ステキ!
今日の読書:『幻想即興曲』を半分

今日のスイーツ:ケーキ2個、チョコプリン1個、クッキー4個


先日注文していた、『ムチャチャ←→あちゃちゅむ』のムック本が到着♪
付録のバッグが猫ー!
めちゃめちゃらぶりーですv
本の方もパラパラとめくりましたが、相変わらずぶっ飛んだデザインで(笑)。
リアル目玉いっぱいなワンピとか、着てる人を見かけたら避けて通りそうで、ステキ(笑)。
かなり残念です…;
今日の読書:『仙台ぐらし』(伊坂幸太郎)、『TUKIKAGEカフェ 1』(川原由美子)

今日のスイーツ:飴1個


毎朝、出勤前に観ている(ただし時間の都合で、最後まで観ずに、途中まで)、Eテレの『シャキーン!』。
いくつかの話が終わったりしてたので、3月だしもしかして最終回が近いのかな?と、内心ドキドキしてたのですが……まさか、あやめちゃん(出演してる女の子)が卒業という展開だったとは!しかも昨日で!(最初しか観なかったので気づかず;)
確かに子供番組的には、だいぶ大人になっちゃったからというのもあるのでしょうが、彼女の独特の存在感は得難いものがあったので、かなり残念です~;
上の何か…
今日の読書:『仙台ぐらし』を半分

今日のスイーツ:飴1個、カスタードケーキ1個、アイス1個


終業後、ふと、会社の玄関前にある自販機を見上げると、上に何かが…。
前から、こんなのあったかなぁ…(笑)。

20120329


※画像は翌朝撮影。

いよいよ開封?
今日の読書:『エムブリヲ奇譚』(山白朝子)

今日のスイーツ:飴2個、マドレーヌ2個、アイス1個


昨日書いた矢先に、会社の健康診断の日時が決定!
来月25日から27日の間になりました(※各々が都合の良い時に、某所に出かけて健診を受ける)。
嗚呼、それまでに何とかしなくては!
……とりあえず、届いたまま未だに開封していない体組成計を、開封しようか……(笑)。


来月の予定。
今日の読書:『エムブリヲ綺譚』を半分

今日のスイーツ:麩クッキー120g、飴8個


今日はお天気だったものの、昨日は雪。一ヵ月後はもうGWだなんて、信じられない今日この頃です(笑)。
まだ日にちは発表になっていないけれど、多分、4月中に恐怖の健康診断があるはず(爆)。
ちょっとスイーツも控えめに…と言いたいところですが、せっかく春だからあちこち出かけたいし、多分春らしい可愛い限定スイーツとか出そうなので、きっと食べちゃうんだろうなぁ、きっと;(←意志弱っ)
うしろから
今日の読書:『荻窪 シェアハウス小助川』(小路幸也)

今日の読書:飴7個、マカロン2個


今日は朝起きたら、雪が積もっていて真っ白。
通勤に支障が出るほどではなかったので、普通に自転車で左側端を走っていたのですが、後ろからやってきた車に、すれ違いざま、力いっぱい雪交じりの水を飛ばされました;
(幸い帽子をかぶっていたものの)頭からかぶるってよっぽどだと思うよ…;;
おかげで、右半身(顔含む)濡れるやら、自転車のかごの荷物(かばん自体はビニール加工のトートバッグだけど、上が開いてて、載せてたティッシュボックス等…;)も濡れるやらで、てめぇ、殺(以下自主規制)!!と、さすがに温厚な(笑)わたしも怒り心頭でした。
今日は静養。
今日の読書:『ある一日』(いしいしんじ)

今日のスイーツ:おからドーナツ5個、アイス1個、ミニチーズケーキ1個


今日は家でおとなしく静養…。
相変わらず咳&喉痛は続いてますが、気分的にはだいぶ快復した…かも(笑)。
見事に風邪引き;
今日の読書:『PK』(伊坂幸太郎)

今日のスイーツ:ケーキ2個、シフォンケーキ1切


ちょっとパン屋さんに寄るくらいのつもりが、結局結構歩いてしまい、何だかちょっと風邪悪化;
フラフラしながら帰宅しました(爆)。
明日はおとなしく家で寝てる予定…;
ちょっと風邪気味?
今日の読書:『PK』を半分

今日のスイーツ:バウムクーヘン1個、飴もなか5個


仕事中、おもむろに咳が出始めました。
とりあえずフリスクで喉の乾燥をごまかしつつ、帰宅。
熱はないけれど、頭はちょっとぼんやりかな?と風邪薬を飲みました。
早めに治るとよいけど;
こんなにすぐに風邪を引くのは、めったにないのですが、免疫力落ちてるかな…;
いっぱいのネギの使い道。
今日の読書:『文明の子』(太田光)

今日のスイーツ:プリン1個、ドーナツ3個、クッキー3個、ビスコッティ2個


11月末に収穫してきた、長ネギ。
食べつくしたかな?と思っていたのですが、袋の中にまだ思いのほか残ってました(7~8本くらい?/笑)。
元々太いネギなので、1~2枚表面を剥いだら、まだつるつるぴかぴかで瑞々しい♪…とはいうのもの、そろそろ気温も上がってくることだし、食べきらなくては!とネットであれこれレシピを捜索中(笑)。
先日はとりあえず2本ほどを使い、スープを作成。あとは何を作ろうかなぁ…。

インパクト絶大。
今日の読書:『文明の子』を半分

今日のスイーツ:マカロン5個、フルーチェ1杯


先日ニュースのスポーツコーナーをたまたまを観ている時に見かけた、力士の四股名が“勢”でした。
一文字って、いまだかつてなかったような気がするのですが(…詳しくないので、言い切れませんが;)、逆に見た目にインパクトがあっておもしろいですね。
読みは“いきおい”で、実況の時、名前なんだか、動きに対する表現なんだか、聴いてて微妙な感じが、また楽しい(笑)。

点かない…;
今日の読書:『猫弁 天才百瀬とやっかいな依頼人たち』(大山淳子)

今日のスイーツ:おはぎ3個、チョコラスク2枚、マカロン1個、レモンケーキ1個、ビスコッティ1個、アイス1個


今日はのんびり起床。
空は明るく、予報の割には落ち着いた天気?と思っていたら、午前中に下越(新潟市)では9cmも雪が降ったとニュースで知ってびっくり(いつもは逆)。まさか今になってそんなに降るとは!
午後からこちらも天気が崩れる前にと、あわててお寺にお墓参り。先日花を置きに来た時よりは、だいぶ雪も融けてました。蝋燭に火を点けようと、マッチを擦ったのですが、風が強すぎてちっとも蝋燭に点かず;
さながらマッチ売りの少女状態でした(笑)。

ずっと長靴。
今日の読書:『猫弁』を半分

今日のスイーツ:ケーキ1個、マシュマロ2個


今日もちらちらと雪の舞う一日でした。
さすがに鬼のように積もりはしないのですが、未だにずっと長靴で出かけてしまいます(笑)。
既に習慣化してるのもありますが、まだ家の庭(=自転車小屋)の前に雪があるので(爆)。
どこにもいかず…
今日の読書:『すかたん』(朝井まかて)

今日のスイーツ:ケーキ2個、ロールケーキ1本、スコーン2個


前日歩き回った反動で、今日は家で猫に乗られつつ、ゴロゴロ(←最近、このパターンが多い気が;)。
合間に洗濯したり、ひたすらねぎの皮を剥いたり(謎)。
無理だけど…
今日の読書:『お釈迦様もみてる 超難解問題集』(今野緒雪)

今日のスイーツ:ケーキ2個、アイス1個、オムレット2個


今日明日は、新潟市の朱鷺メッセで、にいがた酒の陣が開催中。
去年は地震の影響で中止になったので、2年ぶりの開催で、かなり盛況だったとか(5万人超え)。
楽しそうなので、わたしも飲める体質&味覚だったら行ってみたいのですが……無理かな(笑)。
梅酒とかリキュール系ならちょっとくらい飲めますが、元が取れない;
シュークリーム♪
今日の読書:『恋都の狐さん』(北夏輝)

今日のスイーツ:シュークリーム5個、スティックチョコケーキ1本


雪があるうちはお店に行きにくく(自転車に乗れないので)、買えるタイミングだと他に食べるものがあったりで買えず(2月はシュークリーム…)、会社帰りに寄ると既に売切……と、このところ買い逃していたガトウ専科の新潟米シューを、久々にゲット♪
今回のクリームはミルクティカスタードv
紅茶の味がしっかりして美味しいクリームでした。
気管支?
今日の読書:『恋都の狐さん』を半分

今日のスイーツ:マカロン5個

去年の春は、何故か咳がいつまでも止まらず大変でしたが、去年ほどでないものの、風邪はだいぶ前に治っているのに、しゃべろうとすると突然咳がごほっ!と出てきて、ちょっと困っている今日この頃;
うーん;何だろう…気管支系とかの問題?
めまぐるしい天気。
今日の読書:『聴き屋の芸術学部祭』(市井豊)

今日のスイーツ:バウムクーヘン1個、ロールケーキ1個


Yahoo!の、ピンポイント天気予報をたびたびチェックしているのですが、明日の天気(3時間ごとに表示)は、湿雪、みぞれ、弱雨、晴れ、曇り……めまぐるしい、というか各種取り揃えました的な天気?(笑)。


乾き目。
今日の読書:『聴き屋の芸術学部祭』を半分

今日のスイーツ:最中4個、バウムクーヘン1個


今日は、加湿器がエアコンに負けてたらしく、かなり目が乾きました;>@会社
これに対抗するには、もうでっかい洗濯物でも干しとく、とか?(笑)。

耐用年数か強風か…
今日の読書:『涅槃の雪』(西條奈加)

今日のスイーツ:プリン1個、マカロン2個


今日は何だか、テレビの画面が、時々微妙な動きに(止まったり、モザイクちっくになったり);
最初、テレビ局的な不具合なのかと思っていたのですが、どこのチャンネルでもたびたび同様の症状が起こるので、もしかしてうちだけ?と気づく;
今のテレビは、中古のブラウン管テレビなので、そろそろ耐用年数の限界が来てもおかしくなさそうな気もしますが、風の影響で電波状況が悪くなる、ということもあるらしいので(※今日は強風)、そっちかなぁ…そっちだといいなぁ(切実)。

一年が経ちました。
今日の読書:『涅槃の雪』を半分

今日のスイーツ:ケーキ5個、プリン1個、チョコプリン1個


あの大震災から、一年が経ちました。
いろんな意味で、あっという間のようでもあり、まだまだのようでもあるような、一年。
被災された方々が、少しでも前向きに歩き出せるだけの気力を取り戻せていることを祈りつつ……
鴨率が高い…
今日の読書:『決起! コロヨシ!!2』(三崎亜記)

今日のスイーツ:ケーキ4個


いつか瓢湖に白鳥を見に行きたいなぁと、思っていたのですが、なかなか実現せず(笑)。
先月新聞で見た、とあるモノが気になっていたので、それの購入も兼ねて、ようやく水原に出かけてきました♪(その前に、かなり寄り道をしましたが/笑)
時間帯もあるのか、時期的なものなのか、白鳥はあまりいなくて、鴨いっぱい…(笑)。
でも鴨も可愛かったですけどね~。
如何なる烏賊
今日の読書:『よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり』(よしながふみ)

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、チョコ1個、ブラウニー2個


会社でたまたま売上データをチェックしてたら、商品名が“烏賊”(としか書かれていない)……一応業種は服飾系だからナマモノは扱ってないのですが(笑)。
その後回ってきた伝票の本物には、その文字はなく、品番のみ記載。
うーん;何故イカなのか、謎が深まります(笑)。
ギリギリまで油断のならない…;
今日の読書:『ディーセント・ワーク・ガーディアン』(沢村凛)

今日のスイーツ:ブラウニー2個


市内発行(週1)の新聞によると、一昨日にまた1軒、雪の重みで屋根が潰れたとか。
屋根も瓦が見えてる家がほとんどなのに、この後におよんで、まだ雪で潰れるなんて…;
今年はギリギリまで油断のならない感じかも…;;
つい買いすぎ…
今日の読書:『ディーセント・ワーク・ガーディアン』を半分

今日のスイーツ:ラスク4枚、プリン1個


自転車に乗れるようになって、しばらく行けてなかったスーパーなどに行けるようになり、ついうっかり買いすぎ傾向な今日この頃…。
持って歩かなくても良いので、余計に(笑)。
一歩ずつ
今日の読書:『妖怪アパートの幽雅な人々 妖アパミニガイド』(香月日輪)

今日のスイーツ:飴1個、すいーとぽてと1個、スコーン1個、ケーキ2個


この間まで、鬼のように積もっていた雪も、ちょっとずつ融けてる今日この頃。
一歩ずつ春が近づいている気配を感じますね。
ウィルス注意!
今日の読書:『モーニングサービス』(三田完)

今日のスイーツ:飴1個、いちご豆大福3個、クレープ2個


職場で、インフルエンザが流行中;
ウィルスをもらわないように、気をつけなくては~;;

……一応、節々が痛いので、もしかして、と熱を測ってみましたが、笑っちゃうほど平熱(笑)。
やっぱりふつーに、筋肉痛だったようで(土日、歩き過ぎに拠る/爆)。


本格始動?
今日の読書:『モーニングサービス』を半分

今日のスイーツ:いちご豆大福2個、チョコ3個、シフォンケーキ2切、生クリームどら焼1個、パフェ1杯


今日は朝から良いお天気でした♪
悪戦苦闘の末、何とか自転車小屋の前の雪山を崩し、何とか戸が開けられるくらいになりました(ただし、一部山が残っているので、出し入れがすごく疲れますが;)。
これでようやく、自転車通勤を再開できます~v

p.s.
先日宣言していたルイママさんに、ようやく入りました。素敵なお店でした♪
……そしてお昼を食べてないのに、パフェを食うヒト…(笑)。

今日は徒歩。
今日の読書:『ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち』(三上延)

今日のスイーツ:飴2個、チョコ2個、鯛焼き2個、ケーキ2個、生クリームどら焼1個


そんな訳で、今日は徒歩通勤…片道1時間。
道路の雪はだいぶ融けて(端にはまだ山がありますが)、概ね歩きやすい状態でした。
自転車さえ小屋から出せたら、いつでも乗れそう♪(でもそれが難関…)
鋼鉄の如き雪。
今日の読書:『サラの柔らかな香車』(橋本長道)

今日のスイーツ:飴3個、チョコ7個、すいーとぽてと2個


明日は仕事なのですが、冬の通勤に使ってるバスはお休み;(土日祝日はなし)
……その後は、仕事が始まってから着き、帰りは仕事が終わる前に終バス、というバス事情により(笑)、先月(第1週の土曜のみ仕事)は休んだのですが、さすがに今月も休むのはちょっとアレなので、出勤。
できれば自転車に乗れればいいなぁと思ったのですが、家の自転車小屋の前の雪山の雪が硬すぎて、スコップが刺さらない為、雪かきもできず、自転車が取り出せないので、無理っぽい;
……明日は、徒歩かぁ(片道1時間)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク