扇風機の怪。
今日の読書:『とにかく散歩いたしましょう』(小川洋子)

今日のスイーツ:アイス1個、さつまいもプリン1個


うちの扇風機は、ときどきわたしがスイッチを入れないのに回ってます(しかも強風)。
………猫が、通りすがりにスイッチを踏むからですが(笑)。
実は確信犯で、留守中にこっそり涼んでたりしたら、可愛いかも…(笑)。


組み合わせ。
今日の読書:『冬の灯台が語るとき』(ヨハン・テオリン)

今日のスイーツ:アイス1個

20120830

暑すぎて、連日のスイーツがアイスばかりな今日この頃(笑)。
今日はMOW(クリームチーズ?)を食べていたのですが、ふと思い立って先日買ったトマトジャム(農園ビギン産フルティカ使用)を合わせてみました。
このトマトジャムは、濃厚かつ甘酸っぱいので、なかなか良いバランスかも♪


新作。
今日の読書:『冬の灯台が語るとき』を2/3まで

今日のスイーツ:アイス1個


先週発売のハーゲンダッツの季節限定の新作『紫いも』をようやく食べました♪
思ったよりはさつまいも感は強くなかったですが、これはこれで美味しい~。
いろいろ予定が目白押し。
今日の読書:『冬の灯台が語るとき』を1/3まで

今日のスイーツ:フルーチェ1杯、月餅1個


8月ももうすぐ終わりですね~。しっかし、1年も既に2/3が経過…って、早過ぎ…;
9月は、あちこち出かける予定もあったりで大忙しなのですが、半ばに兄がちょこっと来る予定なので、まずは掃除やら片付けやらに追われる日々になりそう(笑)。

さほど変化はない。
今日の読書:『ぶたぶたカフェ』(矢崎存美)

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー3個


昨日読んだ『星を撃ち落とす』に、生命には危機がなく食糧に不自由しない程度の環境(紙などもある)の無人島にひとり残されたら、何をするかという質問が出てきました。
ふと、自分だったら何だろう?と考えたのですが……多分、日々の出来事を綴るかな(笑)。



いつまで続く、この暑さ…;
今日の読書:『星を撃ち落とす』(友桐夏)

今日のスイーツ:ゼリー1個、アイス1個、さつまいもプリン1個、ミニチーズケーキ1個


週間予報を見ていてもまだまだ続きそうな、この暑さにうんざり;
買物に行ってもあまり食欲が湧かず、籠の中は冷たいモノばかりになっていたり(夕ご飯を買いに行ったのに、気がつけばジュースとアイス等しか入ってない…/笑)。
どうもここ数年、暑さや寒さがいつまでも続いていて、春・秋が短い気がしますね~;;


一ヶ月限定。
今日の読書:『かくも水深き不在』(竹本健治)

今日のスイーツ:アイス1個、串だんご5本、ゼリー1個


電車に乗るべく、最寄り駅の待合室にいたら、新幹線三十周年で半額になる(時間帯や申し込み等条件はいろいろあるのですが)というポスターが貼ってありました。
おおっ!と思ったのですが、11月だけらしい(まぁ…繁忙期は無理でしょうが…)。
上京したい予定と合えば、使いたいかな~。
怖い…
今日の読書:『烏に単は似合わない』(阿部智里)

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー1個


今日は基本晴れだったものの、午後から雲が増え始め、そのうちに雷がゴロゴロと聞こえ始めました。
電気もちょっとチカっとしたりして、ドキドキ;
ちょっと落ち着いたかな?というところで、トイレにいったのですが、個室に入った瞬間に、ゴロゴロバリバリドドーン!……みたいなすごい音が;;
どこか落ちたっぽい音だったので、停電してたらどうしようと思ったのですが(PCが心配…)、何事もなかったようで、ほっとしました…。
雷は怖い~;
ギリギリまでやらない子…
今日の読書:『烏に単は似合わない』を半分

今日のスイーツ:アイス1個


子供たちは、夏休みももう終盤なのかな?
振り返ってみると、最初のうちに得意なものとかは片付けちゃうのですが、お盆前後でまったりしすぎて気を抜き、苦手なもの(文章系…)が最後に残ってるパターンが多かったなぁとか思い出したり(そしてギリギリまでやらない子/笑)。
うちはそもそも勉強しろと言われる家ではなかったのですが(むしろ塾に行きたかったけれど、行かせてもらえない…)、それ故に親が手伝うこともなかったので、代わりに工作をするとかいう漫画のような展開はなかったなぁ…。
減り過ぎ、というか乗り過ぎ
今日の読書:『大展覧会』(望月諒子)

今日のスイーツ:アイス1個


今朝の通勤時、自転車を漕いでいたら、チェーンが外れる感触がたびたび;
ちょっとペダル回すとすぐに戻るのだけれど、どうにもイライラするので、会社帰りに行きつけの自転車屋さんに寄って、磨耗し過ぎている前輪のタイヤを交換してもらうついでに、見てもらうことに。
……結果、どうやら乗り過ぎで(笑)、チェーンが掛かっているギアのツメが減っていているそうで、それが原因でちゃんとチェーンが噛みあっていないから外れるのだとか。
交換は可能だけれど、これも交換してさらにタイヤを替えると、1万以上にはなるというので、電球の切れたライトだけ交換してもらって退散(笑)。
とりあえず、油を注してもらったらチェーンは外れなくなったので、今の自転車は乗れるまで乗って、後は新車を買おうかな。
いったいどこへ…
今日の読書:『大展覧会』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、マドレーヌ3個、焼菓子2個


お盆前くらいから図書館の貸出カードが失踪中;
いつもはかばんの中に入れっぱなしなのですが、何かの拍子に外に出して、さらにお盆のための片付けの時にどこかに紛れた模様…;
カードがなくてもとりあえずは借りれるのですが(代わりに電話番号を教える)、いちいち面倒なので、早く探し出さなくては!

いっぱい。
今日の読書:『TOKYO一坪遺産』(坂口恭平)

今日のスイーツ:ロールケーキ2切、アイス1個


今日は銀座で、オリンピックで活躍された方たちのパレードが行なわれたとか。夕刊で見た写真(空撮)では、みっしり人で埋め尽くされていて、ものすごい光景。50万人って、うちの市の人口の何倍だろう…(笑)。
パレードの最中はもちろんすごい人ですが、その後、その場から解散した人々で電車等がどれだけ混み合ったのかを考えると、ちょっと恐ろしい…;

どれを食べても美味しい♪
今日の読書:『TOKYO一坪遺産』を半分

今日のスイーツ:バナナケーキ1切、トマトチーズケーキ2切、プリン1個、ロールケーキ3切


今日は、小千谷の農園ビギンで、恒例の西瓜・メロン・トマトの食い倒れツアーに参加してきました♪
出てくるものがどれも美味しくて、幸せなひとときでした。
ギリギリ…というほどでもないけれど
今日の読書:『晴れときどき涙雨 高田郁のできるまで』(高田郁)

今日のスイーツ:アイス1個、干しようかん1個、水まんじゅう1個、ホットケーキ2枚


今日は、朝から舞台『地球の王様』(片桐さん目当て♪)のチケットを買いに、会場に。
自転車で(近いので…)販売開始5分前に着いたら、既に長蛇の列;
会場で扱う販売枚数は各日100枚だと云われ、ちょっとハラハラ(笑)。
何とかギリギリ(というほどでもないけれど、気分的に)買えて、良かったです~。
一日は慌ただしく過ぎ…
今日の読書:『ご近所美術館』(森福都)

今日のスイーツ:アイス1個、河川蒸気2個


今日から仕事。
何とか朝も起きれて、ほっとしました。
予想通りバタバタ。何だかいろいろ片づけてる間に、一日が終わったような(笑)。
で、またお休み。土日は出かけたり食べたり(?)で、いろいろ忙しくなる予定~♪
ちょっと反省…
今日の読書:『官能と少女』(宮木あや子)

今日のスイーツ:アイス2個


とうとう連休最終日。
長いなぁと思っていても、始まってしまうとあっという間でしたね(苦笑)。
せっかく家にいるのだから、少しくらい普段できないところの掃除でもしとけば良かったなぁと、今頃反省;

靴をはかない一日。
今日の読書:『空飛ぶ広報室』(有川浩)

今日のスイーツ:パンナコッタ1個、ゼリー1個、ラスク2枚


今日は一歩も外に出ないまま、一日が終わってしまいました;
そうこうしてる間に、お休みも、残すところあと一日(爆)。
お墓の片づけに行ったり、スーパーに買い物に行ったりしなくてはならないので、ちょっとは外に出るかな?
リズム回復
今日の読書:『蒼志馬博士の不可思議な犯罪』(山口芳宏)

今日のスイーツ:パンナコッタ1個、アイス1個、ラスク4枚、シュークリーム1個


連休4日目。特にすることもないので、ぐだぐだ;
メリハリのない時間を過ごしているので、かなり休みボケが進んでます。
何とか朝はいつも通り起きれるように、生活のリズムを回復しとかないと!
勝利!
今日の読書:『蒼志馬博士の不可思議な犯罪』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、ミニクッキー1袋


そういえば、新潟の出る試合っていつだったっけ?と思ったら、今日でした(笑)>甲子園
今回の新潟代表は、新潟明訓でしたが、無事勝利!
矢印…
今日の読書:『世界中が夕焼け 穂村弘の世界の秘密』(穂村弘、山田航)

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ2個、ジュレ2個、プリン1個


頼んでた荷物が到着。
一応、夕方以降で指定していて、7時半頃トラックが家の近くで停まった音がしたので、玄関で待ち構えいたのですが……またしてもお隣に行かれてしまった;
……うーん;矢印とか出しとくべきでしょうか;
小さな同行者。
今日の読書:『旅立ち寿ぎ申し候』(永井紗耶子)

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ4個


今日から連休♪
予定通り、ケーキを買いにお出かけ。
2軒目に寄ったお店(お供え用の焼き菓子が欲しかったので~)で、ガラスケースを見てたら、お店のヒトがわたしの脇で身を屈めて、謎の行動を、と思ったら……わたしが持ってた保冷バッグに小さなバッタがついてたのでした(歩いてる途中でついたらしい/笑)。
一点入れた後。
今日の読書:『猫ノ眼時計』(津原泰水)

今日のスイーツ:アイス1個、枝豆プリン1個、ケーキ1個、チーズどら焼2個


早朝、たまたま目が覚めたので、女子サッカーを観ました。
すでに後半で、日本が1点入れた前後までは記憶にありつつも、二度寝(笑)。
次に目覚めたのが、6時56分(いつもはほとんど出かける準備が終わってる時間)で……寝坊;
あわあわしつつ準備して、7時10分頃には家を出発。
その間、テレビはEテレで、0655→シャキーン!…だったので、サッカーの結果を見そびれてしまいました;
自転車で会社に向かう中、結果が気になって、気になって…(笑)。
出かける予定。
今日の読書:『静おばあちゃんにおまかせ』(中山七里)

今日のスイーツ:アイス1個


何だかバタバタしてる間に、もう連休間際;
一応、初日の土曜日にちょっとケーキを買いに行ったり、お盆の準備に市内で買物するくらいで、あとは家にいることの方が多いかも(お墓は徒歩圏内)。
せっかくだからどこかに出かけたい気もするのですが、その辺は気温と気力次第。家にいなければいけない日(13、16日くらい?)以外は基本暇なはずなので、お呼びがかかれば出かける所存です(笑)。


たいへんツッコミどころ満載で…
今日の読書:『静おばあちゃんにおまかせ』を半分

今日のスイーツ:アイス1個

今日の“怒り新党”の三大○○は、アニメ『チャージマン研』でした。
初めて知ったアニメでしたが(放送が1974年…)、ツッコミどころ満載で大爆笑。
そして作家の海猫沢めろんさんが、謎な肩書きでコメントされてたのが、また(笑)。
うっかり道を間違えた…;
今日の読書:『キシャツー』(小路幸也)

今日のスイーツ:茶豆饅頭1個、アイス1個


帰り道。会社で腹の立つことがあり、むかむかぷんぷんしながら自転車を漕いでいたら、スーパーにで買い物すべく寄り道するつもりだったのに、うっかり道を間違え、そのまま直帰してしまいそうに;(途中で気づいたけれど、おかげでちょー遠回り…)
うーん;平常心平常心…;


六連休。
今日の読書:『盤上の夜』(宮内悠介)

今日のスイーツ:カップチーズケーキ1個、アイス1個、フルーチェ1杯


今年のお盆休みは、11~16日までの六連休。
長く休めるのは嬉しいけれど、夏場はいろいろ心配かも;
……会社が暑くて、PCやサーバーが壊れたりするので(爆)。
家が暑くて、わたしが溶ける、というのも…(笑)。
家でゴロゴロ。
今日の読書:『盤上の夜』を半分

今日のスイーツ:ゼリー1個、アイス2個


朝早くから市役所のヒトが、ガスの点検のため来訪。
二度寝中だったので、ちょー寝起き顔(髪も梳かしてない…)で出るハメに(笑)。
その後は、ちょっと市内に出かけるつもりだったのですが、あまりにも暑そうで挫折;
あとは家の中で、猫と共にゴロゴロしてました。

うちにいるよりは涼しい…
今日の読書:『猫弁と透明人間』(大山淳子)

今日のスイーツ:アイス2個、プリン1個


今日は仕事でした。
最高気温36度くらいあったとかで暑かったので、仕事があって、良かったかも(会社は涼しい/笑)。
が、いきなりネット回線が使えないという不具合発生;
さらにネットワークでつながってるプリンタも使えないと判明して、午前中はてんやわんやでした…;(わたしは見てるだけ/笑)
昨日まではふつうに使えてたのですが、どうやらコードが劣化したか何かで、切れてたっぽい;
……暑さのせい?
源流。
今日の読書:『楽園のカンヴァス』(原田マハ)

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ1個、カップデザート1個、ブッセ1個、シュークリーム1個


およそ19年前。わたしが初めてアリプロの名前を見た(と思われる)雑誌のバックナンバーを入手!
母の購読していた本だったのですが、あとからハマって読み返そうと思った時には、すでに処分された後だったので(わたしはなかなか捨てられない性格だけど、母は逆…)、その後読めずじまいだったのでした…;

天上の供花。
今日の読書:『楽園のカンヴァス』を半分。

今日のスイーツ:アイス2個


今日明日と、隣の長岡では大花火大会。元々は長岡空襲で被害に遭われた方たちへの慰霊鎮魂の為の花火です。
先頃『この空の花』という映画にもなりましたね~。
会社帰りに自転車を漕いでいたら、遠くにちらりと見えました。
なにしろ混み方が尋常じゃないので、子供の時以来行ってませんが、そのうちにまた見に行ってみたいものです…。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク