いったりきたり
今日の読書:『誰もが僕に『探偵』をやらせたがる』(白石かおる)

今日のスイーツ:ケーキ4個、アップルパイ1個


朝は雪がちらつく空模様。
寒いので、家からは一歩も出ず(笑)。
もう明日から4月だというのに、冬と春の間をいったりきたりな毎日~;
買えずじまい;
今日の読書:『竜の雨降る探偵社』(三木笙子)

今日のスイーツ:ケーキ3個、鯛車焼き2個


今日は巻のプレジールまで。
2~3月はマカロンがあるというので買いに出かけたのですが、既に終わってたようで、姿はなく;;
でも鯛車焼きは買えたし♪……って、食べ過ぎ(笑)。
短歌
今日の読書:『コリオリの風』(井辻朱美)、『竜の雨降る探偵社』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


怪談文芸誌『冥』2号発刊記念で、怪談短歌をツイッターで募集しているとか。
ちょっと楽しそうなので、いくつか作ってみようかともくろみ中~。
痛…;
今日の読書:『なにごともなく、晴天。』(吉田篤弘)

今日のスイーツ:飴1個、アイス1個、すいーとぽてと1個


どういう訳だか唇の端がずっと切れたまま、なかなか治らず;
大きな口を開けると痛いので、モノを食べる時がやや不便。
うーん、栄養状態が悪いのかな~;;
体重計。
今日の読書:『福家警部補の報告』(大倉崇裕)

今日のスイーツ:チョコ2個、フルーチェ1杯、クッキー3個


いよいよ健康診断も間近。
覚悟を決めて、そろそろ体重計に乗らなくては~;(←もう半年以上乗ってない/笑)


見逃した~;
今日の読書:『福家警部補の報告』を半分

今日のスイーツ:板チョコ1枚


今頃になって、初台の喫茶ザロフで『玩具店 三隣亡』(※石神茉莉さんの小説に出てくるお店)が開催中だったのを知る;
うわぁ、せっかく上京してたのに、見てたかった;;
一歩足踏み。
今日の読書:『少女地獄』(夢野久作)

今日のスイーツ:バウムクーヘン1本、和風パイ1個、ダックワーズ1個


ここへ来てまたちょっと気温が低めに。
先日庭を見たらふきのとうが出てましたが、桜が咲くのはもうちょっと先かな?
狼狽。
今日の読書:『桜の首飾り』(千早茜)

今日のスイーツ:フィナンシェ1個、カヌレ1個、レモンケーキ1個、クッキー3個


昨日の疲れ(というか筋肉痛…)が、どーんと出て、ほとんど家でゴロゴロ。
夕方から町内会の総会があったので、さて出かけようと思ったら、何故か玄関の戸(引き戸)がちょっとしか動かず、狼狽;
どうやら戸が外れてたっぽいです;
うろうろ。



今日の読書:『少年十字軍』(皆川博子)、『少女地獄』を半分

今日のスイーツ:ケーキ1個、アイス1個


皆川博子さんのサイン会の為、上京♪
その後、ちゃちゃさんと御茶ノ水でお茶をして(←早口言葉っぽい/笑)、お別れしたのですが、電車を乗り間違え、時間が足りなくなり、KITTEには行けず終い;
あちこちうろうろしていた一日でした。
ギリシャっぽいけど、違う
今日の読書:『塔の中の女』(間宮緑)

今日のスイーツ:チョコ4個、アイス1個


昨日今日読んでいた『塔の~』。
登場人物の名はギリシャ神話なのですが、現代のモノも出てきたり、ちょっと不思議な感じの作品でした。
上着。
今日の読書:『塔の中の女』を半分

今日のスイーツ:プリン1個、ゼリー1個、チョコ4個、あん玉6個、きなこ玉5個


昼はお天気で気温が上がっても、朝晩は寒いというのは、着ていく上着に悩む季節。
季節が変わるたびに、前って何着てたっけ…と、いささか忘却気味なので(笑)。
今日は雪予報もあったので、未だ冬コート着用でしたが、さすがにそろそろ薄めのモノに切り替えたい今日この頃。
価格高騰。
今日の読書:『あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します』(菅野彰・立花実枝子)

今日のスイーツ:アイス1個、チョコ3個、おはぎ3個

かなり気になっている、とある本をオークションで発見。
今のままの値段ならば手が届く範囲だけれど………きっと上がるだろうなぁ;;
相場からすると、今の4倍くらい?
足りない何か
今日の読書:『みちくさ道中』(木内昇)

今日のスイーツ:フィナンシェ1個、マドレーヌ1個、クッキー1個、饅頭2個


朝、思い切り寝坊;
慌ててバタバタと準備をし、出かけようとして、はたと気づく……まだメイクしてなかったことに(笑)。
噛まれました。
今日の読書:『やがて、警官は微睡る』(日明恩)

今日のスイーツ:チョコ3個、クッキー2個、マカロン2個


朝っぱらから、猫に右手を噛まれました。
傷口は3つくらいですが思いのほか血がだらだらで、ちょっとすぷらった(笑)。
去年の教訓から、枕元にはちゃんとマキロンを常備してたので、即消毒。ちょっと腫れてて痛いですが、動かせないほどではないので、大丈夫……たぶん。
靖国桜開花。
今日の読書:『やがて、警官は微睡る』を半分

今日のスイーツ:ケーキ3個、アイス1個、マカロン3個


早くも靖国神社の桜は開花宣言が出されたとか。
きっと桜大好きな片倉さんは嬉々とされているのではないかなぁと、思い浮かべていたり。

楽しい一夜
今日の読書:『ビブリア古書堂の事件手帖 4』(三上延)

今日のスイーツ:チョコ3個、クッキー1個


今日は、新潟市のカトレア草舎さんの喫茶室で行われた、いつも読書会の出張版にお出かけ♪
かなりアーティスティックな、感性の鋭い人々ばかりが集まり(わたし以外)、とても楽しく興味深い会でした。
のぼりました。
今日の読書:『にすいです。』(冲方丁)

今日のスイーツ:エクレア1個


自転車を出し、通りかかったお隣さんに「おはようございます~」と挨拶している最中に、すぐ脇の金木犀の木に、のぼっていた(そしてあっという間に去っていった)、うちの猫。
……いったい何をしたかったのか(笑)。
Twitterでほのぼの。
今日の読書:『ラピスラズリ』(山尾悠子)

今日のスイーツ:プリン1個、飴1個、ままどおる1個、マカロン5個、チョコ2個


今日はホワイトデーということで、お返しを各方面からいただいたり。
Twitterでは、にゃらんが弟子の為に、ちゃんとホワイトデーのプレゼントを用意してて(先月のヴァレンタインの時に、師匠に恥をかかせては!と、自分からだと告げずに弟子がこっそりチョコを用意してたのでした)、読みながら思わずふふふ~vと微笑んでしまったり。いいなぁ、にゃらん&弟子コンビ。


帰る季節。
今日の読書:『さがしものが見つかりません!』(秋山浩司)

今日のスイーツ:大判焼1個、マカロン5個


頭上で白鳥の声を聞く季節になりました。
もう北に戻ってしまうのね~。また瓢湖に見に行きそびれてしまった(笑)。


残りわずか
今日の読書:『さがしものが見つかりません!』を半分

今日のスイーツ:どら焼き1個、饅頭1個、マカロン6個


ここ数日、昼の気温が高いので、積もっていた庭の雪がみるみる溶けて、残りもわずかになりました。
もうそろそろ、ふきのとうも出てくるかな?
いつまでも無理は出来ないもの…
今日の読書:『七つの蕾』(松田瓊子)

今日のスイーツ:アイス1個、チョコ6個


早朝、高速バス&自転車で帰宅して、お風呂に入りつつ、うとうと。そのままご飯を食べて仕事に出かけたら、さすがに眠さで集中力が激しく減退してました;(携帯メールがまともに一文打てない/笑)。
昔はよくやったものですが(上京して夜行で帰宅→出社)、最近はその日のうちに帰るか、高速バスに乗ってもしっかり休むパターンだったので~。
さすがにいつまでも無理は出来ないお年頃になってきました(爆笑)。
嬉しい再会。
今日の読書:『ヴェネツィアの恋人』(高野史緒)

今日のスイーツ:ドーナッツ4個、アップルパイ(アイス乗せ)1皿


ライブの為、ちょこっと上京してきました。
本当に久々にお会いできた方もいて、嬉しかったり♪
云ったそばから、もう…
今日の読書:『近藤史恵リクエスト!ペットのアンソロジー』(我孫子武丸、ほか)

今日のスイーツ:ケーキ4個、エクレア1個、いちご大福2個


昨日食べ過ぎないように、と書いたばかりだと云うのに、既に食べ過ぎ;…というのも、この数ヶ月、行きたいのに悪天候であきらめた燕三条近辺に、ようやく行けたので(笑)。
久々に栄の高速バス乗り場に行きましたが、何かいろいろ変わってて戸惑ったり(階段の位置が…)。
食い過ぎ注意
今日の読書:『近藤史恵リクエスト!ペットのアンソロジー』を半分

今日のスイーツ:フルーチェ1杯


どうやら会社の健康診断は、来月頭に決まった模様…;
最近恐ろしくて、めっきり体重計にも乗っていないので(←ダメ過ぎ)、そろそろ対策を練らなくては。
でも今月は何気にお出かけ予定も多くて、誘惑が多いんですよね~(笑)。
ちょっとショック( ̄□ ̄;)
今日の読書:『護国の剣 御算用日記』(六道慧)

今日のスイーツ:シュークリーム4個、チョコプリン1個


好きだった某ブランド(今も手持ちの服はよく着ますが)が、潰れたというお知らせが;
ちょっとショックです~;;
にくきうぽーち。
今日の読書:『護国の剣』を半分

今日のスイーツ:ケーキ1個、シュークリーム1個、ゼリー1個、飴1個、生八ツ橋5個


昨日コンビニを巡ってゲットした、じゃらん付録の肉球ポーチ♪
肉球の再現感が素晴らしいですv
可愛い~(*´∀`*)

20130306
声高らかに
今日の読書:『夢の棲む街』(山尾悠子)、『まる文庫』(有限会社養老研究所)

今日のスイーツ:飴もなか1個、アイス1個、マカロン1個


近所をうろついているノラ猫が、そこらじゅうに響き渡る声で、うにゃーんうにゃーんと夜中じゅう声高らかに鳴いておりました。
暖かくなってきたので、そろそろ恋の季節でしょうか?

外でひなたぼっこ。
今日の読書:『夢の棲む街』を2/3まで

今日のスイーツ:ケーキ3個、さくらパイ1個、飴1個


今日はとても良いお天気で、ぽかぽか。
日差しが強いのでブラインドをしめようかと窓際にいたら、いつもは中にいるお隣りの猫が外に出て、ひなたぼっこしているのが、見えました。
ほのぼの~v
うそ~;;
今日の読書:『夢の棲む街』を1/3まで

今日のスイーツ:ケーキ5個、ジュレ&杏仁豆腐1個、シュークリーム1個


今日は矢代田のケーキ屋さんに、お買物。
帰りの電車までにだいぶ時間があったので(30分以上)、駅の前のバス停の時間を何気に見ていたら、電車時間前に白根行きのバスがあることを知り、久々に行ってみようかな~(目的はケーキ屋さんのみ/笑)と、突発的に出かけてみることに。
目的を達して、さて帰りのバス時間は、とバス停で確認してびっくり……次のバス、3時間半後…;(呆然)
……やはり、下調べは必要、ということで(笑)。

とにかく強風;
今日の読書:『蜂蜜秘密』(小路幸也)

今日のスイーツ:板チョコ1枚、ドーナッツ1個


今日は仕事でしたが、出勤してる人間は少なめでまったりムード(笑)。
思ったほど雪は降りませんでしたが、とにかく風は強かった~;
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク