目の前で気づいた;
今日の読書:『つむじ風、ここにあります』(木下龍也)


午後から恒例の読書会に行くべく、駅へ。
駅の入り口の目の前で、Suicaを忘れたことに気づき、しかたない切符を買おうと思ったら、財布も忘れてたとか;;
サザエさんさんか!(……思わず取りに帰る途中で歌っていたり/笑)
気温高めというより湿度高め?
今日の読書:『間抜けの実在に関する文献』(内田百間)

今日のスイーツ:アイス1個


そんなに日差しは強くないのに地味に暑い一日でした。思わず自分の体調が悪いのかと思ったほど(笑)。
気温自体はたぶんそんなに高くなかったはず(真夏ほどには)なので、湿度が高かったのかなぁ;
気になる天気。
今日の読書:『念力図鑑』(笹公人)

今日のスイーツ:ゼリー1個、サブレ2枚


どうやら週末に台風が来そうな気配;
出かける予定があるので、電車の運行に支障がないことを、切に願ってます;

すでに二学期?
今日の読書:『間抜けの実在に関する文献』を3/4まで

今日のスイーツ:水まんじゅう1個、サブレ1枚、ボーロ1袋


今朝、通勤途中に小学生の集団に遭遇。
すでに二学期が始まっているのかも。
しっかり乗ります。
今日の読書:『娘の結婚』(小路幸也)

今日のスイーツ:アイス1個


昼間は暑いですが、夜はだいぶ涼しくなってきましたね。
しばらくノースリーブとかTシャツ一枚で何もかけずに寝てましたが、さすがに雨が降った後とかは肌寒さを感じるようになりました……そうしたら、もう猫は乗ります、ええ(笑)。
しかもタオルケットをかける間もなく乗られてしまうので、猫=かけ布団的なことになっている今日この頃。


毛虫。
今日の読書:『娘の結婚』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


昨日撒いた駆除薬により、木から落ちた毛虫で道が真っ白に;;
ヒトが通れないのもこまるので、掃けるだけ掃いて集めたら、ちりとり2杯分;;……しかもだいぶ生きてるし;
取り切れなかった部分には殺虫剤(しかしゴキブリ用/笑)を撒いておきましたが、ちゃんと効いてるといいけど;


日光に負け…;
今日の読書:なし

今日のスイーツ:アイス1個


今日は朝から町内の仕事で、毛虫駆除の薬散布。昼前には終わって帰宅したものの、いささか気分が悪く;
12時に歯医者の予約が入っていたので、一応行ってはみたものの、どうにもダメっぽいので引き返してきました。
うーん、完全に熱中症…;
だいぶ涼しくなってきたとはいえ、まだ注意が必要ですね;;
いってくれたらいいのに;
今日の読書:『春の駒 鷺澤家の四季』(福田栄一)

今日のスイーツ:サブレ1枚、アイス1個


今日は歯医者に。
削ったりいろいろした後に、型どりをしたのですが、家に帰って見てみたら唇に白いモノが(型どりに使った物体)。
家に帰るまであちこち寄ったのに、恥ずかしい~;
体調管理に注意。
今日の読書:『わたしはここにいます』(篠田真由美)

今日のスイーツ:マドレーヌ1個、クッキー2個、アイス1個


休みボケしたまま、あっという間の一週間(笑)。
雨も降ったせいかだいぶ涼しくなってきて、秋の気配もちらほら。
少しは過ごしやすくなるといいのだけれど。
体調を崩しているヒトもちらほら見かけるので、気をつけなくては~。
いたた…
今日の読書:『わたしはここにいます』を3/4まで

今日のスイーツ:アイス1個


昨日、会社の給湯室で、低めの食器棚の脇に置いてある洗剤を取ろうと思ったら、うっかり食器棚の角で顎をぶつけてしまいました;
考え事をしていると、癖でついつい顎のあたりを触ってしまうので、そのたびに「いたた…;」となる今日いちにち(笑)。
つい…
今日の読書:『わたしはここにいます』を半分まで

今日のスイーツ:饅頭2個、フィナンシェ1個、アイス1個、サブレ1枚


休み明けの影響か、ものすごく眠い;
昼間もかなり眠かったけれど、お風呂に入っている時にもつい寝てしまい、気がついたら2時間くらい爆睡してました;
読書が進まない…;
とまってる蚊の観察。
今日の読書:『わたしはここにいます』を1/3まで

今日のスイーツ:プリン1個、アイス1個、サブレ1枚


わんわんと頭上を飛んでいた蚊が、気がついたら、左手の甲にとまってました。
それにしても蚊は自分の身体の何%くらいまで血を吸うのだろうと、思わず観察。
……だいぶ吸っていった模様です。
リセット…
今日の読書:『皆川博子コレクション3 冬の雅歌』(皆川博子)

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー4個


お盆休み明け。
見事に頭の中が真っ白すぎて、やるべき仕事をすっかり忘れていたり(笑)。
少々リセットされ過ぎ…;
食べまくり。
今日の読書:『皆川博子コレクション 3』を2/3まで

今日のスイーツ:クッキー4個、ジェラート1杯


今日は西瓜とメロンの食い倒れツアー@ビギンに行ってきました。
美味しい西瓜もメロンもがっつり食べましたが、何げに炭水化物系もしっかり食べたので、食べたい気持ちはあるのにお腹いっぱいに(笑)。
暑さにやられて、帰りがバテバテだったのがやや無念…;


エスカレータ…
今日の読書:『皆川博子コレクション3』を半分

今日のスイーツ:ゆべし1個


今日は歌会のために新潟におでかけ♪
歌会もおもしろかったけれど、集まったみなさんがいろいろ最強すぎて(笑)、とても楽しい一日でした。
エスカレータ愛が印象深かった(笑)。
ひえひえ。
今日の読書:『AnotherエピソードS』(綾辻行人)

今日のスイーツ:アイス2個、ミルフィーユ2個


あっという間にお盆休みが過ぎてしまいました~(明日明後日も休むけど)。
今日はいろいろ買う物があって、隣の市に。
ほとんど駅周辺で用事をすませ、冷房の効いた涼しい中でぐるぐる回ってました(笑)。
グダグダな日。
今日の読書:『奇譚を売る店』(芦辺拓)

今日のスイーツ:アイス2個、ゼリー1個


買い物に出かけるつもりだったけれど、暑さにより挫折;
うちでゴロゴロしてる間に、一日が過ぎました(笑)。
今日の気温は35度くらいでしたが、家の中は涼しい(クーラーなし・扇風機そよ風)ので、汗ひとつかかないし。
それはさておき、連休3日目。かなりグダグダな休みを過ごしているので、そろそろ戻していかなくては。
すごいタイミング
今日の読書:『はるひのの、はる』(加納朋子)

今日のスイーツ:アイス2個、サブレ2枚


お盆休み二日目。
図書館に予約してた本を借りにいくついでに、読み終わった本を返却。まだ期限には間があったものの、次のヒトの予約が入っていたので。
で、わたしが返したその時に、ちょうど次に借りるヒトが館内にいて(わたしがいたすぐそば)、予約の本が来ましたと告げられてました(笑)。
向こうにとってはすごいいいタイミング!(帰った後に連絡がくるとがっかりだし)
実が降ります
今日の読書:『Arknoah 1 僕のつくった怪物』(乙一)

今日のスイーツ:アイス2個、マカロン3個


今日からお休みですが、朝からお盆準備でバタバタ忙しく;
昼間は暑かったですが、夜はだいぶ暑さが落ち着いた気がします。
それはさておき、裏の柿木の実がやたらと落ちまくり、すごいことに;
朝拾ったのに夕方にはまた道いっぱい落ちてました。基本あまりヒトが通らないところなのですが、さすがに邪魔くさいかもと、こまめに拾うようにしてます。
危ないので、ヒトが通りかかった時に、降ってこないといいなぁ;
後半が楽しみ♪
今日の読書:『Arknoah 1 僕のつくった怪物』を1/3まで

今日のスイーツ:アイス2個


明日からお盆休み。
後半はいろいろ予定があるものの、前半はほとんど出かける予定はないので、庭の草取りとか家の障子の貼り替えとかしたい…けど、暑さに負ける可能性大(笑)。
どこもかしこも浴衣の子
今日の読書:『赤目姫の潮解』(森博嗣)

今日のスイーツ:ケーキ4個


今日はランチのため、新潟へおでかけ~♪
久々にゆっくりお話できて楽しかったですv
折しも新潟まつり開催中だったので、駅周辺はどこも浴衣の女の子たちでいっぱいでした。
ただちょっと歩き方が雑なのは、気をつけた方がいいかも…;
30度どころか40度!?
今日の読書:『人外境ロマンス』(北山猛邦)

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー5個


今日はあれこれ片づけたりしたかったのですが、どうにも暑くてバテバテ;
どうやら高知の方とか40度超えたりしてたようで…くれぐれも皆さんお気をつけを;
大変な暑さ…
今日の読書:『死神の浮力』(伊坂幸太郎)

今日のスイーツ:アイス1個、ゼリー1個、クッキー6個


またまたあちこち異常気象のようで;
雨も大変だけど、気温が;;
明日から夏コミのようですが、参加される方は体調管理に気をつけて欲しいですね;
うちの方でも鳴りました。
今日の読書:『死神の浮力』を2/3まで

今日のスイーツ:ロールケーキ1個、アイス1個


昼間の緊急地震速報のエリアメールが、あちこちで混乱を引き起こしていたようですが、近畿から遠く離れたこちらの方まで携帯が鳴って(わたしのは鳴りませんが)、びっくりでした。
何はともあれ何事もなくて、何より。。。
西瓜大人食い期間中。
今日の読書:『死神の浮力』を1/3まで

今日のスイーツ:アイス1個


先に買った西瓜を只今大人食い中~。一日1/4個ずつ食べてます(笑)。
これが終わったら、メロン大人食い期間に入ります。
いろいろ読みたい本が積まれています…
今日の読書:『家と庭と犬とねこ』(石井桃子)

今日のスイーツ:アイス1個


このところ立て続けに読みたい本が出て、図書館からの貸出本も山積み。
ある意味至福なのですが、どこから読むか思案中…。
身体の節々が痛い;
今日の読書:『家と庭と犬とねこ』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


朝、起きたら何故か全身あちこち筋肉痛;(主に右腿裏)
昨日は庭の枝切りと草取り少々、近所に自転車で買い物に出かけたくらいでこれといった運動もしてないのに、何故~;
……と、あれこれ考えて思い当たったのは猫(笑)。
寝てる間に布団を猫に占領されて、不自然な格好で寝ていたからかも…;
西瓜。
今日の読書:『神様が殺してくれる』(森博嗣)

今日のスイーツ:フルーチェ1杯、アイス1個、クッキー6個


先日買った西瓜は、ただいま冷蔵庫で冷やし中~。
先週くらいまではだいぶ涼しかったですが、いよいよ暑くなりそうなので、西瓜がますます美味しく食べられそうです(ひとりで大人食いするので、ほどほどに暑くないとお腹を壊す…/笑)。
土曜日だけど仕事です
今日の読書:『砂の降る教室』(石川美南)

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ1個、シュークリーム4個


今日は仕事でした~。
まったりしたいところですが、お盆前であわただしく、やることはいっぱい。来週はさらに忙しそう;
新潟もようやく梅雨明けしたようなので、これからますます暑くなりますね(笑)。
目には見えねど
今日の読書:『徒然ノ冬 居眠り磐音江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:マカロン5個、アイス1個、ミルクティプリン1個


今日明日は長岡花火~。観に行けませんが、音だけ聞こえてました。
最後の方とか太鼓の乱れ打ちっぽかったです(笑)。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク