二十度超えの恐怖。
今日の読書:『ゴーストハント 3 乙女ノ祈リ』を半分

今日のスイーツ:あん玉6個、芋ようかん1個、ケーキ1個、バナナプリン1個、塩プリン1個


いつの間にか気温高めな日々で、春を通り越してもう夏日とか;
うっかりしてたら食べ物が痛んでたりしてて、うわぁ;とか思ってたら……黒い生物を目撃;;;
もうそんな時期;;
早めに対策をたてなくては!

次は満開の頃に
今日の読書:『三匹のおっさん ふたたび』(有川浩)、『夏天の虹 みをつくし料理帖』(高田郁)

今日のスイーツ:芋ようかん2個、ケーキ4個、シュークリーム1個


GW2日目。上越市の高田におでかけ(小5の修学旅行ぶり)。
昨日ツーデーフリーきっぷを一応買い、体調次第(というか筋肉痛次第?)で、もうちょっと近めの駅(片道500円くらいの場所なら、切符的に元がとれるので)でケーキでも…と思いましたが、何とか大丈夫そうだったので(笑)。
桜が咲いてたらいいなぁと思ってたのですが、あいにくほとんど散ってしまって八重桜が主。
次は満開の頃に観てみたいです♪
ぐるりと回ってから、気になっていたカフェで一服v
ちなみに今回はケーキ屋さんに二軒寄りましたが、どちらも時間的にギリギリで(一軒は、乗り継ぎの10分の間に買って帰ってきたり)、大変でした(笑)。
銀河伝説
今日の読書:『らくだこぶ書房21世紀古書目録』(クラフト・エヴィング商會)

今日のスイーツ:なし


GW一日目。新潟市にお出かけ。
パン屋さんを二軒はしご(プチデジュパン→リシェ)。
ずっと気になっていた古町のカトレア草舎さんに寄り、伊勢丹のグランジュテに寄った後、来県したY嬢と合流して、新潟テルサで、ミッチーワンマンショー『銀河伝説』♪
踊って笑って満喫してきました☆
トークで一番ウケたのは、コーラスのまなみん(今回から初参加)が、新潟を東北だと勘違い、さらにそれをフォローする為に東北新幹線に乗ってきたので…と云ったところ、かな(会場みんなで総ツッコミ/笑)。
一日は、瞬く間に過ぎ…
今日の読書:『三匹のおっさん ふたたび』を半分

今日のスイーツ:ケーキ1個、シュークリーム1個


仕事がGW進行の為、慌ただしくバタバタ;
一日は瞬く間に過ぎました。
休み明け(といっても暦通りなので、1日)はまた大変ですが、とりあえず仕事的には一段落。
明日はちょっとお出かけ~♪
二週間ほど余裕が欲しい…
今日の読書:『ぎおんごぎたいごじしょ』

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、プリンデニッシュ1個、焼菓子2個、クッキー4個


いろんなことに気を取られてる隙に、気がつけば、もうGW直前;
プチパニック中です(笑)。
公私共に時間が全然足りないので、もう二週間ほど余裕が欲しいかも…;

目は大切に…;;
今日の読書:『ぎおんごぎたいごじしょ』を半分

今日のスイーツ:飴1個、ケーキ2個


とりあえず健康診断終了!
……結果、去年より身長が1mm縮み、体重が1kg増;
午前中に、仕事でうっかりPC画面を凝視しすぎた所為か(健診は午後から)、視力がちょっと落ちててショックでした…。


今日は控えめ。
今日の読書:『天使たちの課外活動 2』(茅田砂胡)

今日のスイーツ:うなぎパイ2枚


いよいよ明日が健康診断!
そんな訳で、今日はごはん&スイーツは控えめに(うなぎパイは頂き物/笑)。
これが終わったら、心置きなくいろいろ食べたいです……とりあえず今一番食べたいのは、マックのチキンタツタ(笑)。



いまからどきどき…
今日の読書:『ラピスラズリ』(山尾悠子)

今日のスイーツ:マドレーヌ2個、さつまいもプリン1個


あと二日で健康診断…;
でもイマイチ体重が落ちないのです……あと1kgくらいは痩せときたいのに!(そしてそんな時に限って、会社でおすそ分けのお菓子をもらう罠…)。
今年は多分血液検査とかもするので、きっとまた貧血って言われるだろうなぁ…;
今年は視力検査でボケをかまさないように気をつけなくては(←去年はうっかり右左逆に云ってしまい、パニくった;)……と、いろんなところが心配で、今からドキドキ;;

焼き菓子とベーグルの会。
今日の読書:『ゴーストハント 2 人形の檻』(小野不由美)

今日のスイーツ:スコーン2個、タルト1個


今日は小千谷までお出かけ。
トコノマ.さんで行なわれた『焼き菓子とベーグルの会』が目当てです♪
トコノマ.さんは、一軒家を工房にして、焼き菓子を作られてる方で、今回の会場はそのお家の一室。
焼き菓子はトコノマ.さん作、ベーグルはベーグルさん(@農園ビギン)こと小梅さん(@小梅堂食品店)作で、他にいろんな作家さんの、焼き物やかわいらしいものが展示されてました~。
ちょっとレトロな感じの素敵空間でした(●^o^●)
帰りにサンプラザに寄ってさつまいもプリン(@農園ビギン)を買い、その後長岡へ。
駅東口の、福島江の桜を眺めつつ、散策してから帰りました。
……結構歩いたので、すでに脛が筋肉痛;
弥彦神社。



今日の読書:『今日のごちそう』(橋本紡)、『ゴーストハント 2』を半分

今日のスイーツ:いちご大福3個、焼菓子1個


今日は、良いお天気で、ぽかぽか陽気の一日でした♪
気になっていたパッケージ展を観たいのと、そろそろ桜も咲いたかな?というのもあり、弥彦に出かけてきました。
パッケージ展は、神社の前の酒屋さんの2階。
弥彦のいろんなお店の、包み紙などが展示されてました。
その後、神社に参拝。
紅葉を観にきたりはしてましたが、何気に参拝するのは小学生ぶりくらいかも(笑)。
狛犬が、ちょっと変わってる…。
その後、桜を求めてぐるぐる散策。
いちばん咲いてるのは、駅周辺。もみじ谷の方はまだつぼみな感じでした~。
犬車。
今日の読書:『今日のごちそう』を半分

今日のスイーツ:クッキー6個、板チョコ1枚


ダルメシアン柄の車をみました。
……痛車(いたしゃ)ならぬ、犬車(いぬしゃ)?
顕微鏡で覗く世界。
今日の読書:『よろず御探し請負い候』(浅野里沙子)

今日のスイーツ:クッキー5枚、饅頭3個


いまの『2355』のおやすみソングは、『顕微鏡で覗く世界』(ミカヅキモ編とボルボックス編)。
ミカヅキモとか見るのは子供の時以来ですが(笑)、生命として実に機能的にできていて、神秘を感じる興味深い構造ですね~。
微妙に春ボケ…;
今日の読書:『白戸修の事件簿』(大倉崇裕)

今日のスイーツ:アーモンドチョコ5個、飴2個


ちょっと寝坊してしまったり、くしゃみをして勢いでキャビネットの角に頭をぶつけたり、うっかり当番を忘れていたり……春の陽気のせいか、とりあえず他人に迷惑がかかるほどではないけれど、微妙なボケを連発中;
ちょっと気をひきしめていかなくては!
あたたかな日々。
今日の読書:『大公女殿下に捧げる密室』(芦辺拓)

今日のスイーツ:アーモンドチョコレート4個


だいぶあたたかくなってきた今日この頃。
あれだけ鬼のように積もっていた雪も、ほとんど見かけることがなくなってきました。
もう流石に真冬のコートは着ないかなぁと、クリーニングに出しに行きたいところですが、せっかくだから五月までちょっと我慢(誕生月なので、多分クリーニング屋さんから割引のはがきが届くはず/笑)。

早く咲かないかなぁ…
今日の読書:『大公女殿下に捧げる密室』を半分

今日のスイーツ:饅頭3個、アーモンドチョコレート5個、みたらしだんご1本、飴1個


うち近辺はようやくつぼみができ始めたところですが、どうやら県内でも桜が咲きはじめた模様。
しばらく温かい日も続きそうだし、早く咲かないかなぁと、待ち遠しい今日この頃です♪


今日こそは!
今日の読書:『パラダイス・ロスト』(柳広司)

今日のスイーツ:アイス1個、アーモンドチョコ3個、饅頭4個


ようやく正しい電池も入れて、体組成計をスイッチオン!
今日こそは測ろう!と意気込んでいたら………測定不能でした(ぎゃふん)。

エラーになる理由が、いくつか説明書にかかれてましたが、たぶんわたしの場合は、かかとが硬過ぎるのが原因;
お風呂上り直後もだめらしいので、ちょっと間をおいてから、測りなおしてみたら、ちゃんと結果が出ました(笑)。筋肉量が多い(つまり基礎代謝は年齢にしては良い方)らしいのが結構意外。

それにしても、思い返してみると体重を量ったのも、10ヶ月ぶりくらいですが…………2kgも増えてる;;
あと十日で、何とかしなくては;;;

上越行きは延期。
今日の読書:『パラダイス・ロスト』を半分

今日のスイーツ:アーモンドチョコレート7個、アイス1個


今日はできれば上越方面に出かけたいなぁと思っていたのですが(お花見&買い物)、あいにく雨降りで、桜もまだまだつぼみらしいので、結局家でゴロゴロ。
来週再来週は別の用事もあるし、きっとちょー混むんだろうなぁとか思うと、今年も上越の桜は見送りかな?
いつか観に行きたいものです…。
買い物の方は、健康診断が終わってからなら行けるかな?(爆)。
キジ!
今日の読書:『朱龍哭く 弁天観音よろず始末記』(西條奈加)

今日のスイーツ:アーモンドチョコレート5個、飴2個、カスタードケーキ2個


朝の通勤途中、通りすがりの畑に、何かでかいモノが動いてる…と思ったら、雉(オス)でした(笑)。
ちょっとびっくり!
一気ににょきにょき。
今日の読書:『朱龍哭く』を半分

今日のスイーツ:プリンデニッシュ1個、飴2個


めっきり春めいてきた今日この頃。
つい数日前に見た時には、5cmくらいしか出ていなかった水仙が、今朝見たらすでに15cmくらいににょきにょき成長して、つぼみまでできてました。
庭もうっかりしてると、あっという間に雑草に覆われちゃうので、今年こそマメに草とりしなくては!

一年生。
今日の読書:『千年ジュリエット』(初野晴)

今日のスイーツ:飴3個、カスタードケーキ2個、アイス1個


新年度も始まり、朝、通勤途中に、新一年生を見かける今日この頃。
小学生の黄色い帽子やランドセル姿も初々しいですが、中学生(特に男の子)の学生服がぶかぶかなのが、微笑ましいです。
ふふv大きくなると良いねぇ(……身長が小5でほとんど止まってる>わたし/爆)


むちゃむちゃ眠い…(-_-)zzz
今日の読書:『千年ジュリエット』を3/4まで

今日のスイーツ:飴4個、カスタードケーキ4個


今夜は呪われたように眠くて、夕食後テレビを観ながら寝てしまい(猫に乗られて動けず…)、その後お風呂に入っている最中にまた寝てしまう(1時間ほど記憶がない)、という…;
おかげで読書はちっとも進まず(笑)。

凹む。
今日の読書:『千年ジュリエット』を半分

今日のスイーツ:飴5個、ケーキ3個


先日ようやく開封した体組成計を、いよいよ使うぜ!と意気込んだら、使用電池が単4でした…(用意してたのは単3)。
素で間違え、しかも入れるその瞬間まで気づかないボケっぷりに、微妙に凹んでいたり…;
一体何処へ…
今日の読書:『昼寝の神様』(松尾佑一)

今日のスイーツ:ケーキ4個


今になって気づいたのですが、うちの物干し竿が、一本失踪;(裏庭の物干し台に二本かけてあったうちの、一本)
おそらく、先日の強風でどこかにいってしまったのだと思うのですが、それにしたってトタン板みたいに風を受ける形でもないから、そう遠くにはいかないと思うのに、一体何処へいってしまったのか;;
匂いがすごい;
今日の読書:『昼寝の神様』を半分

今日のスイーツ:クッキー5個


晩ご飯はスパゲティミートソース。
今日は仕事なので、帰宅後すぐに作れるようにと、昨晩のうちにネギだけ刻んでおきました(いつもは玉ネギだけど、今回は長ネギ代用)。
……が、朝起きたら、家中、ものすごいネギ臭(爆笑)。
帰宅後が恐ろしかったので、早朝にミートソースを煮込んでから、出勤しました(笑)。
四月だというのに…
今日の読書:『三人小町の恋 偽陰陽師拝み屋雨堂』(田牧大和)

今日のスイーツ:カスタードケーキ2個、板チョコ1枚


今日は市内の小学校で入学式も行なわれたというのに、朝から雪(わたしが会社に向かっている時は、まだ雨でしたが)。
体育館は底冷えするから、きっと寒かっただろうなぁと、気の毒になりました;
それでも積もるほどではなく、午後は概ね晴れていたのですぐに消えてしまい、帰り道は月も出ているほどだったのですが……さっき何気に外を見たら、いつのまにか、また雪が;
もう、四月だというのにねぇ…;

石。
今日の読書:『昭和幻燈館』(久世光彦)

今日のスイーツ:飴1個、ケーキ2個、ダックワーズ1個


朝、家を出たところで、お向かいのおじいさんに呼びとめられました。
何事かと思ったら、うちの庭の、道に面しているところに置かれた大きめ(30~40cmくらい)の石が、人の顔に見えるというので、うちの隣のお稲荷さんにでも移動させた方が良いのでは(酔っ払いがよく通るので)…と近所の人と話していたのだとか。
…で、用件というのは、その石を動かしても良いかどうか、ということで(笑)。「……ど、どうぞ」とお返事。
……日本は平和だなぁ(しみじみ)。

とい とい とい
今日の読書:『昭和幻燈館』を1/3まで

今日のスイーツ:クッキー5個、プリン1個


吹き荒れまくりの風も、ようやく夕方近くになって落ち着き、一段落。
朝早起きしたので、被害状況を確認しようと、ぐるりと家の周囲を歩いてみましたが、玄関前に出してあったちりとりが、何故かお隣の玄関前まで移動(うちの玄関は小路の中ほどにあるので、L字に移動したことに…)。
家の裏側の2階外壁(というか小さい木の板)が、一枚剥がれ、縁側上の雨どいがほぼ落ちて(一部だけ繋がったまま)、微妙な様子。
家の小路にも、長い雨どいが一本落ちてましたが、これもうちのかな?(お隣のかも…)

いろんな音;
今日の読書:『相田家のグッドバイ』(森博嗣)

今日のスイーツ:ふっくらまんじゅう2個、マシュマロ6個、クッキー3個


予告どおり、全国的に暴風雨が吹き荒れた台風並の低気圧。夕方からこちらの方にもやってきました。
自転車に乗って帰ってきましたが、傘は会社を出た瞬間に臨終;
レインコートがすぐにボタンがはずれちゃうので、かなり役立たずな感じでした(笑)。
家に帰ってから、さらに威力を増した風が吹き荒れてて、いろんな音(壊れてる音やら落ちた音やら転がる音やら…)が聞こえてくるので、外がどうなってるのか心配……;;
留守宅が心配…;
今日の読書:『相田家のグッドバイ』を半分

今日のスイーツ:ケーキ3個、シュークリーム1個


明日は全国的に台風並の風が吹き荒れるとか;
通勤も心配ですが、むしろ留守中に家のどこかが飛んでないかの方が心配…(笑)。
外に出しっぱなしのスコップとかもそろそろしまわなくては;
今日はエイプリルフール。
今日の読書:『幻想即興曲 響季姉妹探偵ショパン篇』(西澤保彦)

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、クッキー3個、アイス1個


今日はエイプリルフール、ということで、googleマップはドラクエちっくだったとか。
ちょっと見てみたかったけれど、あいにく携帯からだと確認できず、残念でした~;




プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク