いつもと逆。
今日の読書:『犯罪』(フェルディナンド・フォン・シーラッハ)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、すいーとぽてと1個、マカロン5個


関東近辺では大雪で大変だったようですが、逆にこちらはいい天気でした~♪
……それにしても、毎度毎度のことながら、首都圏の交通網、雪に弱すぎ;

ルイママに行きたい。
今日の読書:『犯罪』を半分

今日のスイーツ:シュークリーム5個、飴3個、ラミー1本


もうずっと何年も、行ってみたいなぁと思っている、隣の市のかわいい喫茶店『ルイジアナママ』(通称:ルイママ)。
よく行く古書店・真昼造船さんがご贔屓なので、ケーキは何度か食べているし、お店の前も何度も通っているのですが(月1度位は…)、未だに入れてません…;(←小心者)
今週末にも隣の市に行く予定なので、今度こそ寄ろう!(…と宣言して、自ら退路を断とうという作戦?/笑)

634メートル。
今日の読書:『あの川のほとりで 下』(ジョン・アーヴィング)

今日のスイーツ:シュークリーム4個、さつまいもまんじゅう1個、飴3個


いよいよ明後日には完成するようです>スカイツリー
まだ実物を見ていないので、遠くからでもちょっと見てみたいものです…(笑)。
家でゴロゴロ。
今日の読書:『あの川のほとりで 下』を2/3まで

今日のスイーツ:シュークリーム7個


今日は家でゴロゴロと猫と共に…。
主に乗っかられておりましたが(笑)。
二倍以上
今日の読書:『あの川のほとりで 下』を半分

今日のスイーツ:シュークリーム4個、ケーキ4個

今日は“おぢや風船一揆”の為、小千谷市に。
気球を見てみたかったのですが、あいにくの天気で中止。
買い物だけして帰ってきました(笑)。
それにしても、小千谷は雪多い…(笑)。
うちの二倍以上はありそうです。
いい天気になりますように…
今日の読書:『Coffee Blues』(小路幸也)

今日のスイーツ:飴7個、バームクーヘン2切、ラミー1本


明日は、小千谷に気球を観に行きたいなぁと思っていたり。
天気が良くないと、中止らしいので、晴れるとよいなぁ…。
乗らずじまい。
今日の読書:『Coffee Blues』を半分

今日のスイーツ:さつまいもプリン2個、飴4個、バームクーヘン3切、クッキー1個


今日は帰りに接骨院に寄り道。
治療後のバスは、駅始発の1本のみなので、駅まで30分ほど、てくてく。
15分前に着いてしまい、待つのも微妙…と、結局バスに乗らずに、歩いて家まで帰っちゃいました(笑)。
待望の…
今日の読書:『こなもん屋馬子』(田中啓文)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、マカロン5個


久々に、一日良いお天気でした♪
気温も高めだったので、凍りっぱなしだった台所の水道もようやく復旧(遅)。
あまりに蛇口を何度も捻っていたので、開けた状態だったか閉めた状態だったか記憶が曖昧で、会社にいる間中、水出しっぱなしだったらどうしよう~;と、だいぶ不安に陥りましたが(苦笑)。
……何はともあれ、これでようやくご飯が炊けるー!と、うきうきです(今日は時間がなかったので、明日から/笑)。

ずっとお逢いしていないあの方やこの方…
今日の読書:『こなもん屋馬子』を半分

今日のスイーツ:プリン1個、飴3個、クッキー6個


ここ数年、しばらくお逢いしていない方たちも、先日の某所にいらしてたとか。
久々に、お逢いしたかったなぁ…(笑)。

未だ復旧せず;
今日の読書:『あの川のほとりで 上』(ジョン・アーヴィング)

今日のスイーツ:ケーキ3個、シュークリーム1個


今日は午後から割と良いお天気だったので、凍っていた家の(台所の)水道も復旧してるかなぁと思ったのですが……未だ凍結中でした;;
お風呂とかの方は普通に使えるのでまだ良いのですが、いろいろ不便;

一面、白い…。
今日の読書:『あの川のほとりで 上』を3/4まで

今日のスイーツ:チョコ14個


早朝、帰ってきました。
バスから降りたらやっぱり一面真っ白(笑)。
家に着いたら、即行寝よう…と思っていたのですが、回覧板が届いていたのをお隣に持っていかねばならず、それにはまず雪かきが必要(道が埋まってた/笑)ということで、雪かき。
出かける時にうっかりしてたので、台所の水道は凍結……一日経っても、復旧してません(笑)。


日本は広い。
今日の読書:『あの川のほとりで 上』を半分

今日のスイーツ:飴8個、さつまいもまんじゅう2個

ちょこっと上京。
こちらでは雪で交通機関が乱れたり、高速道路が通行止になったりしてたのに、高速バスの中でうとうとして目が覚めたら、雪がなくて、別世界ー(笑)。
日本は広いなぁと、つくづく感じました(笑)。
つつがなく辿り着けますように…
今日の読書:『ウィンター・ホリデー』(坂木司)

今日のスイーツ:チョコ4個、飴7個、ココナッツボールクッキー5個


明日はいよいよ上京。
それなのに、また大雪とか!
とりあえず隣の市まで行かないとなのですが、電車かバスか…悩みます;
何はともあれ、つつがなく行って帰ってこれますように…。
出かける時は長靴。
今日の読書:『ウィンター・ホリデー』を半分

今日のスイーツ:飴6個、クッキー6個


今週末は上京予定だというのに、またしても大雪予報(←何だか最近、週末のたびに大雪になってる気が…)。
そんな訳で、こちらでは長靴じゃないと厳しいですが(家→駅間を歩くので)、さすがに東京で長靴を履いてるのはアレなので、どこかで履き替えたいと計画中…。
地元の駅のコインロッカーに預けられれば一番良いのですが、日付をまたいじゃうので、料金が無駄にかかりそうで……着くのは新宿駅で、出るのは東京駅だし;うーむ;

ちかくで…
今日の読書:『てのひらの父』(大沼紀子)

今日のスイーツ:クッキー4個、飴6個


うちのすぐ近くにある家が、雪の重みで屋根が落ちました;(2階の半分くらい)
もう大丈夫かな?とか思っていたところだったので、怖さ倍増;;
……イマイチ
今日の読書:『てのひらの父』を半分

今日のスイーツ:焼きドーナツ2個、パウンドケーキ1個、飴7個


昨日補充した風邪薬は、眠くなる一方で、イマイチ症状は改善せず;
……というか、咳追加;
去年もさんざん咳で苦しみましたが、咳をすると腰に響くんですよね;;
週末までには何とか止まって欲しいです……;
少しでも融けてほしい…
今日の読書:『短くて恐ろしいフィルの時代』(ジョージ・ソーンダーズ)

今日のスイーツ:さつまいもプリン2個、さつまいもまんじゅう2個、飴4個


市内でも雪の重さで倒壊した家があったとか。
うちも古い(軽く築80年以上)上に地震でかなり痛んでるので、あまり降られるとキケンなのです;;
明日は気温が上がるようなので、少しでも雪が融けてくれることを祈ってます~;(かなり切実)
そして週末はあまり降らないで~~~;

きょうはおうちでねています。
今日の読書:『邪馬台』(北森鴻/浅野里沙子)

今日のスイーツ:ケーキ2個、チョコプリン1個、チーズプリン1個、スティックチーズケーキ1個、さつまいもまんじゅう1個、飴1個


昨日は、ちょっと歩き回ったりし過ぎたせいか、朝起きたら風邪が悪化;
熱はないものの、声が変だったりしたので、今日は一日家でのんびり(……というかほぼ睡眠)。
暴風雪、といわれていた天気予報も、風が強いけれど雪は降らずに青空で、ひと安心でした。
ハラハラドキドキ
今日の読書:『邪馬台』を半分

今日のスイーツ:シュークリーム2個、飴4個


今日は新潟にお出かけ。多少電車遅れるかなぁと思いつつ、ゆっくりめに行ったら定刻通りに動いてて(反対側は1時間遅れ)、目の前で行ってしまい、次の電車まで1時間待ち(笑)。
今日は食の陣をちょっと見ようかと思っていたのですが、他の買い物に追われ、結局あまり時間がなく見れずじまい;
夜から農園ビギンズ(笑)の飲み会に参加。
予定していたお店から変更になるというメールを受け取った直後に、ケータイの電池が1つになってしまい、リンクが貼ってあるデータを見たら確実に減りそうだったので、いざという時のために温存しようかと、南口から1分というのを手がかりにうろうろしてみるも(柱とかに住所表示がないので不便)、見つからず;
うわぁ;どうしよう…とハラハラドキドキしつつ、ジュンク堂に地図を確認に行ったら、すぐ裏でした(しかも目印となる隣の店に行くらしい集団がいたので、後ろをついていきました/笑)。
ちゃんとたどり着けて良かった~♪
気をつけなくては~;
今日の読書:『ロートケプシェン、こっちにおいで』(相沢沙呼)

今日のスイーツ:シュークリーム2個、ビスコッティ6個、飴2個


一応、会社には加湿器があるものの、エアコンに負け気味で、ちょっと乾燥;
おまけに、風邪をもらってきたようで、のどがイガイガしはじめました;;
早めに治さなくては;
いまだかつてない雪
今日の読書:『ロートケプシェン、こっちにおいで』を半分

今日のスイーツ:シュークリーム6個、ビスコッティ8個


わたしも人生長く生きてますが(爆)、こんなにうちの市で雪が積もったのを見たのは、はじめてかも。
雪下ろしをする前から、すでに1階埋まりそう…;
長めで正解。
今日の読書:『英国メイドマーガレットの回想』(マーガレット・パウエル)

今日のスイーツ:シュークリーム7個、ビスコッティ7個


朝の時点ではだいぶ融けてた雪が、夜には50センチ以上積もってました;;
家を出る時、長靴は短めの方でもいいかな?と思いつつも、一応長い方を履いて出ていて正解(笑)。
あやうく、スコップ等を置いてある玄関脇まで辿りつけないところでした……(爆)。


ちょっと融けたかな?
今日の読書:『英国メイドマーガレットの回想』を半分

今日のスイーツ:シュークリーム5個


昨日今日と若干気温高めで、雨も降ったりしたので、会社の建物の庇に載ってた雪がたびたび落ちて、どかっ!とか、ぼこっ!(←別の屋根に落ちた)とか巨大な音がして、そのたびにびくびく;
……でも、この雨で、家の屋根に積もった雪もちょっと融けたかな?とほのかな期待(笑)。
今月はピンチ。
今日の読書:『プリティが多すぎる』(大崎梢)

今日のスイーツ:シュークリーム4個


今月は、食の陣に、ヴァレンタインデイ(←自分が食べる/笑)に、上京にといろいろと予定が満載なのは良いのですが、金銭面が若干ピンチ;(年末にお風呂が壊れてなかったら、余裕だったのに…)
美容院に行きたかったのはあきらめますが、上京手段も、新幹線じゃなく往復高速バスにしようかなぁ、と悩み中;

6個。
今日の読書:『怪談』(柳広司)

今日のスイーツ:シュークリーム6個


毎年2月は隣の市のケーキ屋さんで、サンキューセール♪
シュークリームが1箱390円(税込410円)になるので、長蛇の列。そこに並ぶのは、すでに年中行事のようなものです。
そんな訳で今日のスイーツはシュークリーム!ほぼ主食!(笑)

家でゴロゴロ。
今日の読書:『奇面館の殺人』(綾辻行人)

今日のスイーツ:越乃雪5個、クッキー5個


今日は自主的にお休み……だって、土日はいつものバスが走ってないし(笑)。
昨夜は結構雪が降ったので(たぶんいつもはそんなに積もらないところでも)、その関係で鉄道網はかなりダメだったらしく、てんやわんやだったようで;
そんな訳で出かけず、家でのんびりしてました。
2月中はまだ雪が心配な毎日…上京する時に、交通機関が麻痺してないことを祈ります…;
とりあえず出てきて下さい…
今日の読書:『奇面館の殺人』を2/3まで

今日のスイーツ:越乃雪5個


お風呂から上がって、こたつに入ったら、にゃーという声が。
うちの猫は一緒にお風呂にいて、わたしが部屋に移動した時に餌を食べにいっていたので、いつのまに?と思っていたら、こたつから、猫。
一瞬うちの子かな?というくらい、色とか大きさは似てたのですが、ちょっと白多めで、別猫(笑)。
そこへうちの猫が戻ってきて、ドタバタと大騒ぎ。捕まえて出したいのに、奥の方にいってしまい、とりあえず出てきて下さい~と説得してみたのですが、どうにも聞き入れてもらえず(笑)。
寒いのであきらめてそのままにしときましたが、うちの猫はしばらく見張ってた様子。
喧嘩にならないんだったら、来てもいいんですけどね……うちの猫は、ヨソ猫がくると、それはもう、突風のような勢いで追っかけちゃうので(笑)。
消えた足跡。
今日の読書:『奇面館の殺人』を1/3まで

今日のスイーツ:越乃雪6個


今日は午後から結構な吹雪っぷりでした。
会社帰りに図書館に寄った後、バス停に行くべく、いつも通る図書館裏の近道を歩き出したのですが、道は雪ですっかり埋まり、ひとり分の足跡が続いているだけ。
その跡を慎重に辿りながら進んでいたのですが、途中でその足跡が消失;
……いや、実際には消えた訳ではなく、わたしが直進したかったのに、その足跡は左に曲がっちゃっただけなのですが(笑)。
わたしの長靴の丈は短めで、道なき道を行けるほどの仕様ではなかった為、しかたなく元の道を逆戻り;;



すごく気になるケーキ…
今日の読書:『ほうらいの海翡翠 西原無量のレリック・ファイル』(桑原水菜)

今日のスイーツ:飴もなか5個


今日の『水曜見ナイト』は、新潟のスイーツ特集でした♪
最初から観たかったのですが、バス時間の関係で後半しか観れず;
ルーテシアのプレミアムショートケーキ(1個1000円。1日8個限定)が、すごーーーく気になりました(笑)。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク