど、これから月末にかけて短歌を詠まねばならない予定がいろいろあったのを思い出し、ちょっと慌てたり;
ひとつふたつ以外は、まぁ出さなくても誰に迷惑をかける訳ではないのだけれど、ね(笑)。

気がつけば
今日の読書:『貴族探偵対女探偵』(麻耶雄嵩)

今日のスイーツ:アイス1個、プリンデニッシュ1個


気がつけば、11月も半ば…。
いつもは給料日前後に新聞代を支払いに新聞屋さんに行くのですが(親からの引き継ぎ事項なので、実際いつが支払日なのか、イマイチ不明…)、わたしが新聞屋さんに行けるのは土曜日のみ(日曜は閉まってる)。今週の土曜日は仕事で行けないし、来週は祝日なのでお店が開いていない。30日は朝から(開店前に)出かけちゃうし、翌週も仕事…ということに気づき、さていつ払いに行こうかと思案中;
この間の土曜日、払ってくれば良かった~;;

雪…
今日の読書:『貴族探偵対女探偵』を半分

今日のスイーツ:クッキー1枚、さつまいもプリン1個


そして今日。うち周辺でも、お昼頃、雪がちらちらと降っておりました。どうりで寒い!
うちの室温5度とか(笑)。

いよいよ冬…
今日の読書:『黙示録』(池上永一)

今日のスイーツ:チョコ2粒、アイス1個、クッキー1枚


どうやらもう県内でも雪が降ったという知らせが;
まだ灯油も頼んでないし、いろいろ冬の準備もできてないので、あまり積もらないと良いのですが;;

うちからでられない。
今日の読書:『黙示録』を3/4まで

今日のスイーツ:ケーキ2個


今日は昨日と打って変わってずっと雨降り。
できたら庭の枝切りとか、歯医者の予約変更とかに出かけたかった(電話は嫌い…)のだけれど、あきらめてずっと猫とごろごろ転がってました(笑)。



さまよう
今日の読書:『黙示録』を半分

今日のスイーツ:チュロス1個、クリームチーズパイ1個、シュークリーム1個、エクレア1個、ケーキ1個


今日は新潟(市)にお出かけ。
ギャラリーやら本屋さんやらパン屋さんやら行きたいところはまとまっていたのですが(すべて徒歩圏内)、方向音痴と記憶力の悪さを発揮してなかなかたどり着けず;
もう何度となく出かけている場所なのですが、行き方を変えると頭が混乱するようです(笑)。
上着の厚さ。
今日の読書:『発光地帯』(川上未映子)

今日のスイーツ:ロールケーキ1個、ミニチーズケーキ1個


明日はちょっとお出かけをしようともくろみ中。
いちおう天気は良さそうだけれどずいぶん寒くなってきたので、上着の厚さに悩む~(動くと暑そうだし)。
一応…
今日の読書:『発光地帯』を半分

今日のスイーツ:カップチーズケーキ1個、ケーキ3個


今日は母の誕生日だったので、ケーキを買って帰ろうと思っているのに(食べるのはわたしのみですが、一応…)、天気が荒れ模様;;
降ったり止んだり強風だったりする中を、何とか買って帰りました(笑)。

アイス三昧。
今日の読書:『声、あるいは音のような』(岸原さや)

今日のスイーツ:アイス1個


こたつも出したので、思う存分アイスが食べられる今日この頃(笑)。
今日食べたピノには、星型が2個も入ってました☆

うわぁ;
今日の読書:『明治・妖モダン』(畠中恵)

今日のスイーツ:チーズブッセ3個、パウンドケーキ1個


会社に到着直後、なぜかスカートのファスナーが壊れる事態が発生;;
仕方がないので、糸で縫いとめて一応シャツの裾で隠しつつ(元々中には入れないデザインでしたが)、一日を過ごしました。
まだ対応できる場所でよかったけど(会社には裁縫道具があるので)、完全に外出中だったりしたら怖い~;;
とりあえず眠った連休…
今日の読書:『明治妖モダン』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、ゼリー1個、チーズブッセ2個


昨日行くつもりだった用事を終わらせて帰宅。昼ごはんを食べて、ちょっと横になるつもりがそのまま夕方まで寝てしまうとか…(笑)。
とりあえずこのところの睡眠不足感は補えた…かな。

まったりと。
今日の読書:『十階 短歌日記2007』(東直子)

今日のスイーツ:ラミー1本、アイス1個、クッキー4個


今日はちょっと買い物に出たかったのですが、睡魔に負けてほとんど家でゴロゴロ。
……昨日の夜詠んだ歌はなにげに寝る歌ばかり(テーマは『目』だったのですが/笑)で、よほど眠かったのだなぁと後から思ったり。
いつか行きたい文学フリマ。
今日の読書:『安心毛布』(川上未映子)

今日のスイーツ:ラミー1本、鯛焼き2個


今日は一日よい天気でした。せっかくだからお出かけとかしたかった…(仕事でしたが/笑)。
お出かけといえば、明後日の文フリに出かけて見たかったのですが、諸般の事情であきらめ(というか散財しそうなので…);
いつか行けたらいいなぁ☆
一日少ない…
今日の読書:『とっぴんぱらりの風太郎』(万城目学)

今日のスイーツ:アイス1個、パンケーキ2個


今週末は三連休のところも多いのでしょうが、うちは土曜が仕事なので二連休…。
でも連休なのでちょっとは休めるかな。今週はもう眠くて眠くて…;
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク