今日の労働。
今日の読書:『何も持たず存在するということ』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、シフォンケーキ1切


栗ごはんが食べたい!と熱烈に思う今日この頃(笑)。
昨日ようやく栗を買ってきたので、せっせと栗むき。そんなに手間取った感はないのに、気が付けば1時間近く作業に従事してました。
明日の朝は、栗ごはんを炊きます♪

今日もいい天気。
今日の読書:『つむじ風食堂と僕』(吉田篤弘)

今日のスイーツ:ケーキ2個、マスカット大福1個、おはぎ1個


今日は県内あちこちで楽しそうなイベントがあって気になっていたのですが、昨日抜歯をしたので、そのための消毒で急遽診察を受けることになってしまい、断念(目的地が遠いので…)。
せっかくいいお天気でもったいないので、ちょっとだけふらりと買い物に出かけたり。



天気♪
今日の読書:『ミステリなふたり a la carte』(太田忠司)、『めためたドロップス』

今日のスイーツ:ケーキ3個、クッキー5個


今日は青空~♪
朝晩は冷えましたが、昼間は暖かかった(むしろ暑いくらい)です。
恒例の読書会のテーマは空だったので、ぴったりでした☆
上を見上げて
今日の読書:『ミステリなふたり a la carte』を半分

今日のスイーツ:胡麻プリン1個、アイス1個、板チョコ1枚


金木犀はまだかなぁと庭の木を見上げる日々。
でっかくなりすぎてよく見えませんが(笑)、何かちょっとオレンジが見えてる気もする…。
今年は香りが弱めなのかな?
来月以降。
今日の読書:『菩提樹荘の殺人』(有栖川有栖)

今日のスイーツ:フルーチェ1杯


早いもので、もうすぐ9月も終わり。
10月から12月にかけては、いろいろ気になる催しや予定が入っていて、ちょっとバタバタしそうな気配(笑)。
うっかり忘れないようにしなくては!


イライラ~。
今日の読書:『菩提樹荘の殺人』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、パウンドケーキ2切


会社で使ってるPCが、WinXPからWin7に移行。すっかり新しいマシンになったのですが、細部があちこち違ってて勝手がわからず、イライラ(笑)。
慣れるまで、しばらくかかりそうです…。

ちょっと漂う金木犀。
今日の読書:『短歌の作り方、教えてください』(俵万智×一青窈)

今日のスイーツ:アイス1個、パウンドケーキ1切


帰り道、ちょっと金木犀の香りが漂っているような気がしました。
でも、うちの庭の木は、まだ全然香ってないんですが(笑)
怠惰な一日。
今日の読書:『短歌の作り方、教えてください』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、ルマンド4個、さつまいもプリン1個、饅頭3個


今日こそは庭の草取りをしなくては……と庭を見つめたまま、午前中が過ぎました(笑)。
そして一番暑い時間に草取りをする、という;
あと動いたのはお風呂掃除くらいで、基本的には怠惰な一日を満喫。
出かけました。
今日の読書:『山田富士郎歌集』(山田富士郎)、『政と源』(三浦しをん)

今日のスイーツ:ケーキ3個


先週出かけそびれたので、今日はあれこれ買い物♪
財布の中身が乏しかったことに途中で気づき、本屋さんで買い物する前におろさなくてはと思っていたのに、うっかり忘れて本屋さんに…。
とりあえず目的のうち一冊だけ買って、財布の中身を補充してから他の本屋さんで…と思ったら、他の本屋さんでは見つけられず、結局最初に戻ったり(笑)。
一日遅れで。
今日の読書:『怪談短歌入門 怖いお話、うたいましょう』(東直子、佐藤弓生、石川美南)、『山田富士郎歌集』を半分

今日のスイーツ:ケーキ3個、抹茶プリン1個、アイス1個


巷ではすでに三連休に突入しているのだと思いますが、うちの会社は今日はお仕事~。
明日からいよいよお休みです♪
先週は出かけそびれてましたが、今回は天気も良さそうだし、出かけたいです☆
今日は十六夜。
今日の読書:『怪談短歌入門 怖いお話うたいましょう』を半分

今日のスイーツ:マカロン2個、ルマンド2個


今日は十六夜。
昨日よりほんのりオレンジがかってた気がします>月
うしろから月。
今日の読書:『烏は主を選ばない』(阿部智里)

今日のスイーツ:マカロン3個


今日は中秋の名月。すっかり日も短くなったので、自転車で帰路に着く頃には、すでに空にはまんまるな月が昇っていましたが、進行方向的に逆なので、月は後ろに。
何だか逆に見られているような気がしました(笑)。


奇妙な紅葉
今日の読書:『烏は主を選ばない』を半分

今日のスイーツ:干菓子2個


ふと見たら、会社の隣りの庭(道路に面している方)のもみじが、一部だけ既に真っ赤に紅葉してました(同じ木の他の部分はまだ緑)。
今年の天候の所為なのか虫の所為なのか…;
いい天気♪
今日の読書:『海賊女王 下』(皆川博子)

今日のスイーツ:干菓子2個、アイス1個


朝晩の気温がだいぶ低くなってきましたが、台風一過で、綺麗な青空がひろがる一日でした。
今週は比較的良いお天気が続くようなので、月も綺麗に見えるかな~。


被害が心配;
今日の読書:『海賊女王 上』(皆川博子)、『海賊女王 下』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、ルマンド3個、アーモンドチョコ6粒


連休最終日だというのに大型台風が上陸して、日本中大騒ぎな一日。
うち周辺は雨風だったものの、さほど被害もなかったのですが(また簾を吊ってたビニール紐が切れたくらい)、京都とか各地の様子をテレビで観ててハラハラしました;
あまり被害がないとよいのですが;;
動く日
今日の読書:『海賊女王 上』を2/3まで

今日のスイーツ:ケーキ3個


昨日は全然動かない日でしたが、今日は動く日(笑)。予定通り新潟市内におでかけ~。
気になってた展示を2ヶ所観に行き(できればもう1ヶ所行きたかったけれど)、あちこち買い物♪
最後の方はエネルギー切れで、帰りの電車は爆睡してました(笑)。
手湿疹進行中
今日の読書:『海賊女王 上』を1/4まで

今日のスイーツ:アイス1個、ふっくらまんじゅう1個


左手中指薬指の指先に手湿疹が出来始めました;
悪化する前に早めに治さなくては~;;
切手
今日の読書:『短歌の<文法>』(藤井常世)

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ3個、ラスク4枚


どうやら消費税増税に絡み郵便料金値上がりの話も浮上したとか。
また端数のついた額面の切手があらたに発行されるのかな~。
ツアーまであとひと月。
今日の読書:『短歌の<文法>』を半分

今日のスイーツ:ミルクプリン1個、フルーチェ1杯、チョコ饅頭1個、河川蒸気1個

早いもので、もうアリプロのツアーまであと一ヵ月(※東京公演)。
今回は新譜が薔薇モチーフなので、着ていくお洋服は薔薇柄かな~(……と思うヒトが多数なので、きっと会場は薔薇で埋め尽くされてると思うけど/笑)。


栗の季節。
今日の読書:『空庭』(黒瀬珂瀾)

今日のスイーツ:アイス1個、カスタードケーキ2個


そろそろ栗の季節♪
某店の和栗のモンブランが食べたいので、いつ始まるのか今か今かと待ち構え中(笑)。
栗ごはんも食べたい~。
令嬢捜索。
今日の読書:『空庭』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、カスタードケーキ2個


明日はアリプロの新譜「令嬢薔薇図鑑」が発売なので、フラゲできないものかと、市内の店を二軒ほど(というか二軒しかない)回ってみたものの見つからず;
TSUTAYA(他、いくつかの場所)だと限定の購入特典がつくので、できればアマゾンには注文しないつもりなのですが、、何とか明日見つかると良いなぁ。

うっかり忘れ;;
今日の読書:『泣き童子 三島屋変調百物語参之続』(宮部みゆき)

今日のスイーツ:飴1個、アイス1個、カスタードケーキ2個


今日は血が足りなくてフラフラでした(貧血…)。
ようやく一日乗り切って、帰りにはCDプレーヤを電器屋さんに買いに行かねば…(この間聴こうと思ってたら、CDラジカセのCD部分が壊れてたので;)とか他のことに気をとられていたら、会社の机の上に携帯置きっ放しとか;;
気づいたのは家に着いてからで既に取りに戻る気力もないので(自転車で片道30分かかる…)、そのまま…;
うーん、最近うっかりが多いなぁ(財布は忘れるは、スカートは裏表逆に穿くは…/笑)。

うちで休養。
今日の読書:『泣き童子』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、板チョコ1枚、サブレ1枚


昨日に引き続き、若干だるいので家で休養。
観に出かけたい展示もあったのですが、それはまた来週に持ち越し…;
突然の腹痛。
今日の読書:『妖怪アパートの幽雅な日常 ラスベガス外伝』(香月日輪)

今日のスイーツ:マカロン4個


今日は仕事でしたが、比較的まったり(しかしPCの不調は続く…)。
もうすぐ終わるという頃に、急に腹痛に見舞われてしまい、微妙に前のめりになりつつ耐えました(笑)。
リセット。
今日の読書:『オチケン!』(大倉崇裕)

今日のスイーツ:プリン1個、マカロン4個、ドーナツ2個


最近はしばらく大丈夫だったのに、会社のPC(というかマウス?)がまたしても不調気味;
やたらと画面がかたまりまくるので、リセットの繰り返しです…;



ぎりぎり。
今日の読書:『オチケン!』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


だいぶ涼しくなったので、久しぶりに料理でもしようかと(この夏は概ね冷奴生活/笑)、冷蔵庫から卵を取り出してみたら(買ったままパック入り)、賞味期限が今日でした…。ぎりぎり(笑)。
この間、ガッテンでやってたみたいに、残りの生卵は冷凍しようか…。


食べ過ぎ。
今日の読書:『阿房列車 内田百閒集成1』(内田百閒)

今日のスイーツ:杏仁豆腐1個、フルーチェ1杯


といってもわたしではなく(笑)、毛虫。
今年は異常気象の所為か、毛虫が大発生;;
うちの柿の木の葉も全滅しましたが、市内のどこを見てもそんな感じ。普段そんなに食べられないはずの種類の草木まで(このあいだ見たら大葉も食べてた…)被害に遭っている様子。
いい加減おさまって欲しい…;
一気にきた;
今日の読書:『トゥルークの海賊 2』(茅田砂胡)

今日のスイーツ:アイス1個


まだこないかなと思っていた図書館の予約本(分厚い上下巻と、別の厚めの本)が想像以上に早くまわってきて、やや動揺。
だって上下巻の方は、土曜に入荷してすぐ貸し出しされたみたいだったから、あと二週間はこないと思ってたのに~;
嬉しいけど、他にも読む本がたてこんでるのでちょっとわたわたしそう(笑)。
連休が二回。
今日の読書:『南極点へ』(石川美南)

今日のスイーツ:チーズケーキ3個


はやいものでもう9月突入。
今月は、楽しみな本やCDの発売、行きたい展示もあるし、連休が二回もあるので(しかしうちの会社は片方三連休ではないけれど)、いろいろ楽しみ♪
タンカービレ。
今日の読書:『阿房列車』を2/3まで

今日のスイーツ:ケーキ2個、シュークリーム1個


今日は富山まで短歌関連のトークイベントを聞きにいってきました♪(初富山!)
先立って短歌が募集されていたのですが、それが入選に入っていたので(まぁ50名なので、ほとんど参加賞だと思う/笑)、無料で観覧できました。
お話が楽しく勉強になる事柄も多くて、とてもおもしろかったです。
新潟でも開催されるといいのにー!

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク