メニエール病じゃないといいけど…
今日の読書:『飛行士と東京の雨の森』(西崎憲)

今日のスイーツ:飴2個、ふっくらまんじゅう1個、板チョコ1枚


朝から何だか耳が不調;
ちょっと聞こえにくかったり、ぼーっという低音な耳鳴り的なものがあったり。
メニエール病とかじゃないといいけど……;

気温高め。
今日の読書:『飛行士と東京の雨の森』を半分

今日のスイーツ:チョコプリン1個、さつまいもプリン1個


今日はちょっと気温高め(でも1ケタ…)だったので、何とか水道復旧!
ようやくお米がとげました(でも夕ご飯はマック/笑)。
明日も温かいみたいなので、もうちょっと雪がとけてくれることを期待してます~♪
くまモンポッキー
今日の読書:『東京の空の下 オムレツのにおいは流れる』(石井好子)、『あかにんじゃ』(穂村弘)

今日のスイーツ:アイス1個、ロールケーキ2切


あちこちのネットニュースで見かけましたが、どうやらくまモンとコラボしたポッキーが来月出るとか(くまモンの誕生日に/笑)。
箱がくまモンで、ちょー可愛いので、ちょっと見てみたい~♪

凍結継続。
今日の読書:『東京の空の下 オムレツのにおいは流れる』を半分

今日のスイーツ:ケーキ3個、チョコ5個


昼間も気温が全然上がらないので、無理かなとは思ったのですが、今日も引き続き水道が凍結中…。
洗い桶などの中に残っていた水にも薄氷(…指で叩いて割れないものを、薄氷といっていいかはやや疑問)が張っていたり、家が天然冷蔵庫と化してます。

ギリギリアウト;
今日の読書:『坂木司リクエスト!和菓子のアンソロジー』(小川一水、ほか)

今日のスイーツ:ケーキ1個、ドーナツ2個、チョコ6個


今日は悪天候の中、恒例の読書会の為、三条へ。
先月は極寒だったので、あれこれ対策を練って、ちょっと改善(笑)。
これまでの経験から、12時を越えなければ、水道は無事かな?と思っていたのですが、思いのほか冷え込んでいたらしく、11時前帰宅した時には見事に凍結してました;;
もうちょっと早かったら、大丈夫だったのかも;
……まぁ、髪に飛んだ水が歩いてる間に凍るくらいの寒さでしたから、ね。
雪すごすぎ…
今日の読書:『坂木司リクエスト!和菓子のアンソロジー』を半分

今日のスイーツ:チョコ4個、饅頭1個、さつまいも饅頭1個


今日は、晴れてたら小千谷の風船一揆(熱気球を飛ばすイベント)を見に行きたいなぁと思っていたのですが、テレビ中継で映った会場は猛吹雪…。
同番組で以前うちの市の市(いち)を中継した時みたい~と思ったら、レポートされてた松尾伴内さんからも同じ感想が(笑)。
一段と、冬…
今日の読書:『リカーシブル』(米澤穂信)

今日のスイーツ:飴1個、チョコ3個、アイス1個、さつまいもプリン1個


ここ数日で一段と冬感が増(笑)。
幸い軽い粉雪なので、雪かきは楽ですが、歩いているともれなくコートが雪まみれになっちゃうのが、難ですね~;
週末は、ちょっと出かけたいので、荒れないといいけど;;
着いてるけど、開けてない。
今日の読書:『リカーシブル』を半分

今日のスイーツ:ケーキ2個、パイシュー1個、オムレット1個、チョコ1個


アマゾンに注文していた、アリプロの20周年記念シングルコレクション『快恠奇奇』の初回限定版が昨日到着。
CD以外にもいろいろ付いてるので、思いのほか大きなBOX。
店頭に並んでたら、嵩張りそうというか、持って帰るの大変そうです…(笑)。
その存在感のせいか、何だか手元に着いたのに満足してしまい、未だ開封してなかったり;
脳は気づきが大切。
今日の読書:『散華ノ刻 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:アイス1個、チョコ4個


先日うちの会社で、ふたりのヒトが同じ日に脳梗塞で入院という事態が発生;
ひとりは自宅から完全に意識のない状態で運ばれましたが、もうひとりは左半身の感覚がおかしいようだというので検査に行き、そこから発覚…というケースでした。
テレビの健康番組でもさんざん云われていますが、脳の病気(主に脳梗塞)はそういった感覚の異状に気づき、早めに対処することが大事なのだなぁと、実感(まぁ、それはどんな病気に於いても同じなんでしょうけれど、数分の対応が命にかかわる重要度合い的に、特に…)。
……わたしだったら、その場を切り抜けたら、検査も行かないで見過ごす可能性が大なので;

今のハマリもの。
今日の読書:『abさんご』(黒田夏子)

今日のスイーツ:チョコプリン1個、さつまいもプリン1個、ロールケーキ1切、ルマンド3個、饅頭1個


このところのマイブームは、蕎麦茶(笑)。
前はちょっと癖のある風味が苦手だったのですが、最近何気に飲んでみたら、香ばしい感じが良いかも知れない…と変化。
身体にもよさそうなので、しばらく飲み続けたいと思います。




雨水
今日の読書:『abさんご』を半分

今日のスイーツ:饅頭1個、マカロン5個、飴1個


今日は二十四節季の『雨水』。
気温が上がったせいか、降っていたのも雪ではなく雨でした。
一歩春に近づいている感じかな?
今年は、去年一昨年みたいに雪がドカ降りしないので、随分心穏やかに過ごせます(笑)。

血の健康。
今日の読書:『ぶたぶた図書館』(矢崎存美)

今日のスイーツ:さつまいもまんじゅう1個


新潟県の献血者が500万人突破したとか。
貢献したいのはやまやまですが、多分まだ貧血が治ってない(というか放置状態…)ので、献血は無理かな;(行ってもきっと検査で落ちる)
春にはまた健康診断が巡ってくるので、それまでに何とか鉄分補給しとかないと…。

見た目の貨幣価値
今日の読書:『ホテル・メランコリア』(篠田真由美)

今日のスイーツ:シュークリーム2個、チョコ3個、鯛焼き2個、ロールケーキ2切、さつまいもプリン1個


今日は、ちょっと呼ばれて近所の伯母のところで世間話。
東京にいる曾孫の女の子(まだ小さい模様)の話を聞いたのですが、それまでぴかぴかの硬貨を好んでいた彼女は、祭り場で他のヒトが紙幣を出してモノを買い、硬貨でおつりを貰うのを観察していて、お年玉には“紙のお金”が欲しいといったとか(曰く、紙のお金は使ってもなくならないから)。
金額じゃなくて、素材で分けてるのが興味深い見方。
来月の楽しみ。
今日の読書:『ホテル・メランコリア』を半分

今日のスイーツ:シュークリーム6個、チョコ5個


来月はライブで上京♪
予定もそろそろ考えなくては~と、いろいろ楽しみなのですが、さらに本なお茶会出張版が、沼垂のカトレア草舎さんで開催されるというので、うきうきv
しかもテーマが山尾悠子さんのラピスラズリ!
いんたーねっとえくすぷろーら。
今日の読書:『前世探偵カフェ・フロリアンの華麗な推理』(大村友貴美)

今日のスイーツ:プリン1個、シュークリーム6個、チョコ6個


会社で使ってるPCのIEはヴァージョンが未だ6。
入ってる管理システムの都合上、windowsはXP固定なので、どこまでヴァージョンアップしてもいいものかと、しばらく悩んでたのですが、どうにもアレなので(Twitterの画面がPCでみても、モバイルになる…)、とりあえず8をダウンロードしてみました(今は10くらいが最新)。
またあっという間に取り残されそうですが…。
映らない…;
今日の読書:『にゃらんがゆく でしといっしょ』(じゃらん編集部 編)、『前世探偵カフェ・フロリアンの華麗な推理』を半分

今日のスイーツ:シュークリーム6個、飴1個


今日はそれほど荒れた天気でもないし、雨も雪も降ってないのに、またしても突如としてテレビ(5チャンネルのみ)が映らなくなる(ちょっと映ってるけど、モザイクっぽい;)事態発生…;
そんなに微弱電波なの?>5チャンネル。
それともどこかに強力な電波を放っているモノが存在するとか??
理由なき連想。
今日の読書:『なんらかの事情』(岸本佐知子)

今日のスイーツ:シュークリーム5個、チョコ3個、ロールケーキ2切


今日読んだ岸本さんのエッセイに出てきたエピソードで、何故かかなづちを見ると思い出す話があるというのがあったのですが(その話のどこにもかなづちは登場しないので、結びつきが謎…という)、そういえば、何故かわからないけれど、脈絡不明で連想してしまう物や事というのは、往々にしてあるなぁと、ふと思う。
わたしの場合は、とあるショッピングセンターの右脇を通る時、芸術家のジョゼフ・コーネルを思い出すのですが、理由が不明…。
うちでチョコ作り。
今日の読書:『星星の火 御算用日記』(六道慧)

今日のスイーツ:シュークリーム5個、チョコ3個

20130211232536.jpg

かなり久々に、家でチョコを作りました(ヴァレンタインは関係なく/笑)。
小学生か中学生の時以来かも~。
上にラップをかけてたら、ちょっとくっついてしまった;;
テレビ不調。
今日の読書:『船を待つ日 小坂屋お嬢の江戸見廻り始末』(村木嵐)

今日のスイーツ:ケーキ3個、チョコスティック1個、プリン1個、アーモンドチョコ6個


今日は一日雪降りのため、猫とともに家でおとなしく。
天気が悪い日は、5チャンネルが不調なうちのテレビ…観たい番組があったのに、ずっと“電波が弱いため受信できません”という文字が出てました;
伊勢丹にて
今日の読書:『黎明の書 巻之壱 出会いと旅立ち』(篠田真由美)

今日のスイーツ:ケーキ1個、シフォンケーキ1個、シュークリーム1個


今日は村上と新発田にちょっと寄った後に、伊勢丹のショコラモードにチョコレートを買いに。
例年以上に、いろいろ可愛い系のチョコが増えてて楽しかったのですが、会場の熱気に当てられて頭が痛くなってしまい、その後に古町方面に出かけようと思っていたのをあきらめました;
……それにしても、下越の方、全然雪がなかったなぁ(笑)。
とっても白い。
今日の読書:『夜の底は柔らかな幻 下』(恩田陸)

今日のスイーツ:アーモンドチョコ6個、すいーとぽてと1個


昨夜は荒れまくったようで、起きたら窓が雪で真っ白。
道は白すぎて、歩道の境目が分からず(笑)。
ウィキペディアに拠ると…
今日の読書:『夜の底は柔らかな幻 上』(恩田陸)

今日のスイーツ:エクレア1個、アイス1個、クッキー3個、焼菓子1個


強風が吹き荒れていた一日でしたが(……再び傘が壊れた/笑)、これまでで県内的に二番目に早い『春一番』だったとか。
こんなにまだまだ寒いのに、春一番って一体どういう基準で決めてるのかな?と、ウィキペディアで検索(笑)。
“例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風。主に太平洋側で観測される。春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い”とのこと。
……気温はあんまり上昇してなかった気がするけど(笑)。

苦情殺到。
今日の読書:『夜の底は柔らかな幻 上』を半分

今日のスイーツ:飴2個、アイス1個、ショコラパウンド1個、焼菓子1個、チョコ3個


どうやら首都圏の大雪は杞憂に済んだようで、何より…と思ったのですが、何だか気象庁に苦情が殺到してたとか。
あくまで予報なんだし、逆パターンより数段マシだと思うのですが、どちらかというと都市部の雪への対応力がなさすぎの方が問題だと思う…。


二夜連続。
今日の読書:『展覧会いまだ準備中』(山本幸久)

今日のスイーツ:フルーチェ1杯


ツイッターのタグで『美しいと思う小説のタイトル』を見かけ、ついつい何があるかを考えてながら寝落ちしてしまった昨夜(笑)。
そして今夜も…(笑)。
 
上からスライド式に
今日の読書:『展覧会はいまだ準備中』を半分

今日のスイーツ:草餅1個、ロールケーキ1個、ショコラプリン1個、パウンドケーキ1個


気温がだいぶ高めなせいか(といっても東京の半分ですが)、雪にならずに雨。
自転車小屋の屋根に積もってる雪も、徐々に減り始めるのとともに、塊が上からスライド式に移動してきていて、ちょうど下にいる時に落ちてきたらと思うと、ちょっと怖い(庇から20センチくらい出てる…笑)。
硬すぎて、うちのスコップ(プラスチック製)だと崩せないし~;

どうしましょう…;
今日の読書:『ふたりの本棚 ナリコとノリコの往復書簡』(近代ナリコ・市川慎子)、『佐渡の三人』(長嶋有)

今日のスイーツ:ロールケーキ2個、スイートポテト2個、うぐいす餅1個、シュークリーム2個


昨日、町内会の新年会兼班長決め会があったのですが、わたしは仕事で欠席(そもそもこういった席にはあまり出ない…)。
先に現班長のヒト(お隣)に欠席の連絡した時に、もしかしたら(順番的に)班長が回るかも…という話はされていたのですが、やはり引き受けることになってしまいました;
一応(わたしの返事が)ダメだったら他のヒト(二軒むこうのお宅)にやってもらえるように話はしてあるけど、という話はされたものの、どちらにしてもその場合は来年引き受けることになるようなので…;
基本的には、市の広報誌等配布物を各家庭に配ったり、区費を集めたりするのが主な仕事なのですが、やや不安~;
一度ならず二度三度…
今日の読書:『ふたりの本棚』を半分

今日のスイーツ:アーモンドチョコ6個、さつまいもまんじゅう2個


今日は仕事でした~(出てるヒトはめちゃめちゃ少ないのですが/笑)。
来週から図書館が蔵書整理に入るので、その前にゲットしときたかった新刊を予約してたのですが、本は入ってるのに、わたしの予約は反映されず、そのままどなたかに借りられてしまいました;(←ネットで、状況が確認できるので、休み時間に確認してたのです)
……この間も同じことがあったばかりだし(その前も2~3度)、ちょっと管理システムを考え直して欲しい;;
気温低下に注意…
今日の読書:『フローラ逍遙』(澁澤龍彦)

今日のスイーツ:アイス1個、アーモンドチョコ6個


今朝は放射冷却現象のせいか気温が下がり、また水道が凍結;
朝3時くらいに確認したら大丈夫だったから、気を抜いてました;;
天気予報で、昼間は10度だというのでそのままにしてても大丈夫かも~、と蛇口はその場で(忘れないうちに/笑)元に戻し。
仕事から帰ってきたら、ちゃんと復活♪
どの辺の気温から凍るのか、見極めが難しい…。一応マイナス予報(最低気温が)の時は、用心しておいた方が無難なのかも。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク