匂いはじめ…
今日の読書:『食道楽 下』を3/4まで。

今日のスイーツ:ケーキ1個、うなぎパイ2枚、プリン2個


夜行バスで早朝帰宅しました。
何だかいろいろ微妙であまり眠れなかったので、家に着いてから爆睡(笑)。
その後、ぼーーーっとしてる間に時間が過ぎ、台風が近づく中、本なお茶会に参加する為、電車でお出かけ。
駅へ自転車へ向かっている時に、朝はそれほどわからなかった、金木犀の匂いがほんのり漂っていて、うっとりv

中野の前に…
今日の読書:『食道楽 下』を半分まで

今日のスイーツ:ケーキ1個


朝、新幹線で上京♪
東京駅をふらりとさ迷った後、新宿へ。
紀伊國屋本店に行こうと思ってたのに、出口を間違え(東口のところ西口に出た)、迷ってる間に時間がなくなり挫折;
そのまま吉祥寺へ向かいました♪
ちゃちゃさんとかりんさんとお茶~v
短い間でしたが、楽しいひと時でした(^-^)
そして、中野へ。
コンサートも素敵でした♪(席は遠かったけれど…/笑)
見えるかな…
今日の読書:『光圀伝』を半分まで

今日のスイーツ:キャラメル2個、アイス1個、さつまいもプリン1個


さて明日はいよいよ上京♪
どうも中野サンプラザとの相性が悪いのか、今回の席、めっちゃ後ろ(FC枠で取ったのに/笑)。
ちゃんと見えるかなぁ…。
……何はともあれ、楽しんで来たいです♪
月見。
今日の読書:『光圀伝』を1/3まで

今日のスイーツ:チョコ7個、キャラメル3個、焼菓子1個


会社帰りに月が出ているのを見ていたら、嗚呼!そういえば、月見バーガーの季節…と思い出し、夕ご飯に食べました(笑)。
マックのバーガーは新作が出るたびに気になって1回は食べるのですが、2回目を食べる前にもう新しいのに切り替わってて、よく食べそびれる…;
いよいよ今週末!
今日の読書:『お友だちからお願いします』(三浦しをん)

今日のスイーツ:チョコ2個、アイス1個


気がつけば、ライブは今週末まで迫っていて、あわあわ…。
気温が微妙なので、何を着ていくか悩み中……ノースリーブに近い半袖で行くつもりだったけれど、昼はまだしも夜が寒そう…;
ギィギィ
今日の読書:『三千世界の鴉を殺し 16』(津守時生)

今日のスイーツ:シフォンケーキ2個、キャラメル2個、月餅1個、スコーン4個


昨日自転車がパンクした為、会社帰りに新車を購入してきました(他の部分もだいぶ寿命だったので)。
基本的には同じメーカーの自転車だし、そう大きな変化はないのですが、前の癖が抜けず、若干の違和感;
……前の自転車は、ブレーキがギィギィうるさかったのが(なので、停まる少し前から減速して、急ブレーキをかけないように工夫してたのですが)、静かなのが(笑)。
うっかり食べ過ぎ;
今日の読書:『ナモナキラクエン』(小路幸也)

今日のスイーツ:月餅1個、米粉だんご(withつぶあん)1杯


昨夜、寝る前にうっかり甘い物を食べ過ぎて、気持ち悪さを午前中くらいまで引き摺ってしまいました;;
いつまでも無理が効く年ではないので(爆)、ほどほどが肝要ですね……;
……あ、胃薬も買ってこないと(うちには頭痛薬は山ほどあるけど、胃薬が存在しない/笑)。

にゃんこ用…
今日の読書:『金木犀二十四区』(三木笙子)

今日のスイーツ:ケーキ3個、ミルフィーユ3個


先日兄たちが使ったおふとんを、干してから仕舞おうと思いつつ、天気がイマイチで干せず、とりあえず部屋の隅に置いておいたら、いつの間にか猫のお昼寝定位置に…(笑)。

出かける計画は綿密に。
今日の読書:『ハチミツ』(橋本紡)

今日のスイーツ:ケーキ1個、エクレア3個


一度は日程的にあきらめたものの、Majaさんがツイッターでオススメされてたのを見たら、俄然観に行きたくなってしまった『ダディ・ロング・レッグズ』@りゅーとぴあ。
思い切って観に行ってきました!
原作はあしながおじさんですが、要所要所をうまく取り出しつつ、うまくまとめられていて(真綾さんのジルーシャも愛らしい♪)、面白かったです☆
そして、その帰りに、加茂に立ち寄り、AKARIBA×weddingを観に。
だまちゃんの花嫁姿を観てきました♪素敵でしたv
手作りの灯りに照らされた神社も美しく、幻想的。
最後は花火も上がって、感動的なイベントを演出されてました。

……で、最初このふたつの重なった予定のどちらを選択すべきか悩んだのですが、上演時間、電車バスの所要時間を調べて、タイムスケジュールを組んだ末、何とか急げば大丈夫!という結論に達し、実行(笑)。
無事どちらも見れて良かったです(めちゃめちゃ走った気がしますが/笑)。
鬱陶しいので…
今日の読書:『青嵐吹く 御算用日記』(六道慧)

今日のスイーツ:チョコ4個、キャラメル2個、ドーナツ4個


ケータイの迷惑メール対策として、受信選択で設定してるのですが、それをかいくぐり(受信する設定をしてる文字を含むと、受信してしまうらしい)、このところ連日届く迷惑メールが鬱陶しくてイライラ;
しかも届く時間がいつも午前1~6時半というおかしな時間だし…(1時間ごとに届く)。
あまりにも不愉快なので、その文字を含むドメインを設定から外しました(笑)。
すっきり!
かなり惹かれ中…
今日の読書:『塔の下』(五條瑛)

今日のスイーツ:キャラメル3個、アイス1個


10月に恵比寿のシス書店で、桑原弘明さんと巖谷國士さんの二人展が開催されるので、行きたいなぁと思っていたのですが、ようやくその詳しい予定が発表になりました~(10/6~28)。
10/7にそのお二人のトークイベントも開催される、というので、かなり惹かれ中……ただ、前週にも上京するのに、次の週も、というのは少々お財布的にも体力的にも厳しいので、悩みどころなのですが(しかも終わる時間がちょー微妙/笑)。
先着申込20名なので、早めに決断しなくては…。
みるみる気温低下。
今日の読書:『塔の下』を半分

今日のスイーツ:豆大福2個、河川蒸気4個、アイス1個


雨が降ったせいか、気温がみるみる低下。ようやく秋らしく涼しい気候になりました♪
新作スイーツもちらほら発売されてて気になっているので、これからお店めぐりに勤しみたいです(笑)。


一体どんな意味?
今日の読書:『最後の審判の巨匠』(レオ・ペルッツ)

今日のスイーツ:キャラメル3個、アイス1個


テレビで、サイレンっぽい声で鳴く猫の映像が流れていたのですが、それまでわたしの隣で寝ていた猫が、それが始まった途端、むくっと起き上がり、テレビ画面の真正面に。
もう画面は変わってCMになっているというのに、しばらく動かず、見つめてました。
これまでテレビに猫が出ても、あまり関心を持っているのをみた事がなかったので、少々びっくり。
猫的にその声は、緊急性の高い(まさにサイレン的な)声だったのか、何か特殊な意味合いを持つ声だったのか……ちょっと気になるところです。
夏より暑い…。
今日の読書:『最後の審判の巨匠』を半分

今日のスイーツ:アイス2個、チョコ4個


兄たちは朝、無事に出発。
ひと仕事終わってほっとしたので、家でゆっくりしてたのですが……ものすごく暑い(笑)。
天気予報では今年一番の暑さを記録(県内的に)してたりしたそうですが……まだ夏ですか!?
歌うような。
今日の読書:『悲桜餅 料理人季蔵捕物控』(和田はつ子)

今日のスイーツ:アイス2個、チョコ3個、マドレーヌ1個


今日は父の命日で三回忌だったので、お寺に行ってきました。
うちは浄土真宗なので、読経することが大事らしく、途中から一緒に本を見ながら住職と一緒に(みんなで…といっても2.5人)お経を詠むことになったのですが、音の伸ばし加減とか抑揚とか合わせるのが大変で…(笑)。さながら初聴きの歌を初見で歌わせられる気分(笑)。
昨年、母の実家で祖母と伯父の法事に出た時にも詠みましたが(お寺は違うけど、宗派は同じ)、人もいっぱいいたし、こんなにたくさん詠まなかった記憶が…(今回30ページ超)。
……何はともあれ、とりあえず肩の荷は降りたかなー(笑)。
逃走
今日の読書:『あのころのデパート』(長野まゆみ)

今日のスイーツ:キャラメル1個


兄たちが来ました。
前回もそうでしたが、甥っ子が猫に興味津々で、捕まえたいと思ってるらしいのですが、騒ぐので猫が警戒して、逃走(笑)。
寝た頃にようやく戻ってきました(笑)。
リミット。
今日の読書:『あのころのデパート』を半分

今日のスイーツ:クッキー4個


今日も慌しく、買物や片付け、掃除に追われてました;
とりあえず明日がリミット。
何とかひと通りのことは終わったかな…と思うものの、まだ何か忘れてる気がしてしかたがない……(笑)。
……とかいうものの、本当のメインは兄の帰省ではないのですが(苦笑)。
うのきろり。
今日の読書:『季節のしっぽ』(武田花)

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー5個


この連休に兄だけが来る予定だったので、適当にカレーでも作っておけばいいかな?とか思っていたのですが、急遽メールが入り、子供(4~5歳)も連れてくるという連絡が;
ただでさえバタバタしてるのに、何をどのくらい出したら良いのやら;と悩み過ぎて、ややプチパニック中…。
……何はともあれ、この連休さえ乗り切ってしまえば、あとはゆっくりライブのことも考えてられるので、それだけを心の支えに(笑)。
毛布が必要?
今日の読書:『トゥルークの海賊 1』(茅田砂胡)

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー5個


昼はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ気温が下がってきましたね~。
しばらく何も上にかけずに寝てたのですが、そろそろ毛布(綿)とかの用意も必要かも。
うっかり風邪とか引きそうな季節なので気をつけなくては!
いくらかたづけても…
今日の読書:『夜毎に石の橋の下で』(レオ・ペルッツ)

今日のスイーツ:アイス1個


片付けに追われる今日この頃。
ごみ収集日ごと(月水金)に、大きな袋2個分のごみを出しているというのに、ちっとも家の中の物が減った感じがしない(爆)。

稲刈りシーズン到来。
今日の読書:『夜毎に石の橋の下で』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


気がつけば、そろそろ稲穂が頭を垂れ始め、もう稲刈りをしているところもある模様。
今年の夏も猛暑だったり雨が少なかったりで、ちょっと影響が心配な感じですが、美味しいお米が食べれると良いなぁ♪

アロマな柔軟剤。
今日の読書:『東雲の途』(あさのあつこ)

今日のスイーツ:アイス1個


テレビCMを観てると、このところ一段と香りモノの柔軟剤が増えてるような;
香水と同じでそれぞれに好みがあるものだから、押し付けがましくいつまでも香るのってどうかと思うのですが。
わたしは普段は割と平気な方ですが、出先でよく具合が悪くなることがあるので、そういうときに強い香りのヒトに来られると、ちょっと厳しいかな;;(ましてや密閉されてる乗り物に乗ってる時とか逃げられないし…)
国書刊行会四十周年記念フェア
今日の読書:『仏壇におはぎ』(武田花)

今日のスイーツ:アイス2個、お米のキャラメリゼ1袋


国書刊行会が今年で四十周年だというので、大きな書店ではフェアが開催中らしいのですが、うちのあたりでは縁がなく;(新潟市まで出ればやってるかも、ですが)
今月末上京する時に、どこかで見れると良いなぁと思っているのですが、その頃はさすがに小冊子は残ってないかなぁ;
次も猫!
今日の読書:『妖精島の殺人 下』(山口芳宏)

今日のスイーツ:アイス1個、かぼちゃプリン1個、ホットケーキ1枚


そろそろムチャチャ←→あちゃちゅむの2012A/Wのムック本が発売かな?と、Amazonで見てみたら、どうやら来月発売らしい♪
しかも次のも猫モチーフ(ちょーリアル顔/笑)☆
すごい楽しみー!
間一髪。
今日の読書:『妖精島の殺人 上』(山口芳宏)

今日のスイーツ:フルーチェ1杯、オムレット1個、パイシュー1個


朝、家を出る時に微妙に小雨が降っていたものの、濡れない程度だったのでそのまま来たのですが、会社に到着する頃にはちょっとパラパラと音がし始めました。
………その数分後、めっちゃ豪雨…;
間一髪でした~;

十日……
今日の読書:『妖精島の殺人 上』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


気がつけば兄がやってくるまであと十日…;
いろいろ片付けたり探したりしとこうと思ったのに、何も進んでなーい!…と、いまさらあわあわ;
週末でかけようと思ってたけど、時間あるかな;;



瓜が糸。
今日の読書:『シフォン・リボン・シフォン』(近藤史恵)、『いるのいないの』(京極夏彦)

今日のスイーツ:スコーン3個


先日もらった糸瓜にようやく着手。
調理後は食べたことがあるけれど、何気に自分で茹でるのは初!。
包丁がなかなか入らず苦戦しましたが(……うちの包丁は恐ろしく切れないので;)、何とか輪切りに。
ホントに糸状(刺身のツマ的)に、ほどけてきて面白い~♪
今日は時間がなかったので(茹で上がる前に夕食を食べ終わってしまった;)、明日食べる予定。何にして食べようかなぁv
空模様。
今日の読書:『シフォン・リボン・シフォン』を半分

今日のスイーツ:饅頭1個、シュークリーム2個、スコーン3個


不安定で変わりやすい天気が続く今日この頃。
自転車乗りとしては微妙なトコロなのですが、空を見ている分にはおもしろい雲が出ていたり、複雑な空の色合いだったりで、ちょっと素敵な季節♪
今日の帰り道は、暗雲たなびく中、稲光がぴかぴかしてました。
嘘。
今日の読書:『精選女性随筆集 5 武田百合子』(武田百合子 川上弘美:選)

今日のスイーツ:ケーキ3個、シュークリーム3個


今日は小千谷までちょっと買物に。
用事が終わって、バス停で待っていたら、男の人に声をかけられました。
バスに乗るつもりらしく「近眼で見えないので、バスが教えて下さい」(という割には眼鏡はかけてないし、その直前にめちゃめちゃふつーに道路を横断してましたが)と云われたので、一応引き受けたのですが、その直後に「綺麗ですね、どこかに遊びに行きませんか」とナンパ(笑)。
……見えないんちゃうんかい!、と密かに心の中でツッコミ。

一リットル用。
今日の読書:『雛の鮨 料理人季蔵捕物控』(和田はつ子)

今日のスイーツ:アイス1個、プリン1個


今日はお仕事。
土曜日はお茶当番がないので(いつもは部署内女子で順番。お湯を沸かすのも当番がするので、基本お湯なし)、通勤途中にコンビニに寄り、昼間飲む用に麦茶の一リットル紙パックを買いました。
“ストローおつけしますか?”と訊かれたのですが……1リットルのに普通のストローだと最後まで飲めないけど、どうなの?(うっかり落としたら大変;)……と思って、ツイッターで呟いたら、友人から1リットル用のストローもあるんだよ~とお返事が。
ちょっと見てみたいかも(笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク