配達。
今日の読書:『<遊ぶ>シュルレアリスム』(巖谷國士)

今日のスイーツ:洋風どら焼1個、マカロン7個


そろそろビギンの西瓜とメロンの季節♪ということで、兄へのお中元を頼みついでにうちの分も一緒に発注(笑)。
不在票が入ってましたが、連絡をする前に夜に再配達されてきたので、無事受け取りました。
さていつ食べよう♪

うちの冷蔵庫の中には…
今日の読書:『丕緒の鳥』(小野不由美)

今日のスイーツ:バウムクーヘン1個、アイス1個、マカロン6個


スイーツばっかりです…いまは特に(笑)。
季節柄食品の痛みが早いので、できるだけ早めに食べ切れるものとかしか入れてないし、そもそも料理をするのも暑いので、野菜もトマトとかレタスとかそのまま食べれる系しか買わないし(笑)。
一時間に50ミリ以上。
今日の読書:『丕緒の鳥』を2/3まで

今日のスイーツ:アイス1個、マカロン6個


猫に乗られてうとうと寝てる間に、気がつけば大雨;
お風呂に入っているうちにちょっと弱まったと思ったら、再びばしゃばしゃと始まって、だいぶハラハラしてました……今回情報が遅めで、うちの市に警報が出たのが雨が落ち着いてからとか、やや微妙な感じでしたが。
どうやら1時間に50mm以上降っていた模様;;
7月ももうすぐ終わるし、梅雨もそろそろ開けてくれないかな~。
二倍くらい?
今日の読書:『鯖猫長屋ふしぎ草紙』(田牧大和)

今日のスイーツ:ゼリー1個、マカロン2個


午前中は歯医者さんで治療。これまでの引き続きか(右下の治療)と思いきや、左下の親知らずともう一本(ほとんど残骸)を抜くことに。麻酔がだいぶきいたようで、痛いところかホントに終わったのか疑わしいくらいでした(笑)。
ただその後、なかなか感覚が戻らず、口の中はおろかくちびるが二倍くらいに腫れてる気分に;;

くいだおれはそのうちに…
今日の読書:『たけこのぞう』(大濱普美子)、『世界が海におおわれるまで』(佐藤弓生)、『丕緒の鳥』を半分

今日のスイーツ:ミルクヨーカン1パック


急遽、上京してきました。
鎌倉の美術館と新宿の美術館に観に~(笑)。
時間の余裕がなかったので、お茶はおろか、昼ご飯も食べられず;
鎌倉はカフェとかスイーツとか気になるお店があるので、そのうちに行けるといいなぁ;
no disc
今日の読書:『鯖猫長屋ふしき草紙』半分

今日のスイーツ:アイス1個


頼んでいたCDも到着♪
さて聴こうvと、プレーヤーにセットしたのですが、何故か“no disc”と云われる;
一応他のCDでも試したのですが、やはり同じだったので、どうやら故障っぽい;
何故このタイミング~;;
次々届く甘いモノ。
今日の読書:『星の供花』(田宮朋子)

今日のスイーツ:アイス1個、スコーン3個


帰宅したら、郵便受けに不在票が。時間を見ると、3分前とか……;;
家の前で会っててもおかしくない時間なのに、全然見かけませんでしたが(笑)。
荷物の中身は、兄からのお中元で、アイスロールケーキ(←先に何がいいか希望を訊かれてたので)。
一応明日の再配達の依頼をしましたが、明日はマカロンも届くはずなんですよねぇ…(前にドコモの切れそうなポイントをカタログにしたので注文した分)。
ええっ;
今日の読書:『桜庭一樹短編集』(桜庭一樹)

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー4個、ハーベスト2袋


結局TSUTAYAにはなく、Amazonからもいつ発送になるのか連絡のないまま(通常画面だと7/30入荷ですが);;>CD
むかしみたいにもっとCDショップがあったら、お店をまわっても良いのですが、めっきり減ってしまったのでね~;
楽天ブックスの方を見てみたら、在庫ありになっていたので、こちらで注文して先の分を取り消しましたが、どうかなぁ(楽天の「在庫あり」も若干怪しいときがあるので)。
一日前。
今日の読書:『桜庭一樹短編集』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、スコーン3個


明日はアリプロの新譜の発売日なので、会社帰りに出てないかなぁと、TSUTAYAに様子見。
あいにく置いてなくて、フラゲならず;
明日も入荷されるか、やや心配になってきたので、とりあえずAmazonに注文しておきました(すごく後に発送されそうな気もするけれど…)。さて、どうかな~。


けだるい…
今日の読書:『歌集 森の莓』(野原亜莉子)

今日のスイーツ:アイス1個


昨日からの不調を微妙に引きずりつつ、フラフラとしていた一日。頭痛薬を飲んでも。頭痛が治らないのは困りますね…;
家に帰る頃、ようやく回復しましたが、お風呂を沸かしている間にうっかり寝てしまい、雨音に起こされました(笑)。
今日はお出かけ。
今日の読書:『八本脚の蝶』(二階堂奥歯)

今日のスイーツ:アイス1個


今日は、投票→小千谷のトコノマ.さんに焼菓子を買いに→長岡の近代美術館で開催中の『ルーベンス展』を鑑賞、他、合間にあちこち買い物に歩き回っていたので、ちょっとバテ気味。
……せっかく西瓜(小玉)を買ったのに、食べられず;;
家の庭でチョキチョキ。
今日の読書:『残月 みをつくし料理帖』(高田郁)、『八本脚の蝶』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、あんみつ1個、ハーベスト2袋


今日は悩みつつも、家に。
午前中に、気になっていた庭の姫りんごの木の枝切りをしたりしました。
わさわさしてた枝を刈り込んだので、だいぶスッキリ……何かこう、羊の毛刈りをしたような達成感(笑)。
今年の紫陽花。
今日の読書:『残月 みをつくし料理帖』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ2個、ゼリー&ブラマンジェ1個


今日は母の命日でした。
あの時は、だいぶ終わりかけながら、かろうじて咲いていた庭の紫陽花を棺に入れましたが、今年は気温が低めのせいかまだ梅雨が明けないせいか、だいぶ綺麗に咲いてます。
腕ぼこぼこ。
今日の読書:『楽園の蝶』(柳広司)

今日のスイーツ:アイス1個


ここ数年、蚊に刺された記憶がないのですが(というか吸っている現場は見てるので、正確には腫れなくなった、といったところ)、昨日くらいに気がついたら、右腕の手首から肘にかけての間だけめっちゃ集中して刺されてて、腕がぼこぼこ;;
他は相変わらず無傷なのですが、なにゆえ…;(ちょっと耳なし芳一の気分)

ものすごく集中。
今日の読書:『楽園の蝶』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー5個、ハーベスト1袋、マンゴープリン1個


会社帰り、猫の餌を買わなくちゃと、ホームセンターに寄り道してる間に、ものすごい雨音が聞こえてきました。
猫の餌はドライフードの大袋(紙製)なので、濡れたら大変;と、しばらく様子を見て、音が聞こえないかな、というところで外に出たら、既に止んでる(笑)。なんて集中した雨でしょう…(量といい降り方といい/笑)。


みどりの蜘蛛
今日の読書:『短歌入門 今日よりは明日』(小島ゆかり)

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー5個、ハーベスト1袋


朝、自転車に乗っていたら、わたしの右腕に緑色の小さい蜘蛛が。
葉の上とかにくっついてたら保護色でわからなそう~、と思いつつ、丁重に退場願いました(笑)。

休み。
今日の読書:『オール・クリア 2』(コニー・ウィリス)

今日のスイーツ:アイス2個


天気は思いのほか回復したものの、気分が乗らず、結局三連休は出かけず終いでした。
選挙運動の為、やたらと電話が鳴るのが鬱陶しかったり(笑)。


ばしゃばしゃ
今日の読書:『オールクリア 2』を2/3まで

今日のスイーツ:アイス1個、フルーチェ1杯


昨日に続き、不安定な天気。
降る時はすごく降るので、やはり出かけるのは躊躇われますね;
もう少し、穏やかに降って欲しいものです…。
remember
今日の読書:『オールクリア 2』を1/3まで

今日のスイーツ:アイス1個、ふっくらまんじゅう3個


今日は朝から雨降りで、涼しい一日でした。
ときどき激しく降るので、外に出るのはあきらめ、家でゴロゴロ。
1時前にはサイレンが鳴りました……あの水害からもう9年が経ったとは。
草取り。
今日の読書:『猿若町捕物帳 土蛍』(近藤史恵)

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ2個


雨が降り出すようになってから、雑草がみるみる増殖中(笑)。
連休中、天気が落ち着いてたら、草取りをしなくては;
額。
今日の読書:『スタッキング可能』(松田青子)

今日のスイーツ:アイス1個、

前々からてぬぐいを飾る為の額が欲しいなぁと思っていたのですが、変形のせいか大きさのせいかどこで見ても結構お高め。
自分で材料を買ってきて作ろうかなぁと思ったものの、あまり器用じゃないので、材料費が無駄になりそうだと挫折してました(笑)。
先日、また一枚てぬぐいを買ったので、ふと額のことを思い出し調べてみると、ネットでちょっと手頃なのがあったので、頼んでみることに。
この週末くらいに届くと良いな~。

つい手が…
今日の読書:『ときぐすり』(畠中恵)

今日のスイーツ:アイス1個、マドレーヌ1個、焼菓子3個


そろそろ枝豆が食べたい季節になり、スーパーで見かけると思わずチェックしてしまいます。
食べ始めると、ついつい手がのび、気がつくとひとりでひとざるを食べてしまったり(かっぱえびせん状態/笑)。

さみどりに茹でし枝豆ざるにとる早たちのぼる甘き香りは
気温高っ
今日の読書:『ときぐすり』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


山梨甲府では39.1度とか!(((゜Д゜;)))
こういう時の常套句としては……「体温計で気温が計れる」ですね(笑)。

熱帯のごとき気温の中でとけてゆくアイスクリームと集中力は

いささか極端な天気。
今日の読書:『ミサキア記のタダシガ記』(三崎亜記)

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ1個


朝の天気予報では雨のちくもりだったものの、家を出る時には降っていなかったので、そんなに降らないのかなと思っていたら、午前中はかなり豪快な降りっぷり;
サンダルで来ちゃったし大丈夫かな、と心配していたのですが、その後一転して晴れまくり、帰る頃には嘘のような青空でした(笑)。
いささか極端すぎる天気…;

 滝のごと降る大雨も雨という天気予報はすこし控えめ 
木の上の脅威。
今日の読書:『ミサキア記のタダシガ記』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ3個


裏の柿の木が毛虫被害に遭ってるっぽい雰囲気(葉が食べられてて、糸っぽいものが張ってる)だったので、その枝を切りました……が、よく見ると、周辺の大丈夫そうな葉の上にも毛虫の影が;;
そこまでは踏み台に乗ってもハサミが届かず断念しましたが、これからの繁殖ぶりが心配;
雨季
今日の読書:『今さら聞けない短歌のツボ100』(三枝昴之)

今日のスイーツ:アイス1個


ようやく梅雨らしい日々になりましたが、少々降り方が極端かも(笑)。
この分だと明日の七夕も雨になりそうな気配。
連休。
今日の読書:『ぬいぐるみ警部の帰還』(西澤保彦)

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ1個、パンナコッタ1個


来月のお盆の連休が13日から16日まで(そしておそらくほとんど暇)なのですが、出かけたい17日は出勤日…。
ここで休みを取ると、はたから見ると大型連休でどこかに出かけるかのようで、やや微妙;
おまけに、仕事が微妙に入れ替わってしまったので流れが読めないし…;;
一時間遅れ。
今日の読書:『スカル・ブレーカ』(森博嗣)

今日のスイーツ:アイス1個、さつまいもプリン1個


今月は、町内のごみステーションに置かれた籠(※カラス避け。場所柄置きっぱなしにしておけないので、出したりしまったりしなければならないのです)を片付ける当番の月(3斑で月交代)。
当番表を作ったのはわたしですが、今月は人数バランスが悪くて、やむを得ず片付ける方の当番をすることに。8時くらいには収集車が来るという話だったので、何とか会社にも間に合うかなと(いつもは7時に家を出る)、しばらく待っていたのですが、とうとう8時半近くになっても現れず;
仕方がないので籠を先に片付けて(車の通りも多くなった時間だし、プラスチックごみの日なので、カラスには狙われないだろうという推測)、自転車を飛ばしたのですが、朝礼のはじまる時間ギリギリに到着;;
……いつも出社が早いのに、今回は何の連絡もせずにいたら、心配されてしまいました(笑)。

9時前が眠い…
今日の読書:『スカル・ブレーカ』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、杏仁豆腐1個


またしても9時前にうたたね…。
今日は幸い11時前には起きたので、米もとげたし本も読めました(笑)。
米をとぐ間もなく
今日の読書:なし

今日のスイーツ:アイス1個


丑三つ時に起床。電気もテレビもついているし、何より自分が着替えていない…;
さーて、いつ寝たのかと記憶をたどっていたのですが、どうやら8時半前には寝てしまった模様(←子供か!/笑)。
おかげで本を読む間はおろか米をといでいる時間もなく…(笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク