流行。
今日の読書:『無花果とムーン』を半分

今日のスイーツ:クッキー2個


ここ最近、猫モノ(ファッション系)が流行だそうで、猫好き的にはちょっと嬉しい♪
今のうちに何か買いたいなぁ(笑)。
もう10月も終わり…
今日の読書:『完全な真空』(スタニスワフ・レム)

今日のスイーツ:いちじく饅頭1個、錦玉羹1個


早いものでもう10月も終わり…本当にあっという間でした(笑)。
11月、12月も出かけたい予定が目白押しで、いまからワクワク♪
でもその前にこたつを出したい…(笑)。
蜘蛛。
今日の読書:『完全な真空』を2/3まで

今日のスイーツ:タルト2個


お昼休み中、小さな小さな蜘蛛(3mmくらい)がちょっと視界に入った(空中に浮いてた)のですが、その後一瞬目を離したすきに消えてしまい、あちこち見回したものの、見つからず。
妙なところから現われたり、くっついてたりしたらやだなぁと思いつつ仕事をしていたら、数時間後に再び登場……PCのディスプレイの角と、30cmくらい離れたところに立ててあった書類の間に糸を張っていて、移動してました(笑)。
そーーっと紙に乗せ(その後一度見失う/笑)、窓の外に出したのですが、端から見たら、何やってるんだか謎の行動だったかも…。
積ん読。
今日の読書:『完全な真空』を1/3まで

今日のスイーツ:プリン1個、ケーキ4個、タルト2個


ちょっと出かけたいところもあったのですが、雨が降ったせいもあり取りやめ、午前中は猫と一緒にゴロゴロ。
3時過ぎに出かけて、読書会へ(その前にカフェ経由)。
今回のテーマは積ん読本だったのですが、集まった本がかなりカオスでした(笑)。
人はいろんな理由で、自分で買った本を読み逃しているものだなぁと、しみじみ…。
長岡でスイーツ。
今日の読書:『春風を斬る 御算用日記』(六道慧)

今日のスイーツ:ケーキ5個


今日は、アオーレ長岡で開催されている(明日まで)『旬Naベジおやつ』のイベントにお出かけ♪
地元の野菜を使ったいろんなスイーツがありました。かぼちゃやさつまいもが多めでしたが、蓮根やおもいのほか(食用菊)などちょっとチャレンジャーなモノもあったり。
気になるスイーツがたくさんあって(お店の数が多くて)、何を買うか悩みました~(笑)。
治った…かな?
今日の読書:『ペガサスの挽歌』(皆川博子)

今日のスイーツ:ダックワーズ1個、羊羹1個、さつまいもプリン1個


昨日、(手の傷自体はほとんど治ってるので)明日も来たほうがよいですか?とお医者さんに訊ねたら、熱があるのが心配なんですけどね~、と云われたものの、熱が出たら来ます、と宣言してきました(笑)。
で、今日は一応、朝と昼の2回(×2本の体温計)、体温を測って、ギリギリ平熱だったので、行かずに。
薬はまだちょっとあるので、それを飲みきってから、どうかな?という気もしますが……とりあえず概ね治ったかな?
メンタル的な?
今日の読書:『ペガサスの挽歌』を半分まで

今日のスイーツ、マンゴープリン1個、マカロン1個、東京ばな奈1個

昨晩と朝は平熱だったのに……またしても上がる熱@病院(2回測ってみた/笑)。
手の腫れはだいぶ良くなったんですけどね~;
とりあえず、会社帰りに新しい体温計を買ってきて、測りなおしてみましたが、やはり平熱…。
うーん;と思いつつ、説明書を読んでいたのですが、家にあったのも買ってきたのも実測式という形式の電子体温計。
ある程度熱の上昇が止まったところ(その都度違う)で、ピピッと音が鳴る体温計らしく、正確な体温を測るには10分(腋下)測りましょう、とありました。
てっきり音が鳴るのって決まった時間だとばかり思っていたので(3分とか5分とか)、少々びっくり。
確かに、これまでなかなか鳴らないなという時もありましたが、自分の時間感覚の問題だとばかり(笑)。
……で、10分測りましたが、ちょっと先の記録から上がったものの、やはり平熱の域…。
メンタル的な理由なのでしょうか?(というか知恵熱?/笑)

二度目。
今日の読書:『ペガサスの挽歌』を少々

今日のスイーツ:杏仁豆腐1個、からからせんべい2個


昨夜、寝る前に測った時には平熱だったのに、午後から再度お医者さんに行って(包帯を替えにきて下さいといわれていたので)、測ったら、何故か熱が出てる…;
……かくして、二度目の点滴…(笑)。
明日こそは!
すぐ帰るつもりだったのに…
今日の読書:『話してあげて、戦や王さま、象の話を』(マティアス・エナール)

今日のスイーツ:東京ばな奈2個、チョコ1個


昨日の傷が腫れてきたので、一応近くのお医者さんに看て貰ってきました。
やはり雑菌が入ったようで、患部に薬を塗って包帯ぐるぐる……見た目が何か捻挫したヒトっぽい;
うちの猫は外に出てるので、破傷風の危険もあるからと、予防接種を。
何だか常にない高熱(38.3度)が出てたので、点滴を……と、すぐに帰るつもりだったのに、妙にオオゴトに;
体調的には、むしろいつもより好調なくらいだったので(血行が良くなったから?/笑)、少々びっくり。その後、会社で仕事をしてから帰宅。
夕食を食べてから薬を飲んでひと眠りしたら、熱もだいぶ下がってました~。
大変不便です。
今日の読書:『話してあげて、戦や王さま、象の話を』を半分

今日のスイーツ:東京ばな奈2個、ロールケーキ1個


夜、猫に右手を思い切り噛まれました;
場所が悪くて(親指側)、ちょっと物を持つのも困難な状況;
早く治ると良いなぁ;;

ものすごく疲れました…;
今日の読書:『流星のごとく 御算用日記』(六道慧)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、ケーキ2個


新潟市内にあちこちお出かけしてきました。
見たい作品展がいろいろ開催中だったのです~。
まずは、若冲応挙をはじめとする京都の有名なお寺所有の展示を観に、みなとぴあ(歴史博物館)へ。
これは駅から無料のシャトルバスが出ていたので、それで往復。
もう一ヶ所、會津八一記念館でもやってましたが、時間の関係で省略(若冲目当てだったのですが、そちらにはなかったみたいなので)。
ごはんを食べてから、レンタサイクルで、新潟駅前から紫竹1のギャラリーさやけさんに向かいました。
トコノマ.さんとかmu-anさんでよくお見かけする、ながしまゆうこさんのけしごむはんこの作品展がちょうど開催中だというので観に♪
が、あらかじめ地図をみて目印に覚えていたモノが見つけられず、完全に道に迷う…(笑)。ぐるぐるしつつ何とか電柱の住所表示を頼りに、辿りつきました。
その後、せっかくだから近くのパン屋さんに~、と鐙のブーランジェリー・リシェを目指したのに、何故か石山のラ・ターブルに着いちゃう迷走ぶり(どうやら、栗の木バイパスの向こう側…とか覚えていたら、別のバイパスの向こう側に行ったらしい…西に向かうはずが、南東って…/笑)。
その後は、弁天のケーキ屋さん・イスィに寄ってから、新進気鋭の若手アーティストの作品を集めた『ジパング展』を観るべく万代島美術館へ(駅を挟んで方向真逆/笑)。
まぁ、ここはイコール朱鷺メッセで見失いようがないので…(超高層)。とかいいつつ、沼垂あたりの住宅街をうろうろ……なぜか猫をいっぱい見かけて、ちょっと幸せな気分に(笑)。
さらにこの日はいきものがかりのコンサートだったのかな?人がたくさんいる~、とか思って、朱鷺メッセ前の道を走ってたら、うっかり自転車置き場への入り口を見逃し、佐渡汽船ののりばまで行っちゃう始末…;
その後、ピア万代でトマトをゲットしてから、帰路に着きました。
……多分ものすごい自転車の走行距離だったと思う…;;(土地勘のある方は想像してみて下さい/笑)
時間的には3時間ちょっと借りて、7~8割くらいは乗ってましたね。

※各展示の感想は、後日書庫の方に書きます…。

毛皮を着ていても
今日の読書:『謝肉祭の王 玩具館綺譚』(石神茉莉)

今日のスイーツ:チョコ3個、クッキー2個、ミニマドレーヌ3個、東京ばな奈2個、羊羹1個


毛皮を着ていても寒いらしい、うちの猫。
どうも膝の上に乗ったり、抱っこを要求する回数が多くなっているような…(笑)。
可愛いけど、ごはんを食べてる時とか、間に入るのはやめて(笑)。
栗ごはんの味付け。
今日の読書:『謝肉祭の王 玩具館綺譚』を半分

今日のスイーツ:チョコ7粒、クッキー2枚


うちの炊き込みご飯系は基本醤油味なので、先日の栗ごはんも、だし醤油とみりんで適当に味付けをしたのですが、どうやらネットのレシピとかを見ていると、塩味(+こんぶ)が多い様子。
確かに色はその方が綺麗だし、そちらもちょっと試してみたいかも。
いろいろ検索…
今日の読書:『本のおかわりもう一冊 桜庭一樹読書日記』(桜庭一樹)

今日のスイーツ:アイス1個、マカロン5個


読書の秋ということもあり(?)、このところ本への物欲が復活中(笑)。
読みたい作品があるものの、図書館に入ってなかったり、しかも絶版だったりするので、古書通販サイトをあれこれ巡っては検索!検索!しています。
古書店にも行きたいんですけどね~。
手が出ない…
今日の読書:『本のおかわりもう一冊 桜庭一樹読書日記』を半分

今日のスイーツ:プリン1個、アイス1個


朝は晴れていたものの、午後から雨降りでした。
先日新しくしたレインコート(百均の)を着てたのですが、どうやら若干大きめっぽい。
そちらの方が着易くてよいですが、袖丈も比例してちょっと長めなのか普通に着ると、手が出ない(指先が隠れるくらい/笑)。
濡れなくてちょうどいいのですが、端から見るとちょっとおかしいかも(笑)。
めちゃめちゃ増えて…;
今日の読書:『日記堂ファンタジー』(堀川アサコ)

今日のスイーツ:クッキー3個


お風呂に入っていて何気に壁を見たら、蟻の行列が;
昨日までは1匹くらいしか姿を見かけなかったのに、いつのまにめちゃめちゃ増えてる;;
薬を撒かねば;
二度目♪
今日の読書:『ブラックアウト』(コニー・ウィリス)

今日のスイーツ:饅頭1個、カップケーキ1個


昨日くらいから、一度終わった金木犀が復活♪
その年によって一度で終わってしまったりもしますが、今年は二度咲きみたいですね~(気候の関係?)。
ひんやりした空気の中に漂う、香りにうっとりしてますv

出かけてる間に…
今日の読書:『ブラックアウト』を2/3まで

今日のスイーツ:ドーナツ3個


今日は三条マルシェにお出かけ。今回はかなり大規模で、1.7kmくらいの間でいろんなことをしてましたね~。
お天気もほどほどでお出かけしやすかったのか、人出も9万人を超えてたそうで……どうやって数えたんだろう…(笑)。
で、いろいろ買って家に戻ったら、郵便受けに宅急便の不在票が;
……書いてある訪問時間は、わたしが到着する1分前くらい、という(その割に車は全然見かけなかったんですけど/苦笑)。

日帰りで
今日の読書:『ブラックアウト』を半分

今日のスイーツ:ケーキ1個


今日は、恵比寿のシス書店で開催中の、巖谷國士さんと桑原弘明さんの二人展を観るべく上京♪
スコープは1点でしたが、他のオブジェも極小ワールド☆
天球儀の(下から光を当てると、中のが光る)はシリーズ化されるのかな?
その後、ちゃちゃさんと待ち合わせして、切手の博物館→こけし展@とらやギャラリー→ハーブスでお茶、というコースで満喫v
楽しかったです~。
11月にも東京で観たい作品展はあるものの、いろいろ予定もあるので、そちらはきっと無理…;
ウイキョウ、チョウジ、ケイヒ…
今日の読書:『金の仔牛』(佐藤亜紀)

今日のスイーツ:ケーキ3個、チョコビスケット3個、クッキー3個


このところ、イマイチ胃腸の調子がよろしくないので、会社の薬箱から胃薬をもらって飲んでみた(うちには胃薬が存在しないので/笑)。
……何か口に入れた瞬間、覚えのある香りがして、何だろうと成分表を確認。
漢字で表記してるのをカタカナで書かれると微妙にわかりにくいですが、なじみのあるスパイス系が入ってるんですねー。
ケイヒって…桂皮=シナモンか!……と、だいぶ経ってから、思い出す(笑)。
賞。
今日の読書:『金の仔牛』を半分

今日のスイーツ:チョコ4個


村上春樹氏ノーベル文学賞受賞ならず、というのを寝起きで知る(←夕食後、ちょっとうたた寝してた/笑)。
何作かは読んでいるけれどそんなに思い入れのないヒトなので、軽くスルーしましたが、ファンの方的には残念でしょうね…。
自分の好きな作家さんが注目されたり、賞をとって評価されたりするのは嬉しいですが、賞をとったから読む、というのは個人的にはあまりしないかも(そこで内容が紹介されてて、好みならば読んでみようかとは思いますが。←ほとんど書店POPと同じ区分/笑)。
莫言氏の作品は、わりと面白かった記憶はありますが、何しろ厚くて、その後手を出せていなかったり。
体調悪し;
今日の読書:『ラスト・メメント 遺品蒐集家・高坂和泉の日常』(鈴木麻純)

今日のスイーツ:チョコビスケット6個、きのこの山1箱


今日は一日体調が悪くて、フラフラでした;
多分血行が悪いのかなぁと(首肩がガチガチ…)、会社帰りに接骨院に行ったのでやや改善(そして爆睡/笑)。

いたたた…
今日の読書:『いとみち 二の糸』(越谷オサム)

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、クッキー2個、チョコビスケット3個


昨日からの筋肉痛に加え、持病の腰痛も併発中;
……さらに猫が乗ったりして、身動きが取れません(笑)。
栗ごはんが食べたい…
今日の読書:『戦力外捜査官 姫デカ・海月千波』(似鳥鶏)

今日のスイーツ:ケーキ3個、プリン1個、かぼちゃプリン1個


今日は買物がてら三条市内をお散歩。
ただちょっと歩き過ぎ、あちこち筋肉痛に;;
このところ、栗ごはんが食べたくて、あちこちのスーパーを覗いては(今日も)、剥いた生栗を探しているのですがなかなか見つからず;(家に、栗を剥くはさみみたいなのがあったと思うのですが、どこにしまわれているのか行方不明中なので…)
味付きのセット(入れて炊くだけの)も去年買ってみたけれど、イマイチ好みではなかったし…;

『贋作師』ではなく
今日の読書:『まことの花 御算用日記』(六道慧)

今日のスイーツ:ケーキ3個、さつまいもプリン2個


今日は、食の陣@長岡新産でさつまいもプリンをゲットした後、近代美術館で開催中の『象徴派 夢幻美の使徒たち』を鑑賞♪
ルドンやムンク等々幻想的なモチーフの絵画作品や、ガレの花器などもあり素敵でした。
帰り道は何となく『Lolita in ~』を口ずさんだり…『贋作師』ではなく(笑)。
突然くまが…
今日の読書:『さくら聖・咲く』(畠中恵)

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー12個


このところ、県内のあちこちでくまが出没している模様。
うちはさすがに町中なのでこないと思いますが、会社は低いとはいえ、ちょっと山もあるので、ひょっとしたら遭遇する、ということもなくはない…かも;
……ただ遭遇したら、先に“ヒト入ってる?”と疑っちゃいそうですが(笑)。
店頭でゲット♪
今日の読書:『みをつくし献立帖』(高田郁)

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー9個、キャラメル1個


ムチャチャ←→あちゃちゅむの2012A/Wのムック本が昨日発売♪
店頭だと買えないかもと(消えるのが早いので)、先月アマゾンで予約しておいたのですが、何故か発送予定はめちゃめちゃ先…;
一応、ダメもとで…と会社帰りに近くのTSUTAYAで探したら、普通にありました(笑)。
相変わらず、リアルさ加減が半端ないシュールなプリントのお洋服が素敵(着るものというより、もはや芸術/笑)。
付録のバッグは、今回も猫☆
吸って吸って吸って…
今日の読書:『天地に愧じず 御算用日記』(六道慧)

今日のスイーツ:クッキー6個、アイス1個、プリンデニッシュ1個、バウムクーヘン1本


お昼休み。パンを買いに外に出たら、そこかしこに金木犀の木があって、うっとり♪
空気を吸い込み過ぎて、吐くのを忘れそう(笑)。

とても気になります……
今日の読書:『光圀伝』(冲方丁)

今日のスイーツ:クッキー6枚


数日前から会社の入口に置かれている、青い大きな盥……何故か側面には『肉』の文字が(笑)。
すごく気になります…。
リピート;
今日の読書:『光圀伝』を3/4まで

今日のスイーツ:チョコ8個、フルーチェ1杯


今日も寝坊;
しかも呪いのように、きっかり同じ時間に目が覚めるって一体…(笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク