訓戒
今日の読書:『つくもがみ、遊ぼうよ』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、チョコビスケット3個


帰宅したら何故か、こたつ(笑)の上に置いておいたやかん(水入り)が、畳の上に転がっておりました;
不幸中の幸いで、ふとんはそれほど濡れておらず、ちょうどその辺りに新聞の山を置いておいたので、だいぶ水は吸われていたようですが、それでも畳が濡れてしまって大わらわ;;
おそらくうちの猫が大暴れして落としたのだろうと、叱ってはみたものの馬耳東風ならぬ猫耳東風…(笑)。

 panta rhei(パンタレイ) やかん転がるころころと こぼれた水はどこへ向かいぬ 
繁殖。
今日の読書:『ジヴェルニーの食卓』(原田マハ)

今日のスイーツ:マカロン3個


天気が良かったり、雨が降って水分も補われたせいか、先週草取りをしたばかりだというのに、庭の草木の繁殖力が半端ないです(笑)。
今週末もちょっと草取りしなくては…。


 燦々と太陽照らすはつなつの草青々と埋もれゆく家 
頭上よりは…
今日の読書:なし

今日のスイーツ:プリン1個、アイス1個


そろそろお風呂に入ろうかな、というところで猫に乗られてそのままつられて寝てしまい、起きたら真夜中手前とか;
おかげで本がまったく読めませんでした(笑)。
……頭上に来られて安眠妨害されるよりはマシですが(何故か、寝ようとすると顔に向かってそっと猫パンチを繰り出してくる/笑)。


  猫一匹 膝の上にて丸くなる この幸せが壊れぬように
 
サプライズ。
今日の読書:『短歌男子』(田中ましろ、他)

今日のスイーツ:アイス1個


6月から仕事を取り替えて下さい(両者で。片方はわたし)という話を、いきなり言われるサプライズ;(しかもそういう話は、もっと前もってするべきで、年度末の忙しい時期にする話でもない)
もっと早急に必要な部分や改善すべきところが山とあるというのに、何故ここだ…(--〆)

  ボウリング 後部座席に飛んでくる 暴投並のサプライズ感
 
うんざりするような暑さ;
今日の読書:『桜ほうさら』(宮部みゆき)

今日のスイーツ:アイス1個、バウムクーヘン1/2ホール


今日はとても暑くて、頭がくらくら。もしかして体調が悪いのかと思ったりもしたのですが(ちょっと血圧の上がりそうな事柄もあり…)、どうやら気温30度を超えていた模様;
どうりで暑いはず;;

  からからの地面ではねるきらきらに くらくらせしを けらけらと子ら
珈琲道。
今日の読書:『桜ほうさら』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、チョコビスケット3個、バウムクーヘン1/2ホール


昨日はいつもの読書会へ。但し、場所は近くの珈琲屋さんでした。
本の話の他に、お店の方から珈琲の飲み比べ(ブラジルの豆とエチオピアの豆)させていただいたりしつつ、いろいろな話をお聞きしたり♪
基本的にあまり珈琲にはこだわりなく(インスタントでも構わないヒト/笑)きましたが、お茶同様産地によっての味の違いや、お湯の注ぎ方などとても興味深かったです。

 フィルタを通りて落ちるコーヒーの音は 水琴の如く響きぬ 
突然、猫。
今日の読書:『イッタイゼンタイ』(吉田篤弘)

今日のスイーツ:クッキー1個、アイス1個、マカロン3個


昼間、突然ガラスをキーキー引っ掻くような音が。
うちの猫はすぐそばにいたので、よその猫が入ろうとしているのかと、あちこち見て回ったのですが、どこにも姿は見えず。
??と思っていたら、何故か階段をトントン降りる音が。見てみると、猫が一匹……わたしを見て、再び二階へ戻っていきました(笑)。
その後、開かずの間→物置→はしごを通って裏口にというルートで外へ逃亡(多分入る時はその逆)……まっすぐ来た方が早いのに、なぜ遠回り(笑)。


 シューレンディガー氏の箱の中より 猫大脱出 この手の中に 
出かける予定がいろいろと。
今日の読書:『作家の食卓』

今日のスイーツ:クッキー6個、アイス1個、マドレーヌ3個


早いもので、もう5月も終盤。
6月は町内の仕事に、アスパラツアーに、コンサートに免許の更新に歯医者通い(笑)と、いろいろ予定が目白押しなのですが、ミュシャ展やルノアール展も始まるので、そちらにも行きたいかも。
予算と時間の折り合いがつけば、鎌倉と恵比寿で開催される野中ユリ展にも行きたいところですが……それはちょっと難しいかなぁ;


 遠くへと出かけたい時思い出す ドラえもんのどこでもドアを 
一字違うだけで…
今日の読書:『フロム・ミー・トゥ・ユー 東京バンドワゴン』(小路幸也)

今日の読書:ベイクドショコラ1個、マカロン3個


会社に届いた運送屋さんからの一括請求書。
荷物を送った先の客先の一覧が載っていたのですが、何故か微妙にちょっとずつ間違っているのです…;(一字が入れ違いになっているとか、『ー』が抜けてるとか…)
一番爆笑したのが、『アンヌ・モネ』→『アンタ・モネ』!
ヌとタ…字形的にはちょっと似てるけど(手書きの送り状を見て、読み間違えたとか?)、フランス風な名前が何だか途端に下世話な雰囲気に;;


  <カタ焼そば> ちからゆうやけそばと読む人に会ったら 夕日をあげる
辞書が欲しい。
今日の読書:『フロム・ミー・トゥ・ユー 東京バンドワゴン』を半分

今日のスイーツ:チョコビスケット3個、アイス1個


手頃な辞書が欲しいなぁと思う、今日この頃。
国語辞典はどこかにあるとは思うものの失踪中で、広辞苑は重すぎて、いちいち持ち上げるのが大変…(←非力)。


世界が言葉でできているというなら あまねく辞書はその道しるべ
口の中が血の味…;
今日の読書:『書店員のネコ日和』(田口久美子)

今日のスイーツ:ゼリー1個


昨日書いたように、歯医者で抜歯してきました……とりあえず2本(右側の上下の親知らず。また時期をみて、左側の親知らずとかも抜くらしいので)を。
びくびくしていた割に、びっくりするほどスムーズに終わり、抜いた直後もその後も(今現在)、特に痛みはなく具合も悪くならなかったのでほっとしたのですが、口の中が微妙に血の味(血は止まってるのですが、うがいはあまりしてはいけないらしいので…)なのが、若干気持ち悪い;;

  今晩は親を知らない子を食べた 料理はどこか血の味がして

(ちなみにたまご雑炊…/笑) 
びくびく。
今日の読書:『書店員のネコ日和』を半分

今日のスイーツ:マンゴープリン1個、ケーキ2個


明日は歯医者さんで抜歯。
聞いた時はさらりと云われたので感じなかったのですが、今更ながら怖さがじわじわと浸透中(笑)。
(当然平日で仕事の日なので)その時間だけ外出して、さくっと戻る予定だったのですが、何だかどんどん不安になってしまい、「具合が悪くなったら、そのまま早退するかも…;」とか、云い置いていたり;


 無知無力 餌にむくむく成長す <不安>という名の怪物を飼い
 
誕生日。
今日の読書:『遊覧日記』(武田百合子)

今日のスイーツ:エクレア3個、ケーキ3個


今日はお休みと誕生日が重なったので、自分用のケーキを買いにおでかけ♪
あちこちからお祝いのスイーツをいただき、しばらくスイーツ三昧ができそうです~。

  幾億が廻り廻りて此の地へと 生まれ出てたるわれに五月を 
 
ずっと放置してました…;
今日の読書:『ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ』(金井美恵子)

今日のスイーツ:プリン1個、チョコ5粒、マカロンぱふ4個


今更行ったら怒られそうで、長年虫歯を放置してたのですが、近頃いろいろ不具合が発生してたので(歯茎が腫れた;)、覚悟を決めて、歯医者さんへ。
検査の結果、いろいろ抜くことになりそうです…(今日のところは腫れてるので処置できず、抗生物質をもらっただけ)。


 きんきんと恐ろしき音響きよる殿堂としてある 幼き日 
まだ繋がらず;
今日の読書:『現代歌枕 歌が生まれる場所』(梅内美華子)

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個


帰宅したら不在票が2枚……郵便局とヤマト。
郵便局の方は20分ほど前の時間が記されていたけれど、当日の再配達は頼めなそうな感じだったので、明日頼むことに。
ヤマト便はドライバーの直通電話が8時まで大丈夫だということなので、かけてみたのですが、電話に出れないメッセージ…;
何度かけても繋がらず、うーん;と思っていたら、外に車が停まる気配がしたので、来たかな?と思ったら……郵便局の方でした(笑)。
……結局、ヤマトの方は繋がりませんでしたが;


 もしもしという間もなくて拒まれて 押された番号 空を漂う 
稲妻。
今日の読書:『現代歌枕』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、バウムクーヘン1個


昨日は、夕方近くから雷がごろごろぴかぴか。
帰り道では、遠くの空に稲妻が横に走ってるのが見えました。
ちなみに稲妻は「稲の夫(つま)」が語源だとか(性別は関係なく、配偶者という意味合いでの)。
稲作中心な日本らしい命名方法だなぁと感心したり。
……でも雷は怖いですね;;

 ぴかぴかとひかるかみなりおちないで こどものように祈る夜など
 
裏の時計。
今日の読書:『ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ』を2/3まで

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、ビスコッティ7本


会社のお隣の(わたしの座り位置からすると、裏的)家の、庭に面した外壁に、時計が突如出現。
普通の、室内に掛けるような壁掛け時計なのですが、一体誰向けに置かれた時計なのか、ちょっと謎…。

 雲あつく太陽ささぬ真昼間に 生まれたばかりの花たちのため

微妙に不調;
今日の読書:『裏島』(石川美南)

今日のスイーツ:アイス1個


朝、自転車がパンクしていたので(昨日の帰りから怪しかった…)、自転車を引きずりつつ、徒歩通勤(約1時間)。
その疲れのせいか、気温上昇のせいか、はたまた複合的なものなのか、微妙に体調不良な一日でした;

  赤ランプ <メンテナンスが必要です> 灯る警告あちらこちらに
 
夏日。
今日の読書:『人形姫』(恋月姫/片岡佐吉)

今日のスイーツ:ケーキ2個、クッキーシュー1個


この間まで寒さに震えていたというのに、今日は県内で夏日を記録とか…;
まだ中途半端な箪笥状況(厚手の衣類多め)なので悩みつつ、半袖のTシャツと粗めな織りのカーデ。でもタイツ(笑)。
さて明日はどうしようか…;

  急上昇 やつは突然やってくる 部屋の中にはこたつとストーブ
 
残念な…
今日の読書:『ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ』を1/3まで

今日のスイーツ:チョコビスケット3枚、アイス1個、フルーチェ1杯


朝5時ごろ目を覚まし(5時半くらいまでは記憶がある)、この分なら今日の『NHK短歌』(am6:00~6:25)が観れるかも♪と思っていたら、その後うっかり寝てしまい、起きたら既に『俳句』が始まってました…(am6:35~)。
そんなピンポイントで寝なくても…;>自分

  いくつもの出会いも多分寝過ごして <巡り会えない運命>のひと 
残された台座。
今日の読書:『甚を去る 御算用日記』(六道慧)

今日のスイーツ:マカロン5個、アイス1個


今日は側溝の掃除があるというので、集合場所の近所の神社前へ。
ふと違和感を感じて、何かが足りない…と思ったら、鳥居がない(笑)。足下の台座だけが残されてました。
撤去はしないだろうから、塗り直し中とか?
でもあんな大きいもの、移動させるの大変そう…(クレーンでも使わないと無理な大きさ)。

 空あいて 鳥居の不在に気づく朝 一羽の雉が彷徨い歩く 
似たモノ?
今日の読書:『甚を去る 御算用日記』を半分

今日のスイーツ:菓子(自称スイスロール)1個、アイス1個


会社で、スイスロールと自称するお菓子をもらいました(中国土産)。
(個包装されてるお菓子なので)開けてみると、三つ折りに折り畳まれたスポンジ的なモノの間にクリームが…。
……せめてロール状であって欲しい(笑)。

 ニュースにて『自称』と付される怪しさを いま目の前のこの菓子に見る 
そろそろクリーニングに…
今日の読書:『雁之食 葛原妙子歌集』(葛原妙子)

今日のスイーツ:焼きドーナツ3個


気づけばもう五月。
何げに冬物のコートをクリーニングに出しそびれているので、そろそろ持ち込みたいなぁと思う今日この頃。
誕生月だと、クリーニング屋さんから割引のはがきが届くはずなのだけれど、未だ来ず…;

 冬物のコートは未だ吊るされて過ぎる五月は 誕生の月


がんばります、こんどこそ…
今日の読書:『猫弁と指輪物語』(大山淳子)

今日のスイーツ:アイス1個、栗ようかん3切


昨日ドラッグストアで青汁を購入したので、早速今日から飲み始めることに。
色はものすごいけれど(ちょー緑/笑)、味はさほど苦にはならない感じ。
ただ、素材的なものなのかメーカー的なものなのか不明ですが、喉越しのざらつき感(最後の方で残った部分)がちょっと嫌かなぁ;
……まぁ、慣れの問題かもですが、ちょっとがんばろう>自分(笑)。
とりあえず、これをひと月くらい続けてから、病院に検査に行く予定…(←何か去年も同じようなことを書いた記憶が/笑)。

 青白き我を元気にしたまえと 祈りをこめて飲み下す あお
 
うっかりにも程が;
今日の読書:『鳥と雲と薬草袋』(梨木香歩)

今日のスイーツ:栗ようかん2切


歯磨き粉とリップクリームを買おうと思い、ドラッグストアに寄り道。
お店のポイントが溜まってて3000円分お買い物ができるので、ついでにいろいろ買おうかと、米だの虫よけだの買っていたら、最初の目的物を買い忘れる失態;;
しかも歯磨き粉、本当は前の日にもスーパーで買おうと思って忘れてたのであった……;
……もう、手にでも書いとかないと(笑)。

 また買い忘れてしまって歯磨き粉 次が来るまで身を細らせる
ぎうぎう
今日の読書:『皆川博子コレクション1 ライダーは闇に消えた』(皆川博子)

今日のスイーツ:ゼリー1個、クッキー4個、ロールケーキ1本


連休最終日は、三条マルシェにおでかけ♪
天気が危ぶまれましたが、わたしが出かけてる間は何とか大丈夫でした(笑)。
会場は広範囲に渡ってましたが、結構な人手(2.6万人とか)で狭い小路に出てるお店が混んでると、ぎうぎうですれ違うのが大変だったり。
一日はあっという間に過ぎ…
今日の読書:『皆川博子コレクション1 ライダーは闇に消えた』を2/3まで

今日のスイーツ:クッキー4個、さつまいもプリン1個、パンの豆1/2袋


夜中に目が覚めてから寝れなくなってしまい、朝方ようやく寝たので、代わりに午前中はほとんど寝てしまい、午後もぼんやり;
今回は見事に外出しない連休です(笑)。
明日はちょこっと出たいけれど、雨が心配…;
ちょっとずつ野菜。
今日の読書:『皆川博子コレクション1 ライダーは闇に消えた』を1/3まで

今日のスイーツ:クッキー5個、にんじんホットケーキ2枚、パンの豆1/2袋


ホットケーキににんじん1本をすりおろして入れてみたり。
ミートソースのスパゲティに、小松菜を入れてみたり。
ちょっとずつ緑黄色野菜を採るべく、努力中(笑)。
うーん;でもやっぱり、サプリ系も飲んだ方が良いかも、と思案中。
基本、栄養素を採り入れる食事に欠けてるのでね~;
つい忘れがち…
今日の読書:『ごはんぐるり』(西加奈子)

今日のスイーツ:クッキー5個、チョコビスケット3個、草餅2個


GWも後半、四連休がスタート…といってもこれといって予定もなく。
テレビを観ながら、青汁を買うべきか、検討していたり(笑)。
連休に入ると、つい曜日感覚が欠如してしまいがちなので、気をつけなくては;
ウチカフェスイーツ。
今日の読書:『黎明の書 巻之参 双貌の都』(篠田真由美)

今日のスイーツ:ロールケーキ1個、プリンケーキ1個


今日は会社帰りに、何気に行きそびれていたローソンにようやく寄り、気になっていたウチカフェスイーツの『四角いプリンのケーキ』を食べました♪
美味しかったですv
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク