忙しい12月…
今日の読書:『津軽』(太宰治)

今日のスイーツ:アイス1個

いよいよ明日から12月。
楽しみなこと満載で、休日はだいたい出かけてる予定(笑)。
あっという間に年の瀬を迎えそうなので、早めにあちこちの掃除をはじめなくては…。
時期到来。
今日の読書:『津軽』を半分

今日のスイーツ:アーモンドチョコ5個


今年もル・レクチェの時期になりましたね~。先頃ようやく出荷が始まったとか。
一度くらいは食べとかなくては!
六時…
今日の読書:『女ひとりの巴里ぐらし』(石井好子)

今日のスイーツ:アイス1個


すっかり日が短くなった所為か、朝も夜も6時には真っ暗な今日この頃。
朝、いつもの時間に起きてもまだ暗くて、イマイチ朝っぽくなく、うっかり二度寝してしまいそうになります;
夏は4,5時くらいでも全然明るかったのにね~。
手袋。
今日の読書:『月を流さず 御算用日記』(六道慧)

今日のスイーツ:アイス1個、アーモンドチョコ3個


朝は、雨霰さらに強風、と荒れ気味でしたが、帰る頃にはだいぶ落ち着いていて一安心。
が、自転車に乗る前に手袋をはめようとしたら、片方…ない(笑)。
朝は濡らすのが嫌ではめてなかったので、気づかなかったのですが、かばんの中に片方入れ忘れてたのでした;
迂闊ー;
昨日と打って変わって…
今日の読書:『ケルベロスの肖像』(海堂尊)

今日のスイーツ:アーモンドチョコ4個、さつまいもプリン1個


今日は、昨日と打って変わって荒れ模様…明日は雪マークまでついてるし…;;
昨日の晴れっぷりは、ホントにピンポイントなタイミングだったのだなぁと、しみじみしたり(笑)。

いい天気!
今日の読書:『ケルベロスの肖像』を半分

今日のスイーツ:パウンドケーキ2切、チーズケーキ(一口サイズ)1切、アイス1個、芋ようかん3個

20121125


今日は、待ちに待った農園ビギンのカリフラワー&長ねぎ収穫ツアー!
天気も良くて、まさに収穫日和でした。


2~3センチくらい…
今日の読書:『婚外恋愛に似たもの』(宮木あや子)

今日のスイーツ:アーモンドチョコ3個、アイス1個、鯛焼き2個


今日は午後から美容院に。
カラーリングもしたかったけれど、何となく言いそびれた為、縮毛矯正とカットのみ。
しかも2~3センチくらいしか切ってないので、見た目あまり変わってない…(笑)。
晴れますように…
今日の読書:『猫の目散歩』(浅生ハルミン)、『春霞ノ乱 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:アーモンドチョコ6個、ホットケーキ1枚、アイス1個、さつまいもプリン1個


三連休初日。
ちょっと買い物に出かけようと思ったのですが、雨降りで気分が乗らず、挫折;
家の中で、うだうだしてる間に一日が終わってしまいました~。
明日明後日は(特に明後日!)晴れるといいな♪
うるさいのは…
今日の読書:『禅は急げ! 落護寺・雲水相談室事件簿』(桂美人)

今日のスイーツ:チョコバナナワッフル1個


某漫画家さんが、飛行機で騒いだ子供の件で苦情をいったという話が、物議を呼んでますねー。
飛行機会社に苦情をいうのはあきらかにやり過ぎですが、泣き声や甲高いの声が耳に障るのは、生物の本能として仕方がないことかも(人間に関わらず、それによって子供の危機を察知する為のトーンだし)。
ただ個人的には、子供よりも親の態度次第、かな。
周りへの配慮も、子供への配慮も足りないヒトも多々いますし;
居眠り注意報
今日の読書:『禅は急げ!』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


どうもここ数日、お風呂に入る前のちょっとした時間に、こたつでうとうと居眠りしてしまう;
おかげで、読書時間が削られて、読みたい本はたくさんあるのに、なかなか読み進められない~;;

行きたい…
今日の読書:『カンパニュラの銀翼』(中里友香)

今日のスイーツ:チョコ1個、ショートブレッド4個


明日明後日と、東京でうちの会社の展示会が開催されるので、結構な人数が出張する模様。
わたしも密かに混ざって、上京したい衝動に…(観たい作品展がいろいろ開催中なので/笑)。

ちょー軽快!
今日の読書:『カンパニュラの銀翼』を2/3まで

今日のスイーツ:ケーキ2個、かぼちゃプリン1個


パンクの修理で何かが正常に戻ったのか、自転車のペダルが明らかに前日より軽い!
あまりに軽快すぎて、笑っちゃいたいくらい(笑)。
……結局、一体何が原因だったのか。


草間彌生展と一箱古本市。
今日の読書:『カンパニュラの銀翼』を半分

今日のスイーツ:クッキーシュー1個、ケーキ3個、フィナンシェ1個


今日は新潟市におでかけしてきました。
雨が思ったほど降らなかったので(新潟駅に着いた時には止んでた)、一安心でしたが、風が強かったー。
ほとんどレンタサイクルで移動してたのですが、向かい風の坂道で落ち葉まで押し寄せてきたりして(笑)。

で、主な目的は2つ!
ひとつは、万代島の旧水揚場で開催された、一箱古本市!
50組ほど出店されていたようで、それぞれに特色のある本が並んでて、見てるだけでも楽しい♪
ちょうど読みたいと思っていた本を見つけたりしたので、ほくほくしながらいろいろ購入。
……ただ、河口近くな所為もあり、ちょー寒かった(笑)。

もうひとつは、新潟市美術館で開催されていた(3日くらい前まで、万代島美術館の方だと勘違いしてた/笑)、草間彌生さんの作品展『永遠の永遠の永遠』。
なかなか強烈なインパクトのある作品がたくさんありました。
常設展で、ずっと観たかったジョゼフ・コーネルのボックス・アートの本物が観れて、それだけでもかなり嬉しかったのでしたv

帰りに昨日預けた自転車を取りに。穴が3つも開いてたそうで…一体何を踏んだのやら;>わたし


ショック;
今日の読書:『エストニア紀行  森の苔・庭の木漏れ日・海の葦』(梨木香歩)

今日のスイーツ:アイス1個


昨日自転車屋さんに行ったばかりだというのに、今日はパンクで再び行くはめに;
図書館が6時半までで(仕事は6時まで)、予約本を取りに行かなければならない都合上、昨日とは違うお店に行ったのですが、終わりましたと云われる;
その時間で昨日のお店に行っても、ダメだろうなぁと、雨の中、てくてく小一時間歩いて、家の近く(でも徒歩10分以上)のお店に行くことに。
閉まってたら翌朝にでも出直して、と思ったら、ちょうどシャッターを閉めるタイミングに間に合い、自転車だけ預けて帰宅。
疲れたー;
異状なし?
今日の読書:『本屋さんで待ち合わせ』(三浦しをん)

今日のスイーツ:ケーキ4個


宣言通り、昼休みに自転車屋さんへ行ってきました。
見てもらったものの、特に異状はないけど~、と云われてしまい、とりあえずちょっとブレーキの効きを緩めてもらいました。
……うーん;劇的に、直った!という感じではないかも;
微妙に楽かな?という気はするのですが、いまのところ、わたしの足が筋肉痛過ぎて、効果の有無か判別しにくい感じ(笑)。
かなり限界;
今日の読書:『薔薇くい姫・枯葉の寝床』(森茉莉)

今日のスイーツ:アイス1個、アーモンドチョコ1個


自転車の調子が悪いのを(妙に進まなくて、ぺダルが重い…)、自転車屋さんに点検してもらおうと思いつつも、なかなかタイミングがつかめず、未だ行けてないのですが(朝出勤する時はまだ開いてなくて、昼休みと帰りもごはん時で何となく遠慮…)、何だか日々状態が悪化しているようで、このところの通勤の疲労感が半端ない;;
今日の帰りは、負荷のかかってる太もも前面があまりにも痛すぎて、とうとう自転車を降りて歩く始末(雨が降っていた所為もありますが);;
もう、かなり限界なので、明日こそ、自転車屋さんに行く!!!

目の前でぴかぴか
今日の読書:『薔薇くい姫・枯葉の寝床』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、スコーン2個


昨夜や明け方の雷もすごかったですが、夕方帰る頃にも雷がごろごろと…。
行く先で、ぴかぴか光られると、いちいち「うおっ!」とか反応してしまう(笑)。
山の方では雪が降ったというニュースも流れてましたが、こちらもそろそろかなぁ…。

とうとう一人目!
今日の読書:『薔薇の回廊』(アンドレ・ピエール・ド・マンディアルグ)

今日のスイーツ:スコーン2個


一応ブクログに読んだ本の登録だけしてるのですが(すでに感想放棄/笑)、今日読んだ本が、初めて最初の一人目の登録者になりました~♪……というか、この本のデータが登録してあったことに驚いてたり(笑)。
はがきくらいは買ってこかないと…;
今日の読書:『薔薇の葬儀』(アンドレ・ピエール・ド・マンディアルグ)

今日のスイーツ:パウンドケーキ1個、ブラウニー1個


いろんなことに気を取られてる隙に、年賀状の存在をすっかり忘れておりました;
そろそろはがきくらいは買っておかないと…(笑)。
リーダーにふさわしいのは?
今日の読書:『百鬼園写真帖 内田百間集成24』(内田百間)

今日のスイーツ:カヌレ1個、シフォンケーキ1個、パンプリン1個、アイス1個、焼菓子3個


昨日の歩き過ぎで、あちこち筋肉痛に見舞われつつ(何故か背中とか横腹とか、謎なところも痛い…;)、ヨロヨロ起床;
午前中は図書館に行ったりした後に、午後から舞台『地球の王様』を観てきました♪
謎のウィルスにより人々が斃れたことから、世界の人類が日本人7人だけになり、その中でリーダーを決めることに…というお話。
人間いないのにガスや水道はどうやって供給されているのか、宇宙飛行士の彼はどうやって日本までたどりついたのかとかとか、いろんなところが気になりましたが、そこはまぁコメディだしスルーなんでしょうね(笑)。
カーテンコールでのひとことで、仁さんが馬高縄文館(何てマニアックなところに!)や、出演者数名でゆらいや(※スーパー銭湯)に行った話をされてて大ウケ(笑)。


堂々巡り。
今日の読書:『モラトリアム・シアター』(西澤保彦)、『零式』(海猫沢めろん)

今日のスイーツ:ケーキ1個、クッキーシュー1個、シフォンケーキ1個、アップルパイ1個


今日は、新発田の清水園で開催されたイベント『紅葉ノコロ』に出かけてきました♪
古道具の『ハチミツ』さんや、雑貨の『シロツメ舎』さん、オリジナルキャラクターグッズの『モノツクリ金造Φ』さん、お茶屋さんの『富士美園』さん、チョコレートカフェ(チョコレートや焼菓子、スープなども売られていました)の『ミチココ』さん、他にパンやお弁当、帽子や焼き物等々、いろんな方たちが出店されてました。
会場の清水園も素敵だったので、もうちょっと晴れてたら良かったのに~、と思ったり(降ったり止んだりがめまぐるしい一日でした/笑)。
その後、せっかくなので、新発田市内を自転車(駅のレンタサイクル)で巡ろうかと考えていたのですが、雨で断念;
西新発田駅まで電車に乗り、目当てのお店まで歩くことにしたのですが、またしても道に迷う…(笑)。
同じところをぐるぐる、堂々巡りしてました;
無事晴れるとよいけれど…
今日の読書:『モラトリアム・シアター』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


明日は、紅葉の綺麗な(たぶん)武家屋敷でのイベントに出かける予定♪
せっかくだから晴れると嬉しいのですが…やや微妙な天気予報で心配;
時間の勝負。
今日の読書:『ウィンディ・ガール サキソフォンに棲む狐1』(田中啓文)

今日のスイーツ:アイス1個


またしても猫に噛まれました……今度は逆の左手(最近、ヨソの猫がやたらと来るので、気が立ってる模様/笑)。
前ほどがっつり噛まれてないので、大丈夫かなとは思いましたが、一応速やかにマキロンで消毒!
以前だったら放っておいたところですが、この間診てもらったお医者さん曰く、最初の対応をいかに早くするかが重要だそうなので。
時々、虹。
今日の読書:『つむじダブル』(小路幸也、宮下奈都)

今日のスイーツ:ケーキ2個、クッキー1個


今日は晴れたり降ったり変わりやすいお天気でしたが(霰も降ってたような…)、ちょっと虹が見えたりもして嬉しかったり。
帰りは晴れて欲しいなぁと思ったのですが、あいにく荒模様。
おかげで買物をして帰ろうと思っていたのに、荷物があまり増やせない事態に。
残量が微妙なキャットフードを買うか、ケーキを買うか(母の誕生日だったので)悩んだ末……ケーキを買って帰りました(笑)。
タイムリミット。
今日の読書:『バーニング・ワイヤー』(ジェフリー・ディーヴァー)

今日のスイーツ:プリン1個、チョコケーキ1個、板チョコ1枚


明日返却(しかも次のヒトの予約が入っているので延長は無理)だというのに、まだ2/3もある状態(総ページ数477なので300ページくらい)…ということで、一生懸命読んで何とか読み終わりましたー(笑)。
内容的にもタイムリミットに追われたりしていたので、ちょっとリンク(違)。
頼んじゃいました。
今日の読書:『バーニング・ワイヤー』を1/3まで

今日のスイーツ:バターケーキ2個、プリン1個


クリーニングに出しにいこうと思いつつ、未だこたつ布団を持っていけていない為(いつも使ってるお店だと遠くて布団が運べず、最寄のお店は営業時間が微妙でタイミングが計れず…;)、今のところは毛布2枚で仮こたつ中。
しかしやはりどうにも寒いので、衝動的にニトリの通販で新しいこたつ布団を頼んじゃいました(笑)。
届くのは週末♪
それまであまり気温が下がらないことを願ってます…(切実)。
家から出ました。
今日の読書:『日日雑記』(武田百合子)

今日のスイーツ:シュークリーム2個、豆大福1個、ケーキ2個


今日はちょっとお天気もよかったので、のそのそと起き出し、ちょっと外出。
図書館で本を返した後、電車で三条に。
カフェ・ルイジアナママさんで開催中の『本棚カフェ』が気になっていたのでしたv
お店の本棚に並んでいる本をチェックして、可愛い雑貨を愛でつつ、ランチを食べてきました。おまけに、ブックカバー用の紙と、小さいりんご(姫りんご?)をいただいたり~。

家から出られない…
今日の読書:『幽霊もしらない』(山田彩人)

今日のスイーツ:ゼリー1個、クッキー6個


ちょっと出かけるつもりだったのですが(図書館とか)、寒くて家からというか、布団からも出られず、挫折;
猫を乗っけて暖を取ってました(笑)。
大正ロマン人形展覧会
今日の読書:『幽霊もしらない』を半分

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、ミニマドレーヌ3個


昨年閉店した、人形屋佐吉さんの『マリアの心臓』が、12月に鳩山会館でイベントをされるとか。『大正ロマン人形展覧会』というコンセプトからすると、レトロ系な感じなのかな~(会場は洋館だし)。
行きたいなぁ♪
歌。
今日の読書:『無花果とムーン』(桜庭一樹)

今日のスイーツ:ゼリー1個、クッキー6個


このところ、シャキーン!で流れてる『住人十色』が、頭のなかでぐるぐる回り中。
そしてそこに何故か『ウルトラマンタロウ』の歌も追加されてくるので、何だか不可解なことになってます……(笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク