来年もよろしくお願いします♪
今日の読書:『夢違』(恩田陸)

今日のスイーツ:チョコ1個、飴2個、アイス1杯、さつまいもプリン1個


あっという間に大晦日でバタバタです;

来年もまたよろしくお願いいたします~♪
スポンサーサイト
怠惰になるのは年明けてから。
今日の読書:『夢違』を半分

今日のスイーツ:チョコムース1個、ビスケット6枚


今日からお休みですが、やることが山積み…。
とりあえず、大掃除をちょっとだけした後、あちこちの支払いをして、会社の郵便を出し、スーパーに買い物。雑煮の下準備もしようと思いましたが、若干スーパー疲れをして(人多すぎ…)、あまり進まず;
うちはおせちは作らないのですが(欲しいものだけ買って食べる)、雑煮は具が多いので、準備が大変なのです;
続きは明日……ゆっくり休めるのは、年が明けてからになりそうです(逆に怠惰なうちに終わるパターン)。
大変お世話になりました。
今日の読書:『羊くんと踊れば』(坂井希久子)

今日のスイーツ:カップティラミス1個、ビスケット7枚


年内の仕事は終了~。
あとは大掃除やら、雑煮の下準備やら、家の仕事が山積み;

今年はいろいろな災害に見舞われた年になりましたが、たくさんの出会いもありつつ(でも浮いた話はまるでない;)、みなさんにいろいろとお世話になりましたm(_ _)m
また来年もよい年になりますように、心よりお祈りしています…。



……さて、一昨日の日記がいつの間にか消えてたので、書いた内容を思い出し中…(笑)。
ちょっと遅かった…;
今日の読書:『くちびるに歌を』(中田永一)

今日のスイーツ:プリン1個、シュークリーム1個、ビスケット1枚、ミニミルフィユ3個


ようやく年賀状を投函。
……が、家に帰ったら、郵便受に年賀欠礼のはがきが1枚届いてました;
うーん;ちょっと遅かった;;



あれ?昨日の分の日記が消えてる……?
次の位置。
今日の読書:『月蝕島の魔物』(田中芳樹)

今日のスイーツ:ドーナツ1個、トリュフ4個


この寒い中、会社のトイレで蛾(4~5cm)に遭遇;
最初見た時には、窓の下の方に張り付いていて、ちょうど扉の陰になる位置にいたのですが、次に見たら床に移動してました;
……次はどこにいるのかと気になって、全方向確認してからでないと、入れない;;
気がつけば年末…
今日の読書:『月蝕島の魔物』を半分

今日のスイーツ:マカロン3個


気がつけば、もう今年も一週間しかないんですよね~;
年末年始に備えての買物とか、年賀状書きとか、掃除とかいろいろ終わってない事柄が山積み…;
嗚呼、何とかしなくては…(溜息)。

一度目の雪かき。
今日の読書:『祝もものき事務所 2』(茅田砂胡)

今日のスイーツ:ケーキ1/4ホール、ケーキ1個、ミニスコーン1個、タルト1個、マフィン1個、シフォンケーキ1/3個


天気予報で、すごく降ると言われていた割りには、思ったほど降らなかったのですが(朝起きて、埋まってたらどうしようかと…/笑)、それでも15cmくらいは積もったので、この冬最初の雪かきをしました。
あっという間に終わりましたが……若干、腰痛;;
行けず終い;
今日の読書:『金色の獣、彼方に向かう』(恒川光太郎)

今日のスイーツ:ケーキ1/2ホール、ビスケット2枚


一応状況次第で、上京できたらしようかと準備はしてたのですが、お風呂工事が終わったのがお昼くらいだったので、断念;
結局、今年のスコープ展には行けず終いでした;;
来年こそは~;
苺満載
今日の読書:『金色の獣、彼方に向かう』を半分

今日のスイーツ:ケーキ1/4ホール、マシュマロ1個


一足早く、クリスマスケーキを買ってきました♪
苺満載で美味しかったです☆
寒波襲来?
今日の読書:『ヒア・カムズ・ザ・サン』(有川浩)

今日のスイーツ:チョコ6個


この連休から、本格的に大雪が降らせる寒波がやってくるというので、ドキドキ;
ホワイトクリスマスを満喫するのに、30cmも40cmも雪は入りません!(白すぎ/笑)
特に風が強いと電車が止まっちゃうので、困るのですよ~;
我慢すべきか、行くべきか。
今日の読書:『木挽町月光夜咄』(吉田篤弘)

今日のスイーツ:プリン1個、チョコムース1個、栗かすてら1切、洋風せんべい1枚


まだ見積りは出ていないのですが、一応、近所の業者さんに見てもらったところ、風呂釜だけで10万くらい、他にも工事が必要らしいので(給排気筒の。壊れたわけではなく、元々足りない…)、もうちょっとかかりそうな見通し;
本当は、今週末に上京するつもりだったのですが、工事にいくらかかるかわからないので、ちょっと躊躇;;
……今回は我慢するべきかなぁ;;;

うっかりにもほどが…;
今日の読書:『木挽町月光夜咄』を半分

今日のスイーツ:チョコ6個


昨日、お風呂を空炊きしてしまい(栓の仕方が甘くて、ためてた水が抜けたらしい…)、火事寸前でした;;;
うっかりにもほどが…;
気をつけねば!

ルート変更。
今日の読書:『黄昏に佇む君は』(篠田真由美)

今日のスイーツ:チョコ6個


昨年、近所の橋の撤去工事の為、バスルートがいろいろ変更になっていたのですが、先日工事終了。
両隣の市を走るバスや、市内の循環バスに関しては、これまで通り家近くのバス停に停まるのですが、わたしが冬に通勤に使うバスは、工事が終わっても、ちょっと遠いバス停のままであることを、今朝知る(笑)。
……ものすごく不便~;;
ぐるぐる。
今日の読書:『黄昏に佇む君は』を半分

今日のスイーツ:ケーキ2個、ミルフィーユ1個


TVで頻繁に流れる所為か、頭の中を『上からマリコ』が、ぐるぐると回っている今日この頃…。
うちの場合は『上からニャンコ』ですけど(笑)。
snow song
今日の読書:『ゆみに町ガイドブック』(西崎憲)

今日のスイーツ:パンナコッタ1個


帰り道がめちゃめちゃ雪降りまくりだったので、何となく雪にちなんだ歌を熱唱しながら帰宅(自転車で)。
でも『雪のひとひら』とか、そんなかわいい降り方でもないので、微妙ですけど(笑)。
印鑑登録カードを探す。
今日の読書:『ゆみに町ガイドブック』を半分

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個


先日母方の従兄弟から連絡があって頼まれていた文書が、昨日到着。
判子を押して、印鑑証明書等と一緒に送り返さなくてはならないので(月曜日必着で)、今日印鑑証明を取りに市役所に行こうと思っていたのですが、登録カードが財布に入ってなかったことに、家を出る直前に気づく;(カードは財布に入ってたつもりだったのですが、数ヶ月前財布を変えた時に抜いていた…)
どこに置いたかなぁと、仕事中も考えをめぐらせつつ(笑)、帰宅後、家の中を捜索。
……あちこち探して、寝る直前にようやく発見しました(笑)。
ケーキの予定☆
今日の読書:『あまからカルテット』(柚木麻子)

今日のスイーツ:チョコプリン1個、チョコ菓子1個


クリスマスのケーキは、平日だと取りに行ける場所が限られているので、専ら市内で、歩ける範囲かバス停近く(時節柄、雪で自転車に乗れない場合もあるので)。
今年は休みにかかっているので、以前から気になっていた隣の市のフルーツ屋さんのいちごのケーキを注文しました……ただ、注文が遅くて、24日渡し分が終了してて(各日限定100個)、結局23日に受け取ることになったのですが(笑)。
……でももう1個くらい、別のケーキ(チョコとか)も頼んじゃおうかなぁ…という気もする今日この頃(笑)。

ぼけぼけ;
今日の読書:『煙とサクランボ』(松尾由美)

今日のスイーツ:プリン1個、鯛焼き2個


今日は天気が良かったせいか、暖房の効きもよく、ぽっかぽか。
その弊害で、頭がぼーーーーっとしてしまい、ぼけぼけな一日でした;
……椅子に座りそびれて、落ちそうになったり;;
兄からのお歳暮。
今日の読書:『煙とサクランボ』を半分

今日のスイーツ:チョコ菓子1個、クッキー1個、チョコムース1個


先日、兄からお歳暮が到着。
以前はずっと洗剤セットだったのですが、人数も減ってそんなに消費しないので(おまけに別の親戚からも洗剤をもらったりで、山積み…)、去年はカップデザート系(パンナコッタとティラミスとチョコムースのセット)にしてもらいました。
今年はどうするかと訊かれたので、じゃデザートで!と返事を返したら、去年とまったく同じものが(笑)。
……まぁ、注文しているところが(住んでる場所の1Fにカタログ販売のテナントがあるので)同じだからしょうがないんですけどね(笑)。
さて、わたしも送らねば!


うーん…いつにしようかなぁ;
今日の読書:『花咲小路四丁目の聖人』(小路幸也)

今日のスイーツ:ミニ月餅?1個、チョコ1個


今日から、毎年恒例、桑原弘明さんのスコープ展が開催♪
今回も行く気まんまんなのですが(期間は、24日まで。日曜は休廊)、いつ行くかに悩み中…。
まぁ…ボーナスか給料が入ってからでないと資金不足なので(笑)、来週になるとは思うのですが…。
……一応、注文完了;
今日の読書:『モナ・リザの背中』(吉田篤弘)

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、豆大福2個、アイス1個


今日はいろいろ片付けようかなぁと思っていたのですが、寒さのあまりこたつから動けず;
節約のためストーブをつけていないので寒い→寒いので(しかも雨降り)、外にポリタンクを準備しにいけず、よって注文もできない→灯油がなくなるので、ストーブがつけられない…という、負のスパイラルに陥り(笑)、煩悶の後、ようやく4時くらいになってから動き出し、タンクを出して注文の電話をしました。
……が、人手が少ないのか、配達は明日に;
……まぁ、とりあえず注文はしたので、ちょっと気分的には楽になりました(笑)。



行けずじまい;
今日の読書:『緑色の研究』(勝本みつる)、『モナ・リザの背中』を半分

今日のスイーツ:豆大福3個、ガトーショコラ1個


今日は隣の市にお出かけ♪
まずは、気になっていた紙製品のお店に行こうと思っていたのですが、12時開店の予定が14時に変更に;
その後、しばし市内を彷徨。クリスマスケーキを注文したり、お願いしてた本を受け取ったり、お茶したりして、帰りのバス時間を確認したら、14時4分…;
2時間に1本しかないので、やむを得ず最初に行くつもりだったお店はあきらめました;;(でも、結局10分に来たバス…)
次回こそは!
気温差はあまりない…
今日の読書:『ホテル・ピーベリー』(近藤史恵)

今日のスイーツ:キャラメルプリン1個、ケーキ3個


予報通り、雪。部屋の温度は、4~5度です;(外気とさほど差がない家の中…)
さすがに寒いので、ようやくストーブをつけました(灯油は昨冬の残り)。
ちょっと暖かくなりました(でも10度以下…)。
天気予報は雪。
今日の読書:『大江戸妖怪かわら版 魔狼、月に吠える』(香月日輪)

今日のスイーツ:プリン1個


会社帰りに接骨院に寄ったら、テレビでちょうど大雪の映像が流れてて、「ええっ!もうそんなに降ったの!?」と思ったら、去年のでした(多分。大雪警報を出す目安を改定します、的なニュースの途中だったようで)。
天気予報によると、明日は雪!
どのくらい積もるのか、気になります~;


つられて?
今日の読書:『安全な妄想』(長嶋有)

今日のスイーツ:すいーとぽてと2個


会社帰りに、年賀状用にと、お店でシールやテープを物色。印刷された年賀はがきなどで龍ばかり見ていたせいか、帰り道は、何となく『まんが日本むかしばなし』のOPを熱唱(子供が龍に乗ってるアニメーションのイメージにつられて?/笑)。
ええ~っ;;
今日の読書:『安全な妄想』を半分

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、クッキー6個


今日こそは鯛焼きを買おうと、会社帰りに寄ったのに………お店がお休みでした(涙)。
十二単。
今日の読書:『おまえさん 下』(宮部みゆき)

今日のスイーツ:ケーキ2個、ロールケーキ4切


昨日、隣の市の美術館で、着物関係のショーや講座があったらしく、十二単の着付け講座があったとか。
昔、中学の修学旅行で京都に行った時に、風俗博物館でマネキンが着ているのは見たことがありますが、実際に人が着ているのは見たことがないので、ちょっと見てみたかったかも~。
でも重量が、16kgって相当ですよね……小学生の子を背負ったくらい?

庭&側溝掃除。
今日の読書:『おまえさん 上』(宮部みゆき)

今日のスイーツ:エクレア3個、チーズプリン1個、ケーキ4個、ドーナッツ1個


今日は庭木を縛るつもりでしたが、先に近所のおじさんが縛ってくれたので、微妙に植木の移動や、昨夜の強風で落ちまくった枯葉の片付けなどをしました。
特に、隣の家寄りにある細い側溝(15×15くらい)に枯葉が詰まりまくってすごいことになっていたので、それを取り除き、ついでに底に溜まってる泥(というより主に庭の土)も掃除しようかな…と、小さなスコップで掘り始めたら、思いのほか堆積しててびっくり(笑)。




早く気づいていれば良かったのに~
今日の読書:『おまえさん 上』を半分

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、杏仁豆腐1個、アイス1個


前からちょっと知っていて(お店には行ったことはないけれど、別のところで売っているのは食べたことがある)気になっていたケーキ屋さんが、実は意外と近かったことを知る…;
何故かお店がある市を、違う市だと勘違いしていたのです…;
公共交通機関を使うと、逆に面倒そうなのですが(乗り継ぎが)、地図でざっくり見た感じだと、自転車でも行けそうな(通勤よりはちょっとかかるくらい?)雰囲気……もう少し、早く気づいていればねぇ(もう雪が降りそう…)。
次のカレンダーは…
今日の読書:『ハナシはつきぬ! 笑酔亭梅寿謎解噺5』(田中啓文)

今日のスイーツ:クッキー3個


部屋に掛かっている11月分のカレンダーのカレンダーをようやくめくり(遅)、残りはあと1枚に…。
今年のカレンダーは、化粧品屋さんのもので、でっかい数字のみのシンプルなデザイン。ここ2年くらいはこれを使っていて、見やすくてよかったのですが、担当の人が辞められてから行ってないので、来年のカレンダーはどうしようかなぁ;

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク