まるで春のような陽気。
今日の読書:『№6 beyond』(あさのあつこ)

今日のスイーツ:飴2個、チョコ5個、プリン1個


朝は冷え込んだものの(ところどころ凍ってて、つるつる…)、昼間は青空が広がり、春のような陽気でした♪
そんな訳で、自転車通勤(笑)。
ついたまま…;
今日の読書:『私と踊って』(恩田陸)

今日のスイーツ:焼菓子1個、どら焼1個


朝。先日買ったばかりの服をおろして着ていたのですが、サイズシールが貼られたままだったのを、しばらく気づかず、付けたままでした…;(/ω\*)
……誰にも気づかれてないといいけど;;
がつがつ。
今日の読書:『大幽霊烏賊 名探偵面鏡真澄』(首藤瓜於)

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ2個、クッキー3個


夜、野良猫が、餌の入っている袋に顔をつっこんで、がつがつと食事をしているのを目撃(笑)。
袋は、ちょっと一段高くした場所においてあって、洗剤詰め合わせの入っている箱(重石代わりに、下に洗濯洗剤がいくつか入ってる状態)に入れてあるのですが、何だか器用に食べていて、ちょっと笑ってしまったり。
……餌の減りが恐ろしく早いのは、きっとこの猫の所為ね(笑)。
一月ももうすぐ終わりですが…
今日の読書:『大幽霊烏賊』を2/3まで

今日のスイーツ:ケーキ2個、飴3個


そういえば、去年のベスト本をこちらにまだ載せてなかったなぁ(mixiの方には載せてましたが)と、今頃載せてみたり(笑)。

・『テンペスト(上・下)』池上永一(角川書店)
・『エムブリヲ奇譚』山白朝子(メディアファクトリー)
・『わたしのマトカ』片桐はいり(幻冬舎)
・『カンパニュラの銀翼』中里友香(早川書房)
・『精選女性随筆集5 武田百合子』(文藝春秋)
・『夜毎に石の橋の下で』レオ・ペルッツ(国書刊行会)
・『本にだって雄と雌があります』小田雅久仁(新潮社) 

 ※去年はうっかり上半期ベストを忘れていたので、一年分まとめて(笑)。順不同。
『テンペスト』はもっと前に読んだ気だったのに、2012年でびっくりしたり。
不動というか殿堂入りなので、あえて入れませんでしたが、『双頭のバビロン』も良かったですね~。
『ブラックアウト』(コニー・ウィリス)はおもしろかったのですが、まだ話が終わってないので、とりあえず保留(笑)。

出ない…;
今日の読書:『大幽霊烏賊』を半分

今日のスイーツ:ケーキ4個、パイシュー1個


昨夜帰宅したら台所の水道が、見事に凍結;
一応蛇口を全開にひねった状態で朝まで放置してたものの、水が出る様子もなく……そしてそのままうっかり出かけてしまったのでした(笑)。
バスの中で気づいて、嗚呼;と思ったのですが、しょうがないので用事だけ済ませて、早めに帰宅。
幸か不幸かまだ復旧してなくて、ちょっと安心したのもつかの間、その後ちょっと(1~2時間)うたた寝してる間に復旧。水音で飛び起きました(笑)。
……いつから復旧してたのか、気になるところ;;

読書会は最終電車で。
今日の読書:『オルガニスト』(山之口洋)

今日のスイーツ:クッキー1個、ケーキ1個、ドーナツ2個


今日は三条市にお出かけ♪
三条マルシェで買いものをして、夕方から読書会というのが目的。
間の時間にコメダ珈琲に行きたかったのですが、吹雪がすごくて電車止まるかも~と(一駅ですが、川を渡るので風が強いと結構歩くのが厳しい…)、歩ける範囲であちこち買い物したり、ミスドで本を読んだり。
6時から恒例の読書会でしたが(本の話はあまりしてない/笑)、妙に話が盛り上がり、気づけば10時半も過ぎ…。電車の時間の関係(本数が少ない)で、終電で帰宅(家にいたのは1時前…)。
アルコールの入らない席で、終電帰りってちょっとすごい(笑)。
量は少なそうだけど…
今日の読書:『ねむり姫』(澁澤龍彦)

今日のスイーツ:アイス1個


再びバス通勤。
風が強いので天気がころころ変わって、雪が降り出すと猛吹雪(真横に雪が飛んでる…/笑)。
みんな飛んじゃうので、積雪量としてはそれほどではなさそうですが、あの中を歩くのはちょっとダメージが大きいな;と、仕事中、窓の外を見ながら思ったのでした。
雷。
今日の読書:『群衆リドル Yの悲劇'93』(古野まほろ)

今日のスイーツ:パンダ焼き1個、ミニドーナツ3個


昼間はかなり天気がよくて、久々の青空♪
夜から天気が崩れるという話だけどホントかな?と思っていたら、ホントでした(笑)。雷がものすごい~;;
どどーん、と音がするたびに、振動で戸がカタカタ(笑)。
取るべきか取らざるべきか…
今日の読書:『群衆リドル』を半分

今日のスイーツ:エクレア2個、まんじゅう1個


アリプロの追加ライブが2/20に急遽決まり、今日の夕方が先行チケット申込締切でした。
久しぶりのO-WESTだし(※以前よくライブが開催された会場)行きたいなぁと、ギリギリまでチケットだけでもとりあえず取っておくべきか否か悩んだのですが、結局あきらめました。
仕事的に休めない日だし(もうちょっとずれてれば、まだ考えたのですが…)、天候的(去年の2月上京時は高速道路が雪で通行止/笑)にも微妙な日程だったので……まぁ、3月にもあるし(笑)。
先回のコンサート映像が1月のエンディングに使われているバラエティ番組『ビーバップ!ハイヒール』をようやく観ました(こちらでの放送は、2週くらい遅れてる模様なので)。
ちょうどアリカさんが、抜き身の刀を振りかざしてるところでしたね(笑)。
とりあえずゲット☆
今日の読書:『祝もものき事務所 3』(茅田砂胡)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、ロールケーキ1個


ちょっと雨やらみぞれやら降っていたものの、久々に自転車通勤できました♪
またいつ雪が積もって乗れなくなるかわからないから~と、とりあえず買いたかったモノはひと通り買って帰ったので、コンビニスイーツ山盛り(笑)。
せめて今週末くらいまでは、何とか今の道路状態が維持できてると嬉しいのですが、どうかなぁ。
寄りたいところがいろいろと。
今日の読書:『うたう百物語』(佐藤弓生)

今日のスイーツ:アイス1個


ここ数日でようやくちょっと雪が融けてきた様子なので、明日あたりできれば久々に自転車通勤したいともくろみ中……米の在庫が怪しいので、買いたいのです(バス停から家までは歩くので、重たい米袋は辛い…)。
他にもファミマに寄りたいし、ローソンにも寄りたいし(←両者ともスイーツが気になってるのです/笑)。


出かけましょ
今日の読書:『うたう百物語』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、ルマンド3個


他所の飼い猫(首輪着用)さんが、二日連続来訪。
出かけましょ、遊びましょ、とうちの猫を呼びにきているのかも(あいにくうちの猫はこたつで爆睡してましたが/笑)。

上まで。
今日の読書:『霧の王』(ズザンネ・ゲルドム)

今日のスイーツ:プリン2個、シュークリーム1個、ロールケーキ2切、鯛焼き2個、もちパイ1個


朝起きて、外を見たら、ちょっと雪が積もってたので、玄関前の道をスノーダンプで除雪。
何故か家の中にいたうちの猫も出てきて、あちこち跳ねてると思ったら、勢い余って、庭の金木犀の木を、2~3mくらいの高さまで駆け上ってました(笑)。
普通の猫は下りれなくなったりしますが、どれだけ上がっても躊躇なく下りてくる、うちの猫……小猿のようです(笑)。
載せるのは大変そう;
今日の読書:『霧の王』を半分

今日のスイーツ:板チョコ1枚


会社帰りに、ホームセンターに寄り道。簾が欲しかったのですが、さすがに季節柄置いてなくて、がっかり;
ついでに、店内をぐるぐる回っていたところ、屋根の雪庇を落とす為の道具を買ってる女のヒトを見ました。
2~3メートルくらいの棒の先に、鍬とかみたいな突起がついてる感じの形状なのですが……普通の車に載せるのは、ちょっと大変そう;とか思ったり。
それでも車内に収まればいいけれど、外に出てたらそれはまた危険な感じが(笑)。
ほのぼの。
今日の読書:『黒猫の薔薇あるいは時間飛行』(森晶麿)

今日のスイーツ:アイス1個


リツートされてた秋田県知事の知事会見に、ちょっとほのぼの。

http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1358230923544/index.html

他の内容はいたって真面目なのですが…どうやらプーチン大統領からシベリア猫を贈呈されるらしく、その件についての発言なので、この内容も真面目なんでしょうけど…、猫好きな方らしく、猫についてついつい熱く語っている様が、楽しすぎる…(笑)。
うちまで徒歩。
今日の読書:『春はそこまで 風待ち小路の人々』(志川節子)

今日のスイーツ:ゼリー1個、アイス1個


会社帰りに接骨院に寄り道。
思いのほか待ち時間が長くなったので、3分差(一応徒歩30分の道程を、早足で21分まで短縮したのですが/笑)で終バスに乗りそびれることに;
仕方がないので、そのまま家まで歩いて帰りました~(残り30分…)。
早足で歩いてた分、やや疲労感が…(笑)。

去年一昨年ほど積もらないことを願う…
今日の読書:『春はそこまで』を半分

今日のスイーツ:プリン1個


ここ2年ほど、雪が降りすぎでハラハラすること(←家崩壊の危機)が多いので、今年こそは雪下ろしをしなければならない程、降らないといいなぁと願わずにはいられない今日この頃。
この間見たら、自転車小屋の屋根がちょっと危険な感じになっていたので、より心配;;
関東は雪。
今日の読書:『神去なあなあ夜話』(三浦しをん)

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、クッキー5個、もちパイ1個


東京をはじめとする関東近辺は、雪だったようですね~。
こちらの尺度だとあまり降ってない量なので、ニュースで大雪というのを聞くたびにちょっとおかしかったり(笑)。


イカ!
今日の読書:『犬の足あと猫のひげ』(武田花)

今日のスイーツ:ケーキ3個、いちご大福1個


NHKスペシャルのダイオウイカ、観ました~♪
メタリックな素材感と巨大さがおもしろいイカでした。
何かイカ焼きとか食べたくなりましたね(←ダメ感想/笑)。
免許は高い身分証明。
今日の読書:『剣と紅』(高殿円)

今日のスイーツ:ロールケーキ2切、フィナンシェ1個、ビーネン1個


そういえば今年は、免許更新の年だったなぁ、とか思い出す(笑)。
車に乗らないので(免許を取った後は、一回100mくらい運転しただけ)、高くつく身分証明書と化してますが。
今、運転しろといわれても絶対動かせない自信満々(爆)。
新潟コメダ三軒目。
今日の読書:『剣と紅』を半分

今日のスイーツ:ケーキ3個、クッキーシュー1個


シロノワールで有名なコメダ珈琲店が新潟県にもできて、いつか行こうと思いつつ、なかなか行けなかったのですが、そうこうしてる間に、もう三軒目が先日できたとか!
しかも三条市!
うわぁ、絶対行く(笑)。
上に下に
今日の読書:『残り全部バケーション』(伊坂幸太郎)

今日のスイーツ:杏仁豆腐1個、ダックワーズ1個、フィナンシェ1個、リーフパイ1個


今日の帰りは、は諸般の事情により駅のバス停まで歩いたのですが、脇を通る車に水(融雪用)を飛ばされまくり;
歩道は雪で埋まってるし、道幅が狭まっているのでしょうがないのですが;
仕方がないので、上に向けて差してる傘を(←雪が降っていたので)、車が通る時のみ下へ移動(笑)。


ダイソー彷徨。
今日の読書:『大きな音が聞こえるか』(坂木司)

今日のスイーツ:アーモンドチョコ6個、フィナンシェ1個、さつまいもプリン1個


会社帰りに、墨汁(つぼ型の)が欲しくて、ちょっと大きめのダイソーに寄り道しました。
いつも行く店とか、いつも買うモノとかならまだしも、百均って品数が多いから、イレギュラーな目標物を探すのは大変;
習字道具ってどの辺?と思いつつ、文房具近辺をうろうろ(でも結構広い)。絵の具とかが置いてある棚を端から見てたのですが、なかなか見つからず;
その後、もっと通路側の場所にコーナーがあるのを発見……しかし、墨汁は品切れだったのでした~(苦笑)。
カレンダー。
今日の読書:『大きな音が聞こえるか』を2/3まで

今日のスイーツ:ミニチョコパイ1個、アーモンドチョコ6個、ラスク1枚


会社の机の上に置いてある卓上カレンダーは、ここ数年、ソフトバンクのおとうさん犬のカレンダーなのですが、何故か今年から月曜始まりの仕様に変わってしまい(これまで日曜始まりだったのに)、微妙にまぎらわしい…;
慣れるのに少々時間がかかりそう…;;
一週間経過…
今日の読書:『大きな音が聞こえるか』を1/3まで

今日のスイーツ:ミニチョコパイ1個、和風ドーナツ3個


今年に入って、早くも一週間が経ってしまいました;……何だかもうあっという間(笑)。
いろいろ溜まっている作業が山積みなので、何とかしなくては;;
珍しい…
今日の読書:『白鳥泥棒 下』(エリザベス・コストヴァ)

今日のスイーツ:ケーキ4個、マンゴープリン1個、いちご大福2個


今日は三条市にちょっとお出かけ。
この間も買いにいった新しいケーキ屋さんに寄ったら、ミルリトンが!
判る方には判る理由により(笑)、数年来、是非とも遭遇したかったスイーツなのですが、なかなか他のお店で見かけることがなかったので、かなりウキウキでした♪
とりあえず仕事初め。
今日の読書:『白鳥泥棒 下』を半分

今日のスイーツ:パウンドケーキ1個、チーズケーキ2切


とりあえず今日から仕事でしたが、午後から新年会。
出されたモノは、しっかり食べる方なので、苦手な数の子(隣のヒトに進呈)以外は、全部食べたら、食べ過ぎでお腹が(>_<)
リピート。
今日の読書:『白鳥泥棒 上』(エリザベス・コストヴァ)

今日のスイーツ:アイス1個、クロッカン3個、さつまいもケーキ1個、チョコナッツケーキ1個、ルマンド2個


今年最初のごみの日だから、時間までに起きて、大掃除で出たごみを捨てなくては~、と何とか起床。
……その後は、寒さに負けて、昨日同様の一日(笑)。
うちでお籠もり。
今日の読書:『白鳥泥棒 上』を半分

今日のスイーツ:タルト1個、チーズケーキ2切、おしるこ1杯、カミフルぽっぽ1個、シュークリーム4個


外は寒そうだし~;と、ずっとこたつの中。一歩も外に出ず、お正月らしい怠惰な一日を過ごしました(笑)。
明日までお休みですが、本当にあっという間に過ぎちゃいますね~。
やや微妙…
今日の読書:『首斬り人の娘』(オリヴァー・ペチュ)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、ケーキ4個

今日は福袋を買うべく、新潟市へお出かけ♪……といっても服ではなく、スイーツですが(笑)。
せっかくなので、白山神社にもお詣りして、おみくじを引いたら、小吉でした。やや微妙な…;
北書店で昨日から開催中の、型染め作家・関美穂子さんの原画展を観たりしましたが、天気がものすごかったので(強風&雨時々霰・雪で、ビニ傘が一本壊れました…)、他の目的を達してから早々に退散;
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク