かなり楽しみ♪
今日の読書:『ヘルたん』を半分

今日のスイーツ:ココナッツボール5個、チーズクッキー7個、マカロン3個


『魔性の子』を含む『十二国記』の新装版が、新潮文庫から順次発売になるそうなので(しかも新刊も!)、楽しみなのですが、オマケに来月小野さんの新刊が二冊も発売!
かなり楽しみです~~v(……出ない時との落差が激しすぎですが…/笑)

イカかタコか
今日の読書:『ゴーストハント 5 鮮血の迷宮』(小野不由美)

今日のスイーツ:コーヒーケーキ1切、クッキー3個、マカロン3個


うちの近くで週末に『凧合戦』が開催予定。
一応、一般的には『たこ』なのですが、父はどちらかというと『いか』と呼ぶ方を好んでましたね~。
隣の三条市でも、同じく『凧合戦』が行なわれますが、こちらは『いか』だったような…。
どういう成り立ちで、いかたこという呼称なのかというのを、以前どこかで見た気がするのですが、すっかり忘却の彼方……どうだったかなぁ(笑)。

ずっと放置プレイ…;
今日の読書:『第2図書係補佐』(又吉直樹)

今日のスイーツ:アイス1個、マカロン4個、ほおずきチョコ1個


ブクログを3年半くらい前に登録したものの、ひと月続かずにずっと放置してたのですが(爆)、突然存在を思い出し、久々に再開してみようかなぁと、作業中(笑)。
とりあえず感想とかを入れると時間がかかっちゃうので、登録だけずらずらっとしている真っ最中……3年分埋めるの大変そう…(溜息)。




どうにも眠れず…
今日の読書:『第2図書係補佐』を半分

今日のスイーツ:飴1個、クッキー8個、チョコ2粒、マカロン5個


昨夜はどうにも眠れず、おまけにようやく寝たと思ったら夢見が悪かったので(詳しい内容は忘れましたが、ホラーっぽい感じ…)、ちょっと一日フラフラ;
うちは涼しいけど…。
今日の読書:『くるくるコンパス』(越谷オサム)

今日のスイーツ:ケーキ5個、バウムクーヘン1個


今日は、昨日動き回った分、家で昼過ぎまでゴロゴロ。
銀行に入金しとかなくてはいけないお金があるので(土曜日に寄ろうと思ったら、閉まってた;)、ちょっとだけ外出。うちは陽が当たらないので、めちゃめちゃ涼しかったのですが、外に出るととても良い天気。
思わずスーパーにふらりと寄って、冷たいものを買い込んでみたり(笑)。
新潟彷徨
今日の読書:『赤絵そうめん とびきり屋見立て帖』(山本兼一)

今日のスイーツ:ケーキ3個、シュークリーム1個


今日は、ちょっと新潟へ。
越後石山の新店をチェックしようかと、駅からてくてく歩いたのですが、初っ端から道を間違え(行き止まりだと思って、別の道に…)、結局大回りしつつも奇跡的に到着(笑)。
今回はレンタルサイクルを借りて、気になった作品展をしている、古町の小羊画廊に。ネクスト21の脇をまっすぐ…というところだけ覚えてたのですが、見過ごして、ものすごーく行き過ぎたり(笑)。あとで見返したら、入り口にちゃんと小羊がいました(笑)。
その後、マト子を買いにマツヤチョコレートに。しかしなかなかたどり着けず、同じ場所をぐるぐるぐる……と、道に迷いっぱなしの一日でした(笑)。
いい天気になりますように。
今日の読書:『レディ・マドンナ 東京バンドワゴン』(小路幸也)

今日のスイーツ:米粉クッキー4個、さつまいもプリン1個、飴1個


今日はちょっと雨降り。
どうやら明日は市内の小中学校で運動会らしいので、明日はいい天気になると良いですね~(←運動嫌いな子供だったわたし的には、どしゃぶりを願うとこですが/笑)。
後ろに戻る不具合…;
今日の読書:『レディ・マドンナ 東京バンドワゴン』を半分

今日のスイーツ:飴1個、マカロン10個


最近会社で使ってるマウスが絶不調。
昨日は突然画面の矢印がどこかへ行ってしまったきり、失踪;(電源入れ直したらようやく復活)
今日は、画面をスクロールしても、ひょいと後ろに戻ってしまう不具合が度々;
……ものすごくイラっとする~;;


開業。
今日の読書:『ゴーストハント 4 死霊遊戯』(小野不由美)

今日のスイーツ:飴2個、クッキー10個、マカロン5個


いよいよスカイツリーが開業☆
上には上がらなくてもよいけれど(東京タワーすら未だに上ってないし;)、タワー自体はちょっと見てみたいかも…。

いつのまにか…
今日の読書:『双頭のバビロン』(皆川博子)

今日のスイーツ:メイプルマフィン1個、スコーン1個、マカロン6個


昨年庭に蔓延って大変だった、謎のつる植物。
今年は大きくなる前に何とかしようと、見つけたら抜く!という作戦を日々敢行中(←作戦というほどのことでもない/笑)。
でもちゃんと見てても、いつのまにか成長してて50cmくらいに;
なかなか油断なりません;;
来月半ばくらい…
今日の読書:『双頭のバビロン』を2/3まで

今日のスイーツ:プリン1個、飴1個、パウンドケーキ1個、シフォンケーキ1個


とりあえず、来月半ばくらいに検査を受けに行くのを目標に、野菜強化推進中…。
今日は夕食にアスパラ率の高いパスタを作って食べました(アスパラ4本入り/笑)。
うーん;朝食と昼食も見直さないとかなぁ(基本、朝トースト1枚カフェオレ1杯、昼おにぎり1個バナナ1本ヨーグルト150g…なので)。

くらくら;
今日の読書:『双頭のバビロン』を1/3まで。

今日のスイーツ:飴1個、さつまいもプリン1個、大福1個、麩饅頭1個、ミルフィーユ2個、パイ1個


今日は小千谷の極楽寺で行なわれたイベント『極楽パンチ』におでかけ♪
暑くなる前に&モノがなくなる前に~と、朝イチで行きましたが、それでもあまりの天気の良さに、くらくら…(笑)。
ベーグルさんのベーグルをゲットし(りっつさんにお願いしてたアスパラも/笑)、トコノマ.さんに焼き菓子も買い、他でもパンを買い…闇市に食糧を調達にきたヒトみたいでした(さらに帰りにさつまいもプリンも買う/笑)。

一歩、老境へ近づく。
今日の読書:『玩具店の英雄 座間味くんの推理』(石持浅海)

今日のスイーツ:マカロン1個、ケーキ3個、シュークリーム1個、パイコロネ1個、パンナコッタ1杯


またひとつ年を取りました(笑)。
人生ももう折り返し地点、いろいろ考えなくてはなりませんね…;

今日はnoriさんにお誘いいただき、映画『エクレール お菓子放浪記』を観に行ってきました。
戦時中のお話で、なぜお洒落なタイトル…と思ったら、作中でポイントになる歌で唄われてるからでした。
ラストが若干意外な方向に転がりましたが(笑)、ハッピーエンドで良かったです♪
草取り三昧
今日の読書:『玩具店の英雄』を半分

今日のスイーツ:マカロン9個、抹茶プリンン1個、飴1個


雨で潤ったせいか、先日草取りしたばかりだというのに、すでににょきにょきしてます>庭の雑草
……しばらく、週末は草取り三昧かなぁ(笑)。
いち早く…
今日の読書:『鍵のかかった部屋』(貴志祐介)

今日のスイーツ:飴1個、ビスコッティ4個、メレンゲ3個


晶さんからバースデイプレゼントにお菓子セット(と、送り状に書いてあったのを見て、爆笑…/笑)をいただきました♪
ありがとうございます~vv

ぎりぎりOK?
今日の読書:『鍵のかかった部屋』を半分

今日のスイーツ:トマトチョコ2個、飴1個、さつまいもプリン1個、ビスコッティ4個、パウンドケーキ1個、アイス1個


朝うっかりしていて、昼ごはん用に作ったおにぎりを持ってき忘れました;
台所に放置していたのでどうかなぁ…と、ちょっと心配しましたが、今日はそれほど気温も上がらなかった(中身は梅干だし)ので……ぎりぎりOK?(笑)。
……一応、煮て食べました(夕食に)。

すでに5月も半ば過ぎ…
今日の読書:『高原のフーダニット』(有栖川有栖)

今日のスイーツ:トマトチョコ1個、アイス1個、スコーン1個、チョコカップケーキ1個


この間まで寒い寒いといっていたと思ったら、もう5月も半ば!
もうすぐ今年も半分終わっちゃう勢い。
いろいろやらなければいけないことを先送りにしまくっていたので、何とかしなくては~;
後半も忙しくなりそうです…;

技術を要す。
今日の読書:『高原のフーダニット』を半分

今日のスイーツ:ケーキ1個、飴1個、サブレ6個、パウンドケーキ2個、カップチーズケーキ1個、豆乳ココナッツ寒天1個、スコーン2個


おやつ@会社に、ひまわりの種をいただきました。
多分中国ので、ふつーのひまわりの種をそのままローストした感じ(時々、味がついてるのもありますが)。
そのまま口に入れちゃうには、わたしの歯が弱すぎるので(笑)、一粒ずつ殻を爪で割り、ちっちゃい中身を取り出して食べる…という作業を黙々と繰り返す3時…。
ただ力の配分が微妙で、入れなさ過ぎても割れないし、逆にうっかり力を入れすぎて中身が粉々だったりで、いい感じに取り出すには若干技術を要します(笑)。
……食べ過ぎ。
今日の読書:『夜鳴きめし屋』(宇江佐真理)

今日のスイーツ:タルト2個、サブレ7個、ケーキ4個


今日も隣の市…といっても旧Y町の方に、自転車でおでかけ(目的地まで片道40分弱くらい)。
前回出かけた時は、雪もあって道幅が狭くだいぶストレスを感じた所為か、めちゃめちゃ遠くに感じましたが(道に迷った所為もある…)、今回はお天気も気温もほどほどで、サイクリング日和だったので、とても快適♪
そしてまた甘いものを買っていたり……さすがに三日連続ケーキ山盛りは、ちょっと食べ過ぎかな(爆)。
出かけました。
今日の読書:『夜鳴きめし屋』を半分

今日のスイーツ:ケーキ5個、ほうじ茶プリン1個、クッキー1個


今日は隣の市までおでかけ。
ケーキを買うついでに、何かイベントがないかなぁと調べてたら、クラフトフェアが開催してるというので、見てきました。雨は止んだものの、あいにくの強風で、屋外&テントだと大変そうでしたが…。
焼き物や木工、革製品等々手作りの物を全国各地の方たちが、持ち寄られてました。
もっと素人的なのかと思ったら、本格(笑)。
食べ物系もありましたが、一度直接買いに行きたかった、スズキ食堂車さんも来られてて、良かったです♪
使いきるまで。
今日の読書:『異性』(角田光代、穂村弘)

今日のスイーツ:ケーキ4個、トマトチョコ1個


何だか寒さが戻ってきて、着るものに困る今日この頃。
家のストーブの灯油が、まだいくらか入ったままだったので、ここぞとばかりにつけていたり。
使いきったら、仕舞おうかな~。
見事に貧血;
今日の読書:『異性』を半分

今日のスイーツ:マドレーヌ2個


先日の健康診断の結果(血液検査の結果が追加されたヴァージョン)が到着。
中性脂肪とかは、甘いものばっかり食べてる割には、笑っちゃうほど正常値でしたが、やっぱり血色素量が足りなくて、貧血;;『要精密検査』判定でした;
とりあえず、“有色野菜や良質のたんぱく質を多く摂りましょう”というコメントがあったので、会社帰りにパセリと豆腐を購入(笑)。

ねずみ。
今日の読書:『トネイロ会の非殺人事件』(小川一水)

今日のスイーツ:シュークリーム5個


会社帰り。自転車で家近くまで来たところで、視界の隅を何かが動いたと思ったら、側溝の蓋の上をちょろちょろと走っている、でっかいねずみ!
またたく間に蓋の穴の中へ、消えて行きました。
……何気に、うちの猫が捕まえてこないねずみを目撃したのは初めてかも(笑)。

うちのコ…じゃないですよね?
今日の読書:『硝子のハンマー』(貴志祐介)

今日のスイーツ:サブレ3枚、アイス1個


夕方帰宅したら、来客用の座布団が積んである上に、猫が寝てました。
トラ×白で鈴付きの首輪をつけた猫……ええと、あなた、うちのコじゃないですよね(笑)。
予報。
今日の読書:『硝子のハンマー』を半分

今日のスイーツ:ブラウニー1個、マカロン1個


天気予報で最高気温が25度くらいだというので、ちょっと薄着(ノースリーブに薄手のカーデ)で出たら、お天気が良かったとはいえ、さすがにちょっと肌寒かった;
毎年のことだというのに、まだ予報との距離感(?)が測れていない感じ(笑)。
にゃんこと一緒。
今日の読書:『幽女の如き怨むもの』(三津田信三)

今日のスイーツ:ケーキ2個、エクレア1個、アイス1個、ビスコッティ7個


GW最終日。天気が良かったら(少なくとも何も降ってなかったら)出かけようかな、と思っていたのですが、あまりに天気が不安定っぽかったので、断念;
猫と共にゴロゴロして過ごしました(笑)。


ケーキを買いに
今日の読書:『幽女の如き怨むもの』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ3個、焼菓子3個、クッキー1個


夕方からは出かける予定があったものの、せっかくだからどこかに~と、ケーキを買いに(笑)。
どこに行こうか悩みつつ、あまり遠出して疲れて夕方出かけるのに支障があってもと、ほどほどの距離で燕三条に。
ちょうど誕生月のプレゼントメールもきていたし(笑)。
明日はどうしようかなぁ…。
出かけたのは、ちょっとだけ。
今日の読書:『無菌病棟より愛をこめて』(加納朋子)

今日のスイーツ:アイス1個、さつまいもプリン1個、クッキー6個


今日もちょっと雨降りでしたが、スーパーまで自転車でちょっとお出かけ。
連休中だけあって、ちょっと混んでたかも。
雨が強くなる前にと、買うものだけ買って、さっさと帰宅。
明日は止むかな、雨。
あいにくの雨で
今日の読書:『今日もごちそうさまでした』(角田光代)

今日のスイーツ:アイス1個、マカロン7個、フルーチェ1杯


GWも後半。
でもあいにくの雨で出かけられず、家で猫と一緒にゴロゴロ。
明日も天気はイマイチみたいなので、寝GWかなぁ(笑)。
何をしようかなぁ…
今日の読書:『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(東野圭吾)

今日のスイーツ:板チョコ1/8枚、プリン1個


とりあえず明日からGW後半♪
まだ全然予定がたってないので、何をしようか悩み中~。
どこかにケーキを買いに行こうかな(笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク