1月が終わります…
今日の読書:『ほうらいの海翡翠 西原無量のレリック・ファイル』を半分

今日のスイーツ:ドーナツ1個、シュークリーム1個、マカロン4個


早いものでもう1月も終わり;
(法事でもらったカタログで)頼んでいた体組成計が一昨日届きましたが、体重をはかるのが恐ろしすぎて、いまだ開封できていません(爆)。
2月はシュークリームの月だというのに;;
埋まりそうな勢い;
今日の読書:『ばくりや』(乾ルカ)

今日のスイーツ:ドーナツ4個


昼間はそれほどでもなかったけれど、帰る頃に猛烈に降り始め、バスを降りたら歩道も埋まり気味;
この調子で朝まで降り続いたら、家埋まっちゃうかも;;と若干心配に…。
上回る筋肉痛。
今日の読書:『ばくりや』を半分

今日のスイーツ:ドーナツ2個、ケーキ3個、ラミー1本、グレープフルーツピール5本


昨日の筋肉痛が残る中、今日は反対隣の市へお出かけ。
今日はちゃんとバスに間に合い乗り込んだのですが、小銭が微妙なことに乗ってから気づく;しかも、1000円札がなく、2000円と10000円しかないという間の悪さ;;
数えた結果、足りるか足りないかが微妙なラインだったので、目的地より若干手前で下車(そこで手持ちの金額になってしまったので)。
てくてく歩いて、イベント“三条マルシェ”の会場に。寒いので10分ほどで退散(笑)。
その後3~4時間ほど、次の予定まで時間が余ってしまったので、市内をぐるぐる歩いて買物…;
……前日を上回る筋肉痛にみまわれました;;
むちゃむちゃ筋肉痛;
今日の読書:『東雲ノ空 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:ケーキ3個


出かけようと思ったのに、バスと電車に乗り遅れ;
駅まで歩いたのに、また歩いて帰るのも微妙なので、どうせ同じくらいの距離だし、と図書館まで歩く(1時間くらい/笑)。
ちょうど頼んでた本も準備できたと連絡がきていたし、隣の市に行くには、そちら側の方がバスの本数が多くて便利なので。
そして今度はちゃんとバスに乗れて隣の市へ。
今回行きたいお店が軒並み、駅やバス停から遠い場所で、またてくてく歩き……おかげで既にかなり筋肉痛;
明日動けるかな…(爆)。
うーん、悩む;
今日の読書:『傷痕』(桜庭一樹)

今日のスイーツ:ラミー1本


来月はライブ♪
猫がいるので、できればその日のうちに帰宅したいところですが、終了時間が微妙…;
8時10分くらいまでに終われば(予定は8時らしい)、何とか新幹線で帰れるのですが、間に合わなかった場合はどうするか、というあたりで;(もう1本、最終の新幹線もあるけど、在来線が終わってて最寄りまで行けない…)
いっそ高速バスにしちゃった方が時間を気にせずゆっくりできそうですが(猫が心配~)。
ループなう。
今日の読書:『傷痕』を半分

今日のスイーツ:バームクーヘン2個


昨日Amazonで注文していたCDが、今日到着♪
一応、帰りにTSUTAYAを見てきましたが、置いてなかったので、注文していて正解でした(笑)。
『凶夢伝染』も良いけれど、やはりC/W・その1の『夜見のたそがれの、~』が好みかな……黒『ビアンカ』な感じで(グラギニョも少々/笑)。
只今、頭の中をぐるぐるとループしております。
ずんずん積もる。
今日の読書:『望月のあと 覚書源氏物語『若菜』』(森谷明子)

今日のスイーツ:甘栗70g、ロールケーキ1個


前の雪がだいぶ融けてきたな~と思ったら、また大雪;;
今日はいろいろ用事もあるので、自転車で出かけたかったのですが、さすがにあきらめました。
昼間は思ったほど降りませんでしたが、夕方からまた降り出したので、夜中にどれだけ積もるのか、ちょっと心配;;
今日は買えず;
今日の読書『望月のあと』を半分

今日のスイーツ:飴1個、マカロン6個、ショコラテリーヌ2切


『凶夢伝染』をフラゲしようとTSUTAYAなど2軒を渡り歩くも、買えず;
何だかこの調子だと明日も入荷しているか心配~;;
今からでもAmazonに注文すべき?

関東も雪。
今日の読書:『とっぴんしゃん 下』(山本一力)

今日のスイーツ:飴1個、テリーヌショコラ2切、マカロン8個


今日は、朝は気温高めで雨だったものの、途中から雪になったので、バスで帰宅(朝は自転車だったので、会社に置いて)。量はそれほどでもなかったので乗れなくもなかったのですが、ちょっと視界が悪そうだったので;
今日はこちらだけでなく、関東方面も降っていたというのをニュースで観ましたが、大変だったようですねぇ…。

『凶夢伝染』まであと3日。
今日の読書:『一瞬と永遠と』(萩尾望都)

今日のスイーツ:ケーキ1個、豆腐プリン1個、とうふレアチーズケーキ2個


アリプロのNewシングル『凶夢伝染』発売まで、あと3日!
ようやく歌がフルで聴けるのも楽しみですが、今回はC/Wがすごく気になっているのです~(笑)。
与板行き。
今日の読書:『一瞬と永遠と』を半分

今日のスイーツ:豆乳おからドーナツ5個、ケーキ3個、オムレット1個


今日は隣の市の与板町に出かけてきました。
与板と栃尾(どちらも隣の市に合併)が頭の中でミックスしていて、生まれてこの方、位置をずっと誤解していたのですが、昨年11月末くらいに、初めて間違いに気づきました(遅!/笑)。
こちらに気になっていたケーキ屋さんがあり、地図を見たら意外に近そうだったので(でも直通のバスとかはない)、自転車で行けそう…と思ったものの、その矢先に雪が降り、挫折していたのでした。
だいぶ雪がとけてきたし、来週からはまた降りそうで、今をおいて時期はないと、突発的に出発!
……でも、結構距離があった上に、道を間違え疲労困憊(笑)。
雪がない方がよいけれど、暑い時期には実行不可能かも;
一番の難所。
今日の読書:『とっぴんしゃん 上』(山本一力)

今日のスイーツ:飴2個、テリーヌショコラ4切


今週後半は、わりと落ち着いた天気で気温も高めだったので、道路の雪もだいぶ少なくなり、懸案だった自転車小屋の雪も、だいぶ落ちました♪
……が、その落ちた雪をまだ片づけていない為、小屋の前だけ、雪山盛り;
出入りしにくいことこの上なく、一番の難所でした(笑)。
……明日、ちゃんと雪かきしよう…;
戸が開かない…
今日の読書:『ぶたぶたは見た』(矢崎存美)

今日のスイーツ:飴3個、ラスク4枚


自転車小屋の屋根の雪が、かなり怖い状況になって(でっかい塊が落ちそうで落ちない…)いるのですが、そことL字に繋がっている縁側の真上の屋根の雪と一体化していて、雪の重さで縁側の戸が開かないことに、今日気づく;
普段はそんなに支障はないのですが、自転車小屋に置いてある灯油のポリタンクを縁側から中に入れたいのに、開けられないのが何とも…;;(玄関まで持って回るには、遠いし重過ぎなので…)


下半期ベスト。
今日の読書:『テンペスト 下』(池上永一)

今日のスイーツ:飴3個、マスカルポーネチーズどら焼2個、ラスク2枚


mixiの方にはすでに載せてましたが、一応昨年の下半期のベスト本をこちらにも。


・『青い羊の丘』竹下文子(角川書店)
・『偽りの来歴 20世紀最大の絵画詐欺事件』レニー・ソールズベリー、アリー・スジョ(白水社)
・『いとみち』越谷オサム(新潮社)
・『黒猫の遊歩あるいは美学講義』森晶麿(早川書房)
・『あまからカルテット』柚木麻子(文藝春秋)

相変わらずジャンルばらばら…(笑)。
『開かせていただき光栄です DILATED TO MEET YOU』や『抱擁、あるいはライスには塩を』も良かったですね☆
冷たい足。
今日の読書:『テンペスト 下』を半分

今日のスイーツ:リーフパイ1個、カスタードパイ2個、ミニチーズケーキ1個、ブラウニー1個

家ではこたつに入っているので良いのですが、会社だと足が冷えまくり;
今日観た某番組によると、同じ足が冷たくなる症状でも、原因が三タイプ(末端、下半身、内臓)に分かれるとか。
それに拠ると、どうやらわたしは末端が冷えるタイプのようです……最後まで観ずにお風呂に入りにいってしまったので、解決法がわからないのですが(笑)。あとでHPでも確認しようか…;

牛乳の美味しい季節。
今日の読書:『十方暮の町』(沢村鐵)

今日のスイーツ:くるみだれ大福1個、桜餅1個、シュークリーム2個、パイシュー1個、チョコプリン1個、プリン1個、ケーキ1個


何気に牛乳パックの脇に印刷されていた豆知識を読んでいたのですが、牛乳は季節によって乳脂肪分が変わるそうで、冬は乳脂肪分が高くなるのだとか。
今が牛乳の旬なのかな?

……一度に買い過ぎ;
今日の読書:『要介護探偵の事件簿』(中山七里)

今日のスイーツ:ケーキ2個、シュークリーム3個、エクレア2個、ミルクプリン1個


今日は外出。
ここぞとばかりに、いろいろまとめて買い過ぎて(主に食べ物)、一日で消費しきれない感じ(爆)。
……まぁ、寒いし……大丈夫かな(笑)。
銀世界
今日の読書:『要介護探偵の事件簿』を半分

今日のスイーツ:ビスケット4個


大雪になるというので、ハラハラしましたが、思ったほど天気は荒れず。
それでもそこそこ降り積もり、銀世界な感じ。
そんな雪に、足跡ひとつつけずに過ごした休日でした(笑)。
うちの水道弱すぎ;
今日の読書:『居眠り磐音江戸双紙帰着準備号 橋の上』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:ドーナツ1個


昨日の冷え込みで台所の水道が凍りっぱなしだったので、夜もまだ直ってないかなぁ、とパンを買って帰宅(作れなくはないけど、洗いものが…)。
水道の蛇口をひねったもののやはり出ず、そのままにして、パンをトースターで温めつつ、他の場所であれこれしていたら、そのうちに水音が聞こえてきました。
もうちょっと早かったら、何か作れたのに~(肉を食べたかった…)、と思いつつ、結局パン(笑)。
何はともあれ、思ったより早めに復旧して良かったです(笑)。
……うちは、何故か台所の水道管が外に出てるので、寒さに弱いんですよね;
いつもは凍っても、夜中から朝にかけてなので、寒くなるときは水を少し出したままにしておくとかで対処してるのですが、今回はまさかの時間に凍ってたので;
つらい腰痛;
今日の読書:『黄金の丘で君と転げまわりたいのだ』(三浦しをん/岡元麻理恵)

今日のスイーツ:飴1個、アイス1個


今日の冷え込みの所為か、持病の腰痛がびみょーに悪化;
最悪の事態にならない為に、恐る恐る庇いながら移動してました(笑)。
……腰痛の何がつらいって、どうにも間の抜けた体勢なので、切実さが伝わらないところですかね;;



増える荷物。
今日の読書:『黄金の丘で君と転げまわりたいのだ』を半分

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、飴1個、豆大福2個、シュークリーム1個


朝は自転車で出勤したものの、昼間地味に雪が降り続き、帰る頃には結構積もってました。
自転車で帰れなくはない感じではあったのですが、明日の帰りは寄り道したい都合上(朝、乗ってこれるかは微妙な感じだったので…)、会社に置いて、バスで帰ることに。
バス時間まであちこちの店に寄っていたのですが、思いのほか時間が余ってしまい、結局スーパーに寄ってどんどん荷物が増えていたり(笑)。
バスに乗っているうちは良いけれど、バス停から家までの距離歩くのに、ちょっと失敗したなぁ;と思ったり。
すでに10日過ぎてますが……今年の抱負。
今日の読書:『ネオカル日和』(辻村深月)

今日のスイーツ:ミルクプリン1個、飴3個、マカロン6個


数年前に、何か作る系に凝りたいなぁと思い、ビーズアクセでも始めようかと思ったものの、その後、家のことでそれどころではなくなって、有耶無耶に;
そろそろ落ち着いてきたので、今年こそは何か始めてみようかと、もくろみ中。
あみぐるみとか可愛くて良いのですが、自分の不器用さ加減からすると……ちょっと無理?(爆)
……何はともあれ、前向きに、アクティブに。“いろんなことに果敢に挑戦!”というのが、今年の抱負です(笑)。
ツーデーパス。
今日の読書:『テンペスト 上』(池上永一)

今日のスイーツ:黒ごまプリン1杯、グレープフルーツゼリー1杯、わらびもち1個、抹茶わらびもち(アイス添え)1皿


今日もちゃちゃさんとお出かけ♪
二日間の新潟行きなので、切符は前日に『ツーデーパス』を買いました(だいぶお得なのです)。
古町のローサなどを久々に眺めた後(メロンパン屋さんが気になったのだけれど、あいにく販売がまだだった…;)、ホテル日航新潟の飲茶バイキングのランチで、食べまくり(笑)。
ピア万代でもいろいろ見た後に、ともみさんと合流。
駅南のカフェオードリーで、おしゃべりをしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました~(笑)。
大満喫。
今日の読書:『テンペスト 上』を半分

今日のスイーツ:ケーキ2個、デザート盛り合わせ1皿


今日は帰省されたちゃちゃさんと、ANAホテルでランチ…の予定でしたが満席だった為、主に新潟駅周辺をぐるぐるしてきました(笑)。
バターフィールドで昼食(+ケーキ)→月和花でデザート→ルピシアでお茶(+ケーキ)と食べまくり、間に雑貨など見つつ楽しんだりして、大満喫♪
乾燥肌
今日の読書:『さざなみの国』(勝山海百合)

今日のスイーツ:ケーキ2個、シュークリーム1個


冬の空気の乾燥と、静電気のせいか、かなり肌が乾燥気味;
ついつい掻いてしまい、腕とかすごいことになってます;
いもはすいーつにはいりますか?
今日の読書:『さざなみの国』を半分

今日のスイーツ:なし


スイーツは食べてませんが、代わりに焼き芋を2本(小さい)を食べてます(笑)。
ぎりぎりまで出られない;
今日の読書:『領土』(諏訪哲史)

今日のスイーツ:アイス1切、ババロア1杯、プリン1個


今日から仕事始め。
何とか朝は早目に目が覚めたのですが、寒くて布団から出られず、結局ぎりぎりまで粘ったり(笑)。
かなり食べすぎ…;
今日の読書:『領土』を半分

今日のスイーツ:ロールケーキ1本、プリン1個


体重計の電池切れで体重が量れないのをいいことに、 この休み中、かなり食べすぎました;
今月中に、もっといろいろなデータの出る体重計(というか体組成計?)が届く予定なので、それまでにちょっと何とかしなくては;;


営業開始は5日。
今日の読書:『琥珀の眼の兎』(エドマンド・ドゥ・ヴァール)

今日のスイーツ:ケーキ3個


朝は雪が降っていたので、どのくらい降るかちょっと心配でしたが、思ったほど降らず、一安心しつつ外出。
休み中に食べた分を解消しようと、ちょっと歩きましたが(5キロくらい?)、またケーキを買ってきたので、あまり意味がなかったり(爆)。
……そんなこんなで過ぎていくお正月休みですが、仕事は5日から(といっても午後は新年会)。
かなり休みボケしまくりな予感がするので(一番の心配は朝起きれるかどうか)、気をつけなくては!
二度寝三度寝当たり前。
今日の読書:『琥珀の眼の兎』を2/3まで

今日のスイーツ:ビスケット5個、ケーキ1個、ロールケーキ1本、プリン1個、アイス1切


案の定、年を明けてから怠惰な日々(笑)。
二度寝三度寝は当たり前、猫と一緒にゴロゴロしております(爆)。
そろそろ生活を戻さないと、休み明けが危険;
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク