良い年になりますように…
今日の読書:『父の帽子』(森茉莉)

今日のスイーツ:ロールケーキ4切、アーモンドチョコ9個


あっという間に今年も終わり~。
冬の雪を嘆き、夏の暑さに溜め息をつくような一年でしたが、行きたかったケーキ屋さんにも行けたし、甘いモノは堪能できたかな(笑)。
……一軒、行きそびれてるところがあるので、そこには新年早々行こうともくろんでますが。
何はともあれ、つつがなく年を越せることを、皆様に感謝♪
来年も良い年になりますように…。
ついてない~;
今日の読書:『謎解きはディナーのあとで 3』(東川篤哉)

今日のスイーツ:アイス1個、ルマンド2個


今日は地主さんのところに土地代を支払いに出かけたついでに、年賀状を出したり、買い忘れていた物を買いにちょっと寄り道。
いつもは組花で買ってきて花器に活けるお正月の花ですが、今回はホームセンターで小さいアレンジメントを見かけたので、それを買って代用。
ビニール袋に入れてくれるのかと思いきや、何故かダンボール箱(ふた無し)に入れられたので、自転車のかごの一番上に載っけて、手で押さえつつ走ってたのですが、途中油断をした時に、うっかり籠から落下;
さらにそれに気を取られて、わたしも転倒してしまいました~;;
幸い花にもわたしにも対したダメージはなかったのですが、年末だというのについてない~;
売り場は大混雑…
今日の読書:『謎解きはディナーのあとで 3』を半分

今日のスイーツ:シュトーレン1切、ケーキ2個


午前中はぐだぐだでしたが、午後から大掃除に着手…でも、むしろ散らかってる感が;
天気が良かったので(今日以降はまた崩れる予報…)、今のうちにと掃除用のいろいろや猫餌を買いに、大きめなスーパーまで。
ただでさえヒトが多いのに、みんなカートに満載しててめちゃ混み;
売り場の通路が狭くって、大変~;;
リストアップ中…
今日の読書:『径に由らず 御算用日記』(六道慧)

今日のスイーツ:シュトーレン2切


今日で仕事おさめで、大掃除でした。
大掃除前後に、仕事でバタバタ。忙しいのは忙しいのですが、気持ち的に年末感が今ひとつ;
家の掃除とかもちょっとずつやろうと思っていたのに、結局ほとんど片付かず(笑)。
明日からお休みなので、やるべき作業をリストアップ中…。
ルートは遠回り。
今日の読書:『本にだって雄と雌があります』(小田雅久仁)

今日のスイーツ:まんじゅう3個、すいーとぽてたまご1個、焼きモンブラン1個


今日は帰りに接骨院に寄ったので、バスが最寄から出ず、駅のバス停まで徒歩(急いで20分くらい)。
そこからうちの方面に向かうバスに乗ったのですが、このバスは循環バスのルートを通っていて、あちこちに立ち寄るので、結構遠回り(笑)。
あと10分くらい早く、駅に着いてたら、うっかり家まで歩いちゃいます…(待つ時間とバスに乗ってる時間を合わせたら、家まで歩いた方が早い…/笑)。

つるつる
今日の読書:『本にだって雄と雌があります』を2/3まで

今日のスイーツ:シュトーレン2切


今日は気温がぐっと低めで、最高気温マイナス1度、という予報(笑)。
朝も晩も、道路のつるつるっぷりが半端なく…;
仕事に行ってる間に家の水道凍るかも~(←去年、凍った…/笑)、とちょっと水を出したまま出かけましたが、何とか大丈夫でした(夜、お風呂に入ってる間に、台所の水道が凍りかけてましたが/笑)。
分割。
今日の読書:『本にだって雄と雌があります』を1/3まで

今日のスイーツ:クリスマスケーキ1/2ホール


クリスマスも終わって、ひと段落。
あとは年末年始の準備が待ってます(笑)。
やらなければいけないことはたくさんあるので、分割して、ちょっとずつ片付けていきたい(…と思ってる間に、時が過ぎそうな気も/爆)。
イブ。
今日の読書:『けさくしゃ』(畠中恵)

今日のスイーツ:プリン1個、ケーキ4個、クリスマスケーキ1/2ホール


今年は悩んでる間にクリスマスケーキを予約しそびれたので、直接お店に買いに出かけることに。
一昨日行ったものの既に閉まってた(商品売切で)新しいケーキ屋さんでも、クリスマスケーキが出るらしいのをブログで見たので、それを目当てに三条に。
しかし開店直後に行ったら、すでに予約でいっぱいだという;;
他のケーキを買いつつも、やっぱりクリスマスケーキは欲しいよね~と、ビアンポポロへ……そしてnoriさんに遭遇(笑)。
無事ケーキもゲットできたので、イオンでいろいろ買物をしてから帰宅。
ひとりでがっつり食べました(笑)。
着くの遅い…;
今日の読書:『喪国 』(五條瑛)

今日のスイーツ:ルマンド3個、アイス1個、ロールケーキ2切


昨日は小千谷の後に、そのまま三条でいつもの読書会に(大根持って/笑)。
夜遅く帰ったら、荷物の不在票と注連縄がありました。
荷物は兄からの御歳暮(ロールケーキ)だったので、今日の午前中に再配達を依頼したのですが、昼過ぎに到着…;
ちなみに注連縄は、近所の従姉さんが持ってきてくれたので、今朝お礼の電話をするつもりが、うっかり寝てしまい、先に先方から電話が(笑)。
今日は出かけるつもりだったけれど、荷物がなかなか着かなかったのと微妙に頭痛に見まわれたので、やる気が失せてしまい、そのまま一日寝倒しました;
満喫。
今日の読書:『喪国』を半分

今日のスイーツ:揚げさつまいもまんじゅう&そばソフト1皿、ケーキ1個


今日はりっつさんに急遽お誘いを受け、まちゃさん、ぴよこさんと(途中からU太くんが合流)小千谷めぐりしてきました。
小千谷、雪多いなぁと思いましたが、特にりっつさんちの辺り…既に1メートルくらい積もってる(笑)。
お蕎麦屋さん2軒(まるいちさん、角屋さん)でへぎそばを食べ(U太くんちのにんじんを使った天ぷらがちょー美味しい)、わたやさんでビギンコラボのあげまんじゅう&そばソフト♪
真人豆腐、滝沢パン、にくいちさんなどを回って、満喫しました☆
エンディングテーマ
今日の読書:『胡桃の中の世界』(澁澤龍彦)

今日のスイーツ:クッキー4個


アリプロの『愛と誠』が(ライブDVDから?)、某深夜バラエティの1月エンディングテーマに決まったとか。
珍しく新潟でも観れる番組なので、チェックしとこう♪
一日前。
今日の読書:『スタンダップダブル!』(小路幸也)

今日のスイーツ:スコーン1個、フィナンシェ1個、クッキー1個、アイス1個


マヤ暦では、明日が終末だとか。
……個人的には、かぼちゃと柚子の方が気になります(笑)。
いたい!
今日の読書:『ふれられるよ今は、君のことを』(橋本紡)

今日のスイーツ:さつまいもまんじゅう2個、マカロン4個


朝。出かける準備をしている最中に、いきなり猫にかかとを噛まれました;;
うちの猫は甘えん坊なので、毎朝晩抱っこをねだってくるのですが、どうやら自分が思ったよりも早く下ろされたのが気に入らなかったっぽい;
前に手を噛まれた時ほどではないけれど、地味に痛い…;

気になっていたお店判明!
今日の読書:『ジグβは神ですか』(森博嗣)

今日の読書:プリン1個、マカロン5個


近々三条市近辺にオープンするんじゃないかなぁと、このところ密かに気になっていたケーキ屋さんが、ようやく判明♪(先週オープンしてた模様)
しかも結構行動範囲内で、今週末出かける場所のすぐ近くv
早速行ってみよう~☆
一年もあと半月…
今日の読書:『ジグβは神ですか』を半分

今日のスイーツ:マカロン5個、すいーとぽてたまご1個


12月に入ったら、さらに時間が過ぎるのが早い気がする、今日この頃(笑)。
もう半月で、今年が終わりだなんて~。
とりあえずお出かけ予定は、概ね終わったので、あとは家の片付けとか、大掃除とか中掃除とか小掃除とか…頑張りたいです(笑)。


出かける準備をしてから爆睡。
今日の読書:『ぼくらの近代建築デラックス!』(万城目学、門井慶喜)

今日のスイーツ:タルト3個、チーズケーキ1個、ガトーショコラ1個、ファーブルトン1個


昨日の疲れが残った状態で起床。午前中はお寺の方が来られるかも~(来られるのは確定なのですが、時間が未定)と、早いうちからあれこれ準備。出かける準備もしてから、再び爆睡(笑)。
……で、午後から浅田次郎さんの講演会@アルカディア(見附市民ホール)へ。
川端康成がお好きだという話に始まり、選挙の話を挟みつつ(笑)、作家になるまでのエピソードや作品の裏話など、お話もうまくてとても楽しい講演会でした♪
あまり熱心な浅田読者ではないけれど(好みのテーマのしか読んでない…)、いろいろ読みたくなりました(笑)。
『大正ロマン人形展覧会』から西荻散策まで
今日の読書:『ホーンテッド・キャンパス』(櫛木理宇)、『胡桃の中の世界』を半分

今日のスイーツ:シュークリーム2個、ケーキ2個、さつまいもまんじゅう1個


今日はちょこっと上京してきました♪
毎年恒例で出かけている桑原さんのScope展の時期に、ちょうど好みの展示あれこれの公開時期が重なったので、まとめて(笑)。
まずは、音羽の鳩山会館で、マリアの心臓(人形屋佐吉)主催の『大正ロマン人形展覧会』。
そして京橋のギャラリー椿でScope展。銀座のスパンアートギャラリーの『幻想の国のアリス展』。
西荻窪のギャラリーTrestreの『マッドポッターズティパーティ展』。
さらに西荻窪で開催中のスタンプラリー『ニシオギセカイツアー』のお店を巡ったり、ケーキ屋さんに寄ったり。
あ、りっつさんが試食販売に来られてた、表参道のネスパスにも(笑)。
……移動が多くて、昼ご飯を食べる隙もなく(笑)。
何はともあれ楽しかったですv
乗りました。
今日の読書:『陰陽師 酔月ノ巻』(夢枕獏)

今日のスイーツ:プリン1個


ちょっと雪がとけてきたので、半分だけ自転車通勤。凍ってたりして、全部走るのは疲れそうだったので(神経を使う…/笑)。
駅に自転車を置いて、途中からバスで行くつもりでしたが、ちょっと早く着いてしまったので、歩いて会社まで。
帰りに、ようやく靴屋さんにも買いに行けましたが、閉店時間ギリギリ(笑)。
いろいろ忘れ物…
今日の読書:『踊る猫』(折口真喜子)

今日のスイーツ:アイス1個、ビスコッティ7個


昨日バスを待っていた時に(バスの営業所の中で)、バスに忘れた物の問い合わせに来たヒトがいました。
本人ではなくお子さんのモノなのですが、その日は本数冊が入った手提げ袋。そして先週の末には体操着袋(中身入り)と学生帽を忘れたという…;
事務のヒトが、別の営業所に問い合わせた結果、帽子だけは見つかった…というところまでで、わたしはバスへ。
……ちょっといろいろ忘れ過ぎなのも気になりますが(乗ってたバスはスクールバスらしいので、まだ小さい子なのかも?)、体操着がなくて水曜日まで支障はなかったのでしょうか?
行きたい店は遠い…
今日の読書:『踊る猫』を半分

今日のスイーツ:クッキー4個

週末お出かけするときに履くための(地元は長靴着用なので/笑)、ショートブーツを買いに、靴屋さんに行きたいと思っている間に雪が降ってしまい、買いに行けずじまい;
そういえばあそこにも靴屋さんが、と、今日の会社帰りに一軒ちょっと寄ってみたけれど、対象年齢がだいぶ高めな品揃えで微妙…;
行きたいところは、たいてい自転車がないとちょっと行きにくいところなので~;
もうちょっと雪が消えてたら、普通の靴で出かけても良いのだけれど…(玄関を出たところからが既に無理っぽい…)。


いまだに“つめた~い”…
今日の読書:『旅猫リポート』(有川浩)

今日のスイーツ:クッキー5個


会社の玄関前に置かれている自販機の飲物のうち、2/3がいまだに“つめた~い”飲物…。
……今の季節なら、その辺に放っておいても、冷え冷えになること請け合いなんですが(笑)。
今から心配…
今日の読書:『一鳳を得る 御算用日記』(六道慧)

今日のスイーツ:クッキーシュー1個、ケーキ2個


今日は思ったほど降らなくてほっとしましたが、歩道は除雪が間に合わないのか、埋まりっぱなしで歩きにくい~;
それにしても、12月のはじめでこんなに積もるなんて、今冬も心配は尽きません…;;
寒波襲来。
今日の読書:『来鳴く木菟 日知り月 薬屋探偵怪奇譚』(高里椎奈)

今日のスイーツ:ミルフィーユ3個、まんじゅう1個、蒸しショコラ1個


今日はあちこち出かけかったのですが、強風やら雪やらの影響で電車がダメっぽい感じだったので、あきらめて爆睡(笑)。
起きたら、思いのほか雪が積もってて驚いたり。
20~30センチくらいかな~;
クラッカー
今日の読書:『来鳴く木菟 日知り月』を半分

今日のスイーツ:豆大福1個、芋大福1個、プリンパイ1個


引き続き、荒れ模様;
お向かいの車庫の壁面(トタン板)が剥がれかかってて、風にあおられバンバン音がしてるのが怖い…;
そんな強風の中、たゆたうさんの冬の演奏会@mu-anにお出かけ♪
とても楽しいライブでした。
今年でたゆたうさんが10周年だというので、サプライズで、終わった時に、花束、クラッカーとケーキでお祝いv
久々にクラッカーを鳴らしたなぁとか思ったり(笑)。
ケーキがくまもんで可愛かった~(カゴメの野菜生活の期間限定デコポンミックスのCMの音楽を担当されてて、くまもんが出てるらしい)。
ゾクゾク
今日の読書:『夏服パースペクティブ』(長沢樹)

今日のスイーツ:アイス1個、アーモンドチョコ3枚


今日は一日雪が降りまくり、気温も一段と低め。
居間@家の中は、3度(天然冷蔵庫…/笑)。たぶん、隣の部屋は、もっと寒いかと;
料金の謎。
今日の読書:『夏服パースペクティブ』を2/3まで

今日のスイーツ:板チョコ1枚


手形で商品代金を支払ってくる客先で、手形の送料として550円+消費税を相殺されているところがあるのですが、そもそも550円ってどんな方法で送ることを想定した金額なのかがちょっと謎…(消費税加えてくるあたりも意味不明ですが)。
ちなみにいつも書留で送られてくるので、実費は500円…。

びっくり。
今日の読書:『夏服パースペクティブ』を1/3まで

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー4個、落雁4個


社内放送の時に、名前(ファーストネーム)で呼ばれました。
同じ名字のヒトが複数いる場合には、あることなのですが…何故、突然(注:今は同じ名字のヒトはいない…/笑)。
完全防備。
今日の読書:『ことり』(小川洋子)

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー4個


外も寒いけれど、家も寒いので(笑)、厚着してマフラーまで巻いて完全防備ちゅう。
……ただ、もこもこしてて寝にくい(笑)。
気温低下。
今日の読書:『江神二郎の洞察』(有栖川有栖)

今日のスイーツ:焼菓子2個、メレンゲ6個


久々に晴天でしたが、朝はその分めちゃめちゃ寒くて、気温1~2度くらい。薄氷がはったり、霜が降りたりしてました。
その所為で首肩に力が入り過ぎたのか、頭痛がひどくて午前中は全く使い物にならず;
黄昏時。
今日の読書:『江神二郎の洞察』を3/4まで

今日のスイーツ:ケーキ1個、おさつバー1個


午前中は長岡に。『冬の日の贈り物』展@mu-anと、吉田尚子『ことりずむ』展@FATOをはしごしました。
一度帰宅して、こたつでひと眠りしてから(寒かったので潜りこんでいたら寝てしまうパターン/笑)、再度お出かけ、今度は三条へ。
5時前だというのに既に薄暗く、日に日に日が短くなっていくのを感じますね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク