七月も終わり…
今日の読書:『残穢』を半分

今日のスイーツ:ミニロールケーキ6個、プリン1個


連日の暑さでうだうだしてる間に、もう7月も終わり…;
やろうと思っていることは、まだまったく手付かずだったり;
嗚呼…まだ上半期ベストブックも、選んでない…(爆)。

帽子。
今日の読書:『ひなこまち』(畠中恵)

今日のスイーツ:ミニロールケーキ4個、ゼリー1個


通勤時、日差しが強いので帽子をかぶりたいのはやまやまなのですが(自転車なので日傘がさせない…)、ずっとかぶっていると、汗で髪が額にくっついちゃうし、熱がこもるような気がして、悩ましい今日この頃;
サンバイザーならば日よけにはなるけれど、どうも服装とミスマッチだし;
うーん、麦わら帽なら、もうちょっと通気性が良いのかな~;

たん壺…
今日の読書:『鬼談百景』(小野不由美)

今日のスイーツ:アイス1個、パイコロネ3個


今日は、近代美術館で開催中の『地上の天宮 北京・故宮博物院展』を観に行ってきました。
服飾・工芸とも色づかいの華やかと細かな作業の緻密さが際立っていて、まさに技術の結集、粋!という感じ。
宮廷の食卓の再現などもあり、とても見ごたえのある展示でした。
……しかしたん壺まで、あんなに美しい必要があるのか…(外見は七宝の綺麗な容れ物なのに、用途に脱力/笑)。
涼しくなってから、また…
今日の読書:『鬼談百景』を半分

今日のスイーツ:水まんじゅう1個、水ようかん1個、ケーキ3個、アイス1個、パフェ1杯


今日は加茂までお出かけ♪
パフェを食べに行くのがメインで、暑い中お店までてくてく……暑いので、帰り道はスーパーで涼みつつ(笑)。
それでも家に帰った頃にはぐったりでした;
ランチも気になったので、今度は涼しくなってから行ってみようかな~。
うなぎを食す。
今日の読書:『ビブリア古書堂の事件手帖3 栞子さんと消えない絆』(三上延)

今日のスイーツ:ミルクヨーカン1パック


今日は土用の丑の日ということで、うなぎを食べました。
うなぎの稚魚減少で、高騰してるそうですが、年1回くらいしか食べないので、まあ(笑)。
今年も暑そう…;
今日の読書:『ビブリア古書堂の事件手帖2 栞子さんと謎めく日常』(三上延)

今日のスイーツ:カップチーズケーキ1個、アイス1個、パウンドケーキ3切


岐阜で最高気温38度だったとか。
また今年の夏も暑くなりそうな気配で、かなり憂鬱…;
何より、毛皮装備な猫が暑そうで(その割にはやたらとヒトにくっつく;)、気の毒。
この時期は毛が抜けるので、ブラッシングしてあげようと思うのだけれど、もれなく高速猫パンチが飛んでくる…(あるいは噛む/笑)。

腹の中の猫。
今日の読書:『秋思ノ人 居眠り磐音江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:アイス1個、パウンドケーキ3切


昨夜。わたしのお腹がきゅうと鳴り、それを他の猫の鳴き声(唸り声?)だと勘違いしたうちの猫は、とび起きてきょろきょろしつつ、臨戦態勢(笑)。
……よほど猫っぽかったらしい。

次のお休みこそは!
今日の読書:『魔道師の月』(乾石智子)

今日のスイーツ:ドーナツ1.5個、アイス1個


梅雨も明けたし、お休みの日に布団を干したいなぁと思いつつも、出かける間際でバタバタしてて干せなかったり、天気予報が雨だったり(でも実際は晴れ、とか;)で、機会を逃しまくり;
今度のお休みこそは、干せると良いなぁ…。
イラっ;
今日の読書:『魔道師の月』を半分

今日のスイーツ:どら焼1個、スコーン1個、マフィン1個


お風呂に入っている間中、耳元でずっとモスキート音が聴こえてて、苛立ち最高潮;
血吸ってもいいから、どこかで止まってて!とか思ったり(笑)。


いろんな野菜。
今日の読書:『紅茶スパイ 英国人プラントハンター中国をゆく』(サラ・ローズ)

今日のスイーツ:アイス1個、チーズケーキ1個、ロールケーキ1個


今日はトコノマ.さん開店1周年ということで、小千谷に。
いつも買いそびれていたロールケーキもようやく買え、1周年記念のプレゼントもいただきました♪
せっかく小千谷に来たので、ビギンの西瓜とトマトもゲットしたかったのですが、あいにく都合がつかず、サンプラザ(総合産業会館)の野菜直売所(建物脇にあるプレハブ)でお買物。
どれも安くて新鮮なのはもちろんですが、普通のスーパーで見かけないような野菜もあって、楽しいー。
一番気になったのは、これ!

20120722

白ズッキーニ(見ためが謎すぎる…/笑)。
他に、フルーツトマトと、米なすと、ひとりで食べるのに手ごろな大きさの西瓜を買ってきました♪


快晴。
今日の読書:『天網恢々 お噺奉行清談控』(林望)、『紅茶スパイ』を半分

今日のスイーツ:アイスマカロン1個、シフォンケーキ1切、ケーキ4個、ブラマンジェ1個、かぼちゃプリン1個


今日は、午後から雨が降るという予報を裏切り、めっちゃ青空(笑)。
空港通りにある喫茶店(ギャラリー併設?)・ジェットストリームで開催中の、『猫とネコとねこ』展を観るべく新潟へ出かけてきました。
陶芸家平野照子さんの作られる、猫モチーフの作品の展示です。
会場まで、(駅から)レンタサイクルで行けるかなぁ、と一応地図で道筋はチェックしてたのですが、ちゃんと距離は確認してなくて、そういえばどのくらい?と思って、道路標識(万代あたりで)をみたら、空港まで7キロ………もうちょっと涼しかったら行ってもいいけど;(雨が降ると思って日焼け止めも塗ってこなかったし/笑)
あきらめて、バスで行きました(笑)。
一時間経過…
今日の読書:『天網恢々』を半分

今日のスイーツ:プリン1個、クッキー2個、ムラングココ6個、カステラ1切


9時からお風呂に入るつもりが、うっかり『サマーウォーズ』を観始めてしまい、気づけば一時間…;
後半が気になりつつも、ようやくお風呂に(笑)。
目眩。
今日の読書:『隈取絵師』(平茂寛)

今日のスイーツ:抹茶プリン1個、さつまいもプリン1個、パンナコッタ1個


日に日に暑くなっている所為もあり、立ち上がる度にいちいち目眩に襲われ中;;

枝豆。
今日の読書:『隈取絵師』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、マカロン5個


一昨日、ケーキ屋さんで会計待ちをしている時に、ケータイが鳴り(常にマナーモードなので、バイブですが)、何かメール?と見たら、従姉妹(といってもふたまわりくらい年上)からの電話でした。
何事かと思いつつも、その場で出る訳にも行かず、店を出てからかけ直したら………枝豆を茹でたので、うちに持っていく、という話でした(近くに住んでいるので/笑)。
今、家にいる?と訊かれたものの、その時点で東京;
帰りが遅くなるので、その辺に置いておいて下さい~、とお願いしたら、しっかり仏壇に供えてありました(笑)。

9度超え…;
今日の読書:『食道楽 上』(村井弦齋)

今日のスイーツ;マカロン3個


どうやら群馬の方で、最高気温39度を超えたとか…;;
今の時期は熱中症も多いらしいので、皆さんくれぐれもお気をつけて……とりあえずわたしは、しまってある扇風機をそろそろ出さなくては(エアコンは元々ない/笑)。

ランドではなく…
今日の読書:『食道楽 上』を半分

今日のスイーツ:饅頭1個、プリン1個、フィナンシェ1個、スティックパイ1個、ケーキ2個


ちょこっと上京してきました♪……目的地は舞浜なので、上京といっていいかどうか微妙ですが(笑)。
TDLに遊びに行ったわけではなく、イクスピアリの4階にある『クラブイクスピアリ』でアリプロFC限定イベント(食事つき)『勇侠園遊会 其ノ二』のマチネの部に参加。
久しぶりにKちゃんやMちゃんにも再会でき、また懐かしい曲も聴けたり、いち早く新曲が聴けたり、意外な新事実なども聞けて楽しかったです。
今回は、各席に用意されたランチョンマット(何気にちょこっとずつ、みんなデザインが違う)とポストカードをお土産に……ええと、他にもいただいてしまいましたが(笑)。



クラクラ;
今日の読書:『トッカン the 3rd おばけなんてないさ』(高殿円)

今日のスイーツ:アイス2個、どら焼き?1個


今日も朝から微妙な雨。いつもなら早朝に草とりをしているのですが、そんな訳であきらめたものの、その後止んだし、家の中にいる分には涼しかったので、ちょっと草とり…。
……でも動くとやっぱり暑くて、汗がだらだら;ちょっとクラクラしました(笑)。
新製品続々
今日の読書:『トッカン the 3rd おばけなんてないさ』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、カスタードケーキ2個、ほうじ茶プリン2個、あんみつ1個、串だんご5本、白玉1個


今日は美容院でカラーリングとトリートメント。朝イチで行ったので、昼前に終わり、あとの時間は何しようかなぁ…と考えたのですが、とりあえず読む本がないので、図書館に借りに。
それだったら、リニューアルオープンのチラシが入っていた和菓子屋さんにも寄ってしまおうと、行ってきました(本当はもう少しほとぼりの冷めた頃に行くつもりだったのですが/笑)。
リニューアルといっても、お店自体はさほど変化なかったのですが(保冷スペースができたくらい?)、プリンとか今までにない感じの新製品が登場。
先般お父さんが亡くなられてるので、継がれた息子さんがいろいろ頑張ってるのかなぁ。
何とか盛り上げていって欲しいものです♪
繰り返し…
今日の読書:『最果てアーケード』(小川洋子)

今日のスイーツ:アイス1個、シュークリーム3個、カスタードケーキ2個


会社の階段脇の壁に、蜂が巣を作ってしまい、会社のヒトが撤去してくれたばかりだというのに、今日みたら先の位置の数センチ脇に再び巣を作り始めてるのを目撃;
再び撤去してもらって、窓も閉め切ったので、大丈夫かな、と思ったら、今度は客用玄関の外壁に作ってた模様;
……休み明けに出社したら、また作ってそうで怖い;
一秒でも早く…
今日の読書:『燦 1 風の刃』(あさのあつこ)

今日のスイーツ:アイス1個、お米のキャラメリゼ1袋


九州地方で今までにないほどの豪雨に見舞われているとか;;
うちの方も数年前に引き続き、去年も豪雨で危機一髪だったので、危険が迫ってる地域の方の不安な気持ちを思うと切なくなります;
一秒でも早く雨がやんで、安全な日々が送れるようになることを心から願っています…。

伸び放題。
今日の読書:『ゴーストハント 7 扉を開けて』(小野不由美)

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー7個


気がつけば、今年もやっぱり庭の草木が伸び放題;
この間、うちに来るはずだったヒトが、隣の家に間違って行ってしまいましたが(アポの時間に、隣のインターホンが鳴るのが聞こえた…/笑)、入口が道に面していないせいもあるけど、多分、木で家が見えにくかったんだろうなぁ(笑)。
一応片付けてはみたものの…
今日の読書:『チマチマ記』(長野まゆみ)

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、アイス1個、クッキー2個、ノアケーク1個


探し物を兼ねて、ちょっと部屋の片付けを敢行。
結果、でっかいゴミ袋ひとつ分くらいは捨てたのですが、ちっとも片付いてる感がない…;
この週末にでも、もうちょっと本格的に着手しようかなぁ;

ヒトっぽい…
今日の読書:『チマチマ記』を半分

今日のスイーツ:フルーチェ1杯、カヌレ1個、マドレーヌ1個


隣で寝てる猫の寝方が、ちょっとヒトっぽくてほのぼの…(笑)。
……ただ、わたしの腕とか足を枕にされるとしびれるのが、どうも…;


七夕の次の日。
今日の読書:『百鬼夜行 陽』(京極夏彦)

今日のスイーツ:ジェラート1個、ケーキ4個


今日は新潟方面におでかけ。
朝、家を出た時にはどんよりしていたのに(おまけに、雨もぱらぱら降っていたり)、いつのまにか晴れ…。
日焼け対策を全然してなかったので、変な焼け方をしたらどうしよう…と、ちょっとドキドキでした(笑)。
せっかくだったら、七夕だった昨日晴れれば良かったのにね~。

行ってきました。
今日の読書:『百鬼夜行 陽』を半分まで

今日のスイーツ:アイス1個


今日は結局休みを取って、ギャラリーmu-anで行われた、たゆたうさんのライブに行ってきました♪
二人組の女の子で、ギターとヴァイオリンの他、ピアニカやおもちゃのピアノ、音の鳴るおもちゃなどを駆使されてて、ユニーク。
トークもおもしろかったです(笑)。
ガリガリ君よりはクリーム系。
今日の読書:『百鬼夜行 陽』を少々

今日のスイーツ:アイス1個、アーモンドチョコ5個


気温にもよりますが、基本的にアイスはガリガリ君よりはハーゲンダッツとかのクリーム系が好き♪
この季節は冷凍庫にアイスが欠かせませんね~(笑)。
ちなみに今日はMOWのミルクバニラv
いったい誰が…
今日の読書:『話虫干』(小路幸也)

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー5個


わたしは観そびれましたが、ケンミンSHOWで『トタン』を『アタン』という新潟ネタが紹介されたとか。
うちの方もアタンっていうけど(どっちも云う)……てっきり似て非なるモノなのかと思っていたら、同じモノだったんですね~。
……しかし、いったい誰がこんなマニアックなネタに着目したのか(笑)。

紫陽花。
今日の読書:『話虫干』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー4個


ようやく梅雨らしい雰囲気になってきて、庭の紫陽花も花盛り♪
せっかくなので綺麗どころを何枝か切り、仏壇にも供えてみました。


点くかなぁ;
今日の読書:『うふふな日々』(あさのあつこ)

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー4個


昼休み中、会社のPCのマウスが動かなくなったので、一度電源を落として再起動したら、今度はキーボードも動かない、という事態に;
どうにもならず、主電源をえいっ!と切ったら、今度はPCの電源が入らなくなりました;;
係のヒトに、筐体を開けて掃除をしてもらったりしてもしばらく動かず、「うわぁ、だめかも;」と思いましたが、何とかあれこれやってもらった結果、何とか復活♪
……明日、ちゃんと点くかかなり心配ですが;
芸術の夏。
今日の読書:『マツリカ・マジョルカ』(相沢沙呼)

今日のスイーツ:お米のキャラメリゼ1袋、さつまいもプリン1個


この夏は、いろんなギャラリーや美術館で、気になる展示が開催予定♪
先日個展を観にでかけた、大橋絵里奈さんが参加される『エックス展』も気になるのですが、日程的にちょっと厳しいかな…;
近代美術館で明日から開催の『地上の天宮 北京・故宮博物院展』は、あまり混まない時期にこっそりと出かけたいかも(笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク