朔日も。
今日の読書:『幻坂』(有栖川有栖)

今日のスイーツ:アイス1個

休み明け&月末でバタバタな一日でした。
明日も忙しそう~;;


鬱々;
今日の読書:『幻坂』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー8個、ビスコッティ1個


いろいろと悩むことが多すぎて、鬱々;
しかも悩んでも答えのでないことばかり(あるいはどうにもできないことばかり)なので、ぐるぐる;
せっかくのGW、しかも天気の良い日だったというのに、家の中でまんじりともせず過ごしてしまいました;;

来訪を告げる方法。
今日の読書:『ガソリン生活』(伊坂幸太郎)

今日のスイーツ:アイス1個、さつまいもプリン1個、にんじんホットケーキ2枚、万代太鼓6個


近所へ集金。昨日も出かけたけれど、留守だったお家を再訪しました。
が、また出直しなお家も(笑)。
留守ということではなく(玄関は開いているので)、奥にいて声が届かないパターン;
……いっそ笛でも吹いてみるべきか(笑)。
とりあえずできるところから…
今日の読書:『ガソリン生活』を半分

今日のスイーツ:パウンドケーキ1個、プリン1個、チョコ2個


いろいろ思うことあり、そろそろ家の片づけも何とかしなくてはね…と思う今日この頃。
何しろわたしが生まれる何十年も前から建ってる家でモノがとんでもなく多いので(家半分くらい物置状態)、何か起きた時にひとりですぐにどうにかできるレベルではなく…;
とはいうものの、考えるだけで憂鬱に;;
とりあえず、できるところから始めるしかないのですが…。
怪談短歌トークイベント
今日の読書:『ひとりの夜を短歌とあそぼう』(穂村弘、東直子、沢田康彦)、『薄い街』(佐藤弓生)

今日のスイーツ:パンケーキ1皿


今日は、お台場にある東京カルチャーカルチャーで行われた、怪談短歌トークイベント『怖いお話、うたいましょう』に出かけてきました。
タメになるお話がいろいろ聞けて楽しかったです♪
一応開花。
今日の読書:『ひとりの夜を短歌とあそぼう』を半分

今日のスイーツ:クッキー3個、プリン1個、飴1個


うちの庭の八重桜も何とか開花中(というかもう終盤?)。
でも何だかんだで(雪で折れたり)、だいぶちっちゃくなっちゃったので、迫力はないかなぁ…。
連休の予定…
今日の読書:『ジャムの真昼』(皆川博子)

今日のスイーツ:栗まんじゅう1個、アイス1個


今年のGWは概ね暦通りなのですが、今のところ特にこれといった用事もなく(笑)。
とりあえず、庭の雑草がいつの間にかにょきにょきし始めてるので、その辺の片付けをしたいかなぁ。

いつのまにか血まみれ;
今日の読書:『RDG 5 学園の一番長い一日』(荻原規子)

今日のスイーツ:お米のキャラメリゼ1袋


朝、右手親指のささくれを取ったら微妙な傷ができてしまいました。
すぐ乾いて血も止まったし、そのまま絆創膏も貼らずにいたのですが、気がつくとそこが血が出てて、いろんなものが血まみれに(笑)。どうやら力を入れると乾いてたところが開いちゃうようで…。

変化が激しい;
今日の読書:『RDG 5』を半分

今日のスイーツ:スコーン2個、すいーとぽてと1個


このところ気温の変化が激しすぎ、というか寒いです…;
灯油はわずかに残っているけれど、いざという時の為にとストーブをつけるのを惜しみつつ、こたつで震える夜(笑)。
……そんなこと思ってる間に、あっという間に夏の気温とかになっちゃうんですよね~(そして去年は微妙に灯油が余った/笑)。
気になっていたギャラリーへ…
今日の読書:『短歌のドア 現代短歌入門』(加藤治郎)

今日のスイーツ:スコーン2個


出かけたついでに、気になっていたギャラリー(先日書いたところ)に立ち寄ってみることに。
どこ行きのバスに乗ればいいかはチェックしてたものの、肝心の地図を確認しそびれるというボケをかましつつ(しかも携帯の電池少なめで調べられない…)、おぼろげな記憶を頼りにてくてく歩いていたら奇跡的に到着(笑)。
……しかしお休みっぽい雰囲気で;;…というか、OPENという看板は出ていたけれど、入口不明…;
……と、とりあえず、道はわかったので再度リベンジしよう…;
いまさら雪…
今日の読書:『短歌のドア』を半分

今日のスイーツ:クッキー3個、板チョコ1枚


夜の天気予報を観ていたら、明日は雪マークが;
もうそろそろ冬物も仕舞おうかという時期に;
緑黄色野菜
今日の読書:『天使たちの課外活動 3』(茅田砂胡)

今日のスイーツ:クッキー1個、すいーとぽてと1個


先週の健康診断の結果が到着。血液検査の結果も追加されてきましたが、貧血が微妙に進行;
中性脂肪値も低すぎで、ちょっとギリギリな感じです;;
やはり栄養バランスが悪い(というか炭水化物しか食べてない)のが原因かなぁ…と、緑黄色野菜を採るべく、早速野菜ジュースを購入。
……しかし眺めて満足してしまい、まだ飲んでません(笑)。
ギャラリー。
今日の読書:『45°』(長野まゆみ)

今日のスイーツ:杏仁プリン1個、飴1個


先日の新潟日報で紹介されていた、長岡市に先頃できたという新しいギャラリー『アートブックチェア』が、ちょっと気になってます。
雰囲気もおしゃれな感じで気になりますが、何しろ本があるというのが魅力的(笑)。

猫の不思議。
今日の読書:『45°』を半分

今日のスイーツ;プリン2個


何だかやはり猫の様子がちょっと変かも。
ごはんを食べてたと思ったら、突然疾走。どこに消えたのかと思ったら、何故か冷蔵庫の裏に…(下半分壁で、上半分が窓なのですが、その窓の桟に乗ってました)。
おまけに、いつもそんなに鳴かない猫なのに、やたらと鳴くし(特に台所を通りかかった時…)。単にごはん下さーい!の催促だったら良いのだけれど、何か主張したいことがあるのかしら…。
もうかれこれ5年は一緒に暮らしてるけれど、まだまだ読み取れないことが多いです>猫
がっつり食べてね。
今日の読書:『木槿ノ賦 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:柚子チョコ1/2枚


うちの猫のことが気にかかりすぎて、情緒不安定気味な一日に;
会社帰りに、試しに柔らかめな猫餌を買って食べさせてみたら(いつもはドライフードオンリー)、すっかり綺麗に食べたので、ちょっとほっとしたり。
がっつり食べて、早くぷくぷくな子に戻って欲しいです…。
うちの猫が…
今日の読書:『間抜けの実在に関する文献』を1/2まで

今日のスイーツ:柚子チョコ1/2枚


うちの猫が、最近何だかちょっと小さくなったような、元気がないような感じでちょっと(…いやとても)心配;
単純に毛変わりで、小さく感じてるだけだったら良いのだけれど。
ヒトのご飯は妨害するけれど(笑)、自分のご飯はちゃんと食べてないような気もするし(前が食べ過ぎだったということもあるけれど)……;;

随分違う…
今日の読書:『駑馬十駕 御算用日記』(六道慧)

今日のスイーツ:ゼリー1個、揚げさつまいもまんじゅう&そばソフト1皿、ケーキ1個


20130414140417.jpg

今日は小千谷の農園ビギンに、雪下ねぎ掘りに♪
その後、小千谷の奥地・真人(まっと)で美味しい野菜料理を堪能しました。
車で移動するにつれて、どんどん雪が増えてゆく窓の外の光景にびっくりしたり。
ちなみにうちに帰ったら、桜が満開(笑)。同じ県内だというのに、随分違う…。

20130414173736.jpg

とりあえず…
今日の読書:『駑馬十駕 御算用日記』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、チョコ3個


夕方から近所の料理屋さんで、町内会役員の顔合わせでした。なかなか日にちが決まらず、やきもきしましたが、とりあえず終了。
でもこれからいろいろやらなければいけないことがありそうで、憂鬱~;
慣れてしまえばいいんでしょうけれど、ねぇ;
京都
今日の読書:『百合子さんは何色 武田百合子への旅』(村松友視)

今日のスイーツ:ケーキ3個


昨日、桜さんから届いた京都のフリー冊子を見つつ、さすがにおしゃれで素敵だなぁ…とほわほわ。
京都好きなのに、中学の修学旅行の他は、だいぶ前に大阪に行く途中に晴明神社に寄ったくらいで、全然行けてません;
今だったら、アスタルテ書房か、町屋のカフェに行きたいかな~♪(でも猫がいるので遠出は無理…)
グリコのおまけつき。
今日の読書:『百合子さんは何色』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、


先日出かけた時に、駅のホームに渡る歩道橋で遊ぶ、女子高生たちの声が響き渡ってました(多分本人たちが思っている以上に)。
じゃんけんして、『グー』→グリコのおまけつき、『チョキ』→チョコレート、『パー』→パイナップルで進む遊び(地域差はあるかも)。
これだけ何十年と経っても(爆)、使われる言葉は変わってないんだなぁとしみじみしたり。

梅は満開、桜はもうすぐ♪
今日の読書:『往復書簡 いまどこですか?』(小澤征良×杏)

今日のスイーツ:クレープサンドケーキ1個、さつまいもプリン1個、アイス1個


通勤途中に見かける梅の木は、満開♪
桜はところによって、ぽつりぽつりと咲き始めている感じです(天気予報で映るのを見ている感じでは、新潟市はもう結構咲いている雰囲気?)。
今年はどこの桜を観に行けるかな~v
とりあえず終了。
今日の読書:『間抜けの実在に関する文献』を1/4まで

今日のスイーツ:アイス1個


健康診断は無事終了。
体重は昨年比300g増で収まり、自分的には許容範囲(4日前に計った時は2kg増…/笑)。
身長は縮んでたけど、視力は回復してたし、聴力も無事パスしたし(先月耳がおかしかったのでちょっと心配だったのです…)、あとは血液検査の結果が気になるところですが……貧血、治ってるといいなぁ。
ごーごー、と…;
今日の読書:『黎明の書 巻之弐』(篠田真由美)

今日のスイーツ:板チョコ1/2枚


思いのほか長く、ごーごーと強風が吹き荒れておりましたが、何とか収まった模様。
これでちょっと落ち着いた天気になるかな?
怪談短歌・その後。
今日の読書:『黎明の書 巻之弐』を半分

今日のスイーツ:板チョコ1/2枚


先日もちょこっと書いた、怪談短歌の件。
5首も書ければ良いかな?とか思ってたのに、何だか妙に創作意欲に拍車がかかってしまい、気がつけば19首(まだ応募してない分も含む)も作ってしまったり……おかげで頭の中がやや物騒なコトになってます(笑)。
せっかくなので、キリの良い20首まで作ろうかな、と(と言いつつ、もっと増えるカモ)。
……だからといって、フツーの短歌が作れる気は、全くしないのですけれども(爆)。

静か…
今日の読書:『ブランコ乗りのサン=テグジュペリ』(紅玉いづき)

今日のスイーツ:アイス1個


全国各地に、台風並みの低気圧がきて、猛威をふるういうニュースを頻繁に観ているので、こちらにはいつくるのかとハラハラ;
が、ちょっと雨は降ったものの、意外に静かなままでした。
明日本格化するのかな~?
つくし
今日の読書:『未来ちゃん』(川島小鳥)

今日のスイーツ:すいーとぽてと1個


気温上昇でめっきり春らしくなり、気がつけば庭の水仙の葉っぱもぐんぐん伸びてました。
つくしもあちこちでにょきにょき~。
いちごの季節。
今日の読書:『図鑑少年』(大竹昭子)

今日のスイーツ:プリン1個、アイス1個、東京ばな奈1個


いまが旬らしく、あちこちのスーパーで手頃なお値段の苺を見かける、今日この頃。
美味しそうな香りに誘われて、ついつい買ってしまいます~♪
新一年生。
今日の読書:『図鑑少年』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、さつまいもプリン1個


今週末あたりから、そろそろ学校も新学期が始まるのかな~。
黄色い帽子で歩いている一年生たちが、何だかひよこっぽいのに毎年ほのぼのします♪

誘惑多し。
今日の読書:『かおばな憑依帖』(三國青葉)

今日のスイーツ:チョコビスケット3枚


もうすぐ健康診断の為、節制中ですが、誘惑が多い…;
食べてはダメです、食べてはダメです(←自己暗示中/笑)。
リフレッシュ。
今日の読書:『かおばな憑依帖』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、チョコ菓子2個


早くも4月突入!
気持ちも新たに頑張りたいものです。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク