びっくりするのでおやめください。
今日の読書:『とっぴんぱらりの風太郎』を3/4まで

今日のスイーツ:ロールケーキ1個、焼きドーナツ1個、ラスク2枚


わたしが後ろを向いてる時に、よじ登ろうとするにゃんこが一匹(笑)。
かわいいけれど、びっくりするのでやめて…(笑)。



めくるめく日々。
今日の読書:『とっぴんぱらりの風太郎』を半分まで

今日のスイーツ:焼きドーナツ1個、アイス1個


はやいもので、もう10月もおわり。
11月、12月も楽しみな事柄がいろいろあって、早く来てほしいようなそうでないような(笑)。


いつもより遅め;
今日の読書:『とっぴんぱらりの風太郎』を1/4まで

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、スイートポテト1個


日に日に陽がのぼるのが遅くなっているせいか、このところ起きる時間もやや遅めです;
微妙な寝坊によりバタバタする、一週間…;;


高い高い
今日の読書:『美しい子ども』を半分

今日のスイーツ:スイートポテト1個、ケーキ3個


会社のお隣の庭では、業者の方たちがきて、木の剪定をしていました。
部屋のすぐ目の前にある松の木とか、いちおう命綱もつけているようなのですが、かけてる枝の太さ的にそれは大丈夫なの?とだいぶハラハラ;

出かけました。
今日の読書:なし

今日のスイーツ:ケーキ1個、パイシュー1個


午前中は近所に集金のち、スイーツフェアにお出かけ。
帰ってきて遅めの昼ごはんを食べてから、歯医者さんに出かけて、のち読書会…と、ちょっとバタバタした一日でした。
スイーツフェアの場所が微妙に離れていた所為もあり歩いた分の疲労で、治療中ちょっと寝落ち気味だったり(口をあけて下さい、と数回言われた/笑)、治療の予定がちょっと押してものすごく危機一髪な感じ(時間と身体能力的に)で電車に飛び乗ったり。
読書会帰りくらいで、体力を使い果たし、帰宅後お風呂を沸かしてる最中で寝てしまったので(1時間後に起きた)、本は読めず;;
かなり冷えてきたので
今日の読書:『コンチェルト・ダスト』(中里友香)

今日のスイーツ:ラスク1枚


ようやくこたつが出しました☆
やはり足があたたかいとかなり違いますね~。
ストーブはまだつけない予定なので(出してあるけど、灯油を買ってない…)、しばらくこれで乗り切らなくては(笑)。
裏がすかすか
今日の読書:『コンチェルト・ダスト』を半分

今日のスイーツ:ラスク2枚、スイートポテト2個


裏にあった家が取り壊され、うちの窓から見える外形がなくなってしまいました。すごいすかすかして、見通しが良くなってます(向こうの通りが見える/笑)。
この後には新たな家が建つそうですが、完成にはどれくらいかかるのかなぁ。
輪唱。
今日の読書:『白戸修の逃亡』(大倉崇裕)

今日のスイーツ:ラスク1枚、キットカット1個


お風呂に入っていたら、外でかえるの鳴く声が聞こえました。
しかも違う声質のかえるたち(笑)。
ちょっと輪唱してるっぽい感じがおもしろかったです。
イメージ通り?
今日の読書:『てんとろり』(笹井宏之)

今日のスイーツ:ラスク2枚、プリン1個


今日は会社で近々導入される新システムの説明会がありました。
それに際して、電話やメール等ではしょっちゅう交流してるのに(十年以上も!)、いままでお会いしたことのなかった支店の経理の方(新年会とかも毎回欠席されてるので)が来社されました。
イメージ通りの部分とそうでない部分があったりして(笑)。でもわたしも同じように思われてるのだろうなぁ(笑)。
いっぱい。
今日の読書:『かたすみさがし』(田中ましろ)

今日のスイーツ:キットカット2個、フルーチェ1杯


ブックオフに注文していた本いろいろと、密林に注文していた↑が届きました☆
たくさんの本に囲まれて、どこから読もうかと悩む~。
……しかし図書館本も早く読まねば…(笑)。

ずっと風邪引きのヒト…っぽい
今日の読書:『ユニコーン ジョルジュ・サンドの遺言』(原田マハ)

今日のスイーツ:アイス1個


ちょっと前に引いた風邪はその後ほとんど完治したものの、マスクの在庫があるし予防も含めてそのまま毎日マスクをつけていたのですが、このところの気温の変化でまたちょっと風邪がぶりかえしてきたような気配(ちょっと声が変)。
傍から見るとずっと風邪を引いてるヒトっぽいなぁと、ちょっと思ったり(笑)。



微妙に進まず。
今日の読書:『こけし 乙女の玉手箱シリーズ』(やまもとゆみ:監修)

今日のスイーツ:アイス1個、板チョコ1枚、マンゴープリン1個


今日は草取りとか布団干しとかいろいろ考えていたのに、あいにくの雨。
寒いからこたつの準備~と思いつつも、微妙に進まず(猫が毛布から動かないので、作業ができず/笑)。
今週中には何とか作りたい。。

テレビ。
今日の読書:『うかんむりのこども』(吉田篤弘)

今日のスイーツ:アイス1個、キャラメルプリン1個


先週観れなかった『東京バンドワゴン』のドラマをようやく観ました。
オープニングの歌の映像が、複雑な家族関係をわかりやすく紹介されててよいかなと思います。
個人的には、キャスト云々よりも、京の字に棒が足りない…というところが気になっていたり(笑)。猫たちももっとうつしてほしい…。
連れ立って
今日の読書:『アリス殺し』(小林泰三)

今日のスイーツ:ラスク2枚、豆大福2個、プリンデニッシュ1個、アイス1個


お昼休みにパンを買いに出かけたら、おさんぽしてる猫とおばあさんを見かけました。
パン屋さんの近くの薬局の猫で、いつもは通りすがりに寝てる姿を見てるだけなのですが、一緒に連れ立って歩いてる姿にちょっとほのぼの。
ええっ;
今日の読書:『アリス殺し』を半分

今日のスイーツ:タルト1/2ホール、ラスク2枚


地元のスーパーが来年の1月で閉店するとか;
系列店はなく小さいところなのですが、歴史は古く、地域密着なところ。
冬場、バス通勤する時にはバス停に近くて便利なのに~;;
何より商店街のど真ん中なので、空洞化が心配かなぁ;

二度換え。
今日の読書:『蚊がいる』(穂村弘)

今日のスイーツ:タルト1/2ホール、キットカット1個


10年に一度の台風ということでハラハラしましたが、思ったほどではなくちょっとほっとしたり。
でも、朝の通勤(自転車/笑)で長靴が水浸し。新聞紙を詰めて二度ほど取り替えたら、帰る頃には乾いたのでよかったです(濡れた長靴は苦痛…)。


飛ばされないように。
今日の読書:『明治開化安吾捕物帖』(坂口安吾)、『蚊がいる』を半分

今日のスイーツ:板チョコ1枚、アーモンドチョコ3粒


どうやらまたしても大型台風が迫ってきているようで;;
今年は多いですね~。
できることなら、会社も休んでしまいたい(笑)。

ずらっと。
今日の読書:『明治開化安吾捕物帖』を2/3まで

今日のスイーツ:アイス1個、イヨボヤ焼3個、クレープ3個、ドーナツ3個


起きたらあまりにも寒くて、どうしようかと思ったのですが、外に出たら暑かった…(うちが日陰で寒いだけ/笑)。
ということで今日は三条マルシェにお出かけ。
今年度最後の開催ということで、最長最大規模…結局何キロくらいに渡ってたのかなぁ。
いろんな食べ物屋さんあり、イベントあり、子供たちのフリマあり…で、ずらっと並んでてたいそう賑やかでした。
……ただでさえまだ筋肉痛が癒えないのに、さらに筋肉痛になったり(笑)。

出かけず
今日の読書:『もうひとつの街』(ミハル・アイヴィス)

今日のスイーツ:杏仁豆腐1個、フィナンシェ2個、ガレット1個、レモンケーキ1個、アーモンドチョコ9粒


今朝早くに帰宅して、爆睡。起きてからお風呂に入り、また寝る…という(笑)。
昨日動いた分、外へ一歩も出ずに寝倒しました~。
かわいい妖精たちから妖艶なドラァグクイーンまで。
今日の読書:『やがて秋茄子へと到る』(堂園昌彦)、『明治開化安吾捕物帖』を半分

今日のスイーツ:なし


ライブに行ってきました~。
いつものドラァグのおねぇさまたちの他に今回はPVにも登場した小さな妖精たち(バレリーナの女の子たち/笑)も登場し、ちょっと楽しく♪
うかうか
今日の読書:『もうひとつの街』2/3まで

今日のスイーツ:抹茶プリン1個


うかうかしてる間に、もう前日;
風邪は何とか回復してきましたが、ときどき咳が出るのが(そしてなかなか止まらない)、心配なところ…。
一頭の蝶。
今日の読書:『ザ・万字固め』(万城目学)

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個


帰りに図書館に寄ったら、何故か館内に黄色い蝶々がひらひらと跳んでいました。
本から抜け出したみたいで、ちょっと幻想的♪

くるしい…
今日の読書:『もうひとつの街』を1/3まで

今日のスイーツ:杏仁豆腐1個、チーズケーキ1個、パウンドケーキ1個、アイス1個


今日はまた一段と暑く;30度超えって、真夏!?とか思ったり(笑)。
いまだ風邪が治らないのでマスク着用なのですが、息苦しいうえに熱気がこもるので、汗だらだらです;


 
いつまでつづく…
今日の読書:『セシューズ・ハイ 議員探偵漆原翔太郎』(天祢涼)

今日のスイーツ:飴6個、串だんご1本、スコーン2個


台風の影響か、暑い日ふたたび(笑)。
はたしてこの暑さはいつまで続くのか…着ていく服に悩みます~。

ものすごくのど痛い…
今日の読書:『セシューズ・ハイ』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ1個、エッグタルト1個、飴2個


昨日あたりから、ちょっと喉が痛いかも;と思っていたのですが、今日は本格的に痛い(笑)。
薬を飲んで早めに治さねば…;;




いつかわたしも。
今日の読書:『蝉声』(河野裕子)、『盆栽/木々の私生活』(アレハンドロ・サンブラ)

今日のスイーツ:ケーキ3個、アイス1個


今日は、一箱古本市@沼垂テラスに出かけてきました。
レトロな通りに、いろんな本や品物が並んでて見ているだけでも楽しい☆
いつかわたしも売る側で参加したいなぁ(笑)。



一日じゃ足りない;
今日の読書:『蝉声』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


今日はお仕事。
……やはり週末は土日休みがいいなぁ(笑)。
疲れか、お風呂を沸かしたところまでは記憶にあるものの、気がついたら寝てたし;(11時前に起きた…)
手荷物いっぱい
今日の読書:『さくらゆき 桜井京介returns』(篠田真由美)

今日のスイーツ:ロールケーキ1個、ワッフル1個、アイス1個


会社帰りにいろいろ買い物。TSUTAYAでムック本を買い、ドラッグストアでティッシュボックス5個セットと漂白剤を買い、靴屋さんで靴を買い、コンビニでスイーツを……自転車のかごには既に入りきらないという事態(笑)。
あまきかほりはみちみちて
今日の読書:『さくらゆき』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、ロールケーキ1個


ようやく金木犀の薫りが漂いはじめました~。
うちの庭の木も(笑)。
朝晩のひんやりした空気とよく似合いますね♪

 町中に甘きかほりは満ち満ちて今がさかりと誇る木犀 
ツアー。
今日の読書:『たぶんねこ』(畠中恵)

今日のスイーツ:アイス1個


昨日からアリプロの全国ツアーが開始。東京公演のチケットもようやく到着しました♪
楽しみ~v

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク