今日の買い物。
今日の読書:『皆川博子コレクション2 夏至祭の果て』(皆川博子)

今日のスイーツ:アイス1個、水無月2個、麩饅頭1個


今日は六月晦日の夏越の祓ということで、歯医者の治療が終わった後、和菓子の水無月を求めて彷徨。
市内にはなさそうなので、長岡市まで。
A店でゲットした後、他はどうかと見てみたらB店のガラスケース(店の外にある)にもあったので、お店の中に入ったのですが『品切れ』の文字;
一応訊いてみたら、もうなくて明日からもないです、とのこと(まぁ、六月のお菓子だしね)。
……しかしその後、そのお店の駅の売店の方で売っているのを発見したのであった(笑)。

 六月の末は夏越の祓にて何はともあれ水無月を喰む 
天気続き。
今日の読書:『皆川博子コレクション2 夏至祭の果て』を2/3まで

今日のスイーツ:アイス1個、チョコビスケット2個、ケーキ1個


今日は昼からちょっと外出。
お天気で気温もほどほど、過ごしやすい感じでしたが、しばらく雨が降らないのが心配かな~;
かたつむりは雨が苦手
今日の読書:『皆川博子コレクション2 夏至祭の果て』を1/3まで

今日のスイーツ:アイス1個


雨が降ると姿を現すイメージがあるかたつむりですが、どうやら雨は苦手らしい。
ううむ、意外…(笑)。
一年もおよそ半分経過…
今日の読書:『離れ島』(石川美南)

今日のスイーツ:アイス2個


早いものでもう6月も終わりに近づき、今年も折り返し地点。
今年は町内の行事やら何やらでかなりバタバタしてますが、そこそこ充実しているようないないような…。
このところ行き始めた歯医者の予約(土日)が微妙な時間に入っているので、なかなか遠くに(ケーキを買いに)出かけられなかったりするのが、やや微妙、かな(笑)。

ケーキ屋さんをつくってほしい。
今日の読書:『雨更紗』(長野まゆみ)

今日のスイーツ:杏仁豆腐1個、クッキー2個、アーモンドチョコ3個、ロールケーキ1個


帰り道、信号待ちをしていたら、向こう側に新規開店の花輪が出ていました。
よく見ると県内に何店舗かあるラーメン屋さんの看板。
もうその道沿いだけで、うんざりするほどラーメン屋さんばかり並んでいるのに、また増える…(笑)。
ちなみに、うちの市内は何故かラーメン屋さんと美容院とパチンコ屋は妙に沢山あるのに、ケーキ屋さんがすごく少ない(あってもチェーン店ばかり)のです;
個人的にはケーキ屋さんをもっと増やして欲しい…(熱望)。

ちょっと拍子抜け。
今日の読書:『逆回りのお散歩』(三崎亜記)

今日のスイーツ:アイス1個、アーモンドチョコ9個


先月銀行のATMに通帳を入れたら、営業時間中に窓口に持ってきてというメッセージが出たものの、面倒だったので、つい先延ばしに。
さすがにもう行かないと残高も怪しいし…(公共料金等引き落としてる口座で、給与が入るところとは別)と、ようやく重い腰をあげ、昨日の昼休みに行ってきました。
2冊の通帳が同様の状態だったので、磁気テープがダメになったのだろうとは思ったのですが(その割にもう1冊、一緒にしてた別銀行の通帳は使えた…)、もしかして通帳作り直し?はんことかいるかな?とかもしかして向こうの支店(元は母が作った口座なので家に近いところの支店)まで行かなくてはダメ?と、いろいろ心配していたのですが……まさかの磁気テープを貼り替えただけでした(笑)。ちょっと拍子抜け…でもよかった。
タメ口。
今日の読書:『逆回りのお散歩』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、ゼリー1個、チョコ2個


昨日、近所のお宅を配り物や集金に回っていたら、途中から5~6歳の男の子がついてきました。
しかもめっちゃタメ口で話しかけてくる(笑)。
敬語とか習うのって、小学校入ってからだったかなぁ。

くたくた;
今日の読書:『いつも彼らはどこかに』(小川洋子)

今日のスイーツ:アイス1個、ミルクヨーカン1パック、クランチチョコ5個

庭の木の枝がすごいことになっているので、ちょっと剪定…と思ったら、結局1~2時間の作業に。
せっかくの休みだし、どこかに出かけようかと思っていたのですが、そこまでの気力が残っておらず、家で伸びてました(笑)。

今日の月も明るく。
今日の読書:『いつも彼らはどこかに』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、焼菓子2個、マンゴープリン1個


お風呂の擦り硝子越し見えた月は十分明るかったのですが、どうやら明日はスーパームーンだとか。
曇らずに観れると良いのですが。
久しぶりにコンビニコピー機。
今日の読書:『首吊少女亭』(北原尚彦)

今日のスイーツ:アイス1個


昨日作った当番表をコピーするため、久々にコンビニのコピー機を使いました。
何か使いなれないコピー機って、紙の置き方とかいちいちドキドキします(笑)。
脳が拒否…
今日の読書:『首吊少女亭』を2/3まで

今日のスイーツ:焼菓子3個


先日から町内のカラス対策のために、ゴミステーションに組立式の籠が設置されたのですが、その当番を各斑ごとに月交代ですることになり、うちの斑は来月と後2ヶ月分。
先日(場所柄置きっぱなしにしておけないので)設置するのと片付けるのをどちらがよいか希望を取っていたのですが、今日はそれを元に当番表を作成しました(←やろうやろうと思いつつ、脳が拒否してちょっと放置してました/笑)。
希望を取ったら、何故か訊いてもいない月指定まで書かれていたせいで、人数のバランスが悪い月が発生して、組み合わせが大変でした;;


ようやく梅雨入りしたものの
今日の読書:『首吊少女亭』を半分

今日のスイーツ:ロールケーキ1個、板チョコ1枚


ようやく昨日梅雨入りしたのは良いのですが、朝っぱらから大雨洪水警報発令とか、極端すぎ;
思ったほど降らなくて何よりでしたが、何事もほどほどでお願いしたいものです;;

金色の免許。
今日の読書:『短歌のための文語文法口座』(今野寿美)

今日のスイーツ:アイス1個


行こう行こうと思いつつ、結局ギリギリになってから行ってきました免許更新。
それは見事なペーパードライバーなので事故を起こしようもなく、もう幾度目かの金色免許。
毎回思うのです(そして毎回忘れてる)が、心の準備をする前にあっという間に写真を取られてしまうのが心残り(笑)。次回は気をつけよう…(といっても5年後なので、きっと忘れてる/笑)。

つづき
今日の読書:『短歌のための文語文法入門』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、チーズケーキ1個、パンドリーノブリュレ1個


昨日はその後、三条のお寺・三条別院で開催されていた『御坊市』へ。
着いたのが遅かったので、食べ物系はほとんど終わってましたが、古道具やかわいい雑貨などところせましと並べられていて、とても賑やかでした。次は(来年?)もうちょっとゆっくり見られたら良いなぁ(笑)。
うち周辺の緑観察。
今日の読書:『聖なる怠け者の冒険』(森見登美彦)

今日のスイーツ:ケーキ4個


今日は朝から地域の防災訓練。その後、アメシロ(毛虫)の駆除の薬剤散布のため町内をぐるぐるしました。
普段あまり気にしてませんでしたが、家の周辺にも結構いろんなところにいろんな木々があるのだなぁと再認識(まぁ普段、人の家のお庭なんて、そうそう入り込めませんから/笑)。
堪能。
今日の読書:『聖なる怠け者の冒険』を半分

今日のスイーツ:なし


今日はうまさぎっしり博とミュシャ展にもよりつつ(笑)、コンサートに行ってきました♪
今回はかなり前の方だったので、それはそれはよく見えて大満足でした~。

会場がひとつとなりて踊り舞うきらきらひかる人を見つめて
どうにか買えました。
今日の読書:『おやすみラフマニノフ』(中山七里)

今日のスイーツ:アイス1個、プリン1個


昨日書いたネムキ、会社帰りに近くのTSUTAYAによったら一冊発見!無事買えました。

 星型のピノを見つけし真夜中に 魔法少女の孤独を想う 
見たいのはやまやまだけれど…
今日の読書:『おやすみラフマニノフ』を半分

今日のスイーツ:焼菓子3個、アイス1個、プリン1個


どうやら今日発売の「nemuki+」にわたしの不思議短歌が載ってる模様。
でも近くの本屋さんでなかなか見かけないんですよね~;(というか本屋さん自体が減ってる)
週末にお出かけした時に買えると良いけれど。

既に真夏並み…
今日の読書:『オール・クリア 1』(コニー・ウィリス)

今日のスイーツ:アイス1個、フルーチェ1杯


どうやら今日は今年一番の暑さであったらしい。
こちらは32~3度くらいでしたが、県内では35度台の場所もあったようで;
会社では午前中エアコンをつけずに頑張りましたが、午後から稼働(笑)。
家は一応風通しよくしておきましたが、毛皮を着てる猫は暑かったのではないかなぁ…(その割にヒトにぴったり貼り付いたりしてましたが/笑)。

  こっそりとファスナー開けて涼んでる猫の毛皮は脱着式で 
一日一個のアイス。
今日の読書:『オール・クリア 1』を3/5まで。

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー1枚、アーモンドチョコ6個


連日暑いので、一日一個のアイスは必須!
昨日はちょうど買い置きがなくなってしまった為、食べられず、少々禁断症状が(笑)。
今日しっかり買いだめしてきたので、しばらく大丈夫……なはず(爆)。

 三十度超えたる夏の処方箋 ひんやり氷菓を一日一個 
今日も暑い…;
今日の読書:『オール・クリア 1』を半分まで

今日のスイーツ:クッキー1枚、アーモンドチョコ6個


梅雨なしで、夏が来たような晴天続き…しかも暑い。
あとからしわ寄せがこないかと、心配になってきますね;
明日はさらに暑いようなので、いろいろ気をつけなくては。

 「あついよね」「あついです」「ああ…あついよね」 そんな会話も既に霧散し 
とても良い天気♪
今日の読書:『オール・クリア 1』を2/5まで

今日のスイーツ:梅ゼリー1個、アイス1個、豆大福2個


今日は待ちに待ったアスパラツアー@農園ビギンに!
梅雨時とは思われない晴天で、楽しいツアーでした。

 晴天下 伸びゆく姿瑞々しアスパラガスを折りて食さん 
上から次々と…
今日の読書:『オール・クリア 1』を1/5まで

今日のスイーツ:マカロンコックプチ1/2袋、アイス1個、ゼリー1個


今日は鬱蒼としているうちの庭の草取りなど。
でも相変わらずあまり減らない感じが(笑)。
さらに、裏にある柿の木の花が次々降ってきて、キリがない感じ。昨日掃いたばかりなのに、既に道いっぱいに広がって落ちてました。踏まれると汚くなっちゃうので、しばらくはこまめに掃かなくては。

 柿の花 日毎に落ちて地を覆う 夏のテトリス際限もなく 
プレゼント(自分用)。
今日の読書:『キアズマ』(近藤史恵)

今日のスイーツ:マカロンコックプチ1/2袋、アイス1個


密かに手に入れたいという野望を持っていた『山尾悠子作品集成』(中古)をゲット♪
一般的な本の値段からすればお高いですが、元値を考えれば、破格。
だいぶ遅めですが、自分へのバースデイプレゼント的な?(笑)。
明日くらいには届くかな~☆

 クリスマス 「誕生日」かと思いきや「生誕祝う日」のレトリック 
ループ。
今日の読書:『たまさか人形堂それから』(津原泰水)

今日のスイーツ:アイス1個、鳩サブレ1枚


会社にて。ヒトが電話で会話しているの(片方の)を傍で聞いていたら、ずっと同じことしか云っていないことに気づく……レコードの針がとんでるように、果てしなくループ。
でもきっと肝心な会話の相手は気づいてないんだろうな(笑)。自分の欲しい言葉以外は受け付けない的な回路がどこかにあるのかも。

 だからね AではなくてBだから CではなくてB だからね 
自転車ぐるぐる。
今日の読書:『決定版 短歌入門』

今日のスイーツ:クッキー6個、アイス1個

先日、7時から町内の自主防災の打ち合わせをします、というお手紙が入っていた為、今日は帰宅せずそのまま集会場へ(下手に帰ると猫が鳴いて出かけにくくなるので)。
しかし早く着きすぎて(15分前くらい)、まだ誰も来ておらず電気もついていなかった為、しばらく周辺を自転車でぐるぐる(笑)。

 自転車の描く軌跡で切り取れば 町に大きなきりん現る 
気になる感じ…
今日の読書:『決定版 短歌入門』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、チョコビスケット3個

会社帰りにスーパーに寄ったら、とあるレジのところが殺虫剤の瓶が割れたとかで使用不可になっていました(扇風機が集中的にあてられてました/笑)。
確か先週来た時にも、同じような理由でそのあたりが閉鎖になっていたような…;
先の殺虫剤の影響がまだ続いているのか、それとも新たに瓶を割ったのか……ちょっと気になります(瓶に入ってる殺虫剤というのも、かなりレトロな気がしますが)。

  スーパーはなんでも揃っているけれど 真昼の謎は非売品なの 
どきどき。
今日の読書:『石に匪ず 御算用日記』(六道慧)

今日のスイーツ:プリン1個、アイス1個、マカロン6個、ぽっぽ焼き9本


ネットで開催中の地方対抗短歌戦に、参加してみました。
お題は『方』。総勢112名の参加者の方がそれぞれに1首短歌を詠み、お住まいの(あるいは条件を満たす)地域ブロック対抗で戦うのですが、個別の票数…皆の投票でランキングが決まるので、かなりどきどき。あまり他の方の足をひっぱらないと良いのですが(笑)。

  おはし持つ方じゃない手の薬指 指輪の有無をいつも気にして 
(>ボツにした方を載せてみたり。結局送ったのは全く別モノ/笑) 
絶対無理なんですけど;
今日の読書:『石に匪ず 御算用日記』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、フルーチェ1杯、クッキー2個

今日は歯医者さんへ治療に。
昔(中学生くらい?)治療したところをやり直したりするので、削ったりいろいろ大工事;
「痛かったら言ってください」と言われましたが……絶対しゃべれる状態ではなかったり(しかたがないので、目で訴える/笑)。
しかも治療してる部分も痛いけど、口開けっ放しなのも結構辛い;

 他の人の痛みは目には見えぬから 紙飛行機は受け止めておく 

いい風
今日の読書:『つくもがみ、遊ぼうよ』(畠中恵み)

今日のスイーツ:クッキー2個、アイス1個


今日から地元のまつり、大凧合戦が開催。
仕事だったので観れませんでしたが、ほどよく風も吹いていたようなので、凧も上がったかな~?
わたし自身は大きくなってからは、ぜんぜん観に行きませんでしたが(祭り場にしかいかない)、父が大好きで、入院中にも外出許可をとって出かけてたくらいでした。
たぶん今年もその辺で観てるんじゃないかな?


 風吹かば凧を揚げんととんでゆく亡き父いまは大空で飛ぶ 
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク